【本日のオヤツ】 お正月にたべたいのはね、昔懐かしのお菓子なニョ。 【逸口香】
ツルカメ一家の初詣ではね、【祐徳稲荷】が、お約束。
門前商店を冷やかして、お菓子を買うのが楽しみニョ。
a0158724_222378.jpg

ふだんは、わざわざ買ったりしない昔懐かしのお菓子など、
なぜかたべたくなる不思議。
これも、正月マジックか?

逸口香は、佐賀・長崎の伝統的なお菓子でね。
中が空洞になっていて、皮に餡が張り付くニョ。
パリっと硬めの皮に付く、餡は黒糖と胡麻風味。
噛むと、案外、弾力のある歯ごたえニチョニチョしてるのだ。
a0158724_2225562.jpg

油断してると、アゴがつかれるほど硬かったりするけれど。
ワタクシ結構すきなのだ。ネチネチしつこく食べちゃうぜ!

定番 【稲荷ようかん】と、それから、【生姜煎餅】も!
a0158724_2231260.jpg

玄米茶と、お菓子でね。
のんびりすごす寝正月。

今年もどうか、家族仲良く、健康に暮らせますように。
a0158724_2232150.jpg


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-03 06:00 | 日々のオヤツ
<< 【鳥栖プレミアムアウトレット】... のんびり自宅でお正月。【家族で... >>