カテゴリ:中学2年生( 40 )
【本日のドラ息子】 早くしとけと母が言っても、ぜんぜん聞きやしないニョだ。
明日から、中学3年生。
かめろく、イッパイいっぱいニョ。
だって、春休みの宿題が、ぜんぜん終わっていないニョだ。

よわったココロを、ねこで癒して
さー!がんばれニョ。負けるなニョ。
a0158724_22313575.jpg


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-04-05 06:00 | 中学2年生
【本日のドラ息子】 宿題山積み春休み。ねこに逃避の日曜日。
ハリーは、にーちゃんが大好きニョ。
a0158724_1127795.jpg

だって、遊んでくれるから。
a0158724_11295685.jpg

にーちゃんが振る振るねこじゃらし、がーっと飛びつくハリーなニョ。
a0158724_11375726.jpg

わたしが、いくら振ったって、ぜんぜん知らんぷりなのに、かめろくが振ればタチドコロ、
びゅーんと釣られてしまうニョだ。
a0158724_11302346.jpg

ほーんと、仲良しなんだよねぇ。
a0158724_11303372.jpg

ほらほら、ねこなど釣っていないで、さっさと宿題しなさいよ!
a0158724_11425169.jpg

ほーら、かめろく、がんばって!
今日は、監視が母仕事。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-03-30 11:49 | 中学2年生
【本日のドラ息子】 中学生活満喫中。あとは、勉強だけですな。
こないだ、かめろく参観日。
カメラを担いで、行って来た。
体育館のステージで、【研究発表会】なニョだ。

うちにいるときは、口数すくなく、学校のことも話さない
秘密主義のかめろくの学校生活、心配ニョ。
a0158724_135077.jpg

だけど、学校でのかめろくは、
なんだか、すごく楽しげで、母は安心しましたニョ。

体育館の壇上で、堂々と発表できてるし、
パワーポイントでつくった資料も、なかなか見ごたえあったしね。
案外、がんばっているんだなぁ。
ずいぶん、たのしそうだよねぇ。



君が楽しいと、母はうれしい。
それが、不思議な母心。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-03-19 06:00 | 中学2年生
【本日のドラ息子】 英国ウキウキお買い物。マニア垂涎のコレクション!? 【ハリー・ポッター】
修学旅行の戦利品は、かなーり嵩張る重いもの。
【ハリー・ポッター】シリーズ原書を、わんさと担いで帰ったニョ。
a0158724_20464744.jpg

「これは、【アズカバンの囚人】で、こっちは【炎のゴブレット】」
と、ドヤ顔解説してくれて、
「こっちは、【ホグワーツ校指定教科書】2冊と、【吟遊詩人ビードルの物語書】!」
と、本編だけでは飽き足らず、副読本も忘れない。
まぁまぁ、【クィディッチ今昔Quidditch Through the Ages】なんて、なかなかレアではないですか。

ナニ、このキッパリ大人買い。
ペーパーバックも多いと言えども、相当重いはずですが。
当然、重量オーバーのスーツケースを引き摺って、心ワクワク大漁だ!と、ホクホクうれしいお買い物。
かめろく、オタクなコレクター
まさしく、夫とわたしの子!

a0158724_22343532.jpg

ハリー・ポッターの羽ペンだとか、映画ロケ地(グロスター大聖堂)のパンフとか、
ポッターマニアにゃ外せない、オタクグッズもぬかりなし。
それから、BEN10のおもちゃとか、なぜかかわいいぬいぐるみ。(←これは意外)
a0158724_222404.jpg


予備にこっそり持たせてた日本円まで両替し、使い切ってくるお大尽。
a0158724_22202874.jpg

子どもって、あああ、ほんとーに!親の背見つめて育つニョね!
自分の中に大切な世界をキッチリ持っていて、
好きなものには、金をつぎ込む、
シリーズは、すべて網羅する。

ただのオタク気質だが、気持ちはわかるぜ!見守るぜ!!
それで、いいニョだ。
進むニョだ。

かめろく、中学二年生。
我が道を歩む男なニョ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-02-27 06:00 | 中学2年生
【本日のかめろく】 修学旅行のお土産を、もらってうれしい母ですニョ。
修学旅行のお土産は、
a0158724_0103781.jpg

かわいい缶に入った紅茶と、ピンクがラブリー☆しおりなニョ。
a0158724_0343626.jpg

a0158724_041352.jpg

お馴染みショートブレッドは、わたしの大好物なので、
実は、【おみやげ宅配便】で、別に頼んでいたものだ。

紅茶を淹れて、お菓子をたべつつ、本を読むのが至福な時な
ワタクシ大層感激し、ウフフとご機嫌母心。

こーんなステキな模様の缶を、よくぞ見つけてきたよねぇ。
母が感心していると、
「大英博物館の売店に、紅茶はそれしかなかったと」
と、コレ興醒めな真実を。
ペロリと告白しちゃうのも、かめろくらしいことですね。

ホームステイは、どうだったのか。
ごはんは、ちゃんとたべたのか。
楽しかったか、困ったか、
君の英語は通じたか。
あれこれネチネチ聞きたくて、母は悶えておりますが、
何を聞いても
「亜sfdjm、えあdsld;あ。;s:\d/」
と、ゴネて教えてくれないニョ。泣

思春期小僧にゃ負けないワ!
と、戦うつもりでいるけれど、今日のところは許してやるか、と
土産に免じて放免中。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-02-25 06:00 | 中学2年生
【本日のドラ息子】 おかえりなさいと、尻尾をフリフリ待ってる母と、ねこ。
ゆうべ、遅くに帰ってきた、かめろくったらまだ寝てる。
a0158724_8133744.jpg

あれこれいろいろ聞きたくて、猫なで声で、機嫌とるわたしをジロリと睨んでね

おれ、話したくない。
風呂にはいって、今日は寝る。
あしたの朝は、ごはんと味噌汁にして。


バッサリ言い捨てて、寝ちゃったニョ。

たのしかったか。
メシは食ったか。
おもしろかったか。
最高か。

アレコレお話聞きたくて、ジレジレ待ってる母ですニョ。
a0158724_8242786.jpg


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-02-22 08:24 | 中学2年生
【本日のドラ息子】 家族そろって豆まきを、今年は拒否されショックなニョ。
昨日は節分だったので、福茶をいただき、厄除けを。
a0158724_23743100.jpg

福豆3粒、塩昆布、梅干1粒 プラスお湯。
これを飲めば、一年の邪気が払える縁起物。

豆も炒らずに、昆布は佃煮、梅干の種は抜いちゃって、
効くんかいな、と思うけれど、それでも気分は出るものだ。

ウフフと悦に入るわたし。
「ほらほら、腹から悪い厄去り、勉強がススムはずですニョ」
テスト直前かめろくを、やさしく誘って、飲ませちゃえ!
怠け癖とか、【あとからする】とか、【めんどくさー】とか、【やりたくねー】とか、
弱い心に巣食う鬼。
出でよ、去れよ。
と、飲み干すニョ。


肝心の坊ちゃん☆かめろくは、
「今日おれ学校で豆まきしたから、豆なんか、もう見たくないー」
あっさり宣言、逃げちゃった。
「えー、とーちゃん帰ったら、豆まきするよ?」
「だって、おれ今日、学研だから!」
と、いそいそ出かけていっちゃうニョ。
今日の放課後、教室で、みんなで豆まきしたんだと。
鬼はそとー、福はうちー。
高らかに声アゲ、豆を撒く。
しかーし!中学二年生。
豆まきじゃなくて、豆合戦
豆をガンガンぶつけ合って、すごーく盛り上がったんだって。
そんで、豆を50こくらい、ガンガン食べてきたんだって。

笑顔で報告してくる子がね、すごく可愛くてかわいくて。
すぐにフガフガ怒るくせに、まだまだコドモなんだよなー。
お話、聞いてほしいのだ。
なーんかゆるくて楽しげな、ガッコで、ホント、よかったねぇ。
あとは、勉強だけですな!!
そろそろ勉強スイッチ☆オン。
さすがに、本気で!頼みます。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-02-04 06:00 | 中学2年生
【本日のドラ息子】 アテにならない母は見限り、自ら振るぜ!フライパン。
弱ったときには、甘いモノ。
かめろく、ホットケーキ、焼く。
a0158724_23523240.jpg

「かーちゃん、牛乳買ってきてー」
牛乳苦手の子どもから、頼まれたから、へんだとは思っていたが、なるほどね。
a0158724_23525793.jpg

ホットケーキは特別で、
たとえ自分でつくってでも、食べたい逸品なんだって!
a0158724_23571270.jpg

こんがり焼けたニョ。おいしーニョ!
テスト直前、煮詰まった男子が焼いてくれたニョよ。

つかれた脳には、糖分でエネルギーを補給して、
さぁさぁ、がんばれ週末の、最後の追い込み、期末前。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-02-01 06:00 | 中学2年生 | Comments(12)
【アルバム整理への道】 できることとできないことを、見極め、先へ進むニョだ!
アルバム整理したくって、すっかり真っ黒どハマって、
アレコレ試してみたワタシ。
家事も掃除もそっちのけ、
気づけば、家は荒れ放題。
だけどね、わたし、がんばった!!
そーなニョ。ついに、やり遂げた!!

▼こーんなふうに大小混ぜて、つくった画像を印刷したい。
a0158724_23235191.jpg






と、願って、トライしたけれど、
わたしのやりたい印刷は、できないことがわかりました。

プリンタ付属のステキ☆ソフトを使えばできそうなんだけど(たぶん)、
うちのプリンタ☆マシンには、残念ながら、ついてない。
年末に、買ったばっかりなニョに!
やっすいプリンタは、対象外!?

ならば!と、ワタクシお店へ走り、ポケットアルバムさがしたニョ。

a0158724_23312250.gif
あのね、わたしがほしいのは、
こーゆー組合せなんだけど。
これが、なかなか見つからない。

Lサイズのなら、あるけれど、
KGサイズは、見つからぬ。

a0158724_23491446.gif




やっと見つけた!と思っても、
上下が、2段に別れてる。

枠が、しっかり縫い留められてて
これだと、縦には入れられない。

そーゆーことがしたいなら、
フリー台紙のアルバムに貼れよということなんだろう。
お手軽ポケットアルバムに、求めるほうが無理なニョだ。

だったら、えーい!つくっちゃえ!
と、ちまちま工作しちゃったワ。
a0158724_23561510.jpg

実は、かめろくの修学旅行は、プチプチホームステイなの。(6日間)
ステイ先の家族に見せる
【This is かめろく】アルバムを、焦って今頃つくってる。

とゆーことで、しばらくは、作業に没頭するオイラ。
赤ちゃんのころから撮りためて、放置していた画像ファイル。
どれがいつの、何の写真か、いちいち見ないとわからない。

えー、2003年って何歳だっけ?と、そーゆーとこから始めてるずぼらな母でごめんなさい。
週末には、きっとできるから!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-29 06:00 | 中学2年生
【本日のどらねこハリー】 お膝はイヤンと逃げていくけれど、すぐまた寄ってきちゃうニョだ。
明日はテストのかめろくが、ハリー抱えて充電中。
あっというまに逃げられて、空っぽの膝がカワイソウ。
a0158724_23442399.jpg

だけどね、ハリー、また来るニョ。
そんで、またまた捕まるニョ。
a0158724_23443574.jpg

「ハリーは、にーちゃんの膝が好きか~。」
と、猫なで声であやすけど、
後脚で、じゃっじゃと砂かけて、スタコラ逃げてくハリー@ぬこ。
a0158724_2344472.jpg

ねこと遊んでいないでさ、ほーら、勉強しなさい!
と、声をかけるが、母仕事。
それいけ、頑張れ、負けるなよ!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-28 06:00 | 中学2年生