【肥前浜宿】 宿場町を、てくてく歩く。お散歩、楽しい 【酒蔵通り】
えーと、昨日のお話ですが。
お彼岸参りで、お寺へ参り、お手々を合わせてきましたよ。
よいお天気の休日で、高台の墓地は、風通る。

えへへ、帰りに、遠回り。
すこーし寄り道いたします。

【肥前浜宿】
浜川の河口につくられた在郷町で、古い街並みが残る地区。
江戸時代には、長崎街道の脇街道、【多良海道(多良往還)】の宿場町として、とても栄えた町なのだ。
a0158724_2257322.jpg



【酒蔵通り】
白い土蔵の酒蔵が、今でも残る町並みは、【酒蔵通り】と、呼ばれてる。
江戸後期から、昭和にかけての建物が多く残ってて、土蔵造りや茅葺町家が並ぶ静かな通りなの。
a0158724_2325084.jpg

はじめて通るこの小路、わたくしワクワク巡りたい。
もっとゆっくり写真を撮ったり、お店を見たりしたいのに!
夫はわたしを捨て置いて、どんどん先を急ぐのだ。

「ここは同級生の実家。あっちは、部活の後輩の家」
えーと、そんなの、わたしの知りたい観光案内じゃありません。
「中学のときの教育実習の先生の家が、あそこでさぁ。
女子短から来た先生に、おれたち皆憧れて、休みの日に、野郎ばっかで家に遊びに行ったんだよ~」


って、そんな
甘じょっぱい【俺様メモリー】、聞かせるために連れてきた?

そんな青い話には、付き合ってなんぞいられない。
サクサク先を急ぐのダ!
a0158724_115998.jpg

昔栄えた魚市場、崩れた土塀の白い壁、
今は使われない酒蔵で、コンサートを開いたり、古さと新しさが融合する不思議な空間になっている。
a0158724_22575417.jpg

ぴかぴか光る青い空。
美しく流れる白い雲。
a0158724_2305245.jpg

文句なし!の、休日模様。ココロのんびりと漂うの。

a0158724_0533998.jpg

うん、まぁ、そーゆーことですよ。
お菓子じゃなくて、怒ってる?
だって、【酒蔵通り】だもん。
夫は日本酒飲まないし、九州もんは、焼酎で!
【黒麹仕込み芋焼酎 魔界への誘い】
光武酒造場

だって、名まえがイイ!んだもん。
【さそい】じゃなくて、【いざない】ね。
魔界なんぞに誘われたなら、どんな、めくるめく世界か?と!ついつい考え込んじゃうワ!

わたしは飲んでいないけど、まろやかな味わいらしいです。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-22 06:00 | 本日はお出かけ日和 | Comments(6)
Commented by surigon at 2013-09-22 08:00
>「ここは同級生の実家。あっちは・・・」
うちの主人と似たようなことを^^;
思わず、吹き出しちゃいました~。
酒蔵通り、魅力的です。
私は日本酒がいいなぁ(^m^)
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-22 08:08
◆surigonさん
ねー!男って男って!!ゞ( ̄∇ ̄;)笑
そうか、九州男だけでなく、北でも、同じなんですね!フフフ
酒蔵通り、そこだけ時間が止まったような、静かで情緒ある通りでした。
Commented by un_voyage at 2013-09-22 17:52
昔ながらの町をお散歩、素敵ー!!
昔は、すっごい賑わっていたんでしょうね...
そんな町並みは、これから先もずっと残っていって欲しいなぁ
新たな使い道も気になるところ♪
青空でお散歩日和!!!
Commented by r31142 at 2013-09-22 18:22
この駅舎、雰囲気抜群ですね!
九州大好きな僕にとっては、そそられる場所です。
行ってみたい!(^^)
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-22 18:55
◆un_voyageさん
古い街道筋を歩くのが楽しくて!
昔は賑わっていたんだろうなぁ、とあれこれ想像しながら巡るのも楽しみの一つです。
青空で、お散歩日和。ほんとうに!そんな一日でした。
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-22 18:56
◆r31142さん
うふふ、ありがとうございます。
鄙びたふるーい町並みですが、てくてく歩くのは楽しかったです。えへへ
<< 【本日のオヤツ】 もぎたて梨の... 【本日のドラ息子】 かめろく自... >>