カテゴリ:小学6年生( 55 )
小学校卒業前夜に、昔なつかしむ母ゴコロ。
明日は、かめろく(仮名@小学6年生)の、卒業式。
すくすく育ったものですな。
ついこの間、小学校に入ったような気がするわぁ。

この機会にちょっとだけ、振り返ってみたいけれど、そーゆーときに役に立つのが「日記帳」だ。とゆーわけで。
元はといえば、ここは正直、わたしの日記帳なのだ。

子どもをうむための産休中に、インターネットに遭遇し、こーんな世界があったのねー(☆ФωФ)ノと、興味津々飛び込んだ。
そのころは自分専用のパソコンも持ってなかったし、テレ放題でもなかったから、途中回線をぶちぶち切りつつ、よその日記を読んでたよ。
そしたらなんとびっくりしたのが、電話代がさんまんえん!?
当然夫に叱られて、ショボンと払いましたでつ。

a0158724_23593954.jpg

子どもをうんだら、わたくしだって日記なんぞを書いてみたい。
そう考えて始めたのが、「ちびろく日記」とゆーやつだ。
当時はブログのシステムなんかぜんぜんなかったものだから、
「ホームページビルダー」で、てちてち打ったものでした。
デジカメも持っていなかったら、記録はすべてテキストで、
かわいい素材を探す旅、粋なレイアウトを探す旅、ネットの海へ漕ぎ出して、どんぶらこっこと遊んでた。
日記猿人に登録したり、投票ボタンをセットしたり、
そーいや今とかわらないことを案外してたのね。


一年間の育児休暇が終わった後は、仕事復帰。
正直そんなに日記ばっかり書いていたわけではないけれど。
切れ切れに続けた記録でも、読み返すと、すごく懐かしく、
すっかりわすれていたことを、思い出したりする効用。

子どもがだんだん大きくなると、育児ネタも薄くなり、どんどん違う方向へ進んで行ったりするけれど。
基本は、うちの暮らしの記録で、ただの日記なんだよなー。

たぶんこれからもゆるゆると、よしなしごとを書きつくる。

延々泳ぎ続けないと、生きていられないマグロのように(←マグロだっけ?)
わたしはたぶん生きてる間、書き続けずにはいられない。

赤ちゃんだった「ちびろく」が、ここで「かめろく」に成長し、次はどうなることやら。ね。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b おっぱい不足でなやんだり、夜泣き小僧に困ったり
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←今となっては、ぜんぶわらえるとってもかわいいエピソード゚.+:。゙d(・ω・*)゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-03-16 00:21 | 小学6年生 | Comments(3)
明日は卒業式なので、今朝は6年生、最後の朝だ。
a0158724_737169.jpg

もう今朝が最後の登校だから、
ねぇ、お写真を撮らせてよ。
毎朝いっしょに登校してる
ゆうくん(仮名@近所に住んでる幼馴染)と二人いっしょにさ。

そう言ってお願いするけど
「ぜったい嫌だ!!」
と、逃げられた。
もー、後姿でもいいけん、
と言う母の声を振り切って、
さっさか飛び出して行っちゃった。

a0158724_7404491.jpg


ランドセルを背負っていくのも、
これで見納めなんだなぁ。
最近は、わたしのことなど全く眼中にないもんなぁ。
最後に背丈も追い抜かれ、
母は置いてけぼりですよ。

それは、きっとしあわせで、
感謝すべきことなのだ。

a0158724_7442764.jpg

玄関に置いてけぼりの、
スイミング用の着替えバッグ。

こちらはなぜか、子どもくさい、
まだポケモンのやつなのに。
買い換えようと提案しても、
「これがいい!」としか言わないくせに。

ねー、置いて行かれちゃったねぇ。
いや、スイミングは夕方からだし、置いてっていいんだけれどさぁ。

もうね、明日は卒業式だ。
実感湧かない、と思いつつ、なんだか寂しい母ですよ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b 行ってらっしゃい、気をつけて。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←わたしもお仕事行くから゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-03-15 08:02 | 小学6年生 | Comments(4)
さくらんぼの木の蕾@カメラ女子的是修行
まー、「蕾」とは書いたけど、花が咲き始めているよ。
a0158724_2259303.jpg

夫と子どもを送り出し、出勤するまでの朝時間、慌ててパシャパシャ撮ってみて、確認するのは夜なのだ。
カメラを覗いた感じでは、よしオッケー!と思うのに、実際こうして見てみると、なーんかチガウ!と思っちゃう。

そっちじゃないのに!!と思う方に、勝手にピントが合ったりね、
よしきたコレダ!と思っても、画面で見たらイマイチだ。

a0158724_2345228.jpg

a0158724_231594.jpg
ところでうちの6年生。
いつもは近所のユウくん(仮名)と、
二人で学校へいきますよ。
毎朝、彼がうちに寄って、
連れ立って行くのですけどね。

なんと!
今朝、来た彼の後ろに、
女の子の二人連れ。

「ろく~。こいつら、またついてきた~」
とか言ってるユウくん困り顔。
(←果たして、彼がほんとうに!困っているかは、もちろん不明)

近所に住んでる2年生コンビのかわいいストーカー。
6年男子の二人組は、憮然と先を急ぐのに、
キャーキャー言いつつ付いていく女子は、さすがに女子ですね!!

まぁまぁ、ここにも春が来た!?ニンマリ微笑む母ですよ。
いやいや、あんまり突っ込むと、かめろく(仮名@小学6年生)が、きっと怒るから
静かにコッソリ生温かくヲチといったとこですな。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b 女子は低学年でも、おませさん
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←男子は、全然ガキです゚.+:。゙d(・ω・*)ヨッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-03-07 23:48 | 小学6年生 | Comments(3)
かめろく(仮名@小学6年生)、宿題中の机だが。
a0158724_2344948.jpg

小学校では
シャープペンシルは禁止のはずなのに、
へんだねぇ。

「へんだねぇ~」
なんてとぼけているけど、
それでしっかり字が書ける?

宿題に立ち向かう
背筋の伸びた凛々しい姿!
ママのカメラで撮っちゃうぜー!
と、構えていたら逃げられた。

a0158724_2382713.jpg

「もー、かーちゃんは下手だなあ!
おれが撮ってあげるから~」


わたしのカメラを取り上げて、
遊ぶのはもうやめなさい怒。
君の姿を撮りたくて、
構えて待っているのにさぁ!
モデルがこっちに来ちゃったら、
ぜんぜん意味がないんだよ?

それより、そこの問題集。
真っ白だけど、やばいんじゃ?

中学入学直後のテストは、この問題集から出るんだよ?
国語算数理科社会、英語だってあるんだよ?

かめろくの受けた受験は実は、算数・国語の二教科。
理科と社会は正直言って、相当やばいと思う母。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b ビリは、さすがにかわいそう。だから
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←尻を叩きたくなるのだ゚.+:。゙d(・ω・*)ヨッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-03-05 23:21 | 小学6年生 | Comments(2)
進研ゼミを申し込みたい小六男子の野望とは
a0158724_032823.jpg

ねーねー、かーちゃん、これってさぁ、
ベネッセから届く広告だよね。
どうせ頼むつもりはないから、さっさと捨てろって言うくせに。
なんで机に置いてるの?


うーん、そうなのよ。しろくまちゃん。
進研ゼミの教材案内。
何度も送ってくるのだよ。

捨てちゃう前に、かめろくにお伺いを立てたなら、
「これやりたいから申し込んで~」
と、予想外のお返事が。

幼児のころの「しまじろう」は、確かにすばらしかったわよ!
かわいいしまじろうの人形が、「お着替えは自分でしよう~」とか、「トイレでウンチぼばんぼん~」とか、歌って踊ってくれてたね。
ビデオ(当時)さえスイッチONしてたら、かめろく釘付けだったもん~。

しかーし!その後の「チャレンジ」は、小学生用の通信学習教材。
ぜったい出すから!約束するから!!と、ねだるかめろく(仮名@年長さん。当時)の熱意に負けて、しぶしぶ頼んだのだけれど、
一度しか提出しなかった。
その貴重な一回も、親がなだめすかして解答させてやっと!送った。とゆーいわくつき。
つまり、当時のかめろくは、付録の「コラショ時計」がほしかったのだ。オマケが教材だったのだ、

今回は、何がほしいのか。
そのあたりを見抜く心理戦。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b我が子を信じて頼んじゃえ。と、夫は簡単に言うけれど
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←半年分で¥45,990。ホントにできるの?心配゚.+:。゙d(・ω・*)ヨッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-29 00:44 | 小学6年生 | Comments(2)
眼鏡男子
a0158724_23463925.jpg
かーちゃん、新しいめがねなの?
つるが青くて、かっこいーね!



かめろくメガネ第2号。
かめろく(仮名@6年生)のメガネをね、
確か初めて買ったのは、
彼が小学4年生の秋のことであったのじゃ。

わたしも夫も視力は悪く、コンタクトレンズ愛用者。
我が子だけは!!と、気を付けて指導していたつもりだけれど、
かめろく視力は、わるいのだ。

a0158724_2343677.jpg

3年生になったころ、仮性近視を指摘され、毎週土曜の朝一番に、ワックに通ったものじゃった。
一年くらい続けたけれど、視力はとうとう回復せずに、やっと諦めがついたのだ。←親が。

それでめがねを買ったけど、常にかけてるわけじゃない。
常にかけていると、近視が進んでしまうので、それを防ぐために
学校で黒板を見る時や、映画を見るときなど、必要も応じてかけるように指導され、かけたりはずしたりしてるのだ。

しかし、それから二年半。
中学入学を目前に、視力検査へ行ったなら、残念ながら度数アップで、処方箋をいただいた。

「新しいめがねは度が強いけん、かけん!前のがいいー!」
と本人は言うけれど、今までのめがねでは、遠くを見るのは見えにくそうで、目を細めているのが気になって。

学校での座席は一番前で、本人がぺろっと告白したが
(後ろの席からだと)黒板が見えないから、先生にお願いして一番前にしてもらったんだって!
隣の席の仲良し男子も、同じ理由で先生に頼み、並んで一番前なんだって!(←この辺は、策略を感じるわぁ~。)
もー!だったら先にそれを言え!もっと早くに買ったのに!

今の視力は左右それぞれたぶん0.2くらい。
せめてこれ以上悪くならずに踏ん張ってくれぃ!と、願う母。

だけど目つきがわるくなるより、コンタクトにしたらいいのにー。
と、こっそり考えているのだけれど、本人は、「ぜったいムリ!!」だってー。

めがね
¥14,080




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b目つき悪いのはイヤンなの。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←お目々をパッチリ開けてよ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-28 00:27 | 小学6年生 | Comments(0)
かめろくクッキング
a0158724_13305558.jpg
「ひまー」
と、ブスクレつぶれてる、かめろく(仮名@6年生)今日は、やる気ゼロ。
だったら、ごはんつくってよー。
と、まんまと引き込む台所。

ブロッコリーを洗い、
小分けにして茎に切り目を入れ、
お湯を沸かして、湯がくこと。

キュウリを板ずりして、
輪切りにすること。

ツナ缶をパッカン開けて、ブロッコリーとキュウリと和えて、
胡麻ドレッシング+青じそドレッシングを、回しかけて出来上がり♪

ほら、もうできた。一人で、できた。
このサラダはね、もう、かめろくメニュー。
次からも、またお願いね~。

肝心のサラダは、写真を撮るのをわすれて、ぜんぶ食べちゃった。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)bお料理上手な息子を育てて
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←あとで楽する算段だ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-26 13:51 | 小学6年生 | Comments(2)
ぼたもち会
a0158724_22484210.jpg

昨日は、学校で、「ぼたもち会」。
つまりは、餅つきなのですが。
石臼と杵で、子どもらがエッチラ餅をつくのです。

6年生を送り出す学校+地域+PTAの大イベント。
役員のワタクシは、朝から準備で大わらわ。
だって、地域の各種団体や公民館の皆さま方と一緒になって祝う会。
もちつきの準備から、各種道具の片付けまで、仕事は山積みなのですよ。

かわいい我が子を見るヒマなんぞ、正直ぜんぜんなかったよ!
このスナップは貴重な一枚。


6年男子の餅模様。
全員が、家庭科の時間に自分でつくったエプロンを着けているのが、かわいいなぁ。

卒業式まで、ほんとうに、もう秒読みになってきた。
春からは、とうとう中学生。感慨深い母ですよ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b学校の家庭科室は、お湯だって全然出ないしね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←結構がんばったんだもん゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-22 23:06 | 小学6年生 | Comments(3)
お礼参り
a0158724_21105072.jpg

一月最後の週末に、ちょいと出かけて来ましたよ。
かめろく(仮名@6年生)の、中学受験のお礼参りへGO、GO、GO。
受験というならあの神社。菅原公と梅ヶ枝餅。わたくししは、そう思います。
しかーし!夫は頑なに、キツネの神社と言い張った。

a0158724_21165179.jpg


実は、
夫は少年時代をこの神社周辺ですごしてる。
ええそう、つまりは地元民。

高校受験も、大学受験も、
すべてコチラで神頼み。

神様ならばここである!と、
これはツルカメ家の家訓です。

a0158724_2119137.jpg

「竹屋食堂」で、ちゃんぽんたべて、
あったまって帰ってきたよ。

午後は、まったりブルーレイ。
ちびとソファで、「アバター」を。

最近バタバタしてたから(←自己都合)
のんびり休日うれしいな。
明日はちゃんと早起きして、家事に勤しみましょうかね。


(*`д´)b早起きして家事をするなんて
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←ウソをついたらだめだよ。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-28 21:25 | 小学6年生 | Comments(0)
ていねいに
a0158724_0374593.jpg

かーちゃん、かーちゃん、これ、なぁに?
なんか、あたらしい問題集?


あら、ちがうのよ、しろくまちゃん。
これは、字を書く練習帳

かめろく(仮名@6年生)の書く文字が、
あまりに奔放すぎるので。(←詳細は、ココ

「かきかた」教室へ通うのは、断固拒否!する強情坊主。
だったら毎日これで練習!と、見つけた魔法のテキストだ。

a0158724_045763.jpg

ふーん、それで、じょうずになった?
きれいに書けているのかなぁ?


うん、そう。なかなかいい感じ。

このテキストでは、きれいな文字を書くためのコツとして、
『少し右上がり』にする
『右下のすみ』をのばす
『同じはば』にする
という3つのルールを紹介してる。

ルールに沿って、書けば確かに、見てくれの良い文字が書けるのだ。

まー、お手本から離れたときでも、このルールに忠実に書けるのか?と、そこが大事なとこですが。
それは、これからの、かめろく(仮名@6年生)の、意識の問題なのですよ。


「3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本」
富澤 敏彦



(*`д´)bひらがなもカタカナも!それから数字も練習だ!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←押してほしいの。オネガイ。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-19 01:04 | 小学6年生 | Comments(4)