【かっぱの酒蔵】 カッパのミイラを、この目で見たニョ!ぎょろりとコッチを見ていたニョ!【松浦一酒造】
ふだんは呑まないワタクシですが、お酒は、きらいなわけじゃない。
夏のビールの一口目、ウヒョー!旨し!!と叫ぶしね、飲み会の席では、大ハシャギ。
ただもう弱くて!弱くって!!
ほんのちょっぴりなめただけでも、あっという間に、真っ赤っか。
そんで、すぐさま、寝落ちなニョ。

そんなわたしが、本日は、【かっぱの酒蔵】、参ります。
a0158724_0265673.jpg

実は、ワタクシ、どうしても、この目で見たい!!モノがある。
あのね、ここにはホントウに、【カッパのミイラ】があるのです。



うへー、そんなのパス!な方は、本日はココまで。
どうぞ、ぽちっと押してって。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

Attention, Please
【注意】 この先には、カッパのミイラの画像があります。ひとによっては、ショッキングと感じるかもしれません。
閲覧は、どうぞ、自己責任でお願いします。
カッパのミイラ、見てみたい!あなたは、▼【つづきを読む】を、クリック!







【カッパのミイラ】 ▼▼▼











a0158724_0275318.jpg

◆背景が、白く光っているのは、ガラスケースに照明が反射したものです
なんとも不思議なこのミイラ。
ほんとにカッパなのかなぁ?
a0158724_23261759.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以下は、【松浦一酒造】のHPより引用

松浦一酒造(株)の創業は、正徳6年(1716年)で、
290年間 松浦地方で一番になりたいと銘柄へ願いを込め、お酒を造り続けております。
当家には「我が家には何か珍しいものがある」と代々の当主から当主へ語り継がれる話がありました。
しかし17代続くなかでそれが何を意味するのか不明のまま推移しておりました。

それが、約50年前 母屋の屋根がえの時に大工の棟梁が
「梁の上にこんなものがくくりつけてありました。」とボロボロになって埃だらけ
しかしとても丁寧に紐でくくられた箱を持ち下ったのです。
 
蓋をとるとなんとも不思議な形をしたミイラがでてきました。
黒い箱のほこりを払うと その箱には“河伯”という文字が書かれてあります。
当主は大変驚き いろいろ調べましたが、
箱の “河伯” という文字が “カッパ” を意味するということ以外手がかりが見つかりません。
 
しかし、これが祖先から伝わる言い伝えのものに違いない。
そして河伯さまがこの蔵を守ってくださる。と 神棚を作り、水神様としてお祭りするようになりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さらに、ミイラが発見されてから、子宝に恵まれるようになったそうで、
【子宝の神様】としても、ご利益があるという話。
なんとも不思議なお話だけど、ほんとにミイラはあるわけで。
だって、この目で見たワタシ。
今だ、興奮さめやらぬのは、梅酒のせいかもしれませぬ。


a0158724_0495372.jpg

留守番ハリーは、お酒には、興味ないのだ。まだ子ども。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-24 06:00 | 本日はお出かけ日和 | Comments(16)
Commented by surigon at 2013-09-24 08:38
カッパのミイラ・・・体は人間のようだけど、顔は違いますよね~。
さて、本物なのかどうなのか??
私はこういうの好きだから、本物と信じたいわ~。
Commented by flowertable at 2013-09-24 09:18
河童は実在していない架空の生き物ですよね・・・
でもまぁ、河童のミイラと云うのなら信じるしかないでしょうが、アヤシイデス・・・ 私は信じない派ですよ^^;
話題としては面白いと思いますが・・・
ハリーちゃんに梅酒を飲ませたらどうなるかな!?
Commented by FantasyArt2 at 2013-09-24 09:56
きゃ~!河童だわ。
本当に、いたのでしょうか?話題としては、面白いね。笑 笑。。。
Commented by miharu0823m at 2013-09-24 16:16
河童ですね(・・;)
テレビでも見たことありますよ!ミイラがあるって事は、居たんですよ。

ハリーちゃんの頭可愛い(*^^*)♪
Commented by belgium44 at 2013-09-24 16:36
ツルカメコさん、こんにちは~♪
こうやって見たら、河童は現実にいたんだ~って
信じちゃいそうです~^^
当時の棟梁はびっくりしたでしょうね~。
今の世よりも情報もない世の中だし・・・・
それで河童酒蔵なんだね。
イラストもいいなぁ~。
↓↓、私、宿場町や旧街道大好きなんです、いいなぁ~♪
Commented by sotora2011 at 2013-09-24 20:43
えー! 失礼ながら・・?
ツルカメコさんは呑んべえさんのイメージでした(^^ スミマセン
カッパさん、TVかなにかでお見かけしたことありますb
カッパは正直わからないけれど、カッパみたいな人はけっこう
いますねw
Commented by uhihihihi at 2013-09-24 22:01
ほんとだ!河童のミイラですね!!!
すごいもの見させていただきました。
ツルカメコさん お酒そんなに弱いって
知らなかったです~!
すぐ真っ赤になっちゃうって可愛いですね♪
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-25 00:45
◆surigonさん
わたしも本物だと信じたい!
だって、せっかくの品ですもの。
信じてみるのが醍醐味だ!と、大興奮して見てきちゃったo(≧ω≦)o
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-25 00:50
◆美貴さん
>河童は実在していない架空の生き物ですよね・・・
フフフ。だけど【カッパのミイラ】なんて言われると、すっかりその気になっちゃうワタシ。
コイツがキュウリをかじって相撲をとる、ニッポンの伝統的妖怪か~。と、まじまじと見ちゃいました。
カッパな梅酒はワタシが。ハリーは、梅酒よりマタタビで!(≧ω≦)o
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-25 00:53
◆FantasyArt2さん
すっかり信じて見てたので、もうカッパにしか見えません。。。
なんとも不思議なミイラでした。
フフフ。ほんとうにいたのかなぁ。
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-25 00:56
◆miharu0823mさん
コメントありがとうございます(≧ω≦)b
テレビに出てましたか。ウヒョー
それは見てみたかったなぁ。
ハリーのこと、ほめてくださってありがとう。
もー写真撮ってると必ずジャマしに来るのです。
でも、そこがかわいいの、って親ばかです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-25 01:01
◆さおりさん
>当時の棟梁はびっくりしたでしょうね~。
>今の世よりも情報もない世の中だし・・・・
ほんとうにそうですよね。きっと大騒ぎになったことだと思います。
かなり衝撃的なものだし、ショックだっただろうなぁ~。

宿場町や街道筋は、わたしも大好き!
こんなことなら、もっと日本史を勉強しとけばよかった~と反省中。
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-25 01:04
◆sotora2011さん
お酒の席は大好きですが、お酒にはスグ呑まれてしまうのです。残念
でも飲んじゃうと、楽しいの~でへへ。

カッパのテレビ、わたしも見てみたかった!
河童的人物、わたしのまわりのおじ様にも、、、以下自粛
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-25 01:09
◆うひひさん
カッパのミイラ!ですよねぇ~
お酒よわいと、すぐ眠くなるし、ちょっとしか飲めないし。
くやしーい!!
でも運転手にはなれるので、便利な面もあるかな。
Commented by un_voyage at 2013-09-25 22:53
カッパのミイラにギョェ(゜ロ゜)
本物がいるとしたら、この目で見ちゃったら信じないわけにはいかない!!!
凄いですよ、ツルカメコさん、笑
脳裏に焼き付きそう...
で、肝心のお皿はないのね、うんうん!
梅酒飲んでもうちょっとほろ酔いになってから目をしょぼしょぼさせながら見てみたいです、爆
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-26 00:45
◆un_voyageさん
カッパのミイラ、すごいでしょ!もーすごい迫力にタジタジでした~。
お皿も甲羅も見えなかったけど、あの顔、すごくて忘れられません、、、ヒー
<< 【ロジェ】 レトロな喫茶店でい... 【本日のオヤツ】 もぎたて梨の... >>