【もくじ】 アラフィフ姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月 【ふたご旅】
a0158724_08563019.jpg
20年ぶりくらいの姉妹旅は、とっても楽しかったニョだ。
趣味や思考回路が似ている二人の旅は、とても楽。
行きたいところもカブっているし、もたもた写真を撮ってよし。
優先順位が同じなのが、楽チンの秘訣だと思う。

呑まなくて別に構わないとか、オヤツは別腹で入るとか。
ゴハンの時間はズレてもいいし、屋台で買い食いしちゃうとか。
フォトジェニックが重要だとか、そうでないのは要らぬとか。
ツアーシステムの待ち時間も、「ネタになるね」と笑えるし。

えーと、それから案外ね、二泊三日がよかったニョ。
あともう一日ほしいねぇ。もうちょっと遊びたいよねぇ。
くらいが、ちょうどいいのかも。

それから今回、思い知ったのは、事前準備の重要さ。
英語メニューやカフェならば飛込みで注文できるけど、漢字で書かれたメニューをワタクシ想像するのは難しい。
ローカル店でお食事は、おいしくてワクワク楽しいけれど、現地でチョイスなんてムリ。
似たようなお店が並ぶ中、暑かったりくたびれてたり腹ヘリだったりするときに、決断するのは難しい。
ここのお店で頼むべきメニューはぜったいコレだ!とか、注文のシステムはこうだとか、むー、ある程度の予備知識なしには、店に入れない。
だって、見た目はディープだもん。
漢字のメニュー、読めないもん。
ホテルやショッピングセンターのお店や、フードコートなら怖気づかずに行けるけど。
残念ながら、ワタクシは旅慣れてないなー。と思い知る。
がっつり調べてスケジュール組んでくれた姉子アリガトー。
おかげで楽しい旅でした。

▼いっしょに旅した姉子の台湾旅行記はコチラ。
更年期には、台湾女子旅が効く!-もくじ


▼わたしの旅行記もくじ
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)

一日目

① H.I.Sのツアーで参る、台北2泊3日なニョ。
② H.I.Sツアーで台北。到着からホテルまで 【グリーンワールド イン リンセン】
③ ホテルから九份まで、タクシーでびゅーん!と行っちゃった。【台北のタクシー事情】
④ おいしい九份練り歩く。【基山街】でお買い物。 【檸檬愛玉】
⑤ 赤い提灯が瞬く谷へ。九份 【豎崎路】をあるく。 【千と千尋の神隠し】
⑥ 九份の階段駆け抜けて、お買い物へと走るニョだ!タクシーで「新光三越」へ!
⑦ 【黃記魯肉飯】名物肉メシ食べちゃうニョ。 【魯肉飯(ルウロウファン)】
⑧ 【丁香豆花】 黄色い「たまご豆花」が絶品!豆腐プリン的オヤツなニョ。
⑨ 【三葉足体養身体】 ガンガン押されて泣いちゃいそうでも、やっぱり極楽。マッサージ。【台湾式足ツボマッサージ】


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

二日目

⑩ 【景福宮】 学問の神を見つけたら、本気で必死で祈る母。 【台湾パワースポット】
⑪ 【龍山寺】 台湾随一の人気のお寺だ。願いをかなえてくれるニョだ。 【台湾パワースポット】
⑫ 【胡椒餅】 焼立て肉あんパンがウマー。買い食い たのしー街歩き。
⑬ 【迪化街(ティーホワチエ)】で、カメラ散歩しながら、乙女のお買い物。 【永楽布市場】
⑭ 【永昌傳統豆花店】 迪化街(ティーホワチエ)でオヤツタイム。本場の杏仁豆腐ウマー。
⑮ 【夏樹甜品】 伊藤まさこさんに導かれて、ウキウキ台湾散歩なニョ。迪化街でお買い物。 【你好我好】
⑯ 【妙口四神湯肉包専売店】 絶品肉まんサイコーなニョだ。ウキウキ台湾散歩なニョ。迪化街でお買い物。
⑰ 【小林髪廊】 くたびれちゃったら 【台湾式シャンプー】 で、元気回復いたすニョだ。
⑱ 【豆花荘】と 【古早味豆花】、伝統豆花を食べ比べ。
⑲ 【鼎泰豊】で小籠包。 永康街でおいしい台湾、アレコレたべちゃう買っちゃうニョ。 【天津蔥抓餅】で葱餅を。
⑳ 【皇家巴黎健康養生会館】 極楽台湾マッサージ、あれこれ体験してみたニョ。 【専業視障經穴按摩】


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

三日目

21. 【世紀豆漿大王】 台湾式の朝食は、とってもオイシー!お気に入り。【雙連市場】
22. 【雙連朝市】めぐったあとは、【文昌宮】で神頼み。だって受験生の母だもん。
23. 【冰讚(ピンザン)】 のマンゴーかき氷、マジで絶品だったニョだ。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-05-18 08:58 | ふたご姉妹で台北 | Comments(0)
<< 【旅の支度】 旅メモノートを新... どうにもならないことを悩むより... >>