【昌徳宮】 世界遺産を見たあとは、楽しいスーパーお買い物。 【ロッテマート】
【父と娘の、ソウル旅 2016】
2016/11/6(日)~1/9(水)


【三日目】 2016/11/8(火)
今日は、フリーな一日ニョ。
朝ごはんから、自己調達。
ごはんを食べて、遊びに行って、どんな一日にしましょうか。
夜の8時に始まるショーを、日本で予約してるニョで、
その時間までに、ゴハンを済ませて明洞に居るのが必須なニョ。


07:30 朝ごはん【明洞栄養粥、栄養餃子】
09:00 北村韓屋村

◆世界遺産 【昌徳宮】
ぴゅーんと、タクシー。3000W
チケットは、大人3000W

とても美しい景観で知られる世界遺産なニョ。
a0158724_20591779.jpg

広い敷地に、建物や大きな門が建ち並び、
京都のお寺みたいだなー。と、思いながら歩くニョだ。
a0158724_20595877.jpg

朝鮮王朝の宮殿で、色鮮やかな建物と、自然が見事にマッチする。
a0158724_210259.jpg

12:30から、日本語のガイドツアーがあるらしい。
行ってみようか?と、誘ったけれど
「いらん」
と、すっぱり切る父ニョ。

広い敷地をぐるりとまわり、ただ今、時間は10:30。
はてさて、どこへ行こうかニョ。
東大門で市場めぐり?
アートな弘大エリアかな?
いやいや、ここはカンタンに。
再びタクシーつかまえて、GO,GO!スーパーマーケット!!

◆ロッテマート ソウル駅店
昌徳宮から、タクシーで3000W。

だって、お外は寒いニョだ。
わたくしだけなら、アチコチに写真を撮りに行きたいが、父連れはそうもいかぬニョだ。
a0158724_21124919.jpg

外国のスーパーは、父も大好きな場所なニョだ。

ふつうのレジでパスポート見せたら、その場で免税!で、
そうなニョ、ここで税金が引かれて精算!!ビックリニョ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【即時還付制度】
一度の購入金額が、30000W以上200000W未満の場合に、利用できる。
滞在期間中,最大100万Wまで。
支払い時にパスポートを提示すれば、
現金払いでもカード払いでも、その場で税金が差し引かれた金額で購入できる制度。
ただし、すべての店で対応できるわけではない。
全世界で、この制度が普及されたらいいニョに~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ココロ躍るひとときを過ごせば、アララの大荷物。
このままじゃ、どこへも行けないワ。
ひとまず、ホテルへ帰りましょう。
駅前のタクシー乗り場から、さっさか乗り込みホテルへGO。

しーかし、ここで問題発生。
どうも道順が、おかしいニョ?
わたしが思っていた道と、すこーしずれているみたい?
あれれと思っているうちに、すとんと到着したけれど、
それは、知らないホテルなニョ。
やられた!これって、ぼったくり!?

乗り込むときは、住所のついたホテルカードを見せていた。
ロッテデパートの向かい側だと、韓国語でも書いていた。
ここは、指定した場所じゃない。
住所も示してお願いしたのに、これはいったい何事だ!
と、きっちり抗議は致したニョ。

正しいホテルへ向かう道、頭の中でぐるぐると自問自答してるおれ。
わざと間違えて、遠回り?
途中で降りるべきだった?
もっと遠くへ連れ去られたら、やばいニョ。今すぐ降りるべき?

進行方向確かめて、タクシー乗り場で乗ったけど。
一般タクシーだったけど、タクシー表示はついていた。
顔写真付き乗務員証も、きちんと提示されている。
メーター倒して走り出すのを、しっかり確認したニョになぁ~。

ドキドキハラハラしてるうち、知ってる景色が見えてきて、
無事に到着したときは、ほんと泣きそうだったニョだ。
このときタクシーメーターは、11000Wだけど、
運転手さんが6000Wでいい、と言ってくれたニョだ。

えーと、おじさん、ほんとうに、ただ間違えただけなニョね。
ああ、疑って、ごめんなさい。
だけど、ほんとにこわかった。
知らない街でタクシーは、やっぱり苦手と思うニョだ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-11-27 06:00 | 父とソウル
<< 【古宮】 明洞でビビンバ食べて... 【明洞栄養粥、栄養餃子】 ソウ... >>