カテゴリ:日々のお仕事( 20 )
お仕事行きたくない朝も、容赦なく背中を押されちゃう。サボりは許さぬ!【どらねこハリー】
a0158724_22224475.jpg

九州地方は、久々に、朝からとてもよい天気。
パーッと明るい青空に、ココロも晴れる気がするワ。

お風呂場だとか、窓だとか、かなり汚れている我が家。
週末、大雨続いてて、布団もずっと干せてない。

あーもう、お仕事行きたくなーい!
おうち仕事に、励みたい。
飛んでるねこの毛キャッチして、ねこにもブラシをかけたいニョー!
a0158724_2233593.jpg

はいはい、ちゃーんと行きますよ。
エサ代、稼いできますとも!!

荒れ果てにハテタ、我が家を捨てて、今日も稼ぎに行ってくる。
これが、わたしの道なのダ!

まー、日記書かずに掃除しろ。
とゆー真っ当なご意見は、えへへ、また別のお話で。
どらねこハリーに背中を押され、今日も元気に行ってきます。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-06 06:00 | 日々のお仕事
【本日もお仕事】 アッツイ夏を乗り切る対策。マイ水筒と、サイダーで。
九州地方は、今週も、厳しい暑さが続いてる。
毎日会社へ持っていく、水分補給の品ですよ。
a0158724_23484738.jpg

いつもは、麦茶で夏の日を乗り越えているワタクシが、
この連日は、もう無理!!!と、甘い飲み物も準備した。
a0158724_23573897.jpg

ほんとは、ポカリやアクエリアスを準備するべきだろうけど、
三ツ矢サイダー大好きなのだ!
ついつい惹かれてしまウのダ!

いつもは、でっかい1.5ℓ、冷蔵庫に常備してるけど、
会社へ持って行くのなら、さすがに500mlで。
せっかく買うなら、特別なお味をチョイスしてみたよ。
うふふ、どんな味だろう?と、それが本日のお楽しみ。

今日も、日差しは滅法強く、室内だって、暑すぎるー。
わたしの勤める職場はね、かなりふるーい建物で、エアコンの利きは局地的。
吹き出し口の真下のひとは、かなり快適なのだけど、
それ以外は、冷風が全然届いちゃくれないの。
ATMの熱気とか、コンピュータの熱気とか、
ロビーはともかく、営業室は、かなり汗ダラなのですよ。

3時にシャッター閉まったら、冷蔵庫までダッシュして、
腰に手をあて、グビグビと、ええ、飲み干してやったワよ!
くそ暑いときのサイダー、ジュワっと、しみ込むおいしさ格別だ。


でもね、あのね、ここからさきは、ちっちゃい声でいうけれど、







【ラ・フランス】の味が、全然わからなかったの。わたしだけ?
味の違いが、わからない。いつもの味と、同じなの。
どのへんが、えーと【贅沢】なのか、微妙な違いが分からずに、
ふつうのヤツでよかったか?
いやいや値段が同じなら、【贅沢】チョイスするでしょう!
とか、一人悶々としてたのダ。
a0158724_0205271.jpg

あー、まぁ確かに、そうカモね。
二種類並べて、グビグビと、飲み比べてみるべきだった?
利きサイダーの旅に出る?

いやいや炭酸飲料は、デブの元なのだ。いかんのだ。
と、自分で自分戒めつつ。

明日のジュースは、何にしよ?と、考えちゃってる夜ですよ。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-08-23 00:36 | 日々のお仕事
【本日もお仕事】 新札両替大人気。五千円札も千円札も、ピン札準備して待ってます☆
お盆シーズンは、小額の【新券両替】、相次ぐよ。

お寺さんに、あげるから。
仏さんに、あげるから。
だって、孫がくるからねぇ。
と、千円札や、五千円。

大事に封筒収めてね、抱えてかえるばーちゃんの背中がニコニコ揺れている。
お札もピン、と胸を張り、心なしか誇らしげ。

よそさまに、さしあげるときは新札で。
というのは、ニッポン特有の文化だったりするのかニャ?

こんなんぜったい損券だろー!と、思わず抗議するようなオンボロくしゃくしゃ紙幣もふつうに流通している外国も、
銀行へ行けば、新札に両替したりできるかニャ?
それとも、こんな 【新札崇拝文化】 はニッポンだけかしら?

と、ふと考える仕事中。
a0158724_22362886.jpg

やーん、でぶねこに叱られた。
はい、そーですね、そーですね。
しっかり働きましょうかね。
キミのエサ代稼がねば!
ぺったりくっつき間違いやすい新券きっちり数えるぜ!
とゆーことで、いってくる。
今日も働くオイラです。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-08-14 06:00 | 日々のお仕事 | Comments(8)
【本日もお仕事】 世間は 【お盆休み】だけど、【銀行窓口】 開いてます
「銀行は、いつからお休みですか?」
と、質問いただくこの季節。
ホホホ、銀行窓口は、ずーっと開いておりますよ。【←お盆期間中】

渉外チームがまわってるお得意さんや企業はね、軒並みお盆のお休みですガ
こちらは、常にオープン!で。

我が家も、夫とかめろくは、しばし休憩、夏休み。
のんびりすごす男共、横目に出勤するオイラ。
ええ、毎年のことですが、ああもう、やってらんないワ!
a0158724_21593477.jpg


毎日、特講、部活に学研、忙しかったかめろくも、
一週間のお休みで、のんびりすごす腹積もり。

いやチガウでしょ!チガウでしょ!
君は、今こそ宿題を!さぁ、片付けるときでしょう!!
a0158724_22481858.jpg

a0158724_22562048.jpg

まーね、所詮、この程度。
予想通りの展開に、トホホと嘆く母ですガ。
かめろく、信じているからね!
今日も、お仕事行ってくる!


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-08-13 07:00 | 日々のお仕事 | Comments(10)
【銀行員のお仕事】 ちょっと昔の硬貨でも、いつでも両替OKよ!
たまには、仕事のお話ヲ。
珍しいのが、キタからね。
「これって両替できますか?」
と、持ち込まれるちょい古(ふる)硬貨。
穴のあいていない50円玉。
現在有効貨幣です☆
a0158724_8553194.jpg
【50円ニッケル貨幣】
図柄 : 菊花
縁刻 : ギザあり
発行開始:昭和30年
a0158724_855407.jpg
ちなみに、ふつうの50円玉は、昭和42年発行開始。
どこかのショップへ持ち込めば、価値がつくのかもしれないが、銀行窓口両替ならば、額面どおりとなりますの。

たまにふらりと
(ふつうのお金を)古いお札や硬貨に、両替してください」
と、訪ねてこられることもある。
それは、お断りしています。

手許にやってきた古いお金は、すぐさま本部へ送っちゃウ。
だから、在庫はないんだもん。

穴なし大きめ50円。
言っておくけど、ワタクシも使ったことはないからね!
窓口で、見るだけだから!!
と、一応、釈明しとくから。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-06-22 09:35 | 日々のお仕事
今週は残業週間で、せっせと働いているワタシ。お菓子へ伸びる手が止まラナイ。
a0158724_052841.jpg
今週は、お仕事てんこ盛り。
毎日まいにち、残業日。
やってもやっても終わらないー!
書類整理に追われてル。

8時半とか9時までは、
ふつーに残業なのですガ、
残業メシは、ありませヌ。

だったら、せめてお菓子でも、
食べなきゃ、やってらんなイヨー!

とゆーことで、ワタクシは、
必ずお菓子を隠し持つ。

配りやすい個包装で、手が汚れないものが望ましい。
仕事の合間に、煎餅かじって、しょっぱい指で書類をめくる。
こーゆーときは、やっすいお菓子が、ミョーにウマイのだ。ハマるのだ。
モグモグたべているときに、電話が鳴ると、ヤバイけど。

よその職場はどうなのかしら?
出前を取ったりするのかな?
それとも、お弁当、買いに行く?



ほんの、ついこの前、年が明けたのに、
1月も、残すところ後二日。
3月決算目指して毎日、ウヒャーな日々が続きます。
ええ、追い込みの時期なのだ。
毎日ピリピリしてるのだ。
もー、こんなんがデブのもと!
って、しろくまちゃんは怒るけど、
お菓子はココロの栄養だから!お願い、見逃してほしいのだ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-30 00:30 | 日々のお仕事
【銀行員のお仕事】 いつでも両替承ります。硬貨ジャラジャラOKよ!
a0158724_022865.jpg

本日は、硬貨両替編。

10円玉とか5円玉とか山盛りあるんだけど、
それってイヤがられそうで両替できずにいるの〜。

というコメントをいただきました。【→ダビダビさん。ご質問☆感謝です(≧ω≦)b 】

あのね。
両替というのは銀行の大事な業務の一つなので、気にしなくってよいのです!
おうちで貯めた大量硬貨、
「これお願いね~」
と、山盛りそのままガッツリ持ち込んでくださいな。
ジャララ~と、専用機械で、あっという間に数えちゃウ。

お札も硬貨も、専用の数える機械があるのです。
だから、心配ご無用なのだ。
「山盛り硬貨が、一体いくらあるのか全然わからないー!」
というときだってダイジョーブ!

そうおっしゃっていただければ、こちらでガーッと数えます。
百円玉も十円玉も、ぜんぶごちゃ混ぜで持ってきてー!
こちらで数えて金種ごとに、結果をお知らせしますカラ☆
いつでもカモン♪待ってるワ!

ただし!ちょっと気をつけて!!
枚数等に応じて【両替】には、手数料がかかる場合があるのです。
そんなのヤダー!って思うよね?
だったら、あのね、そんなときは、【両替】のかわりに、【通帳に入金】しちゃえばイイんだヨ!

窓口に、通帳と、硬貨をじゃらりん持ってって、
「あるだけ入金してちょうだい」
と、言えば、それでOKだから!
ふつうによくあることだから!

子どもが貯めた貯金箱、
五百円玉貯金とか、
募金箱どーん!とそのままとか、
がっつり受け入れ致します。
缶切りも、準備してるから!

あのね、一番たいへんなのは、賽銭箱のお賽銭。
木くずや葉っぱが混じっていたり、ごみや砂にまみれてたり、
挙句、しっとり湿ってたりして、そんなのは機械で読めないの。
そーゆーときは、お預かりして、せっせとヒトの手で数えます。
1円までも完ペキに、間違いなくキッチリ数えるからね!
いつでも、お待ちしてますワ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-11 00:26 | 日々のお仕事
【銀行員のお仕事】 とにかく、今は事務ミス防止!処理に追われる年の瀬よ。
a0158724_2328168.jpg

今週は、さすがに大忙しで、息つく暇もありませぬ。
なんで、皆いっぺんに来るのー??
と、問い詰めたくなる惨状だ。
ロビーには、ひとがぎゅうぎゅう詰めで、すわる場所すらないくらい。

お金がバンバン出て行って、あれよあれよと底をつく。
こうなることを予測して、たっぷり注文してたけど、
予想以上のペースの早さに、青くなったりするワタシ。

窓口で受ける大口支払、束でガンガン出ていくし、
ATMも、詰めても詰めても、あっという間に減っちゃうの。
補充!補充!!と、後ろから扉を開けて、お札を詰めて、
たまり過ぎてる硬貨を抜いて、スムーズに動くようにする。
ATMのメンテナンスは、外部に委託してるけど、
日々の補充や回収は、銀行員のお仕事で、お客様が多いとそれだけトラブルも頻発するわけだ。
通帳が引っ掛かった!お札が引っ掛かった!硬貨が詰まった!
とゆーときは、
ピーピーピー!と警報が、うるさく鳴って呼び立てる。
もちろん、走って駆けつけますワ!
だって、お仕事ですものね!

そんで、ちょっと油断してると、背後からまわってくる処理が。
「ごめーん、最後でいいから、両替お願い」
と、行員の新券両替ね。

あぁ、年の瀬という感じ。
年内営業、あと二日。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-27 00:01 | 日々のお仕事
【銀行員のお仕事】 ガンガン叩いてもコワレない、でっかい電卓必須なの
たまには仕事のお話ヲ¥
a0158724_238591.jpg

仕事のときに、絶対に!欠かせないのが、この電卓。
銀行員は、ぜったい各自、my電卓を持っている。
お客様とお話しするにも、
山盛り伝票つくときも、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

はい、ここで質問です。
つく」って方言?意味わかる?

この場合、「つく」というのは、(金額を)合算することを言います。
伝票をつく=伝票の金額を合算すること

もしあなたが銀行で、「これ、ついてー!」と書類を渡されたなら、その金額をてちてち打って、すべて足し算してください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


でっかい電卓、必須なの。

机の上にドスンと置いて、片手で打てるやつがいい。
小さいやつだと頼りないし、第一、桁が足りないし。
席を離れて移動しても、電卓は連れていきますヨ。
だって自分の電卓でないと、わたしは上手に打てません。

左手で書類を繰りながら、
書かれた数字を目で追って、
右手の指をフルに使って、ガンガン打って、打ちまくる。
だって、このとき実はワタクシ、
電卓は、ぜんぜん見ていない。
ブラインドタッチとゆーやつね。指がぜんぶ覚えてる。

見ながら打っていないので、キーの配列は、最重要。
「00」や「000」のあるなしで、微妙に配置が変わるので、
自分の電卓以外だと、とたんに打てなくなっちゃうの。

残念ながら、会社から電卓は支給されません。
こーゆーふつうの電卓も、それからローン電卓も、
みんな私物を使ってる。
転勤のときも、もちろんそれを大事に持っていくのだよ。


まー、大昔はソロバンで、じゃらじゃら勘定してたけど。
入行してから、ソロバンの試験もあったよ!受けたワよ!
って、今の子たちに話しても
「えー、そーなんですかぁ」って、言われちゃウ。
時代の流れというやつね。

今日もバチバチ電卓たたいてお仕事致してきましたよ。
週末は、妻的大仕事。
さーて、踏んばるときですよ☆

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-17 00:38 | 日々のお仕事 | Comments(2)
【銀行員のお仕事】 たまには暇な日もあるわけで。時間が経つのが遅くてツライ。
a0158724_23455774.jpg


ゆうべからの風邪っぴき。喉が痛くて、やヴぁいカモ。
早めのパブロン服用し、今日もお仕事参ります。
そしたらすっごい暇な日で、眠くてねむくてタマラナイ。
マサカ窓口でぐーすかと寝コケるわけにもいかなくて、必死で瞼をこじ開ける。
ケド、船を漕いでたらどうしましょう。

静かに耐えて目を開き、窓口に座っているのだけれど、ほんとにダレもコナイのだ。
通りに面した自動ドアが開く音は向こうで聞こえるが、つめたい風が吹き込むだけで、ヒトはぜんぜん来ないのヨ。
ATMコーナーで、ご用は済んでいるのだな。

たとえロビーが無人でも、まっすぐ前を向きまして、いつでも笑顔でスタンバイ。
それが、仕事というものだ。
だってロビーのガラス越し、通りからだって丸見えだもの!ビデオカメラもまわってるもの!
寝てるのバレたらタイヘンだー!

ええ、窓口のお仕事は、いつでも来いや!なスタンバイ。までも、給料に入ってる。(←たぶん)
だけど今日は、勘弁してー!
もう2時過ぎからソワソワと、シャッター閉めちゃえ!と思ってた。


ああもう季節の変わり目に、風邪っぴきなんて油断した。
あったかくして、今日は寝ル。


実家の玄関前にある、枝に見つけた秋の色。
「ホラホラ、今日もがんばって!」と、見送ってくれる気がするの。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-16 00:19 | 日々のお仕事