カテゴリ:日々のこと( 441 )
「勉強して勉強して勉強して!!!」と、すがりつきたい母心@受験生の母
ふたごの姉子(あねこ)の旅日記▼、イイナーと指をくわえてる。

日常ぜんぶ投げ捨てて、わたしも旅へ出かけたい。

姉子の子どもは大学生。親の手は、ほぼ離れてる。
子育て任務完了!と、母も気軽に旅立てる。
しかしながら、わたくしの子どもは、ただ今、受験生。
母的任務の最終章、必死で向き合う日々だけど。
思うようには子は動かぬし、じりじり心が騒ぐ母。

阿呆に育てたのは、お前だ。
と、わたしがわたしを責めるニョだ。
「馬の耳に念仏」だとか、「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」とか、
昔のひとは言いえて妙だ!と、ことわざ実感する日々ニョ。

せめてハリーを抱きしめて、母の涙を拭いたい。
もふもふ毛並みを顔に押し当て、癒されたいと願うけど。
a0158724_22010444.jpg

あっさり逃げてくハリーなニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-12-03 10:11 | 日々のこと
【ただ今我が家は工事中】 ビルトインコンロと換気扇。リンナイ「リッセ」と「XGRシリーズ」
キッチン工事が心配で、どらねこハリーがやってくる。
はいはい、心配ないからね。
ケージで、待っててくださいな。
a0158724_23270757.jpg

あれこれ悩んだ挙句に選んだリンナイセットのガスコンロ。
ガスコンロは、▼「リッセ」。



レンジフードは、「XGRシリーズ」。
リンナイのレンジフードは、シロッコファンのお掃除が10年不要!オイルスマッシャー搭載の「OGRシリーズ」がウリだけど、
わたしが選んだのは、それではない。
だって、正直わたくしは、10年以上使いたい。
お掃除不要と言われても、そこに見えてるシロッコファンが外せないのは耐えられぬ。
だったら、シロッコファンが外しやすくて、内側に楽々手が届き、掃除がしやすいほうがいい。
「OGRシリーズ」は、もとからフィルターがついてない。掃除する箇所が少なくて、簡単なニョが、うれしーニョ。
a0158724_23272117.jpg

今はぴかぴかしてるけど、実際のとこはどうかなぁ。
a0158724_23273664.jpg

しばらく使ってみてからね、お掃除レポでもするつもり。

グリルで焼いた食パンは、焼き色バッチリ香ばしい。
a0158724_23275787.jpg

オートメニューの「トースト」なニョに、こんなに違うものなニョか。
ピョンと跳ねるトースターで焼いていた味を思い出す。

「新しいコンロで何つくる?」
と、かめろくワクワクしてるけど、
「使ったらコンロが汚れるから、何にもつくりたくない」
が、わたしの腹で思うこと。

いやいや、つくるよつくるけど。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリー汚したくないわたしを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-11-29 10:19 | 日々のこと | Comments(2)
【ただ今我が家は工事中】 ビルトインコンロと換気扇の交換。備忘録的に書いておく。
換気扇とガスコンロ、まとめて交換したったニョ。
a0158724_14085754.jpg

買い替えよう!と、決めてから、掃除もせずに、放ったらかし。
a0158724_14083925.jpg
新築のシステムキッチンに、セットのコンロと換気扇。
換気扇とかコンロのことは、なーんも調べてなかったし、
見た目で選んだだけだった。


シロッコファンは、外して煮たら、案外キレイになる▼けれど、

レンジフードの内側を、掃除するのがたいへんで
a0158724_14084776.jpg

すっかりつかれていたニョだよ。

土鍋の目止めを吹きこぼし、コンロ内部を汚してからは、
やる気がぷしゅーと消え失せて、適当掃除の汚コンロで、五徳もズダボロだったけど、
a0158724_15135162.jpg

今度は、わたしの希望をすべてかなえたピカピカコンロなニョ。
a0158724_09211779.jpg

とりあえず、ぜんぶなくなった。
つづきはお次の更新で!


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-11-22 09:26 | 日々のこと
【ただ今我が家は工事中】ねこ除けキッチンガードは完璧!猫の侵入を防ぐニョだ。
キッチン防備が完璧!ニョ。
どらねこハリーを撃退!ニョ。
立派な「ねこ除け」出来上がり、敵の侵略を防ぐニョだ。
a0158724_20280091.jpg

もともと、我が家はオープンキッチン。
ぜーんぶ開いていたけれど、ハリーがきたとき、キッチンの防御柵をつくったニョ。

ハリーが流しに乗らないように、コンロにダイブせぬように。
(▲流しに頭から突っ込んだり、ガスコンロに飛び乗るちいさいハリーは、→コチラ

突っ張り棒とワイヤーを結束バンドで固定した、夫の力作だったけど。
わたしが掃除をしないニョで、すっかり埃が積んでたニョ(ゴメンナサイ)。
a0158724_20435450.jpg

建具屋さんにつくってもらった、うふふ、新しい防護柵。
a0158724_20274837.jpg

キッチンとリビングを、仕切る扉も付いたニョで、
これでキッチンは、魔の手猫の手から、逃れられるニョ!助かった!
a0158724_20414392.jpg

だけど、こーして見てみると、ニンゲン様が檻の中。
a0158724_23003187.jpg

今まで、ハリーは隙あらばキッチン潜入してたけど、
扉を付けたら、あら不思議。ぜんぜん興味がなくなった。

上の柵からは覗きに来るけど、ドアの前では立ち止まる。
a0158724_22534812.jpg



とってもおりこうハリーなニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-11-16 08:00 | 日々のこと | Comments(2)
【ビルトインコンロ検討中】 リンナイ「リッセ」ココットプレートか、パロマ「フェイシス」ラ・クックか。
さんざん悩んだガスコンロ。
わたくし、とうとう決めたった!

リンナイの「リッセ」か、パロマの「フェイシス」。
機能的には、ほとんど同じ。どっちも甲乙つけ難い。
a0158724_20204703.jpg


パンフを並べ、ネットで確認、すれども気持ちが決まらない。
でっかいガス屋のショールーム。遠征いたして見てきたニョ。

【五徳】
ホーロー製。どちらも華奢でかわいいつくり。
どちらかと言えば、パロマは丸まっこい女性的なラインで、リンナイは角ばってシャープなイメージ。
a0158724_20210333.jpg

【バーナーキャップ】
パロマは、キャップと本体の間に隙間があいている。
リンナイは、キャップと本体がくっついている一体型。
つるんとマットなトップの質感、フラットで掃除がしやすそう。

【バーナーリング】
パロマ、リンナイともに、器具内部への煮こぼれの侵入を防ぐ構造になっている。
a0158724_20290658.jpg

だけど、なんだかリンナイのほうがすっきり見えるニョだ。
器具の隙間が少なくて、つるりと凹凸ない感じ。
とゆーことは、お掃除がしやすいのカモ?と思うニョだ。
さらに、これはリンナイだけの「バーナーリングの温度を下げて焦げつきを抑える機能」ラブ。

あとは、大きなちがいと言えば、
【ラ・クック(パロマ)か、ココットプレート(リンナイ)か】
a0158724_23420948.jpg

グリルで使う調理器具。
焼き網の代わりに、フタ付きのプレートを使って焼き調理。サンマも鮭も、これで焼く。チキンのグリルもできちゃうニョ。
フタ付きなので、グリルが汚れぬ!掃除も簡単!ブラボーで画期的な器具だけど、
ラ・クック(パロマ)のほうが小さくて深い。フタにスリットがついてない。それでも焼き色はつくらしい。
ココットプレート(リンナイ)は、大きくて浅い。フタにスリットが開いている。
どちらがいいニョかわからない。だって、使ったことないし。
今のグリルでは、魚を焼くだけ。ほかにもあれこれ使うかな?
むーん、と悩んでいたけれど、フフフフわたくし見つけたニョ。
ラ・クック的な、角型の鉄製フタ付きグリルパン「ラ・クッキング」(パール金属)2300円
これが、リッセのグリルに入ればALL OK!と思うニョだ。

とゆーことで、「リッセ」(リンナイ)に決定。
「君に決めた!」と電話して、納品を待ってるところなニョ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

わたしの決断どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-11-12 06:00 | 日々のこと | Comments(0)
【ビルトインコンロ検討中】 リンナイ「LiSSe」(リッセ)か、パロマ「Faceis」(フェイシス)か。
ビルトインコンロを交換しようと、ただいま検討中なニョだ。
ガス展案内見に行って、あれこれ考えてるけれど、
どれも似たような機能だし、見積もり値段も違わない。
「すきなのを選べ」
と、夫は言うけど、それがすごーく難しい。

わたしは何がすきかしら?
優先したいのは何かしら?
正直、料理は苦手だし、多彩な料理もつくれない。
見た目がかわいくて、掃除が簡単。
うん、まぁ、そんなとこですな。




▼ブランド力(←バブル女ですもの)と、キレイキープを考えたらコレ。
a0158724_12251583.jpg
①リンナイ「LiSSe」(リッセ)
RHS71W23L7RSTW 220,000→120,000
ドイツ製セランガラストップ、アルミフレーム
スクレーパーで強く擦っても傷は付かない。(割れるおそれはある。)
バーナー周りの熱を分散・放熱し、表面温度の上昇を抑えるイージークリーン。
汚れが焦げつきにくく、簡単なお手入れだけでキレイを保つ。
「ガラストップの見た目キレイ」が長くキープできそう。


【コンロ機能】
130℃~220℃の温度調節機能(10℃刻み)
コンロ調理タイマー(自動消火)、湯わかし機能、自動炊飯、エコ連動機能(レンジフード連動)、感震停止機能
強火(3,610kcal/h)の炒め物から、トロ火(320kcal/h)の煮込み料理まで、左右のバーナーで使用できる。

【グリル機能】焼き網の代わりに、ココットプレートでグリル料理。(焼き網もある)
さんまをまるごと焼ける、大型サイズ(高さ54×幅243×奥行305mm)のココットプレート。蓋に開口スリットあり
トースト、焼き魚、あたためモード(天ぷらやフライなどを直火であたため直し)
タイマー機能、焼き加減調整付き
オートグリル&連続オートグリル(焼き網オートグリル。姿焼き・切り身・干物)
遠赤外線セラミックバーナー
パノラマワイドグリル(幅257×奥行306mm)
別売りクッキングプレート対応可能(24cmのピザが焼ける。高さ46×幅247×奥行320mm)3,800




▼一番かわいーい!(←見た目は大事)のはコレ。
a0158724_12323047.jpg
②パロマ「Faceis」(フェイシス)
PD-810WV-75GJ 210,000→117,000
クリアガラストップ(結晶化ガラス)+すっきりフレーム
グリル排気口が小さく、見た目すっきりフラットシンプルなトッププレート。
ガラストップはリンナイのようなイージークリーン性能ではないけれど、
排気口が小さくてデザインがすっきり。五徳もゴツクなくてかわいーい。


見た目で選ぶならコレ。
機能的にもリンナイと大きな違いはないように思う。
グリルで使う蓋つきパン「ラ・クック」は、リンナイの「ココットプレート」より小さいけれど、
「クッキングプレート」も無料でついてくるし、あれこれ使えそう。な気がする。(使うかどうかは、また別のお話ですよ)

【コンロ機能】
140℃~200℃の温度キープ機能(10℃刻み)
コンロ調理タイマー(自動消火)、湯わかし機能、自動炊飯(炊込み、おかゆ、ごはん)、レンジフード連携機能
高温炒め機能、トロ火モード(後ろコンロのみ。極小230kcal

【グリル機能】焼き網の代わりに、ラ・クックセットでグリル料理。(焼き網もある)
石窯風に調理ができるラ・クック(高さ50×幅230×奥行250mm)。蓋にスリットはない。けれど焼き色はつくそうですよ。
トースト(クッキングプレート使用)、焼き魚、あたたためモード
タイマー機能、焼き加減調整付き
オートメニュー(魚の種類、焼き加減を選ぶだけで自動で焼き上げ。姿焼き・切り身・干物・トースト)
遠赤外線グリル
ワイドグリル(高さ62×幅252×奥行311mm)
クッキングプレート(サイズ明記なし。24cmのピザが焼ける)プレゼント 4,200
炊飯機能がつかえる鍋プレゼント 4,800




▼夫推し。たぶん一番扱いやすいのがコレ。②より排気口が大きいのが残念。
a0158724_13055306.jpg
③パロマ「Faceis」(フェイシス)
PD-810WV-75CV 210,000→117,000
②のフェイシスとの違いは、トップの素材と排気口の大きさ。
ハイパーガラスコート
ガラストップではなく、ホーローの上に特殊コーティングを重ねたもの。
衝撃に強く、ひび割れの心配が少ない。
割れにくいトップが魅力。


せっかくなニョで、この機会、レンジフードも考える。
あたまが爆発しちゃいそう。
情報をぜんぶ整理して、じっくりゆっくり考え中。




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリー悩めるわたしを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-11-02 17:09 | 日々のこと | Comments(2)
【モデル探しは難航中】 白いクマではだめならば、白いうさぎはどうかちら。
しろくまちゃんの代わりにね、しろうさちゃんはどうかちら。
真っ白ふわふわうさぎの仔。うふふ。毛並みもイイコなニョ。
a0158724_16235366.jpg

もちろん、ハリーがやってくる。
a0158724_16240133.jpg

さっそく首を突っ込んで、
a0158724_16240936.jpg

あれこれ詮索するけれど、
a0158724_16242055.jpg

意地悪しないで、行っちゃった。
a0158724_16242795.jpg

それとも、色付きうさこちゃん?
a0158724_16243544.jpg

はたまた、わらわらカメノコか?
a0158724_16244221.jpg

いっしょにあちこちお出かけしてみて、うちの子にするか考える。


ハリーは仲良くできるかな?
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーしろうさちゃんを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-28 08:00 | 日々のこと | Comments(4)
【モデル探しは難航中】 ハリーにヤラれるちいさいしろくま、あまりに無力で無口なニョ。
内気なしろくま、おとなしい。
ぜんぜん喋らぬ無口な子。
a0158724_08301088.jpg

おまえはだれだ。と、ハリーが訊いても、
ぜんぜんお返事できないニョ。
a0158724_08324452.jpg

返事がないならおれから行くぜ!と、ハリーのパンチが炸裂ニョ。
a0158724_08372333.jpg

そんで、がふがふガブリエル。
a0158724_08373489.jpg

これは親愛の挨拶なニョか。
それとも排除のほうですか?
a0158724_08495463.jpg

久々なニョに、悪役ハリー。
あしたはかわいく撮るからね!(たぶん)

ほんとはかわいーハリーなニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-27 06:00 | 日々のこと | Comments(2)
【モデル探しは難航中】「白い熊」でもイロイロなニョだ。あれこれカメラテスト中。
11月の初めには、「秋のミニ市」開催ニョ。
「しん窯青花」の芙蓉柄、ちょいとソソられちゃウ感じ。
案内はがきをいただいて、ウキウキ沸き立つ物欲ニョ。

ちいさいしろくま、シャイボーイ。
ご案内はできるかな?
a0158724_20452932.jpg

そこに来るが、しろくまちゃん。
お口がへの字で、不満顔。
a0158724_20453980.jpg

現役譲らぬつもりなニョ?
a0158724_20454651.jpg

しろくまちゃんは、その昔、旭山動物園で買ったけど、
来たばかりのころは真っ白で、ほんとにかわいかったのね。
(▲ぴかぴかしろくまちゃんは、コチラ→★
だけど、すっかりくたびれて、へなへなよごれちゃってるし、グダグダふにゃりとしてるニョだ。
たとえば旅行で落としたら?
たとえばコーヒーこぼしたら?
そろそろ代役考えて、次のしろくま、探さなきゃ。




ロシアから来たソチくまちゃんは、目がイッチャっててキケンだし。
そもそも大事な品なニョで、旅のお供は向かないし。
a0158724_21063507.jpg

白いくまなら何でもイイ!と、ゆーわけでもなく、難しい。
かわいいカメノコ見つけたら、そっちもいいなと思うけど。(←ツルでもいいけど、ぜんぜんいない)

ぬー、まー、ボチボチさがします。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーしろくまちゃんを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-26 06:00 | 日々のこと | Comments(0)
しろくまちゃんかカメノコか、モデル探しは難航中。
ちいさなしろくまちゃんたちが、ただいまモデルの修行中。
「目線くださーい」
と、頼んでも、うつむき加減のシャイボーイ。
a0158724_08475606.jpg

だったらカメノコどうかしら?
a0158724_08480430.jpg

それともニャンコたちかしら?
a0158724_08481247.jpg

ぬー、背の高いしろくまちゃんだと、あれこれ背景がむずかしい。
a0158724_08482297.jpg

やっぱり、結局、しろくまちゃん?
a0158724_08482831.jpg

なかなか、うまくはいかぬニョだ。

モデル探しは前途多難。どこかにイイコがいないかな。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーしろくまちゃんを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-25 08:57 | 日々のこと | Comments(0)