【本日のゴハン】 昨日はタコヤキ、今日はオニギリ。こんなんじゃダメダメだと思う。
イチバンすきなの、おにぎりニョ。
海苔がぺったり張りついて、ちょっとしょっぱい方がいい。
a0158724_2341355.jpg

うちのおにぎりは、俵型。
ふりかけ混ぜて、にぎるニョだ。
わたしは梅入りのゆかりがすきで、それからシラスのやつもスキー。

「うちの母親は、小皿に水を入れ、手のひら浸してつくってた」
と、しみじみ夫が語るので。
ママの味にはいつまでも、かなわねーヨ!と、知る妻ニョ。

だけど、わたしもシヌ前の、最後の晩餐に望むニョは、
実家の母がつくってくれてた【おかかのおにぎり】なんだよねぇ。
手のひらに、ちょいと塩振って、
醤油をまぶしたカツオブシ包んで、結ぶ俵型。
つくり方はしっているけど、自分でつくると、なんかちがう。

いつか、かめろくも、わたしのおにぎり、なつかしく思う日が来るニョ?
ハリーは、ママの味おぼえてりゅ?
a0158724_2356331.jpg

あー、そうだよね、ごめんごめん。
ハリーのママは、かーちゃんニョ。
うちの可愛い末っ子ニョ。

尻尾の生えた息子を生んだ覚えは、さすがにないけれど。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

うちの子ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-16 06:00 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by mei-ryo at 2014-05-16 11:15
ハリーちゃん、ショック!!!(笑)
ホントに作る人によってなんであんなに味が変わるんでしょうね~?
私の母の味は卵とねぎのたっぷり入ったお雑炊♪
真似して何度も作ってみるけど、同じ味は作れないんですよね~(笑)
Commented by surigon at 2014-05-16 13:13
うちのおにぎりは三角。
しかも、大きめ^^;手が大きいから・・・。
おにぎりの塩加減は難しいですよね。
母の味・・・なんだろう。
うちの母、料理だけは上手くて、何でも美味しくて好きだったから^^;
私は料理が好きじゃなくて、いつまでも勝てません。
Commented by davico at 2014-05-16 14:16
おにぎり大好物ーーーっ。
アツアツのうちに作って、アツアツのうちに食べるのが好き。
そうそう、塩は多めね!
たわら型って作れないよ〜うちは△。母は○しかできなくて
何で△ができるのが不思議がってるけど
きれいな○の方が難しい〜母ってすごいよね。
Commented by 蘭丸 at 2014-05-16 20:18 x
我が家は三角が主流だったので、お弁当を開けて俵型が入っていたら、何だか嬉しかったものです♪
自分で作ったおにぎりは、塩味にばらつきがあるのですが、母のおにぎりは安定の塩加減!
いくつになっても、母のおにぎりの方がずっとずっと美味しく感じます(´艸`)
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-17 21:39
◆mei-ryoさん
卵とねぎたっぷりのお雑炊、五臓六腑に染渡りますね。
はぁ~美味しそう。
真似してつくってみても、なーんかちがうって、不思議ですよねぇ。
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-17 22:06
◆surigonさん
大きい三角のおにぎりは、王道!って気がします。
「お料理上手なお母様で、何でも美味しくて大好き」って、いいなぁ。
わたしもそんな【おかあさん】になりたかったけれど
現実は案外厳しいのです。トホホ~
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-17 22:09
◆davicoさん
熱々のおにぎり、わたしも大好き!(≧ω≦)b
おいしいですよねぇ~
わたしも最初、俵型しか握れなくて、
三角のおにぎりって、どうやったら△にできるの?って、すごくすごーく不思議でした。
お母さんの味って、不思議ですね。ふつうなのに、なんかおいしいの。
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-17 22:12
◆蘭丸さん
おにぎりの主流は、やっぱり△なのかなぁ。
でもお弁当箱には俵型のほうが詰めやすいと思うワタクシです。
そうそう、自分でつくるより、おかあさんのおにぎりのほうがぜったいに美味しいの!
今はご実家で、お母さんの味堪能中?イイナー(≧ω≦)b
Commented by nabetsuma at 2014-05-18 07:52
おにぎり、
最近では「俵型」を見かけることがほとんどない!
いいですよね、なんか懐かしい〜〜〜
(コンビニのせいかも?)

今年はお好きなあの場所にお出かけはないんですか?
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-19 23:45
◆nabetsumaさま
コンビニの三角おにぎり!
あれで一気に「おにぎりは三角」モードが高まりましたよね(≧ω≦)b
なるほど、納得です!

今年は受験生の母なので、残念、どこにも行けないニョ。
またお出かけしたいなぁ、と夢だけ見ているところです。
<< 【本日のオヤツ】 じゃがいもゴ... 【八ちゃん堂】のたこ焼きに、す... >>