カテゴリ:日々のお仕事( 20 )
【仕事を辞めるか覚書】 決死の覚悟をスルーされ、再び彷徨う迷い道。
「わたくし仕事を辞めまする。退職させていただきたい」
決死の覚悟でとうとうワタクシ、初めて会社へ申し出た。
子どものために、どうしても、今は家に居たいこと。
父の介護の負担も増えて、
帰りの遅い職場では、どうにもならぬと訴えた。
今すぐ辞めたい。もう来ない。
だって、冬休みは家に居たい。
3月までなど待てないニョ!
ええ、突然の申し出で、職場に迷惑かけるけど、
今は、家族の危機なニョだ。
どうかお許しください。と。

辞めたら、その先どうするか。
収入のあてはあるのかと。
今までのキャリアを捨てたなら、何も残らないことは知ってるね?
いやいや、ここは考え直して、
なんとか続けてごらんよ。と。
言ってもらえて、ありがたい。

子どものことが心配で辞めたいと、君は言うけれど、
今さら、家に母親が居ても何にもならぬだろう。
高校男子が自分のせいで母が仕事を辞めたとなれば
それは、かえって反発するぞ。
子どもの反抗はふつうのことだ。
滔滔と、説教されちゃった。

それほどまでに思いつめるのは、君が病気じゃないのかね?
ほら、更年期で弱ってる?
1週間だけ休みをやるから、考え直して出て来い、と。
ああ、勘違いな優しさを。

あー、うー、あのね、上司殿。
ほんとはわたし、知ってるニョ。
今のショップは、短期間で3人退職しているニョ。
今のトップになってから、そう、立て続けての退職で、
ここでわたしが突然辞めたら、トップの査定に響くニョだ。
トップ交代の3月までは繋ぎ止めたい腹なニョね。

わたしだって本当は、仕事を辞めるの、惜しいニョだ。
かめろくの大学決まるまで、休んでいたいが本音なニョ。
あの子の成績が上向いて、合格の目処がついたなら、
たとえばパートで復職するとか、
よそで仕事を見つけなきゃ。

ほんとは一年休職したい。が、切なる真の願いだが、
「子の成績が伸びぬニョで」
とゆーのじゃ理由にならなくて、
苦渋の退職なニョですよ。

だけど、そんなにキッパリと
おまえが家に居たって、全然子どもの助けにならないぞ。
それは、更年期の妄想だ。

って、言われちゃったら、キッツイわー。

わたしだって、考えて、
考えて考えて考えて
必死の思いで、やっとのことで、出した結論、ぶった切り。
じゃー、どうしたら、いいニョかよ?
と、足元ぐらぐら揺れちゃうワ。
a0158724_914846.jpg

[PR]
by tsurukame_ko | 2016-12-10 09:15 | 日々のお仕事
【仕事を辞めるか覚書】 仕事を辞めるか続けるか、毎日、じっとかんがえる。 その2
わたしが仕事を辞めると言えば、夫も子どもも渋い顔。

仕事辞めたらぜったいだめー!
と、幼い頃からかめろくは、必ず反発してたっけ。

辞めてもいいよ、と口先で答える夫も、さりげなく
5年後には、会社はなくなってるカモ、
労働組合員でない自分は守られない。とか、
あれこれ脅しをかけてくる。

実家の父に、さりげなく、
「辞めるつもり」と、打ち明けりゃ、
今ごろになって、辞めんでよかよう。
高校生のかめろくは、
お前が家におったなら、いやがるだろうw
と、わらわりた。


わたしの味方は、皆無なニョ。


そーなニョそーなニョ。昔から、
わたしが辞めると言うたびに、こんなふうに
まわり全部が、反対表明してきたニョ。

母が倒れたときだって、
「介護で離職は、ぜったいするな。
あなたが仕事をしていれば、
身内の介護は受けられないと、ハッキリ表明できるから。
行政からの上質な介護サービスを受けられる。
わたしは、そっちのほうがいい。」
と、母本人に言われたワ。


わたしの存在意義なんて、外でお金を稼ぐだけ。
もーしんじゃって、保険金でも下りたほうがいいんじゃね?
そしたら、うるさくキーキー言ってる妻も母親も居なくなる。
自由に生きていけるニョよ。


思い通りの回答がこなくて、すっかりやさぐれる。
a0158724_2230151.jpg

どらねこハリーに励まされ、あしたも仕事へ行くニョだよ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-12-04 22:33 | 日々のお仕事
【仕事を辞めるか覚書】 仕事を辞めるか続けるか、毎日、じっとかんがえる。
そうだね、今はうちに居て、「おかえり」と、わたしが言いたいニョ。
もうおそすぎても、何もできずとも、
「おかえり」だけなら言えるでしょう。

現在、かめろく高校2年。卒業したら、家を出る。
母なわたしがいっしょに住んで【おかあさん】をできるのは、さ来年の春までだ。
わたしの子どもがうちに居る最後の最後の1年だけでも、わたしは【おかあさん】で居たい。
間に合わなくても、お呼びじゃなくても、彼の助けにはならずとも。
ただ、ただ、わたしが、そうしたい。

わたしの希望は専業主婦で、うちに居るニョがすきなニョだ。
整理整頓、掃除して、お菓子を焼くのがすきなニョだ。
わたしと夫とかめろくと。
家族さんにんそろって住んでる今が、家族の蜜月ニョ。
ほんとは夫は、わたしが働くことを望むと知っている。
だけどお願い、わたしの夢をかなえて欲しいと頼んだニョ。
だって、わたしが望んでいたのは、ずっと専業主婦だった。
3年くらいの腰掛けで、仕事はスグに辞めちゃうワ。と、思って就職したニョだよ。

だけど、お金は必要だし。
そして、家族は協力的。
家族も実家も、わたしが働くことを後押ししてくれた。
一年間の育児休暇後、かめろくは保育園へ行き、迎えは実家に頼んでた。
お熱が出ても、夏休みでも、仕事が休めるわけもなく。
今でこそ、時短勤務とか、子どもの傷病看病で特別休暇が取れるけど、
あの頃はまだ残念ながら、そんな制度はなかったニョ。

今の若い子は、子どもを理由に悪びれもなく休んだり、
当然の権利と主張して、時短勤務を選ぶけど、
わたしの頃は、そういう風土はまったく育ってなかったニョ。
「子どもが病気」で休むなんて、言い出せる職場じゃなかったなー。
だったら辞めろ、な雰囲気で、そういうものだと思ってた。
それに反発するほどに、わたしは強くなかったニョ。

そして今や、わたくしは管理する側のニンゲンで、
急な休暇や早退遅刻、そんな申請があるたびに、
急な人繰りに頭を悩ませ、
「お互い様よ」と、笑うニョだ。
わたしだって、できることなら時短勤務を望みたい。
だけど、残念、時短勤務は、子が小学校に上がるまで。



もちろん、これからお金がどんどん必要なことはわかってる。
将来のことを考えたら、離職するのは恐ろしい。
正社員を手放すなんて、
今の収入を手放すなんて、
これまでせっかくがんばってきたのに、
ばっかじゃねーの
と、自分でも思う。

だったら、小さいかめろくがお熱を出したあの日でも。
だったら、小さいかめろくが怪我をしちゃったあの日でも。
どうせだったら、もっと前に決断すればよかったのに。
なんで今さらもう遅いのに。
もう遅いのに。おそいニョに。

かめろくが高校を卒業するまで、ほんの一年ちょっとだし。
この一年さえ、そう、乗り切れば、
その後は、勤められるだろう。

たった一年3ヶ月。そのためにぜんぶ手放すの?
それで、ほんとにやっていけるの?
お金がなくてギスギスしちゃって、逆に破綻するんじゃね?
あのとき辞めていなければ、って後悔するんじゃないのかな?
だって一年3ヶ月。
これまでだって何とかやってきてたんだから、これからも。
なにも辞めずとも、続けていける方法があるんじゃないのかな?

何度も何度も考えて、それでも答えはわからない。
何が正解かなんてこと、わたしは判断できないニョ。


仕事が辛くて逃げ出したいと思ってるだけかもしれないし。
仕事を辞めたい言い訳に、かめろくをつかっているのかも。

たった一年3ヶ月。
ほんの短い期間でも。
それは、わたしが、「おかえり」と言える最後のチャンスなニョ。
帰省した我が子に「おかえり」じゃなくて、
毎日うちに帰ってくる子を迎えて、「おかえり」言いたいニョ。



それでいいのだ。よく決めた。
だれかに、言ってもらいたい。
そう決めたのなら、それで行け。
応援の声が、ほしいニョだ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-12-03 20:58 | 日々のお仕事
【仕事を辞めたい覚書3】 頭の中身がゴチャモレで、ぜんぜん整理できてない。書けば客観視できるか。と。
わたくし仕事を辞めたいニョ。
やめたいニョったら、辞めたいニョ。
それでも決断できなくて、うろうろ悩んでいるニョだよ。

新卒で入った会社に、勤め続けて25年。
ほんとは、もともとわたしはね、専業主婦が希望でね、キャリア志向はありませぬ。
それでも若い頃にはね、上を目指そうと思ったし、
できる限り、仕事でも頑張ってきたつもりなニョ。
だけど、さすがに、ずいぶん前から、能力不足はわかってる。
能力不足で上に立つのは、正直かなり苦しいニョ。
ああ逃げ出したい逃げちゃいたい。と、毎日思いつめる日々。



それでも勤め続けるのはね、お金の問題が一番で。
旅行にいきたい、子どもは私立に、と思えば、ぜんぜん足りないニョ。

子どもが幼かったころ、うーんとサポートしてくれた実家が、
今や介護問題で、わたしの肩に重いニョだ。
平均8時に仕事を終えて、家に帰れば、わたくしは
「明日のごはん」を、今日つくる。
子どものぶんと、父のぶん、夕飯プレート準備して、
お弁当は、四人分。(夫、子ども、父、自分)
それがノルマだ。平日は、帰ってからも忙しい。

夫と子どものぶんだけならば、いざとゆーときは、お金で解決。
案外気持ちは楽だけど、実父のぶんは、気を遣う。
昼と夜とがカブらぬように。冷凍食品つかわぬように。
どんなに帰りが遅くとも、
「ごめーん、今日はつくれなかったー」
と、テヘペロできない娘なニョ。
それから、洗濯。
掃除はむりだ。週末、掃除機かけるだけ。

以前は、平日の家事だって、夫と分担してたけど、
彼の帰りも遅くなり、ぜんぜんあてにはできないニョ。
仕事の責任も重くなり、彼も相当たいへんそう。
だって、そもそも家事なんて、頼める時間に帰らない。
やっと台所片付けた!と、思ったころに帰宅して、
弁当箱を出されて、それから、さらにやっぱり増えちゃう洗い物。

ゴハンをつくって、洗濯すませて、それで12時近くなる。
それからブログを書くだけの体力気力がありませぬ。
最近、どうやら更年期。
すっごく弱っている感じ。
土日も気力が湧かなくて、すっげーダラけて暮らしてる。

子どもが高校卒業までに、残されてるのは、あと1年。
彼は、おそらく進学で、実家を出ることになるだろう。
ここが、最後の母仕事。
できれば、うちに居たいなぁ。

口うるさい母親が家に居たって、それがねぇ
果たして彼のためになる?
よけいな世話ではなかろうか。
たとえ、わたしが家に居たって、勉強するとは限らない。
お金はないわ、大学落ちたじゃ、話にならん!と思うニョだ。

もしも彼が挫折をしたら、頼りになるのはお金だろう。
寮のついてる予備校に叩き込むには、金かかる。
わたしはせっせと働いて、お金を貯めとくべきなのか。

うちから彼が出て行けば、わたしはすごーくヒマになる。
きっとそのとき
「あのとき仕事を辞めなけりゃ」
と、後悔するのは見えてるニョ。


だけど、わたしは、ほんとーは家に居たいと思ってる。
家を整え、暮らしたい。
「おかえりなさい」と、迎えたい。
それは、わたしの勝手なニョ?
わたしの周囲は、すべてわたしが働くことを望んでる。


仕事辞めたい、と、思うのは、わたしの甘えた考えで、
たとえば、病気で倒れチャうとか、
たとえば、登校拒否になる、
すんごい問題どかんと起きて、さすがにこれじゃだめだろう。
と、明快すぎる理由がなくちゃ、ぜんぜん辞められない感じ。


a0158724_1552727.jpg

ねぇねぇ、ハリーはどう思う?
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-08-28 16:05 | 日々のお仕事
【仕事を辞めたい覚書2】 頭の中身がゴチャモレで、ぜんぜん整理できてない。書けば客観視できるか。と。
わたくし仕事を辞めたいニョ。
やめたいニョったら、辞めたいニョ。
それでも決断できなくて、うろうろ悩んでいるニョだよ。

新卒で入った会社に、勤め続けて25年。
ほんとは、もともとわたしはね、専業主婦が希望でね、キャリア志向はありませぬ。
それでも若い頃にはね、上を目指そうと思ったし、
できる限り、仕事でも頑張ってきたつもりなニョ。
だけど、さすがに、ずいぶん前から、能力不足はわかってる。
能力不足で上に立つのは、正直かなり苦しいニョ。
ああ逃げ出したい逃げちゃいたい。と、毎日思いつめる日々。


あれは、バブルの頃じゃった。
ワンレン・ボディコン流行ってた。
前髪立てて、同期・同僚と夜遊び・遠征しておった。
仕事はたいへんだったけど、楽しいことも多かった。

昨夜は、久々、昔のショップの若者(当時)たちが集まって、
夜遅くまで、、キャーキャーと昔話に花が咲く。
専業主婦になった人、パートで復帰した人に、転職成功荒稼ぎ!とか、
変わらず勤めるメンバーも。

お母さんでも、独り身でも、
みんな、それぞれ自分の道をきっちり歩いているわけで、
わたしだけが辛いわけではないとは、もちろん知っている。
「あと5年がんばれば、準定年だよ!」
「今辞めるのと、退職金ぜんぜん違うよ!」
と励まされれば、辞める決意も揺らぐもの。

「だって、辞める理由がない」
と、ゆーのが、わたしを大層、苦しめる。
仕事がたいへんだから、もう辛いから。
って、それって辞める理由になるの?
それは、わたしの甘えではないの?
もうすこし頑張れるならば、続けるべきではないの?
あと、5年勤めれば、準定年で退職金が出るんだよ?
そこまでは踏ん張るべきじゃないの?
子どもを遠くの私立大学に通わせるには、一千万円かかるんだよ?
旅行にも行きたいよね?新しい車だってほしいよね?
家のリフォームだって必要になるよね?
庭とか駐車場だって、整備が必要なんだよね?
今、この収入を手放して、ほんとにやっていけるニョか。

うちの夫は本来は、わたしに「働け」と、思ってる。
わたしは辛いから辞めるけど、あなたはガッツリ稼いできてね。
収入が減るから節約生活だけど、海外旅行は行きたいわ。
あなたは休めないだろうから、わたしヒトリで行ってくるわ。
と、それは通じるものなニョか。

成績伸びない子どものために、今はワタクシ家に居て、
【おかあさん】を、したいけど、
もう手遅れではないですか?

だって、うちの子、高校2年。
ビリギャルくらい頑張らないと、大学なんて受からない。
ここまで勉強しないのに、今さら居てもダメなんじゃ?
それより予備校代でも外で稼いでくるのが筋かしら?
だけど、朝は、子どもより早い時間に出勤し、
その後、会うのは夜10時って、それはいかがなものかしら。
だーれも居ない(ねこは居る)家に帰って、勉強できるわけがない。
せめて、そこにわたしが居れば、声かけくらいはできるよね?

そういう理由で辞めるなら、せめて高校受験前。
あのとき辞めてりゃ、受験サポートも、母の介護もできたニョに。
当時は、正直そんなこと、全然考えなかったニョ。
今さら辞めても意味がない?
かえって、けんかの種になる?

何が正解なんだろう。
わたしはどうするべきだろう。
a0158724_12412175.jpg

ハリーに聞いてもわからない。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-08-27 12:45 | 日々のお仕事
【仕事を辞めたい覚書】 頭の中身がゴチャモレで、ぜんぜん整理できてない。書けば客観視できるか。と。
わたくし仕事を辞めたいニョ。
やめたいニョったら、辞めたいニョ。
それでも決断できなくて、うろうろ悩んでいるニョだよ。

新卒で入った会社にね、勤め続けて25年。
ほんとは、もともとわたしはね、専業主婦が希望でね、キャリア志向はありませぬ。
それでも若い頃にはね、上を目指そうと思ったし、
できる限り、仕事でも頑張ってきたつもりなニョ。
だけど、さすがに、ずいぶん前から、能力不足はわかってる。
能力不足で上に立つのは、正直かなり苦しいニョ。
ああ逃げ出したい逃げちゃいたい。と、毎日思いつめる日々。


わたしは専業主婦の母に、「女でも手に職をつけて、結婚しても、はたらきなさい」
と、言い含められて育てられた。
結婚しても、
子どもができても、
「ママが子どもをみてあげるから、あなたは働き続けなさい」
と、保育園のお迎えも、ゴハンもお風呂も、実家任せ。

その母は、余命宣告されてからも
「介護のために離職するなんて、ばかなことはするものじゃない」
「あなたは仕事が忙しいのだから、見舞いには来なくていい」
「本当は家族葬で送って欲しいけれど、働いているあなたの立場もあるだろうから、ふつうの葬儀で構わない」
と、ほんとに最後の最後まで、わたしが働くことを望んでいた。

実は、わたしが働く職場は、若い母が憧れた会社だと、ずいぶんあとから知らされた。
わたしの出身大学も、実は、母の希望大学。
その会社は母子家庭は採用しないと(母の父は戦争で亡くなっています)、受験さえさせてもらえなかった。(当時のことは不明ですが、現在は、そういうことはありません)
次女は進学させないと言われて、泣く泣く受験を諦めた。
そんな話を聞かされたのは、わたしが就職してからで、
べつに母のためをと思って進路を決めてはいないけど、
はからずも、わたしは母の夢を、すべてリベンジしたわけだ。
母が側に置きたがったのは、母に対して従順で手厚いケアをしてくれる姉が絶対だったけど、
わたしは母の対外的な夢を叶えたアイコンで、
【働き続けるべきである】
と、洗脳されていたニョかなぁ。

その母もすでに亡くなって、
わたし、もう辞めてもいいかなぁ。
呪いが解けてもいいのかなぁ。
a0158724_10191492.jpg

ハリーに聞いてもわからない。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-08-27 10:34 | 日々のお仕事
本日デビューだ。行ってきます
転勤なんて、慣れっこだけど、
やっぱり、別れは寂しいニョ。
a0158724_23594419.jpg

素敵なお花に見送られ、
応援、いっぱいもらったニョ。

うえーん、今日から新店舗、
さーて、気張って参ります。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-04-03 06:00 | 日々のお仕事
やっと、たどりつく金曜日。今日も、お仕事行ってくる。
【本日のどらねこハリー】
今日も、キリリと任務中。
a0158724_23541292.jpg

ハリーは、働き者なニョだ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村



わたしの大事な相棒が、とうとう壊れちゃったニョよ。
どでかい電卓バンバンたたく、そーゆー職場なんだけど。
a0158724_0145134.jpg


24年前、就職祝いに母から、もらった品なニョだ。
大事に、つかってきてたニョだ。

もらったときは、なんじゃこりゃー!無骨でデカくて、かっこわるー。
ちっとも、かわいくないじゃない!?
ママったら、ひどい嫌がらせ!!
と、プンすか怒っていたけれど。

入社したらば、先輩方もでっかい電卓たたいてて、
ナイス☆ママン♪と、感謝した。

「がんばって仕事を続けなさい」
と、ママンのエールを背に受けて、ここまで勤めてこれたのよ。

実は、わたしが就職したのは、母の憧れてた職場だと、あとからこっそり聞かされた。
a0158724_23545033.jpg
a0158724_2355014.jpg


今日も、お仕事、行ってくる!
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-09-12 06:00 | 日々のお仕事
【本日もお仕事】 台風だって、関係ないナイ。今日も、お仕事行ってくる。
九州地方は台風上陸。
皆さん、準備に余念なし。
我が家も、一応物干し竿は、地面に下ろしてみましたニョ。(←我が家、唯一の台風対策)

かめろく中学、臨時休校。
企業やお店も、早々に休業決めているけれど、
金融機関の窓口は、何があっても!9時に開く。

こんなふうに、大荒れの天気が予測されるときは、
【台風接近注意喚起】が、全店配信されるけど、
その目的は、つまるところ
【9:00開店は、万全ですか】
何があってもシャッターだけは!死に物狂いで開けなさい。
大洪水でも、橋が落ちても、何としてでも、たどり着け。

とゆー非常 非情通達なニョである。

自宅からの出勤が無理だと判断するならば、店舗の近くに宿泊するのが、
ええ、ごくふつうのことなニョだ。

雨が降っても、槍が降っても、台風来ても、嵐でも。
いつでも銀行窓口で、お待ちいたしておりますニョ。
a0158724_20552342.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-07-10 06:00 | 日々のお仕事
【本日もお仕事】 体も心もへとへとに、くたばっていても出勤だー!月曜期末は辛いニョよ。
昨日は、さすがの月末★期末。
朝からアタフタしてたのニョ。

顔を上げればロビーには、どっと押し寄せるお客さま。
後ろからは忍び寄る、大量処理の大箱が。
食事に行けたらラッキー☆くらいの、切羽詰ったキリキリで。
それが、わたしの使命なニョ。
笑顔、貼り付け、働くニョ!!

しかーし!わたしはお尋ねしたい。
ぜひとも、お尋ねしたいニョよ。
じーっとロビーで長時間、延々お待ちのお客さま。

お手々に握ったその処理は、明日じゃゼッタイ!ダメですか。
今日は、期末の日ですから、
企業や会社の方々が、山盛り処理を持ち込むニョ。
もしも!明日、来ていただけたら、2分で受付できますニョ。

お願い、銀行おいでの際は、期末は避けるが吉ですよ。

a0158724_23329100.jpg

ちなみに【期末】は、9/30と、3/31。
それから12/30も、かなーり!大忙しですニョ。
今日も、朝から期末処理。ちょっと早めに参ります。はたらくワタシを応援してね。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-01 06:00 | 日々のお仕事