カテゴリ:京都'09( 32 )
任務完了!
a0158724_0102564.jpg

予約していたお弁当を、最後の最後に受け取って。
帰りの新幹線でねぇ、たべるんだーい。と、お楽しみ。

ずっとあこがれていたのだよ。
「紫野和久傳」の鯛ちらし
予約しないといけないって、わたくしぜんぜん知らなくて、
はじめてきたときは買えなくて、しょんぼり肩を落としたの。




今回の京都は、これでおしまい。
がたごと揺られて、おうちに帰る。

今度はいつなら来れるかなー。
と、さっそく次の計画を。



「鯛ちらし」¥2,625
紫野和久傳

[PR]
by tsurukame_ko | 2009-12-13 14:30 | 京都'09 | Comments(0)
ぽんぽこ仮面の大明神
a0158724_1315478.jpg


買い物の途中ですが、大事件!
「八兵衛明神」発見!
これはまさしく「ぽんぽこ仮面」

こんなところにあるなんてー!
ぜんぜん知らなかったわよ!!








a0158724_174063.jpg



わたくしが毎朝たのしみに読んでる物語の舞台なの。
今現在、朝日新聞連載中。


「聖なる怠け者の冒険」
(森見登美彦)

[PR]
by tsurukame_ko | 2009-12-13 13:30 | 京都'09 | Comments(0)
お買物
a0158724_0534856.jpg

缶カンほしさに買いました。

かりがねほうじ茶「香悦」こうえつ
「柳桜園茶舗」
¥840




a0158724_058494.jpg












「SOU・SOU」 各種手ぬぐい。かわいー。

「SOU・SOU」 種類がありすぎて、迷いに迷う。
「てんてん」 東寺てぬぐい
「よーじや」 おみやげのあぶらとり紙。秋限定の柚子5冊
「鳩居堂」 お年玉用のぽち袋。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-12-13 12:53 | 京都'09 | Comments(0)
一保堂茶舗
a0158724_0265963.jpg


はてさて、買い物スイッチオン!
寺町通り界隈へ。


まずは、「一保堂」本店へ。
この建物と、暖簾もすてき。

お正月にいただく大福茶と、今回は玉露をかいました。




a0158724_0282279.jpg

a0158724_0343876.jpg
缶に沿って紙をきれいにたたみ、ぴっちりまぁるく包むのは、
本店だけのオリジナル。

a0158724_0345721.jpg



大福茶

一年中の邪気を払い、新年を祝福する縁起のよい大福茶。
新年にいただく縁起もの。

香ばしい玄米茶で、ほっとする味なのですよ。

大福茶説明書き



大福茶(おおぶくちゃ)
¥500

麟鳳(りんぽう)小缶
¥2,850

「一保堂茶舗」

[PR]
by tsurukame_ko | 2009-12-13 10:39 | 京都'09 | Comments(0)
東寺
a0158724_053225.jpg




どこもすてきなお庭でねぇ、
探索するのが、また楽し。














a0158724_0534534.jpg

a0158724_0225513.jpg

a0158724_055687.jpg



担いでいるのは、わたしの箒。
担いで帰るアルバイト。

ええ、わたくしが、雇いましたよ。
ええ、報酬は、本2冊。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-12-13 09:32 | 京都'09 | Comments(0)
東寺
a0158724_0384414.jpg

こちらは、国宝の「金堂」前で。

中には金ぴかの菩薩さま。
金堂本尊の薬師如来坐像と、
日光・月光の両脇侍菩薩像。









a0158724_039838.jpg
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-12-13 09:30 | 京都'09 | Comments(0)
東寺
a0158724_033096.jpg
ホテルからまっすぐタクシーで。
楽ちんコースで参ります。

TBSドラマの撮影中で、ついついそちらへ目が行くわ。


有名な五重塔は、外から見るだけでつまんないー。
登ってみたいものだわぁ。



a0158724_0312368.jpg

















a0158724_23575227.jpg









真言宗総本山教王護国寺
「東寺」とうじ
弘法大師空海
世界遺産

[PR]
by tsurukame_ko | 2009-12-13 09:25 | 京都'09 | Comments(0)
日の出うどん
a0158724_22484642.jpg



「日の出うどん」のカレーうどんは、つい、癖になるおいしさよ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-12-12 15:39 | 京都'09 | Comments(0)
進々堂
a0158724_23124374.jpg
名物カフェでお茶をして、しばしなごみのひと時を。
外は結構な土砂降りで、熱いお茶がうれしいわ。

残念ながら撮影禁止で、店内のようすは写真なし。
大きな木製テーブルが、わたくし好みなんだなぁ。
カレーのセット、うまーい!
子ども用に注文したあったかいカルピスで、ほっとする。




ベーカリーの品物は軒並み売切れでがっかりだ。
商品が途中でおわっちゃうなんて!
京都以外じゃ考えらんない!

と思うわたくし田舎者。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-12-12 14:30 | 京都'09 | Comments(0)
吉田神社
a0158724_2242137.jpg





「オ二さん、こちら」
と、呼んでみる。









a0158724_2242389.jpg

a0158724_2243575.jpg

a0158724_22433621.jpg


[PR]
by tsurukame_ko | 2009-12-12 13:56 | 京都'09 | Comments(0)