カテゴリ:京都'08( 24 )
秋京都
うしろあたま


IMG_2198.jpg
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-07-08 23:47 | 京都'08 | Comments(0)
反省



a0158724_22501069.jpg


2泊3日の京都旅行は、実は、ほんとに忙しなく。


どこも人で溢れてて、行列は必須だし。
清水寺へ向かう参道は「人が多い」とゆーレベルを超えて
満員電車のラッシュかよ!と突っ込みたくなる混雑で、
ここで将棋倒しになれば、確実に死ぬわと青くなる。

行きたいところはたくさんあって、
そりゃ、スケジュールは立てたけど、
何かのノルマをこなすかのように、次の目的地へとひた走り、
はるか先をすたすた歩く、夫を見失わないよう必死だし

こんなんじゃ、ぜんぜんたのしめないし!
足はいたくて泣きそうだし!
もっとゆっくり見たかったし!
買い食いだってしたかった!

だって、人ごみきらいだし、
あんなに混雑してるんじゃ、ゆっくり見るなんてできないし、
どこの店に行きたいと、言ってたところは連れてったぞ!
ホテルが新大阪だったから、移動に時間は取られるし、
はじめての京都にしては、おれたち相当よくやった!


まぁね、そーなんですけどね。
最後JRの伊勢丹で、狂ったように菓子類や漬物ガンガン買い漁り、
漬物や餡子系は消費期限が近いので、
結局ぜんぶ食べ切れなくて、じっと反省したりして、
これじゃー、一人で焦ってまわった去年と何も変わらない。
人数はフルメンバーで、それはよかったんだけど。


とゆーことで、リベンジは、来週末に決まりました

わたくし愛蔵の京都本を、夫もいっしょにチェックして、お買い物リストも万全よ♪
今度のホテルは京都だし、
ゆっくりじっくりまったりと、旅をたのしみたいなぁ。と。
[PR]
by tsurukame_ko | 2008-11-24 20:00 | 京都'08 | Comments(0)
お買物
a0158724_0293297.jpg

さーて、それではお買物。

まずは、
「鍛金工房WEST SIDE 33」

てゆーか、こちらのお店に来たくって、「三十三間堂」に参ったの。
こっちが狙いだったのよ~。

a0158724_035544.jpg



アルミの打ち出し鍋すてき。平べったいかたちのヘラもすてき。






○鍋  ¥11,800
○へら ¥ 2,100
「鍛金工房 WEST SIDE 33」




それから、タクシーで移動して、アコガレのお茶の店。


a0158724_0402672.jpg

なんとも風格あるよなぁ。

a0158724_041417.jpg

そこから、今度はてくてく歩いて、あのアコガレの洋菓子店。

a0158724_0452451.jpg

a0158724_0454525.jpg


a0158724_046673.jpg

「ロシアケーキ」を買いました。
ジャムをのせたクッキー、だいすき。
[PR]
by tsurukame_ko | 2008-11-24 10:48 | 京都'08 | Comments(0)
三十三間堂
今日は、三十三間堂へ。

予備知識をなんにも持たずに、ずんずん広間へ入って行って、
突然うわーーーーーーーーーーーーーっと、見ちゃったの。
そらー、ものすごくびっくりして、
そらー、感激しましたわ。

広間いっぱいの階段に、1,000体の千手観音立像。各10段の50列!
左端には風神像、右の端には雷神像。
そらー、壮観ですことよ。


a0158724_23501142.jpg

a0158724_23513399.jpg

ここの本堂の軒下は、長さが約121mで、矢を射る「通し矢」の舞台だと。

その伝統に則って、矢を射る「三十三間堂大的全国大会」が行われるそうな。
弓道をたしなむ新成人参加者が振袖袴姿で行射する場面は、しばしばニュース番組等で取り上げられるそう。
へー、そら、格好いいよなぁ。


a0158724_0265298.jpg

a0158724_0275539.jpg
[PR]
by tsurukame_ko | 2008-11-24 10:44 | 京都'08 | Comments(0)
京都タワー
a0158724_23425779.jpg



東の夜は、早いわぁ。
あっという間に、真っ暗だ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2008-11-23 18:45 | 京都'08 | Comments(0)
清明神社へ
a0158724_23241754.jpgどんどん歩くよ、あるきますよ。
まだまだ先を、急ぎます。

a0158724_23264424.jpg


五芒星(ごぼうせい)のマーク入り、鳥居もすべて、ぴっかぴかー。

a0158724_23314737.jpg


一条戻り橋の復元セットって、
ここで、「清明おるかな」と、言ってみたって、つまんない。

夢枕獏の小説の「陰陽師」が
確かにね、京都を訪れてみたいわぁ。と、思った大きなきっかけだ。

安倍晴明と、源博雅、とくに博雅しゅてき~♪ですが、思っていた清明邸とはぜんぜんちがうの。
そりゃ、そうだけど、きれいすぎ~。
[PR]
by tsurukame_ko | 2008-11-23 14:18 | 京都'08 | Comments(0)
てくてくと~護王神社
a0158724_0284614.jpg

a0158724_0292061.jpg


a0158724_039346.jpg







旅行の常のことですが、あるくよ歩くよ、どこまでも。

a0158724_0303443.jpg

えっとー、こちらは「護王神社」

a0158724_0395647.jpg

足腰の神様なんだって~。

魚の目がいたくて困ってる
わたくし、しっかりお守りを。


a0158724_033667.jpg
[PR]
by tsurukame_ko | 2008-11-23 13:28 | 京都'08 | Comments(0)
銀閣寺
a0158724_0144644.jpg

はーい、今度は銀閣寺。


a0158724_015082.jpg



なんとも見事な萌えゆ赤。

a0158724_0164343.jpg

a0158724_0171969.jpg

a0158724_0174524.jpg

空には、ぽっかり飛行船。


a0158724_0201844.jpg


銀閣寺近くの、「京漬物小松」
「すぐき」の漬物買いました。
[PR]
by tsurukame_ko | 2008-11-23 12:14 | 京都'08 | Comments(0)
てくてくと
a0158724_23391718.jpg

a0158724_2339503.jpg

a0158724_23401229.jpg




a0158724_23411320.jpg

a0158724_23414982.jpg


a0158724_23475281.jpg
a0158724_2348356.jpg
a0158724_23481399.jpg
[PR]
by tsurukame_ko | 2008-11-23 10:32 | 京都'08 | Comments(0)
金閣寺
a0158724_23185513.jpg

教科書でよく見たあのかたち。
まぶしいほどに、きっらきら~。

a0158724_23195952.jpg


なんだかねー、もうベタすぎて!
あんまりぺかぺかなんだもん。

a0158724_23225539.jpg

ほら、鳳凰もピッカピカ~。



a0158724_23211741.jpg

a0158724_23215755.jpg

a0158724_23254587.jpg


a0158724_23321462.jpg

「龍門の滝」
境内の中にある「龍門の滝」。
龍門の滝とは、鯉が登りきると龍に化するといわれるもの。


a0158724_23351241.jpg
[PR]
by tsurukame_ko | 2008-11-23 10:00 | 京都'08 | Comments(0)