カテゴリ:旅メモ京都( 33 )
野村佃煮 【ちりめん山椒】 大好きゴハンの友なニョだ!しっとり甘めのおじゃこなの。
京の【オイシイ!】 は、おじゃこ、じゃろ。
わたくしダイスキ小魚が、あったかゴハンに、すごく合う。
イチオシ、ゴハンの友なニョだ!
a0158724_22154619.jpg

京の【ちりめん山椒】 はね、どこのお店にもあるけれど、
わたしは、ここのがすきなのニョ。

てかてか煮詰めた感じでね、ぎゅうぎゅうおいしさ詰まってりゅ!
ああ、絶妙の甘じょっぱさが、炊きたてゴハンにピッタリだ!!
a0158724_22312236.jpg

あーらら、そりゃそりゃ、どっこいしょ。
しろくまちゃんには、バレてるニョ。

そーなの、山椒のピリピリが、あんまり強いの、苦手なの。
ここのは、佃煮的なので、コドモな舌にも、おいしーニョ。

あんまりゴハンがすすむので、禁断の品にしてるけど。
旅行のときに買うくらい、でぶの神様も赦すはず。

赦すよね。ったら、赦すよね。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-26 06:00 | 旅メモ京都
【大人旅】 ホテル選びは、重要な任務だけれど、ムズカシイ。 【ホテルオークス京都四条】
◆ホテルオークス京都四条
我が家の京都をめぐる旅。
昼間、遊びにでかけたら、
夕方までには、河原町辺りにもどるお約束。

いかにも京都!なアーケード、ウロウロそぞろ歩いてね、
買い物したり、お茶したり、
ここは、乙女の独壇場。
男衆を従えて、俄然張り切るわたくしニョ。

そんで必ず辿り着くのが、【大丸地下の食品売り場】。
夜の、部屋飲みのツマミとか、もう送っちゃうお土産を、買って帰るのが常なのだ。
a0158724_0373997.jpg

両手に、パンパン大荷物。
さーてと、ホテルへ帰ろうと、表通りへ出てみれば、
うーん、案外、遠いのだ。
a0158724_041177.png

タクシー乗るには近すぎる。
けど、歩いて行くには、遥か先。
微妙な距離が、イヤンなニョ。
いやいや、もちろん歩くけど、
山寺詣でにくたびれた脚には、結構なダメージだ。

やっぱりホテルは、是が非でも、河原町辺りに取りたいニョ。


ホテルは、ふつうのビジネスホテル。
ちかくにファミリーマート有り。
a0158724_0581564.jpg

お部屋は割りと広めだけれど、クローゼットがせまくって、荷物を置くのに困ったニョ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-25 06:00 | 旅メモ京都
【西国三十三所巡礼】 ご朱印をめぐる大人旅。新たなるステージ開始です 【醍醐寺】
わたしの京都は、【ご朱印めぐり】 が何より楽しみなんだけど、
夫の京都は【世界遺産】、日本をめぐるらしいのニョ。

双方じりりと睨み合い、一歩も譲らず!と、ゆーことで
フーフ仲良く手をとって、まずは【醍醐寺】 参ります。
だって、ここは、【世界遺産】
そして、【西国十一番札所】 なニョ。
そーなの、わたくし、今回は、
【西国三十三所巡礼】デビューする!!

西国のアチコチ点在してる三十三のお寺を巡り、札所で朱印をいただくニョ。
全部の札所をまわるのは、時間がかかると思うけど、専用の【ご朱印帳】をいただいて、始めちゃうニョだ!挑むのだ!!
エッチラめぐる所存です。
a0158724_21194463.jpg

でもね、【ご朱印帳】3冊も、ずっしり重いの。重たいニョ。
a0158724_2275613.jpg

これに、ほんとうはあと一冊、【神社用】のも、ほしいニョだ。←バカ。でも、ほんとーに必要。
ただでさえ多いワタシの荷物が、ますます重くずっしりと、このナデ肩に食い込むニョ。
いや、このくらいの苦労がなけりゃ、巡礼の意味がないよねぇ!?

えっちら抱えて大荷物、めぐるご朱印の旅、楽し。

スタンプラリー的義務感に、背中を押されて黙々と、札所を探して階段登るニョ。
応援してね!と、頼みたい。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
a0158724_22563039.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

a0158724_21515670.jpg

a0158724_2152880.jpg

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-21 06:00 | 旅メモ京都
【大人旅】 男心が満足ニョ。【吉田類の酒場放浪記】的世界 【京極スタンド】
京のお店は、【京極スタンド】
古いスタイルの飲み屋なニョ。

いかにも昭和!な店内に、オヤジや若者入り乱れ、ザワザワモクモクにぎやかに、お酒を楽しむ場所なニョだ。
a0158724_1704778.jpg

これまでの京都の旅でも、夫は狙っていたけれど、さすがに子連れじゃムリムリだー!と、自粛していたところなの。
だから、今回、【大人旅】
晴れて解禁、やったぜ!と、勢い乗り込む聖地 です。

ハムカツだとか、モツ煮とか、ポテトサラダに、生ビール。
オトコが惚れ込むディープな世界。男ゴコロが満足ニョ。
a0158724_17164594.jpg

今回は、はじめてだったので、アレコレ頼んでみたけれど、
お次は、きっと
【生ビールセット】 生ビール+枝豆+スパサラ+ウインナ+揚げ物 ¥1,000
に行くゼ!と誓うオレ。

とゆーことは、つまりまた、ここへ再訪するニョだね。
男のロマンがつまってる大衆酒場的聖地。
妻も、お供をいたします。

子連れや乙女の旅路では、ゼッタイ行かないお店なニョ。
そーゆー世界を覗けちゃうのも、【大人の旅路】の醍醐味ダ!
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-20 06:00 | 旅メモ京都
【本日のオヤツ】 乙女の贅沢、抹茶味。京都限定お菓子です 【お濃茶ラングドシャ茶の菓】
京のオヤツは、ラングドシャ。
【お濃茶ラングドシャ茶の菓】 なニョ。
a0158724_19412189.jpg

ちょいと上品で、乙女的。
抹茶の香りがつんと強くて、噛みしめるチョコの厚いこと。
ウフフ~贅沢、お茶時間。
これは、乙女のお菓子なニョ。
a0158724_19443045.jpg

オトコ子どもには、この味は、わからないニョだ。モッタイナイ。
だから、会社の女子連に、これはお土産、配るニョだ。

マールブランシュの【茶の菓】はね、【京都限定】なんだもん。
そーゆーことを知っている女子に、たべてほしいニョよ。
a0158724_1954417.jpg

あーらら、そりゃそりゃ、どっこいしょ。
しろくまちゃんには、バレてるニョ。

いーのよ、いーの!
配り物。
わたしのオイシー!よりもねぇ、【京都限定】が大事なニョ!

そんなのシラネなおじさんにゃ、硬い【八ッ橋】 配っとく。
一目で京都とわかるしね、日持ちもするので配布向き。
ニッキの味が、大好きニョ!がりりと噛みしめ味わうニョ。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-19 06:00 | 旅メモ京都
【本日のオヤツ】 定番品にハズレなし。みんな、ダイスキー! 【阿闍梨餅】
a0158724_23102353.jpg

京のオヤツは、【阿闍梨餅】。
京都土産の定番ニョ。
だけど、結構重いから、持って歩くのはチト辛い。
最後に駅で買いましょう。と、買う気満々、立ち寄ったJR京都伊勢丹で、ずらりと並ぶ大行列。
やばし。と向かったTheCUBEでも、【入荷は未定】の札ひらり。
当然、駅でも売切れで、イヤンやばー!と、大慌て、駆け上った新幹線の構内さえも、入荷待ち。

しまったやられた油断した!
紅葉にはまだ早いけど、三連休の最終日。
さすがの京都!大人気。
先に買っとくべきだった!!

a0158724_23302144.jpg


今回は、時間ギリギリで、何とか入荷が間に合って、エヘヘ買えたワよかったワ!
慌てて、もう即!お買上げ。
まだホカホカと温かい箱を抱えて、新幹線。
ほっと一息ついたのだ。

いつもいつも、いつもコレ。
と、思わないでもないけれど、ついつい買っちゃう定番品。
やっぱコレコレ~♪な、美味しさニョ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-18 06:00 | 旅メモ京都
【本日のオヤツ】 歯ごたえ美味しいお漬物。ザクザク頂く京の味。 【打田漬物】
京のオヤツはザクザクと、歯ごたえ美味しいお漬物。
白菜の、この!シャキシャキ加減が、すごーく好みだ。旨いニョだ!
a0158724_21393869.jpg

樽に漬かった漬物が、ずらりと並んでいる様は、なんでこうソソル光景か。
a0158724_21415029.jpg

ふだんはぐっとガマンして、買わないようにしてるけど、
旅行のときは、たがが外れて、あれもこれもと欲張るニョ。
錦市場で、お買上げ。
きっと、都の味がする。

だけど、奥様!気をつけて!
だって、都は特別で、漬物ナマモノ!消費期限は、案外あっという間なニョ。
大事にちびちび食べてたら、はっと気づけば終わってル。

やっぱり、ここは、焼酎片手に、ジョリジョリ齧るところでしょう。
大口開けて、イクでしょう。
a0158724_2214188.jpg

あーらら、そりゃそりゃ、どっこいしょ。
しろくまちゃんには、バレてるニョ。

確かにワタクシ弱いけど、気分としては、そうなニョよ!
ちまちま食べるものじゃない。大口開けて、わんぐりと。
ざぶりとお口に放り込み、ジャクジャク頂くのが吉ニョ。

塩分なんか、気にしない!だって、たまにのことだしね。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-17 06:00 | 旅メモ京都 | Comments(9)
【京都手帖】 鬼がわらっても気にしない!来年の予定を楽しみに。
気がつけば、もう今年は終わりで、来年のことを考える。
鬼に笑われちゃうけれど、アレコレ予定を立てるのだ。

a0158724_20253121.jpg

さおりんさんにいただいた
「京都手帖」は、スバラシイ!

2013年のスケジュール帳として
使えるのは勿論なのだけど、

京都各地の行事予定や、
さすがの観光名所など、
京都の素敵情報が、
ぎゅうぎゅう詰まっている
のだよ。


a0158724_20173894.jpg

どこかの情報雑誌より、貴重な情報てんこ盛り。
「今月のおすすめ1月」は、『合格祈願』の薯蕷饅頭!by「俵屋吉富」
これは、さすがのレア情報。
「京コスメで美しく」とか、「ちょこっと英語で京都案内」などのコラムも楽しくて!
読んでるだけでもワクワクだー!

さらに、京都の地図だとか路線図だって載ってるし、社寺データまでも網羅する。

週間スケジュールを開いてみれば、ほとんど毎日祭りや神事。
さすが京都!と唸っちゃう。
a0158724_2018235.jpg

今年の出来事を振り返れば、
さおりんさんの案内で、みけしゃんと、かんぱねるらさんと巡った京都が楽しくて、忘れられない思い出だ。
ぜったい、来年も京都詣で。「京都手帖」を携えて。
それまで、じっくり熟読してね、バッチリ予習しとくから!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-29 20:57 | 旅メモ京都 | Comments(16)
新しい野望を抱く@御朱印めぐり
a0158724_19153787.jpg

3月に、一泊二日で
京都へあそびに行くけれど、
京都詣でも度重なって、
ここらでテーマがほしいとこ。

御朱印めぐりを始めたい。


御朱印(ごしゅいん)とは、
神社やお寺を参拝した際、専用の帳面にいただける印のこと。
中央には「御宝印」が押印され、墨書で寺社名・参拝日・札所などが書かれるものが一般的。らしい。
その神社や仏閣をお参りした証としていただくもので、大切なお守りになるそうだ。

大きいお寺や神社には、オリジナルの御朱印帳もあるそうで、貴船神社の御朱印帳が桜の柄で素敵なの。
これまでは参拝記念に手ぬぐいを集めていたけれど、御朱印めぐりを始めたい。

ねーねー、かーちゃん、だったらさー
今まで巡った神社とかも、帳面抱えて再挑戦?

あー、そういうことになるかもね。
だって、やっぱり集めたいー。
まぁ、しろくまちゃんたら、ため息ついて。もちろん、ついてくるわよね?

えーと、どちらの御朱印帳を、まずは、いただこうかしら。
ピンクがいいかな、グレーかな、カバーついてるのがいいよねぇ?
と、夢想するのも、また楽し。

「かわいい御朱印めぐり」
三須亜希子



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b旅行の楽しみ増えたねぇ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←ちゃんと、参拝するから゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-26 19:49 | 旅メモ京都 | Comments(2)
お買物メモ JR京都伊勢丹
新幹線にのる前に、必ずここでお買物。

ここでお弁当を買って行って、ばんごはんにするのが常のこと。
「手まり寿司弁当」¥1,500
「鯖寿司」(小)¥2,100
いずう




a0158724_2058365.jpg
このくらいのサイズがちょうどよい。
たくさん抱えて帰っても、
お菓子をたべるのは、わたしだけ。

「茶の菓」¥630
お抹茶ラングドシャ




a0158724_2261411.jpg
必ず買うの。すきなのよ。
「八橋」¥400
「カネール」¥430


a0158724_2275140.jpg



漬物は結構重いので、ここにあるのは、ここで買う。
必ず買うのが「青でっぽう」。きゅうりぱりぽりうまいのだ。
「青でっぽう」¥400
野呂


「奈良漬」¥900
「千枚漬」¥600
桝伍




相も変わらず、荷物は重い。
反省点も、いろいろと。
アクシデントもトラブルも、たのしみのうちと割り切って。
必ず準備万端に。備える大事さ、思い知る。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-02-13 14:00 | 旅メモ京都 | Comments(0)