【島原散歩】さむい冬の日てくてく歩く、夫とデート、久しぶり。 【具雑煮と武家屋敷】
久しぶりのドライブで、ウキウキお出かけ島原へ。
a0158724_15241779.jpg

天草四郎の【島原の乱】ゆかりの、この地であるのだな。
お城の中は、博物館でキリシタン史料が並んでる。
16さいの天草四郎、少年の姿が痛ましい。


お城の中を探索したら、寒くて堪らん。
と、ゆーことで、あったか【具雑煮】、食べに行く。
a0158724_15243883.jpg

島原の乱で、原城趾に篭城した天草四郎が、炊いたのが、はじまりとされている。
あっさりスープで、旨いニョだ。

あったまったら、やる気満々。
さぁさぁ、散歩へ参ります。

島原武士の、屋敷跡。
鉄砲部隊の住居なことから、【鉄砲町】と呼ばれてる。
穏やかな石垣が、ずっとまっすぐ続く道、
とても懐かしく感じるような昭和的な雰囲気で、すごく落ち着く
のんびりと、てくてく歩く散歩道。

島原の湧水を利用している生活水路が、静かに中央を流れてる。
a0158724_2131323.jpg


a0158724_15251075.jpg

武家屋敷は、五右衛門風呂に、土間に台所、水屋など。
あっさりとした簡素な住まい。
一戸あたりの敷地は3畝(90坪)で、家ごとに枇杷や柿、柑橘類の果樹を植えている。
a0158724_2043176.jpg

それから、エヘヘお買い物。
a0158724_15254011.jpg

【猪原金物店】は、明治10年創業の老舗。
レトロなお店の雰囲気が、ワクワク心をくすぐるニョ。
店内には、ぎっしりと、いろんな台所用品が
山積みになってて、宝探し的に掘り当て進むニョだ!
a0158724_15255247.jpg

とゆーことで、ワタクシまんまと、ステンレスのお鍋、買う。
うちのお鍋の取っ手が取れて、新しいのを探していたニョ!
ココで会ったが、運命の出会いに違いない!

とゆーところで、島原散歩は、最後は物欲まみれでね。
たいへん楽しい一日でしたニョ。
ダーリン、どうもありがとう。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-02-16 06:00 | おでかけ日和
<< 【本日のゴハン】 たまには夫婦... 【ソチ五輪応援】 高橋大輔選手... >>