カテゴリ:日々の本( 49 )
【おべんと帖 百】 伊藤まさこ ◆ごくごくフツーのおべんとが、一番おいしー「うちの味」。
a0158724_10554180.jpg

大好き!伊藤まさこさん。
新刊みつけて、買ったった!

【おべんと帖 百】 伊藤まさこ

娘の胡春ちゃんのため、毎日つくるお弁当。
どーして、こんなにかわいーニョ?
と、ため息ついちゃう信者なニョ。

だって、詰まってるオカズはね、
そんな大仰なものでない。(←失礼。)
かぼちゃの煮物やおひたしだとか、しょうが焼きとかなんだもニョ。

おべんとうなら、わたしとて、まいにち毎日つくってる。
a0158724_10505988.jpg

料理の苦手なわたくしが、「入れるのないよ~」と嘆きつつ、せっせと、こしらえてるニョだよ。
正直、味はおいしい!と、胸を張って言うけれど
正直、見た目はなんつーか、写真に撮っても映えませぬ。
とても残念な感じなニョ。

一体、ナニがいけないニョ?
もうね、わたしの腕的に、さらなるオカズはつくれない。
ごはんとオカズが別々の二段弁当が、敗因か?
ごはんの脇にオカズをね、添えるが、正しい弁当か?
それとも、弁当箱かしら?
やっぱり、買うべき?曲げわっっぱ?
いやいや、管理がむずかしい。使いこなせるはずもなし。

つまりは、そこがスタイリストの腕だ!と、ゆーことなんだろう。
すてきな暮らしに憧れる信者のココロ、鷲づかみ。
a0158724_11385053.jpg

寝起きのハリーに励まされ、今日もつくるニョ!お弁当。

ハリーは、おべんとたべないニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-03-15 06:00 | 日々の本
【なまけものダイエット】伊藤理佐 ◆ワハハとわらっておしまいにしたら、ちっとも痩せないニョ。
つかれたときにはダラダラと、寝っ転がって、マンガ本。
現実逃避いたすニョだ。
遠くへ逃げ出しちゃうニョだよ。
a0158724_2102045.jpg

ダイエット~と、言いながら、どんどんふとっているワタシ。
痩せるのなんか諦めて、【デブでかわいい太目ちゃん】キャラを確立すべきか!?と。

いやいや、デブがかわいー!ためには、
お肌がパッツンパッツンで、
顔立ちが派手で、華やかなオーラが必須なニョですよ。

地味ぃな顔のわたくしは、適正体重、目指さねば。
野菜をおいしく食べましょう。
ええ、今回の豆知識。
a0158724_2103026.jpg

a0158724_22111826.jpg

ハリーは顔立ちクッキリで、目力バッチリなんだもニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

でぶりん☆ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-08 06:00 | 日々の本
【おやつのない人生なんて】 伊藤まさこ ◆自宅だったて、旅先だって、オヤツでほっと一息ニョ。
a0158724_23245284.jpg

大好き!伊藤まさこさん、新刊見つけて、即!ゲット。
【おやつのない人生なんて】 伊藤まさこ
そうそう、おやつは必要ニョ!と、うんうん頷いちゃうわたし。

まさこさんのオヤツはね、お皿の上もコーディネート、
いつもの、【まさこ的世界】。
見ているだけでふわふわと、夢見る気持ちになっちゃうニョ。

毎日の気軽なオヤツでも、
旅の途中の寄り道も、
おやつを楽しみ
人生を謳歌したいと思うニョだ。


そーゆーわたしの本日のオヤツは、エヘヘ、プリンちゃん。
a0158724_2331479.jpg

ただのプリンじゃないニョだよ。
まっかなイチゴのプリンなニョ。

a0158724_23374780.jpg

えーと、容器を逆さにしたら、プッチン!せずとも、飛び出して
お皿の上に、ぺしゃりとつぶれる
ああ、デリケートなやわらかさ。

つるるんなめらかミルクプリンに、ベリーソースが鮮やかニョ。
いかにも乙女!なビジュアルだけど、
ほんとは、日曜、スーパーで、夫がカゴに入れてたニョ。
三人家族の我が家には、3個パックがちょうどいい。
a0158724_015347.jpg

ハリー!ごめんったら!ハリー!ごめん。
ハリーも、もちろん家族なニョ!
かわいいかわいい、うちの子ニョ!

だけど、プリンはたべないニョ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

末っ子ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-12-16 06:00 | 日々の本
瀧波ユカリ【はるまき日記】 懐かしい日々を思い出し、今を乗り切る!母仕事。
a0158724_23475046.jpg
ワタクシ、泣きながら、読んだ。
おうおうおう、と獣のように、号泣しながら読んだニョだ。
うっかり本屋で手に取り、チラと立ち読むつもりだったのに。
まさかの涙腺直撃に、買わずにいられなかったニョ。

べつに、お涙チョーダイの感激話ではなくて、
育児日記なんだけど。
【子どもを産んだ女】がね、
産まれてきた子の生態や、
育児に勤しむ暮らしにまつわる感激だとか感嘆を、
感慨こめて語る本。

うんちがもりもり出てきたり、
ちくびをもってかれそうになったり、
そうそう、赤ちゃん、そうだった!と、
アハハと笑って、思い出す。

我が家のかわいい赤ちゃんは、
すっかり育って、大きいニョ。
かめろく、中学三年生。
反抗期だし、受験だし。
自立と甘えと不安とプライド、ぐちゃぐちゃ混沌してるニョだ。
よかれと思って手を出せば、
いらぬ!と、冷たく拒否されて、
ならばと、そっと見守れば、
なぜに来ぬか!と喚く殿。

赤ん坊のころは、ほんとにとっても!あんなに!!かわいかったニョにー!!
と、嘆くわたしが懐かしむ
【あんなに】が、ここに詰まってる。

そうそう、確かにそういえば
かわいいだけではなかったし。
夜中に泣いたり、おちっこ垂れたり、ことばも通じず困ったニョ。
おっぱい不足でノイローゼ、(←わたしが)
卒乳できずに大泣きしたり、(←わたしが)
お熱が出たり、夜中に吐いたり、
朝までねむれず困ったニョ。(←わたしが)

そのときは、すごくたいへんで、
毎日へとへとだったけど、
10年経てば、みんな忘れて
【かわいかったこと】だけ、覚えてる。

赤子を育てている間、女と赤子はセットでね、
どこまで自分で、どこから我が子か
その境界は曖昧で、
ぺっとりくっつき幸せで、温かかったと思い出す。

【受験生の母】の今この時も、10年経てば、笑えるか?
いやいや、ぜったい笑えるだろー!と、
自分を信じて立ち上がる。
うっかり読んだ【ちびろく日記】
そう、あの頃の心配事は、ぜーんぶ!笑い飛ばせるニョ。

あの子は、きっとだいじょうぶ。
ちゃんと、自分で、道、選ぶ。
信じて応援!が、母仕事。
a0158724_1262977.jpg

だって、ハリーはぬこだもん。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-12-10 06:00 | 日々の本
【大人のラジオ体操決定版】 第1・第2ラジオ体操、完璧にやれば、汗ばむニョ。
a0158724_22174853.jpg
あれあれ、どこかで見たことあるよなおねーさんが、体操を。

しろくまちゃんったら、覚えてた?
2年も前の今頃に、わたくし買っておったのだ。
▲体操やるぜ!と確かに誓った当時の意気込みは→コチラ

2年前のあれから毎日、続けていれば今頃は、
すっきり痩せてナイスなバディが育っていたと思うけど。
DVDは仕舞い込み、その後も、デブ道まっしぐら。
心無い実姉に、
▲実際は、ふたごの片割れですが、ここでは便宜上、姉と称します
「わー!すごいデブ!!」
と、言われちゃうほど、ほんとにデブデブなんだけど。
▲鬼のような実姉の、あんまりな仕打ちは→コチラ


ええ、実は、このDVD、夫が買ってきたのだよ。
2年前は、わたくしに
ラジオ体操で痩せるわけないやん。
ばっかじゃねーの。

と言い放ち、妻のココロをポッキリ折った野郎が、なぜに!買ってきた!?

「いやいや、痩せるためではなくて、ストレッチのために買ったのだ。
これには前のには入ってなかった【ラジオ体操第2】が、入っているのだ。
ラジオ体操は、【第2】がイイ!のだ。肩こりにも効く動きだぞ
首や肩凝り、腰痛からくる頭痛や、微熱に、体調不良。
最近どうも弱ってる妻にと思って、買ったのだ!」

「デブな妻なのがイヤなのね!
それは、痩せろってことなのね!?」

と、いらんバトルを戦い抜いて、体操いたしてみましたニョ。

ええ、リビングのど真ん中、夫婦二人で、ドタバタと体操してたら
真ん中で、ハリーがびっくりしてたけど。
a0158724_23315466.jpg

たしかに【第2】は、肩や腕、ぐるりと回す動きでね、つらい肩凝りに効きそうニョ。

夫婦で続けてみようかと。
a0158724_23313927.jpg

まー、とりあえずDVDは、セットして、常にスタンバイ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

疑うハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-08-18 06:00 | 日々の本
【きのう何食べた?】 ◆しがない兼業主婦のおれ、せっせとつくる日々ごはん 【我が家の定番レシピ本】
【きのう何食べた?】のレシピがね、我が家のヘビロテ定番ニョ。
a0158724_22392299.jpg

1.春雨もどして、
a0158724_22563981.jpg

2.たまごを炒めて、
a0158724_2225715.jpg

3.キュウリを切れば、いいんだもん。
乙女なわたしは彩りに、ピンクなハムを添えてみる。
a0158724_22592558.jpg

4.あとはドボドボ調味料、テキトー入れたら、出来上がり。
三杯酢でつくる酢の物よりも、うちの男子に大人気。
a0158724_22253366.jpg

お料理苦手なわたくしが常に求めるレシピとは!
カンタン手順ですぐできて
お弁当にも入れちゃえる(←重要)
いつものスーパーで材料が揃う
そーゆーメニューなんですニョ。

【必要に迫られてただ毎日料理やってるだけのしがない兼業主婦の俺】なシロさんが
めんつゆとか顆粒だしを使ってつくるお料理が
ああ、わたくしに、ちょうどいい。
ちょうどいいったら、ちょうどいい。

目分量オッケー。
めんつゆオッケー。
ざっくりレシピが、ありがたい。
a0158724_22255268.jpg

早く新刊出ないかなー。
a0158724_022052.jpg

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

賢いハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-08-13 06:00 | 日々の本 | Comments(6)
【あなたの子どもはなぜ勉強しないのか】 喜多徹人 ◆「母が」子どものストレスになっていないか要注意
すっかり弱ったわたくしが、すがる寄る辺は、活字なニョ。
a0158724_23403345.jpg

ええ、まっすぐなタイトルに惹かれて即買い!クリック!ニョ。


かめろく中三、受験生。
見守るだけが、母仕事。

だけど、見ているだけじゃねぇ、
どうも、やきもきしちゃうニョだ。
あれも!これも!と欲張って、まだ足りないぞ、と、思っちゃう。

この壷を買えば、お子さんが勉強するようになりますよ!
このネックレスを買えば、お子さんが高校合格しますよ!
と、提示されたら、今のワタクシ
「いただくわ!」 パチン(←がま口を開ける音)
とか、言いそうニョ。

ああ、こうやって気弱なときにつけ込んでくるのが宗教や、振込め詐欺なのかもしれぬ。
a0158724_032319.jpg

あー、まー、そーなんだけどねぇ。
ウザイ母だと反省中。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

正しいハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-08-07 06:00 | 日々の本
【乙嫁語り】 森薫 ◆19世紀のシルクロードの暮らしに、うっとりハマるニョだ。
今日も、かーちゃん逃避行。
どこまで逃げて、走ったか。
a0158724_013570.jpg

ココロが弱っているときは、ふいっと旅に出たいニョだ。
19世紀の中央アジア。
草原暮らしを、駆け巡る。
a0158724_23305918.jpg

この時代のシルクロードの暮らしに目のないわたくしが
すごく大好きな世界がね、緻密に書き込まれているニョ!
風習だとか、暮らしっぷりとか、布仕事だとか、結婚式!!
異文化の世界が丁寧に、とてもわかり易く説かれてる。

刺繍の布が美しく、狩の様子が勇ましく、
羊下ろしたり、パンを焼いたり、食べ物がすごく美味しそう。

出てくるキャラも魅力的!
ああ、めくるめく展開に、ワクワクドキドキハマるニョだ。

読んでるときは別世界。トリップできちゃうほど、ハマる。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-06-12 06:00 | 日々の本
【ku:nel】 お料理上手でなくっても、お台所は気になるニョ。 【料理上手の台所。】
よそのおうちの台所、どんなヒミツが隠れてる?
【クウネル】人気の特集は、ぜったい買っちゃう決まりなニョ。
a0158724_22385069.jpg


大好き伊藤まさこさん、ご実家の記事がのっててね、
ワタクシ興味津々で、じーっと眺めてしまうニョだ。
a0158724_22171087.jpg


だからといって、ワタクシのお台所が素敵にね、片付けできてるわけじゃない。
それでも、【何も置かない精神】だけは、かくありたいと願うので、
調理のたびに、何でもかんでも、引き出しの中に仕舞っちゃう。
a0158724_215732.jpg

a0158724_2273068.jpg

いーの!ここのは乾かしてるニョ!
窓から入るお日さまの光で木製まな板と、パイレックスを殺菌ニョ!(←苦しい)

言い訳むなしく響くニョだ。
やっぱ食洗機が必要かちら~
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

お皿は拭けないねこの手ニョ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-29 06:00 | 日々の本
【ランナー】 あさのあつこ ◆高校男子ランナーと、彼をめぐる人たちの心模様が胸に詰まる
中二、かめろく、本の虫。
チョイスがなかなか大人びて、これがなかなかイケるニョだ。

学校の図書室からね、子どもが借りてきた本が、
わたしのハートを貫く
ニョ。
今まで縁がなかったジャンルと、ステキな出会いがあるニョだよ。
a0158724_2254629.jpg

ああ、読み出せばもう、止まらない。

【ランナー】というタイトル通り、
陸上部員の高校男子が、主人公ではあるけれど、

陸上に青春をかける俺!
挫折や友情、恋心!てんこ盛りで、瑞々しく光る
青春の物語では、全然なくて
母娘愛憎のドロドロが、メインテーマ
に感じたニョ。

主人公の男子より、彼のママンが気になって、
共感したり痛かったり、切ない気持ちが止まらない。

【ランナー】は、実はシリーズ物で、
わたしはシリーズ2作目の、【スパイクス】を先に読んでいた。
(▲先週、かめろくが借りてきてた)
そちらは、【走る高校生が主役】な感じだったから、
この一作目には、びっくりニョ。
これを、かめろくが読むかと思うと、ちょっと感慨深いなぁ。
(▲借りた本人を差し置いて、先に読んだ。本人の許可は取っている)

知らない間に、子どもはどんどん成長していくものですなぁ。
まだまだ幼いちっちゃい子、と思っているけど、どうかなぁ。
自分が育てているはずの、子どもに、援けられるよなぁ。

そういうことを、考えた。
続編も読みたいと思うのだ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-03-14 06:00 | 日々の本