カテゴリ:中学1年生( 39 )
思春期小僧の愛読書 【 ぼくたちと駐在さんの700日戦争】
a0158724_21202762.jpg
「かーちゃん、読んだことあるー?
これ、すっげーおもしろいの」

といって教えてくれたのが、
【 ぼくたちと駐在さんの700日戦争】

えー、小説なのに、本なのに
なんでこれって、横書きなの~??
と、ソコから驚く化石です。<母。


時代は流れているのだな。
想像もつかない未来だな。
こんなんじゃ行間読めないワ!小説は、やっぱ縦書きでしょう!と、思うワタクシが古いのカ。

わたしが中学生のときは、眉村卓にハマったなぁ。
それから、新井素子かなぁ。氷室冴子も大好きで、いや、それは高校のころだっけ?

中学生は、思春期小僧。
親が知らない世界のほうへ、ぐんぐん吸い寄せられていく。
そうやって模索して、未来を掴んでゆくのだろう。
走る背中を見送って、ごはんをつくるが母仕事。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-13 22:03 | 中学1年生
【15分セットのシール方式】 継続して習慣にするための作戦、開始だぜ!
a0158724_20323142.jpg

うちのかめろく(仮名。中一。へっぽこ水泳部)の、成績が一向に上がらない。
低め停滞とゆーとこで、上がったり下がったり繰り返す。
母が横目で見たところ、勉強量が足りてない。
だらだらすごす時間が長くて、ぜんぜん始まらナイのだよ。
見てるとすごーく歯がゆくて、「さっさとしなさい!」と、叫びタイ。
しかーし!母が怒鳴っても、反発するか逃げ出すカ、効果はないと知ってイル。

折りしも、学研の面談日。
やる気の出ないうちの子を、勉強させるにはどうすればいいのー!?
と、センセエに泣きついてみたならば、【15分セット】を薦められた。

どうせたくさんはできないのだから、15分だけさせるのです。
宿題以外に、まず、1セット。キッチンタイマーで15分。
ぴったり計って、致しましょう。
漢字を繰り返し書いて覚える、とか英単語を繰り返し書いて覚える、とか
学研のプリントをしてもいいし、学校のドリルでも構いません。

15分で、1セット。
1セットできたら、カレンダーに、シールを一枚、貼るのです。
2セット目ができたら、もう一枚。3セットできたら、さらに一枚。増やしていけばよいのです。
それを、毎日続けさせて、継続させるのが目標です。
一ヶ月経って、振り返れば、結果が一目瞭然です。

三日坊主だったねー、とか、ここで途切れちゃったね、とか、
じゃぁ、またはじめてみよう、とか。
カレンダーにシールを貼ることで、自分の努力が目に見える結果となってわかるのです。
カレンダーはリビングの目に付くところに置いておいて、おかあさんのコメントを書き込んでください。
「がんばってるね!」とか、「その調子!」とか、簡単なことばで構いません。
本人は口ではぶーぶー言うかもしれませんが、内心はすごーくうれしいのです。
がんばろう、と、思うのです。


「えー、カレンダーにご褒美シールって、小学生みたいですねー」
と、わらったら、
いいえ、ちがうんです。おかあさん。これは、わたしが!!やってるんです。
と、真顔でセンセエに諭された。
大人でも、【カレンダーにシール方式】は、案外、励みになるんですよ。
カレンダーで一目瞭然。やらないわけにはいかんのです。

おお、そうなのか、と開眼し、わたしもシールを貼ることに。
英語の勉強(←とゆーか、子どもの学研教材CDを聞くだけ)をしたら、赤マルシール。
ラジオ体操をしたら、青マルシール。
確かに、これだと一目瞭然。がんばった印が、見りゃわかる。
己の三日坊主っぷりを、突きつけられて辛いけど。
いやいや、ここは頑張って、必死で続けるところでしょう。
習慣付けるべきでしょう。

続けるって、案外むずかしい。
と、大人だって、思い知る。
一ヵ月後のカレンダーを、ここで公開できますように。

かめろくばっかり睨んでないで、わたしもわたし自身のことを、せっせとがんばる所存です。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-11 22:44 | 中学1年生 | Comments(12)
かめろく期末試験中。母の愛は届くのか?
かめろく(@仮名。中一。へっぽこ水泳部)、今日から期末試験中。

ゆうべ、あれからかめろくは、割と早めにダウンした。
「やっぱり、もーだめ。つづきは明日、朝、早く起きてやるから」
と、言い残して、寝ちゃったワ。
「朝は、5時から始めるから!」
と、決意ダケは、勇ましく、キッパリ!宣言してたのだ。
そーね、今日はもう寝なさい。
と、笑顔で見送りましたケド、
朝4時半から目覚まし時計、鳴らしっ放しは、やめとくれ。
当のかめろくは、ぐーぐー寝てて、起きる気配すら、ありませぬ。

ここは、カワイイ坊ちゃんを、たたき起すのが愛かしら。
だけど、ここで目が覚めるまで、揺すって無理やり起こしても、おそらく彼はぶーぶー言って、再び寝るに決まってる。
だったら、無駄なことはせず、寝かせておくのが吉だよねー。
不機嫌面で、八つ当たりされたりしたら、イヤンだしー。

そーなの、わたしも学生時代、何度もチャレンジしたけれど、
早起きなんか、できません。ええ、できません。できません!!!(←心の叫び)
眠いし、さむいし、暗いしさぁ、あったかシアワセ布団から、ヒトリごそごそ起き出して、勉強なんか、できないヨー!

そもそも早くから始めていれば、こんなことにはならんのだ。
自分でイタイ目にあってこそ、、わかる真実もあるのだよ。
だから、いーのだ。今のうちだ。
と、さっさと二度寝したワタシ。

今日は、夜中にあわてないように、昼間がんばっときなさいよ。
と、言っておいたけど、どうかなぁ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


a0158724_23361380.jpg

おなかすいたー。なんかないー。
と、台所にやってきた、
かめろくのおやつは、こんな感じ。

あっさり軽いコッペパンに、
生ハムひらりと、クリームチーズ。

おやつをたべたら、かめろくは、ドロンと、どこかに消えちゃった。
これじゃー、食い逃げではないの!
a0158724_22375640.jpg

期末が終われば来週は、スキー遠足なんだから。
今はシャカリキがんばりな!と、エールを送る、母仕事。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-05 23:55 | 中学1年生
【中学生のお勉強】 興味あることには集中して 取り組む姿勢を褒めるべき?
a0158724_2221787.jpg

今日は、朝からしっかりと、勉強中のかめろくが。
ダイニングテーブルを独占し、せっせと頑張る凛々しい姿。母は、久々見ましたよ。
やればできる子だったのね!と、喜ぶワタシに冷たい視線。
だって、君には大いなる目的があるんですものね。





a0158724_2223474.jpg

実は、昨日、ウチには遅れてサンタがやってきたのだよ。
エヴァンゲリオンのプラモデル。
なぜそれなのか今それなのか、何が琴線に触れたのか、母には全くワカラナイ。
「えー、なんで~ぇ」
と、思わず言ったら
「まー、男が一度は通る道」
夫は、すずしくわらうのだ。

「だって、宿題すんどらんと、(プラモデル制作を)やったらいかんやろうもん」
▲だって、宿題がすんでいないと、やったらいけないでしょう
と、彼は制作に専念すべく、ノルマをこなしていたのだよ。

今まで全然プラモデルなんか、興味なかったはずなのに!
どーゆー風の吹きまわし?
「ねー、つくってるとこ見せてよぅ~。途中の写真、撮っていい?」
と、お願いしたけど 撮影禁止
宿題済んだら、プラモを抱えて、自室にお籠りしちゃったワ!
手先不器用な大雑把野郎が、最後まで作れるものかしら?
a0158724_23132834.jpg

母の心配は余計なお世話で、どうやら杞憂だったよう。

ぜんぶキチンとできたところで、完成披露撮影会
ちゃんとケーブルもついてるよ!こっから電源つなぐんだよ!
と、作者のスピーチが止まらない。

チマチマ宿題やりながら、プラモがつくれるかってんだよー。
だから、先に(宿題を)終わらせた。
昨日は宿題すんでなかったから、作り始める気になれなかった。
音楽聴きながら集中して、がーっとつくったら、もうできた。
初めてにしては、我ながら、うまくできたと思うっちゃん。


こーゆーことだと喋るんだー。
と、ついつい笑顔になるワタシ。
まだまだ子どもな13さい。まー、こんなんでいいか。と放置中。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-15 00:25 | 中学1年生
【中学生のお勉強】 ガミガミ言うのもくたびれたので、タイマーに丸投げしちゃうのダ。

a0158724_2356211.jpg

冬休みの宿題は、やっぱり、そらもー、てんこ盛り。
いつになったら始めるの?とか、
今日のぶんは終わったの?とか、
読書感想文はもう書いた?とか、
書初めは、いつ書くつもり?とか、
母親的に言いたいことは、口から溢れるほどアルワ。

しかーし!相手は、中学生。
いくら言ってもどーにもならん。と、すっかり学習したワタシ。
勉強しなさい。と、まっすぐに直球ズバンと投げ込めば、
「あー、もう、またそーゆーこと言う~!!ffヴぇj怒jsじゃかぁああウザhjdmsfdh」
と、キレる理由を差し出すものだ。





だからね、何も言わないの。
ただ、ワタクシは、計るだけ
「ねぇねぇ、何分計ればいい?」
と、かめろく本人に確認し、言われた時間をきっちりと、タイマーにセットするだけだ。
「今から休憩するー」
「はーい、何分?」
「えー、10分」
はいはい、と10分間、キッチンタイマー、スイッチオン。
ほら、時間になったよ。始めなさい。
と、母が言うのに代わってね、
タイマーがピピピと呼び立てるので、消さずに、じっと待てばヨシ。
「あー、くそこのタイマー、容赦ない~」
「ほんと、容赦ないねぇ~」
ハハハと、笑えば任務完了。なんて楽ちんなのかしら。
a0158724_1205100.jpg

おれがやるー、と、言うかめろくにタイマーセットを任せると、
「10分休憩~」と言いながら、11分で設定してるセコいところも可愛いワ。

元はと言えば、あんまりな、だらけップリに業を煮やし、
「とにかく15分だけ!15分だけ集中してやんなさい!!」
と、台所からタイマーを持ってきたのが、きっかけだ。

かめろくの集中は、なかなかスイッチが入らない。
だって、やる気スイッチが、どこについてるのか見えないし。
だったら、よそからスイッチを持ってきちゃえばイイんだよね!?と。
キッチンタイマーは、実は、かめろくの 外付けやる気スイッチ (似非)だ。
15分勉強して10分休憩。とか、
10分勉強して20分休憩。とか、
もー、そんなんで構わない。

今では自ら、わたしのところへ
「計って~」
と、持ってくる。
だったら自分で計ればいいじゃん。と、腹では思っているけれど、
「オッケー。何分計ればいいの?」
と、引き受けるのが、母仕事。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-05 01:26 | 中学1年生 | Comments(8)
クリスマス会で大喜び。中学一年男子って、ほんと、幼くてガキなのだ。
a0158724_21333027.jpg

うぷぷとご機嫌かめろくが、塾から帰ってきましたよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

塾といっても近所のね、学研教室なのだけど。
センセエのお宅のお座敷居教室、プリントをせっせと解くやつね。
中学受験も、ココだけで乗り切ったとゆー実績が。
かめろくは、ココがお気に入り。
母としては、本格的な受験対策の駅前塾へ!と思うけど、
信頼できるセンセエのもと、楽しく勉強できるなら、今はそれでいいのか。と。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「今日の学研、クリスマス会やったー♪」
と、ニコニコ、本気で嬉しそう。
ビンゴゲームで、賞品ゲットした!
ケーキも食べた!

と、報告を。

ほらほら、見てみて、これだった!
と、ビンゴの賞品見せびらかして、
みんな、賞品はスグ開けた。
箱だったから、なんだコレ!?って、フツウ、期待するやろ??

と、アレコレお話してくれる。

クリスマス会が楽しいなんて、なんてかわいい13さい。
もー、ろくちゃんカワイーーー!!!
と、おかーさんは、抱きつきたい。
いっそのことホラ、お膝に乗せて、ヨシヨシしたいとこだけど、
さすがに、母よりでかくて重い我が子は、膝に乗りません。
ほんとにそんなことしたら、速攻突き飛ばされるので、表面上は何気なく、「ふーん」くらいに聞いている。

2さいくらいの小さい頃が一番カワイイ!と思ってたけど
図体がでかくなったとて、我が子は小さいカワイイちゃん。
そんなんがハハオヤ盲目ね!ヨメにキラワレチャウやつね!


ちなみにコチラは日曜に、ゲットしてきたプレゼント。▼
a0158724_23485558.jpg

ボーイスカウトのクリスマス会。プレゼント交換で、手に入れた。
おれ、これに名まえつけるー。
と可愛がり、すっかり愛用してるのだ。

ねーねー、中学一年男子。
こんなもんですか。ばかですか。
やっぱり今年もプレゼント、枕元に置くべきでしたか。
サンタは来ないと宣言してても、靴下カラっポは寂しいですか。

基本、反抗期モードでね、返事も、「うー」とか「あー」だけど、
たまにかわいいのは、反則ダ!

そんなこんなで、かめろくも、明日から、のんびり冬休み。
冬休みの宿題は、たんまり出ているんだけどね。
夏休みの反省が、果たして活かせているのか!?と、かなーり不安な母ですが、
信じて待ってていいかしら。
今度はせめて最終日、その日のうちに、寝てください。(←切実)

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-28 00:29 | 中学1年生 | Comments(10)
【中学生のお勉強】 家で勉強しないなら、学校でがんばってキテクレ!と。
a0158724_2255128.jpg

2学期の成績は、なんとか上向きだったけど、
目標にまではあと一歩!及ばなかったかめろく様(@中一。へっぽこ水泳部)。

駅前塾は、ひとまず保留。三学期末の結果待ち。
学校から案内された「放課後学習会」に、突っ込んだ。
つまりは、補習とゆーやつね。できないちゃんたちの居残りでつね。

こないだの三者面談で、
「(放課後学習会に)かめろくくんも誘ったんですけど、「おれはいいから」って断られちゃって」
と、頭を掻いてた若教師。
センセー、ナニ寝言ほざいてますか。ソコで引きさがって、どうするよ。
やさしく声をかけたくらいで、この子が行くわけないでしょう。
首根っこをギュぎゅっと引っ掴み、「来い!」と言えば、素直に行くのだ。
担任は部活の顧問だし、かめろくは、結構懐いてる。


6時半には終わるでしょう。と説明を受けていたけれど
初日から、かめろく更に居残り、帰ってきたのは、七時半。
部活もゆるーい学校で、教室に居残りワイワイとみんなで勉強するのなら、それは楽しい集まりで、なかなかイイではないのか。と。

「どうだったー?」
と、聞いてみたら
「べつにー」
というお返事なので、
「ふゥーん」
と流し、尋問はしないことにする。

かめろくが学校から帰ってから、だらだら遊んで過ごしてる時間が勿体ないのだよ。
遊ぶ前に宿題を終わらせちゃえばよいけれど、その習慣がついてない。
だって、
親もいない家で、一人勉強を始められるおりこうさんが、うちの子のわけはないんだな。

留守番の家に帰るより、楽しい学校に居残って、
みんなといっしょに勉強できるなら、それは願ってもないことだ。
本人が行きたいと願って通う学校に、今しばらくは期待して、任せてみるとしましょうか。
それと、本人のやる気にね。
がんばっている友だちの姿が刺激になりますように☆
やる気スイッチONへの道を、信じてGO,GO!進むのダ!!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村

More
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-19 23:02 | 中学1年生 | Comments(29)
【中学生のお勉強】 気忙しく過ごす年末に、我が子を信じる母ですよ
五千円や千円の、新券両替が増えている。
「あのね、新札に替えてほしいの」
と、ニッコリ微笑むおばあちゃま。
お年玉用ですね。二千円札も、ございますよ?
なーんて営業トーク中。

どの人も皆うれしそうに、笑顔で新券を持ち帰る。
そのお金は、きっとぜんぶ、配るためだけのものなのに。
わざわざ銀行へ足を運び、いそいそ準備してるのだ。
お金を払う立場のひとがニコニコしてるのは、なぜかしら。

って、大人になった今ではわかる。
かわいいあの子が喜ぶ姿を見られることが、幸せだ。
サンタクロースもお年玉も、実は大人の楽しみで、
「ワーイ」
と喜ぶ顔を見たくて、アレコレ準備しちゃうのね。


とゆーことで、年の瀬に、大忙しな日々ですよ。
先週は、三者面談で、かめろく(@中一。へっぽこ水泳部)の学校へ行ってきた。
ポカポカ日差しの学校で、シーンと冷たくなるココロ。
中学一年二学期の、学年順位はこんな感じ。▼
a0158724_23265559.jpg

せめて上半分に入ってくれぃ。と、親の願いはどこへやら。
ナンジャコリャ的にヒッドイワ!!と嘆きたくなる母ですが、
これでも、かめろく本人は、「がんばった!」つもりなのですね。
最初があまりにひどすぎたのだ!と、母は思っていますけど、
「だって右肩上がりだもン!」
と、本人の「俺だってやればできる」感を尊重ダ!!

二学期、よく頑張ったねぇ。
すごい伸びてるやん。この調子!

と、ニッコリ笑顔で褒めますよ。

思っていたよりよかった!と、かめろくは、ほっとした顔で

目標にしていた数字までちょっとだけ足りなかったけど
(達成できなければ行きなさい、と言われていた)駅前塾には、行かなくてもいい?
(達成できたら行こうね、と約束していた)エヴァ観に連れて行ってくれる?
と、カワイイ顔しておねだりを。

その辺はとーちゃんに交渉しなさい。と、ぜんぶ夫に丸投げし、
とーちゃんがいいって言ったら、エヴァ観に行こうね、と約束を。

まだ伸びしろはあるから。と、やきもき心を抑えつつ、
いろいろ複雑な母心。今は隠して笑顔でね。
これは母の修行なのね!
(母の)忍耐力を育てているのね!

いやぁ、かめろくくん頑張ってますよ。何も問題ありません!!
と、キッパリハッキリ言い切る教師に、いかんだろーが!と突っ込みたい。
そりゃないだろー!もっとはっぱをかけろや!!こんなんで満足させるなや!!
と、叫びたいところなのですが。
私立中学、金返せ、とか言っちゃだめなのね、だめなのね。
うちの子は、もっとできるはず。と、母は信じているのですよ。
たとえ幻想だとしても。わたしが信じていなければ、ダレが信じるというのかしら??

三学期末の成績は、
上から数えたほうが早い位置まで、
どうにか登れますように。

ささやかな母の願いですが。
信じて待っても、いいかなぁ。



▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-18 00:42 | 中学1年生 | Comments(22)
新刊ゲットに自転車飛ばしてツタヤへ走った思春期小僧。
a0158724_22184918.jpg

北風ぴゅーぴゅー九州地方。
ワタシの帰宅が、六時半。
急いで帰ってきたならば、自宅の明かりが点いている。
かめろくの鞄は投げ出されてるけど、本人はどこにもいませんよ?
あれれー、お出かけ中ですか。
隣のおばばのうちかなぁ?
今日は塾の日になのになぁ?
と思っていたら、扉が開いて、バーン!とかめろく、おかえりなさい。
鼻の頭が真っ赤だけれど、ねーねー、どこに行ってたの?

「コレ!」
と見せる戦利品は、J.K.ローリングの新作だ。
かめろくの心酔している「ハリー・ポッター」の原作者。
「だけど、それって「ハリー・ポッター」とは関係のない話だよね?大人向けの小説でしょう?」
「いいの、いいの!だって5年ぶりの新作だよー!」
と満足げに喜ぶカワイイ息子ちゃん(@中一。へっぽこ水泳部)

どーしても、これが欲しくって、
部活が終わって帰ってから、着替えて速攻!自転車で、ツタヤへ走ったそうですよ。

a0158724_22194985.jpg

「カジュアル・ベイカンシー」 突然の空席Ⅰ
「カジュアル・ベイカンシー」 突然の空席Ⅱ
J.K.ローリング


(面白くないかもしれないのに)なんで、いっぺんに二冊買うの?とか
宿題も済んでないでしょう?とか、
それから、今日は学研だよね?とか、
ほらほら、明日も学校あるよ?マサカ、今日は読まないよね?とか、
とにかく、お風呂に入んなさい、とか、
それよりゴハン食べちゃうの?とか、
急がないと、学研遅刻だよ!とか、
せめて、上着をもう一枚羽織っていけばよかったのに、とか、

ハハオヤとして言いたいことは、あれこれ山ほどあるけれど、ぐぐっと口を閉じるのだ。

かめろくが自分の判断で、自力でゲットしてきたのだ。
このクソ寒い中、自転車漕いで、結構遠くまで行ったのだ。
外は、真っ暗だったのだ。
自分の小遣い握りしめ、二冊買うぜ!と決めたのだ。←ちなみに合計3,000円。中学生には大金だ。

信じて任せて、大丈夫。

学研は大好きだから、ぜったい行くって知ってるし、
かめろくは、宿題バックレて、寝ちゃえるようなタマじゃない。
宿題すんでからコッソリと、夜更かしをして読んだりはするだろうけど、
そのくらいなら、かわいいもんだ。見逃して泳がせていいくらい。

まー、健やかな成長を、ここは喜ぶところでしょう。











ところで0:19現在。宿題終わっていませんが。
信じて待つってムズカシイワ。と、頭を抱えているところ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-05 22:24 | 中学1年生 | Comments(4)
【反抗期の取扱い方】 わたしが黙ったら喋るんだ!?と、やっと気付いた母ですよ
コドモって、褒めたら喋るんだ。
と、今夜は新たな発見が。

中間テストと基本テストの結果が返ってきましたの。
順位が、すこーし上がったかめろく、「成績カード」を持ってきた。

上がったと言っても、ちょっとだし、
だいたい元がひどすぎたし、
だって、国語は18点だし、
こんなんでドヤ顔されても、正直こまっちゃうけれど、ぜんぶ、ぜーんぶ呑み込んで、グッと笑顔をつくったワタシ。

「上がってるやん。よかったねぇ」
と、それダケ、まっすぐ言ってみた。

それ以上は何も語らず、成績表を見ていると、かめろくのほうから喋り出す。
社会は、がんばったもん。なかなかのもんでしょー。
数学は凡ミスだったから、きっと次は、だいじょうぶ。学研の問題集を、もっとやる。
国語のわるかったのは、漢字ばっかりのやつだから!文章題ならできるんだけど、おれ漢字、苦手っちゃんねー。
理科は授業がおもしろくなくて、それでやる気出らんもんー。「植物」ならがんばればできるけどさぁ

と、自ら成績分析を。

それにしたってこの点数はひどいよ、とか
テスト前に、まんがばっかり読んでいて、余裕ぶっこいた結果がこれですか、とか
何が足りなかったと思う?とか
じゃー次の期末テストは、何点取るの?とか
言わないったら、もう言わない。

ちょっぴり出てきたやる気の芽を、今は育てるときなのだ。
自主性を伸ばすべきなのだ。
だって、学習なんてさぁ、
自発的にできなければ、そこで打ち止めなんだもん。
いつまでもママの言うとおり動くぼくちゃんでは、こまるのだ。


a0158724_2339918.jpg
週末は学芸発表会。
「来るな、来るな」と書いてある「案内文」が、届いたよ。

ゴロゴロするのにおいそがしいと思いますが、
来てください。

とは何ですか。
よく見ているではないですか。

国語の授業で、自分の親宛て、文章考えて書いたんだって!
そりゃ、行かずにはいわれないワ!
と、行く気満々の母ですよ。

▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-01 00:54 | 中学1年生 | Comments(14)