人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【グだくさんのグ!!】 グレゴリ青山 ◆スケオタ階段登り中な著者が他人とは思えない 【GPF観戦感想】
【グだくさんのグ!!】 グレゴリ青山 ◆スケオタ階段登り中な著者が他人とは思えない 【GPF観戦感想】_a0158724_042524.jpg
えへへ、ついつい買っちゃった。
【「スケオタ階段」登り中】な、グレゴリ青山さんのエッセイマンガ。

【フィギュアスケートが、かなり好き。テレビの前で、欠かさず応援】が、定番だった彼女がね、
四大陸フィギュアスケート選手権を、観にいったのをきっかけに、
「好き」の階段駆け上り、
立派なスケートおたくへと、
どんどん育ってキテルのが、ええ、他人とは思えない。

うんうん、そうそう、あるあるー!!と、身もだえしつつ読みました。
だって、まさしくワタクシは、
【グランプリファイナル福岡】で、
会場観戦デビュー!
だもん。
「好き」の階段駆け上る、気持ちがわかってニヤけるニョ。



だって、会場、凄かった!
テレビで見るのとは全然違う、もう凄まじい緊張感。

広い会場が静まり返り、ぴーんと空気が張り詰めて、
針一本すら落とせないような、もうギリギリの極限で。
すべての観客の視線は、まさに、ただ一点に!集まるの。

それをすべて受け止めて、演技する選手の強さに驚愕。
この4分半は、全部!自分だけのもので、
最後まで、滑り通さねばならないのだ。
あのリンクで、たった一人戦うのは、どれだけ重圧がかかるだろう。
見ているだけでも、息が詰まるような静寂の中、それを全部引き受けて滑り出さねばならぬのだ。

あの場所に立つまでに、
どれだけのことを乗り越え、犠牲を払って、辿り着いたのだろうか。と。
「がんばってー!」
の気持ちをこめて、拍手で迎えて、息詰めて。

もー、ただ見てるだけなのに、ハアハア疲労困憊ニョ!!


それでも、やっぱりまた行きたい。
この目で、しかと見たいのだ。
ああ、ひとはこうしてずぶずぶと、底なし沼に嵌るのか。
わかっているのに止められない、わたしもスケオタ目指そうぞ!!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

by tsurukame_ko | 2013-12-11 06:00 | 日々の本 | Comments(6)
Commented by surigon at 2013-12-11 11:57
スケオタへの階段を上り始めたのですね~。
テレビで見ていても素敵なスケートの世界。
間近で見たら・・・ハマりますよね!
私も見てみた~い。
Commented by free_silvermoon at 2013-12-11 17:01
こんにちは☆
観戦お疲れ様でした。
会場、寒くなかったですか??
寒さも忘れるほどの熱気だったでしょうかね!?(笑)
民放地上波の低レベルな実況(まだフィギュアはまとも!?サッカーは最悪です・涙)なしに、
ただただ会場に響くエッジの音や歓声などを、
「リアルタイム」で楽しめるのは
会場観戦ならでは、ですよね。
(民放地上波のディレイ放送、ダンスやペアを端折る放送には辟易;;)
観戦してた頃、懐かしく思い出しました。
チケットが取りにくくなっているようですが、
またぜひ機会があれば会場観戦、楽しんでください☆
Commented by 柳居子 at 2013-12-11 18:22 x
グレゴリ青山さん 男と思っている人が居ましたよ。
Commented by tsurukame_ko at 2013-12-14 00:13
◆surigonさん
>スケオタへの階段を上り始めたのですね~。
そうなの!ガンガン駆け上りたい!ところです。
会場で見ると感激もひとしおでした。ああ
Commented by tsurukame_ko at 2013-12-14 00:13
◆伊織さん
その節はアドバイスありがとうございました。
おかげで無事楽しく観戦できました。

>ただただ会場に響くエッジの音や歓声などを、
>「リアルタイム」で楽しめるのは会場観戦ならでは、ですよね。
ほんとうに!ほんとうに!!
とても静かな激戦で、心が熱くなりました。
また観戦する機会に恵まれますように。
Commented by tsurukame_ko at 2013-12-14 00:14
◆柳居子さん
>グレゴリ青山さん 男と思っている人が居ましたよ。
たしかに男名だといわれても、すんなり信じちゃいそうです。
でも本の中身は乙女心満載で、ものすごーく共感しちゃいました。
<< 【スケオタデビューへの道】 羽... 【スケオタデビューへの道】会場... >>