【本日のオヤツ】 もらった栗で、焼くマフィン。絶品!大成功なニョだ。 【栗渋皮煮マフィン】
久々、マフィンを焼いたった!
でへへ、豪華な栗マフィン。
a0158724_0313914.jpg

この前もらった渋皮煮。
(▲けいちゃん、毎年ありがとー!手間隙かけた渋皮煮、届けてくれる太っ腹な双子の片割れけいちゃんちは、コチラ→★
本来ならば、ころりんと、つやプリ輝く栗様を、ひとつお皿に載せまして、
丁寧に淹れた紅茶(←アールグレイのホット推し)と共に、頂くのが吉。なんだけど。
どーしても我慢できなくて!!
混ぜ込み、焼いちゃウ暴挙なニョ。
a0158724_0304417.jpg

牛乳を加えて、しっとりとやわらかい生地のレシピなニョ。
a0158724_031168.jpg

牛乳マフィンのレシピはね、BPも大量で、ぷーっと膨れてやわらかい。
やわらかい生地に、やわらかい渋皮煮の栗ホロホロと、混ぜ合う甘いハーモニー。
洋菓子のマロンとは、ぜんぜんちがう。
すごーく合うニョだ!大成功。
a0158724_0315472.jpg

これが肝だ!!と、でっかい栗を、真ん中ドカンと飾ったら、
ああ、なんとゆーことでしょう。
あまりに栗がでかすぎて、ああ、膨らまない悲劇なニョ。

ええ、このままでは終われない。
負けずに、再びチャレンジだ!
大事にとってた残りの栗を、すべて放出しちゃったわ。
今度は、いつものパウンドケーキのレシピで焼いてみましたニョ。
パウンド型の代わりにね、カップで焼いたケーキなニョ。
a0158724_0312115.jpg

こちらは、それほど膨らまないけど、カリリと焼けて香ばしい。
甘い生地と、甘い栗。思ったとおり、相性抜群!特別おいしいケーキなニョ。

秋になると、あれこれとお菓子を焼きたくなる不思議。
粉モノ大好き!なんだもの。
お次は、何を焼こうか。と。
あれこれ楽しく妄想中。

ハリーが来ても、あげないニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-10-02 01:50 | 日々のオヤツ
<< 【本日のオヤツ】 真っ赤に熟れ... 【本日のオヤツ】 頂き物の栗渋... >>