【タイ旅行記】 アユタヤの「ワット・プラ・マハタート」で、神秘の仏頭に会いに行く。
高齢者連れのタイ旅行(父上キング79)【2017.7月】
2017/7/11(火)【三日目】

【貸切プランで、アユタヤめぐり】
9:00 ワット・プラ・マハタート
1767年、ビルマ軍の侵攻により破壊され、廃墟となった寺院の遺跡。
並ぶ仏像は、頭部が切り落とされたまま、無残な姿で並んでいる。

有名な仏頭は、切り落とされた仏像の頭部が、
年月をかけ、だんだんと菩提樹の中に取り込まれ、埋もれていったものだそう。
a0158724_11484087.jpg

仏さまを大切に菩提樹が守っているようで、静かなお顔に胸が詰まる。
a0158724_11484808.jpg

緑の中に佇む遺跡は、静かに時を重ねている。
a0158724_11490823.jpg


a0158724_11491686.jpg

頭部を落とされたままの姿で、朽ちていく様が切なくて。

a0158724_11492925.jpg

無残に破壊しつくされた悲惨な戦争の遺物たち。
ガイド氏の説明を聞きながら、進む歴史の散歩道。



a0158724_11494898.jpg



しかーし!ここは、観光地。
お土産物屋も並んでる。
a0158724_11501786.jpg

鮮やかなフルーツスタンドや、
a0158724_11495745.jpg

これは、ドリアンのシャーベッド。
a0158724_11500625.jpg

キングのシャツを見立てたり、お揃いで象バッグ買っちゃったり。
あっというまに、物欲に翻弄されちゃう親子なニョ。
a0158724_09462043.jpg





▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-07-28 09:54 | 父とタイ 2017.7月
<< 【タイ旅行記】「アユタヤ・エレ... 【タイ旅行記】 貸切プランでめ... >>