【豆花荘】と 【古早味豆花】、伝統豆花を食べ比べ。 【台湾スイーツ】
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)
二日目

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

15:30  【豆花荘】
今回の旅で、ワタクシが楽しみにしてた台湾スイーツ。
【豆花】を、あちこち食べ比べ。
a0158724_23012961.jpg

前とは異なるトッピングのせてみたいと悩んだ挙句、うっかりイモを選んだら、あんまりデカくて驚いた。

a0158724_23014447.jpg
のってるイモはタロイモで、ぺっとりねとねとごろんごろん。
サトイモみたいな粘り気のお芋を、あまーく煮てるニョだ。
黄金色のシロップを凍らせたシャリシャリ氷、すき。
豆花は、なめらかつるんつるん。
豆花のお味は、きのうのね、黄色い豆花のほうがすき。→★
a0158724_23020310.jpg

ここまで来たら、とことん行くぜ!と、向かいの豆花店へ行く。


16:00  【古早味豆花】
ここでは、基本のタピオカで。
シロップが甘くてうれしーニョ。
a0158724_23021711.jpg

しかーし!
豆花はざらりとしてて、今までと違う舌触り。
豆花自体に甘みがなくて、くせのある後味のこるニョだ。
もしかして、これが本来の豆花の風味というやつか。

わたしがオイシー!と思っていたのは、黄色いたまご豆花だし。そっちが邪道だったニョか。
a0158724_23022851.jpg

うー、そういえば、実際わたし、豆乳は苦手なんだっけ。
すごすご尻尾を巻くわたし。

すっごくオイシー!と感激したのは、ミルクプリンのほうだった。
豆乳よりも牛乃乳。
タロイモよりも、イチゴウマー。
すっぱいイチゴと甘いプリンが、ああ絶妙のハーモニー。
a0158724_08571749.jpg

慣れてる味がおいしーなんて、自分の味覚にガッカリだ。
だけど、豆花のシロップは大好きな味なんだよなー。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-05-08 06:00 | ふたごで台北 2017.4月 | Comments(0)
<< 【鼎泰豊】で小籠包。 永康街で... 【小林髪廊】 くたびれちゃった... >>