カテゴリ:小学5年生( 44 )
よる遊び
今日はとーちゃんがライブだから、夜は母子でお留守番。
「ばんごはん、どっか食べに行こうかー。なんでもすきなもの言いなさい」
さっそくものぐさかーちゃんは、外食の算段はじめます。
「だったら映画みにいきたーい!ばんごはんは、なんでもいー!」
月曜は学校休みだし(←振替休日でたまたま休み)、たまの夜遊びもわるくない。

ピエトロでパスタとピザたべて
二度目の「ナルニア」のんびり観たよ。
留守番も、案外たのしいねぇ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-04-11 00:16 | 小学5年生 | Comments(0)
ひとり寝はじめ
日曜日にベッドが届いて、それから2階で寝てるちび。

「やったー。おれのベッドだ~」
と、いそいそ布団を運びこみ、いろいろグッズを整えて、
「おやすみ~♪」
と、上がったら、二度とは降りてこないのだ。

やっぱ、さびしー。って、まくらを抱いて降りてきたりするのかと、ワクワク待っていたけれど、
ぜんぜん気配もありませぬ。

もー、さびしくて、さびしくて!
かーちゃん、泣きそうだったわよ!!
生まれたときから、ずーっとずっと、枕をならべていたのにさ!
もう二度と、ちびと布団をならべて眠ることはないのだよ。
そう思ったら、すごくショックで、想像以上にダメージが。

もうお風呂もいっしょには入らないし、寝る部屋だって別々で。
あー、もう子育て蜜月は、通り過ぎたということか。

寝相のわるいちびに攻められ、あーもう!!と、文句言ってたけど。
一人でのびのび寝たいわぁ。と、切望していた授乳期をすぎ、
べたべたくっついて寝てた幼児のころもとうに過ぎ、
親子川の字六畳間。も、とうとう終わってしまったの。

もー、さびしくて、さびしくて!!
子ども部屋にエアコンをつけるのやめとこうかしら。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-03-31 00:40 | 小学5年生 | Comments(0)
突然のこと
おじ急逝の知らせを聞いた。
突然のことで驚いた。
先週の法事では、元気な姿だったはず。

そのとき撮った写真をみて
「ちいさいとき、いっしょにアイス買いに行ったおじちゃんはどのひと~?」
と聞いてきた5年生に
「このおじちゃんよ~。おっきくなったあんたをみたら、おじちゃんびっくりしちゃうよね~」
なーんて話をしたのは、ほんの二、三日前なのだ。

それは繰り返し語られる我が家の正月エピソード。(←詳細は、コチラ
人見知りの4さいのちびが、妙に懐いていた叔父さん。

こんなことになるのなら、法事に行っとけばよかった。
大きくなったちびを連れて、挨拶しとけばよかった。
ぐるぐるいくら考えても、もう遅すぎることなのだ。

やりたいことは、生きているうちに。
あしたのことは、わからない。
いつかやる。と思っていることは、今!できることから着手する。
つまらない意地を張りすぎて、大事なことをわすれない。

大きくなったちびを連れ、今できるのは、お別れのご挨拶。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-03-21 22:44 | 小学5年生 | Comments(0)
歯抜けくん
「かーちゃん~。ねぇ、かーちゃーん」
起き抜けのちびすけが、布団部屋から呼んでいる。
いつもは勝手に起きてくるのに、めずらしいこともあるもんだ。
なーんか、幼児のころみたい。と、
お手々拭きふき、行ってみた。

「かーちゃん、あのね、歯ぁ、ないー」
ぼんやりとした不安顔して、ちっちゃい声で訴える。
ぐらついていた下の乳歯が、ついに抜けたらしいのだ。

夜中にとれたと気がついたけど、どこにいったかわからない。
起きてさがしたけど、もういいやーって、あきらめて寝ちゃったの。
抜けた歯、どこにいったかなぁ。

あー、ねずみさんが持ってったかも~。
かーちゃんがちいさいころは、歯が抜けたら、
ねずみの歯ぁとー、替えてくれー♪って、屋根の上に投げてたよ。
下の歯は屋根の上に投げて、上の歯は床下だったかなぁ。
ねずみさんが「見つけたー」って、持って行ったかもしれないねぇ。
強い歯生えてくるんだよ。

「ふぅーん」
そんなわけあるかい、とゆー顔で。

まぁ、まぁ、とにかく、気をつけとくから、起きて、ごはんをたべなさい。
乳歯もこれが最後かなぁ。
ちょっとさびしく思う朝。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-03-06 23:52 | 小学5年生 | Comments(0)
BP祭
a0158724_23285984.jpg
BP祭でゲットした、
一位の証なんだって。


カブ隊のときは保護者つきそいで、結構ついて行ってたし、
ほかのママたちも来てるので、
いろんな話もきけたけど。

ボーイ隊に上進したら、
基本、隊員のみ参加。
親の出番はぜんぜんなくて、
のぞきにいけなくて、つまんない。


うるさい監視の目もなくて、メンバーだけで参加して、いろんなひとに出会うのだ。
今回は車の送迎でもなく、朝からJRを乗りついで、隊列組んで行ってきた。
そんなんもきっと、よい体験。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-02-20 20:28 | 小学5年生 | Comments(0)
節分
a0158724_0411920.jpg

ぽつぽつと床に落ちてる豆が、
今日のお願いの証拠品。

いいこといっぱいありますように。
「おにはそとー、ふくはうちー」



吉田神社の節分祭に、
いつか行きたいものですよ。




実は、今日は残業日。
わたしがようよう帰宅したら、「豆まきすんだ」と、澄まし顔。
えー、かーちゃん、まだ撒いてないのに!
一人で撒くの、いやんなのに!

ぶーぶー言ってごねまして、
「あー、もー、かーちゃんは、しょうがないなぁ!」
と、無理やり、もいちど、つきあわせ。
「散らかった豆は、かーちゃんがひろうもんなー」
「そうそう、かーちゃんが片付けるもんねー」
こんなときこそ!と結託する父子を横目に、豆拾い。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-02-04 00:49 | 小学5年生 | Comments(0)
ニューモデル
a0158724_016549.jpg
ここは、リビングの床ですよ。

新しい靴は、
まず部屋の中で履き、
履いたまま、えい!と、
玄関へダイブ。

いつの間にか、デカ足で、今は24.5。
わたくし、とっくに抜かれてる。(←23)

でもねー、『瞬足』なんだよね。
そこが、かわいいとこですな。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-02-03 00:22 | 小学5年生 | Comments(0)
おめでとう
a0158724_012446.jpg
今日は、結婚の記念日なので、
お祝いのケーキで、ぱちぱちぱち。


お仕事いっぱいいっぱいで
ぜんぜん余裕のないわたし。
部屋は散らかり放題で、
きもちもトゲトゲすさんでる。


家族さんにん健康で、笑顔で暮らせているんだな。
案外、幸せ者だよな。
顔つき合わせて、ふーっといっしょにロウソク吹き消し、
「おめでとう」。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-02-01 00:11 | 小学5年生 | Comments(0)
ゴッホ展
a0158724_012134.jpg「だって、ぜったい行かんばと!」
なぜか力説する息子に、ええ、急かされてゴッホ展。

かーちゃんべつに興味ないし、今日は大雪ふってるし。
こないだシャガール行ったから、なんか「気が済んだ」とゆー感じ。

「かーちゃんったら、何てことを!ぜったい行くって言ったやん!」
朝一番でいったのに、ひとがぎゅうぎゅう多すぎて。
絵はもうじっくりみたのだけれど、
具合がわるくなったわたし。



アルルの寝室は、よかった。
実物の模型がすてきだった。
あんなお部屋はすきだわぁ。
ブルーの扉もすてきよね。
でも、
廊下へわざわざでなくてもゴーギャンの部屋と扉続き。
けんかして、おいてかれて、気がくるって、しんじゃうなんて
すごくかなしくなっちゃった。
37さいだったって、まだまだぜんぜん若いやん。

「えー、かーちゃん知らないで行ったの!?」
「こいつ、こないだゴッホの伝記読んでんだよ」
あー、それで興味が湧いたのね。
「♪シャガールみたいな青い夜」を観に行ったとーちゃんと同レベル。

天神にいくはずが、あまりの寒さに壊れたわたし。
夜までぐうぐう寝てしまい、ごはんもつくらずおこらりた。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-01-30 23:25 | 小学5年生 | Comments(0)
感染症嘔吐下痢
今朝からエロエロ始まって、午後イチまでも、エロエロエロ。
午後からは熱も上がってね、今は38.5。

まーね、冬の風物詩。
毎年のことなのですけれど。

いつもは半日トロトロ寝たら、割と元気になったのに。
今日は、ぜんぜんだめだめちゃん。


病気のときは、大手を振って甘やかせるから、まぁいいか。



わたしをしょっちゅう呼びつけて、枕元に待機させ、
「病気いや~」
「病気きらい~」
「きつい~」
「もういや~」
「コロコロよむ~」

などと、エンドレスな甘ったれ。

赤ちゃんのときといっしょだわぁ。と、弱った息子はかわいいの。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-12-21 19:45 | 小学5年生 | Comments(0)