【本日のオヤツ】 お正月には、アレコレお菓子をたくさん買ちゃう我が家なニョ。 【丸ぼうろ】
わたしの父は転勤族で、幼い頃は各地をね、転々暮らしておったけど、
高校卒業してからは、佐賀で暮らしているわたくしニョ。
◆【佐賀県】って、九州ニョ。福岡県と長崎県に挟まれ、ひっそり在るニョだよ。
a0158724_10144231.jpg

丸くてうすくて、やわらかだけど、案外弾力がある生地で、外側カリリと、内側もっちり、
ああ、もう、うまく言えないニョ。
a0158724_1027570.jpg

基本は、小麦粉+卵+砂糖。
素朴な焼き菓子なんだけど。
ホットケーキや、どらやきの皮より、モチモチする感じ?

地元では、いろんな菓子店が、同じ形の、同じ名まえで、あれこれ販売してるけど、
わたしは、ココのが一番好きニョ。
端っこカリリ!と、してるニョだ。

小腹がすいたらパン代わり、
幼いかめろくのオヤツとか、海外旅行の非常食。
キチンとお茶淹れ、正座して、正しく頂くお菓子より、気軽にパクつく存在ニョ。
a0158724_1041470.jpg

ハリーは、カリカリ専門ニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-01-03 06:00 | 本日のオヤツ
<< 【ワールド】のお店で買う服が、... 今年もよろしくお願いします。ボ... >>