カテゴリ:本日のお気に入り( 57 )
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。【有次】について考える。「雪平」の修理をお願いしたい。
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_15152530.jpg

【有次の雪平なべ▲】
わたしの京都は、たぶんここから始まったニョだと思うニョだ。
2007年11月。夫とけんかの腹いせに、
「一人で京都へ行ってくる!有次の鍋を買いに行く!」
と、飛び出したニョが、初京都。
世界遺産より、神社や寺より、わたしの京都は、お買い物。

葉モノ湯がいたり、煮魚、煮物、
汁物以外の料理は、ほとんど、ええ、この鍋で、つくってる。
ちょいと焦げても、スチールたわしでゴシゴシこすれば、すぐ落ちる。
軽くて、片手で扱える。
ひょい、と気軽につかえるニョがね、日々の暮らしに「ちょうどいい」。
つかわない日はないと思うニョだ。
a0158724_14114236.jpg

あんまり毎日つかうニョで、とうとう取っ手が取れちゃった。
a0158724_14470859.jpg

やっぱりこれは、担いで行って、修理を頼むべきかしら。
旅行に、鍋を提げていったら、それは、さすがに阿呆かしら。
a0158724_14521782.jpg

そーんなことを相談されても、
しろくまちゃんも困り顔。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-03 06:00 | 本日のお気に入り
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「風呂敷」について考える。【掛札】木綿風呂敷
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_08114476.jpg

【掛札】の木綿風呂敷は、お手頃値段がうれしーニョ。
とてもかわいい模様でね、華やかで鮮やかな色遣い。
こんなに派手でポップなんだけど、それが実際、伝統的な吉祥文様だったとは!?


【青海波】せいがいは
穏やかな海の様子として描かれるこの青海波の文様は、
波のうねりを表す半円が重なり合って扇形になり、そしてそれがどこまでも続いていく模様。
静かな海のように平穏無事な日々の暮らしが、いつまでもずっと続くことを祈るとともに、
「扇」というのもまた末広がりのそのかたちから「寿恵廣(すえひろ)」とも呼ばれる縁起物。
「水」の持つ浄め(きよめ)や厄除けの力など、ひとつの文様の中に幾つもの吉祥の意味を見出していたと考えられます。(「掛札」HPより引用)



改めて広げてみると、結構大きいものですなぁ。
なんでもかんでも包んでくれる、懐の深さが魅力なニョ。
a0158724_09011857.jpg


a0158724_12395460.jpg

風呂敷の端をちょいと結んで、ドロップバッグをつくってね、
わたしの場合は、バッグinバッグに、愛用中なニョだ。


わたしが購入したころは、お店は、四条堀川にあった。
店頭のカウンターで、「掛札」二代目ご主人が
ドロップバックのつくり方や、見事な包み方などを
実演してみせてくれていた。

せまいお店のカウンターに、乙女がぎゅーぎゅー集まって、
キャーキャー楽しく盛り上がり、うっかり購入しちゃったニョ。


現在の店舗は、【東山駅】→【一澤信三郎帆布】→【八坂神社】へ向かう道。
てくてく歩いて行く途中、パッと目を引くウインドウ。
寄りやすくなって、うれしーニョ。
a0158724_14052828.jpg


今度は、どんな柄にする?
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-02 06:00 | 本日のお気に入り | Comments(4)
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「鞄」について考える。【一澤信三郎帆布】
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_23413453.jpg

京都へ行くたび必ず求める【一澤信三郎】の鞄。
大好きなニョだ。しかたがないニョだ。いくつも所有してたいニョ。
こっそり廃盤になってたり、色組合わせがふとかわったり、
「コレダ!」と、思った瞬間を逃さず、買わなきゃならぬニョだ。

【H-13▲】毎日、スーパーのお供につかうワタクシ一番のお気に入り。
短い持ち手が、ぴったりとスーパーのカートに掛けられる。
マチが太くて自立する。パカッと開いてて、使いやすい。
つかわないときは、ぺったりたたんで重ねて収納できるニョで、いくつあってもへーきなニョ。

【H-05▼】旅行中、街歩き用のサブバックとして活用。外ポケットが携帯を突っ込むのにちょうどいい。
一眼レフカメラと地図とメモ帳を入れる。肘にも肩にもかけられて便利。うすくて軽いのが、旅にうれしい。
a0158724_09564153.jpg


【17D▼】大きいサイズ。あんまり上手につかえていない。
この大きさなら、ロンシャンやエブリシャプリエを使っちゃう。だって、やっぱりナイロン製が軽くて扱いやすいニョだ。
厚手の帆布は重くてゴワつく。ステッチは目立たないほうがすき。
a0158724_11025393.jpg


▼特大サイズ 大きすぎて、持て余す。これを担いで歩いていると、前後にぶつけて危険なニョ。
だけど、これが大好きなニョだ。もー、かわいくてかわいくて!
色とかステッチの入り方とか、雰囲気がとてもスキなニョで、持ち歩けなくても構わない。ココロの肥やしで贔屓する。
a0158724_08000925.jpg



▼これは夫の。
縦型かばんが、手に提げて持ち歩くニョにイイらしい。
大きい横型タイプのは、しまい込まれている感じ。
a0158724_11332039.jpg


【Z-30▼】御朱印めぐり用の小銭を入れたり、アクセサリー入れとして愛用中。
好みの色に出会えたら即買い!だワ、と狙ってる。
a0158724_12113811.jpg

今回は何を買おうかなー。
楽しくあれこれ夢見つつ、パチパチ写真を撮ってると、どらねこハリーがやってくる。
a0158724_10001589.jpg

ぎゃーもーやめて、噛まないでー!
a0158724_10002873.jpg

かまってほしくて、やってくる。

寂しがり屋のハリーなニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-01 06:00 | 本日のお気に入り
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「鋏」について考える。伊藤まさこさんおススメの【菊一文字】蕪鋏
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_12575792.jpg

京都で求めた糸切り鋏は、ぷっくりフォルムがかわいーニョ。
さっくり切れ味抜群で、かわいいだけではないニョだよ。
蕪鋏(かぶらばさみ)と言うそうな。
大好き!伊藤まさこさんの著書に紹介されていて、いそいそ買いにいったニョだ。

【京都てくてくはんなり散歩】【ちくちく針しごと】伊藤まさこ▼
a0158724_13591533.jpg

実は、前にもこの店で、糸切り鋏を求めてね、化粧ポーチに入れてたニョ。
機内持ち込みチェックのときに、あっさり没収されちゃって、今は手許にないけれど(泣)。

a0158724_14483729.jpg





そこで見つけた「爪切り」が、うちでは、みんなのお気に入り。
a0158724_13131653.jpg


ハリーが来たりて、手を出すけれど、
a0158724_13103559.jpg

だめだめ、危ない!危ないニョ。
a0158724_13104870.jpg


行きたいお店は、この辺に、ぐるりとあるニョだ。まわるニョだ。
a0158724_13253599.jpg



はさみはすぐに片づけました。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-31 06:00 | 本日のお気に入り
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「念珠」について考える。
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_19112308.jpg

これは、去年の夏に求めた【腕輪念珠】でござるニョだ。
「受験生の母」として、強いメンタル手に入れたくて、必死にすがる品なニョね。
勉強するのはかめろくだけど、そばで見守るワタクシが
「勉強しろや」と泣きながら喚いて地団太踏まぬよう、
「勉強せんなら出ていけ」と殴りかかって返り討ち、ボコボコされたりせぬように、
「願い事がかなうまで、強い心を持ち続け、ぜったい実現させるため、わたしが努力できますように」
祈りをこめた念珠をね、常に身に付け、願いたい。
親玉と天玉にオニキスを入れて、特別につくってもらったスペシャルだ。


オニキスは自分自身の中心軸をしっかりと安定させる石で、着実に目標を実現するために地に足を着けた行動をするよう導いてくれる石です。
また、人生において幾度も降りかかる辛い場面、苦しい 面においてもあきらめず、前に進むための忍耐力や意思の強さを与えてくれる石です。
あきらめずに決めたことをやり遂げるサポートをするオニキスは、成功の象徴とも呼ばれます。【パワーストーン辞典より】




【福永念珠舗▼】東本願寺の門前にある、念珠製造の専門店。寛政九年(1797年)創業。



ほかにも、「オニキス」持っているけれど、
高校3年夏休み。母の心は乱れるばかり。
a0158724_19200505.jpg

オニキスパワーが足らぬニョか。
むー、あと1こ買っちゃウか。
ウルトラマンの扇子屋さんの近くに、念珠の店がある。
a0158724_20285415.jpg

【安田念珠店▼】寺町誓願寺そば。天和三年(1683年)創業。

【水晶6mm玉+オニキス▼】の、ブレスレットタイプの念珠が、うふふワタクシ気になるニョ。

水晶は、目標や前に進むべき道をより明確にし、夢の実現をサポートしてくれる石だって!
だから、
「主玉が水晶で、親玉と天玉にオニキス」のブレスレットタイプの念珠が、ほしいと思っているところ。
a0158724_22135810.jpg

だって、それだと「念珠」じゃないじゃん。おしゃれブレスじゃないんだもん。


だったら、やっぱり念珠って、お寺で買うべきなニョかしら?
【知恩院限定の腕輪念珠▼】が、いいかしら。

果たしてわたしは念珠を買うニョか。総本山に参るニョか。
それとも、自分でつくるニョか。
あとは、現地の判断で。


何個つけたら、かめろくは、せっせと勉強するニョかな?
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-29 06:00 | 本日のお気に入り
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「手ぬぐい」について考える。【SOU・SOU】ふつう丈か、ひめ丈か
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_14263132.jpg

京都へ行くたび寄る【SOU・SOU】
伊勢木綿製の柔らかい手ぬぐい愛用中なニョだ。

しかーし!今回、考える。
ふつう丈(90㎝)と、ひめ丈(50㎝)と、わたしはどちらを買うべきか?
a0158724_14264810.jpg

お弁当包みをつくったり、お皿の下に敷いてみたり、
小物をつくる
布として考えるならば「ふつう丈」。
a0158724_14303779.jpg大は小を兼ねるというし、
必要ならば、ジョキジョキと、はさみでさっさか切っちゃえば、
「ひめ丈」に変身!できちゃうニョ。
ケチなわたしは半分(45cm)に切って、2枚にしちゃうけど。
(それとも、うーぬ、50cmと40cmに切るべきか?)

だけど、最近ぜんぜんまったく裁縫なんかしてないし、
ハンカチ的につかうニョならば、ひめ丈のほうが好みなニョ。
手ぬぐいは、ふつうぺったんこだけど、
ここの手ぬぐいはふっくらと厚みがあるニョが特徴で、
わたくし的には「ふつう丈」だとバッグの中でかさばるニョ。

ちなみに、ただいまのストックが。▼
a0158724_09521605.jpg

いつかつくるニョ!つくるニョだ!と、思って買ってたわけだけど、
前回の京都行き(2013年)から、なーんもつくっちゃいないニョだ。
だったら、そろそろ諦めて、素直にひめ丈買うべきか。
ふつう丈を1枚買うより、同じくらいの値段なら、
ちがう柄で、ひめ丈を2枚選んだほうがいい?
a0158724_09523138.jpg

だって、ほかにもかわいい柄が、あのね、いっぱいあるんだもん。。。
せっかく京都に行くならば、1枚2枚、ほしいもん。。。

果たしてわたしはどちらを買うニョか。
それとも、我慢できるニョか。
あとは、現地の判断で。

京都で買い物やめられぬ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-28 06:00 | 本日のお気に入り
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「扇子」について考える。【白竹堂】ウルトラマンの扇子
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_17163700.jpg

わたしが持ってる扇子はね、リバティ柄のお気に入り。
何年か前の母の日に、(息子ではなくて)夫に買ってもらったニョ。
ずっと使っているうちに、房の飾りが取れちゃって、ゴム製の責めもなくしたニョ(ゴメンナサイ)。

夫が「コレだ!」と言うニョはね、【ウルトラマンの扇子▼】なニョ。

【京都の極み▼】で紹介されてた

「日常の世界にウルトラな男を創りだす」をコンセプトに誕生したブランド
【A MAN of ULTRA】と
【白竹堂】のコラボレーション扇子▼
なんだって!

ええ、行きましょう。行きましょう。
【白竹堂】へ行きましょう。
a0158724_18500620.jpg

ウルトラマンの扇子をね、ぜひとも買いに行きましょう。

うーむ。わたしも何かほしい。。。
a0158724_17164548.jpg

リバティプリント大好き!で、買ってもらった扇子だし、
同じ生地のカバーもついてて、便利に愛用中!だけど、
a0158724_19005305.jpg

「京都の」扇子、ソソられる。
a0158724_19391627.jpg


果たしてわたしは物欲を抑えることができるニョか。
あとは、現地の判断で。


無駄遣いは禁止。だと、むむむ、ここには書いておく。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-27 06:00 | 本日のお気に入り
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「つげの櫛」について考える。
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_13450663.jpg

ほしいものは、(まず)つげの櫛
椿油とつかうニョだ。
手持ちの櫛は、ずっと昔に祖母からもらったお土産ニョ。
柄の先で分け目をつくる、たいへん便利な「セット櫛」。
これはこれで大好きで、愛用している品だけど、
あのね、今度は、もっと大きい「とかし櫛」が、ほしいニョだ。

京都の老舗の櫛屋さん。
【二十三や】か、【十三や】
うふふ、両方見に行って、あれこれ見せてもらうニョだ。

a0158724_11085031.jpg






【二十三や】か【十三や】。どちらのお店で買うべきか。
どちらも老舗で、四条通りに面してお店があるニョだよ。

【二十三や▼】 文政5年(1822)創業。
お店のホームページもないし、ドキドキ、敷居が高いかな?
だけど、せっかくの京都だもん。
「お店まで足を運ばないと、手に入れられない」とゆーミッションが、乙女心をくすぐるニョ。

【十三や▼】 明治8年(1875)創業。

地下街ポルタ(京都駅)にもお店があるし、ネットショップもあるみたい。
品数豊富で選びやすいのは、こちらのほうかと思ったり。



正直、自分の髪に合うのが、どんな櫛かもわからない。
自分の櫛を持参して、お店に相談してみたい。
●髪を洗って乾かして、整えるときに使いたい。(with椿油)
●携帯用ではなくて、自宅でつかうためのもの。
●どの大きさが「ちょうどいい」のか、わからないので教えてほしい。


果たしてわたしは新しい櫛を買うことができるニョか。
あとは、現地の判断で。



ハリーは、おうちでお留守番。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-26 06:00 | 本日のお気に入り
【ベビーパウダー】 汗かき肌をサラリと守る、懐かし昭和な香りなニョ。
九州地方は猛暑続きで、すっかりバテているわたし。
だーだー汗かき、あせもができて、まさかのアトピー復活か。

困ったときは、やっぱりこれだ!
と、久しぶりに買ってみた。
a0158724_09525012.jpg

幼いころの夏は、必ずベビーパウダーはたいてた。
膝のうらとか、ひじの内側、首のうしろも忘れずに。
「シッカロール」と呼んでいたっけ。昭和な女でござるニョだ。

ハリーは、常にクーラーっ子。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-24 10:08 | 本日のお気に入り
【アサヒ おいしい水プラス 『カルピス』の乳酸菌】 あまーいお水に、オマケ付き。まんまと引き寄せられちゃうニョ。【sousou】
毎日じりじり暑くって、お水をガブガブのんでるニョ。
おなかがたっぽんたっぽんで、ただの水だと飲みにくい。

ついつい買っちゃう甘い水。
a0158724_21175685.jpg

ほんとは、オマケが目当てなニョ。
a0158724_21201319.jpg

京都に行くたび必ず訪ねるワタクシ大好き!【SOU・SOU】の小さいバッグがついてるニョ。
a0158724_21195890.jpg

だって、わたしの大好き!な【菊づくし】の柄なんだもん。

▼京都で買ったお気に入り。今も大活躍中ニョ。


小物は、ピンクや赤が好き。
うふふ、ドンピシャ!うれしーな。
a0158724_21202452.jpg

「お気に入り」をつかうのは、すーごくウキウキ、アガる!ニョだ。


うふふ、大事につかいます。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-18 06:00 | 本日のお気に入り | Comments(2)