【本日のオヤツ】 リベンジ!ジャムをつくったニョ。今度はトローリできたった! 【サクランボのジャム】
昨夜は、わたくしコトコトと夜中にジャムを煮たった!ニョ。
会社が退けて、9時帰宅。そこからコトコト煮たった!ニョ。
a0158724_851466.jpg

ばかだよねぇ、と自分でも思わないではないけれど、
思い立ったら止められぬ。お菓子づくりは楽しーニョ。
a0158724_85293.jpg

前回、わたしはトロトロが足りずに涙を飲んだニョで、秘密兵器を準備した。
a0158724_9223935.jpg

種から出てくるペクチンで、ジャムにとろみがつくニョだよ。
袋の中に種を入れ、長めにコトコト煮たったニョ。
a0158724_9101091.jpg

できたー!でへへへ、ジャムになったー!
パンに乗せてもダイジョーブ!
a0158724_9102236.jpg

だって、前回のヤツはねぇ、さらさらソースだったから。
ヨーグルトソースをつくった!と思えば上出来!だったけど。
a0158724_910376.jpg

実は、今回のレシピもね、、
砂糖を控えすぎてたり、
レモンが多すぎ、酸っぱいニョ。

うーむと思うところはあれど、リベンジするには実が足りぬ。
a0158724_9422355.jpg

いやいや、つくらぬ。つくらぬニョ。
だって、ウチではジャムなんて食べるの、わたしだけだもん。泣

さーて、これからジャムやソースで、あれこれお菓子をつくっちゃえ!
ゴハンつくるのはイヤンだけれど、お菓子つくりは大好きニョ!

うふふ、連休後半は、家に篭ってお菓子焼こ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-05-03 09:48 | 日々のオヤツ
<< 【本日のオヤツ】 お菓子作りが... 【本日のオヤツ】 庭のサクラン... >>