カテゴリ:フィギュアスケート( 30 )
高橋大輔さん】 クリスマス オン アイス in東和薬品RACTABドーム 12月20日昼公演レポ2 【ずっと応援】
朝6:30の列車に飛び乗って、新幹線で大阪往復。
弾丸日帰り大阪ニョ。
a0158724_23303060.jpg

二部スタート
グローリー・ゴスペル・シンガーズの美しい演奏の後、高橋大輔さんとクリス・ハートさんのトークで始まる第二部。
さっきはあんな凄みのある演技を見せ付けた大ちゃんが、
安定&安心の噛み噛みトークで、ほんわかと和む。
「さまよってNYまで行っちゃいましたよ~」
と、照れ顔で語る大ちゃん。可愛らしさに悶える。
トークの入りにしっぱいして、どんどんグダグダになる大ちゃん。
このギャップがかわいいニョだ!

グループナンバー
荒川静香とブライアン、鈴木明子とテンくんの2組のカップルが、
楽しげにデートする周辺を、さーっと走り抜ける妖精みたいな大ちゃん。
大ちゃんだけヒトリでかわいそう~笑。
スピンがすごくて、目が回りました。

ねぼすけなサンタさんたち バルデさんとベン?
ドタバタの寸劇のプログラムが、すっごく楽しい!
バルデさんったら、芸達者!
そんでベンさんったら、ほんとーはダンスカップルなのに、こんなところでバルデさんと遊んでていいの!?
ってくらい、二人のコンビが楽しくて、大笑い。
氷の上に大の字に寝そべるベンさんの上を、まさかのバックフリップで跳び越したー!!!
会場はやんやの大騒ぎ。たいへん楽しゅうございました。


ケイトリン・ウィーパー&アンドリュー・ポジェ
タキシードに、深い紺色のドレス。
オトナの色気ムンムンで、素敵すぐる。
美しいカップルは、見ているだけで眼福眼福。
美人も点数のうちだわ!!と、強く思う。


少年と妖精のクリスマスストーリー 少年?女の子みたいにかわいーい!&タニス
パジャマで滑るノービスの男の子、かわいーい!
子どもはこうでなくっちゃ!的な、オトナの夢を体現してくれる。
ひと滑りして、大あくびして、椅子で寝ちゃった男の子のところに
妖精がティディベアを届けに、そっと静かに入ってくる。
この世のものとは思えないくらい、美しい。
ピンクのドレスで、ティンカーベル的?
子どもが寝ている間に妖精が舞い踊り、
さらに、子どもを起こして、いっしょに滑る。
これは夢だろー!!!と、突っ込みたくなるほど、定番ファンタジー的世界。
最後は、子どもが朝起きて、くまさんを見つけて抱きしめる。
完璧なクリスマス☆プログラム。


イリヤ・クーリック
今度は黒いパンツだけど、やっぱり半そでの白シャツで。
シャツから溢れるモサモサ胸毛に、目が釘付けですた。
胸板厚くて、オトナな滑り。


チン・パン&ジャン・トン
中国ペア。クリスとのコラボ。
やっぱり曲芸。スゲエ。スタオベも多数。


高橋大輔
クリストのコラボ。
シャツの襟元にキラキラスカーフ入れてて、前髪一筋垂れてて、かーわいーい!!
第一部とのギャップもイイ!
やーん、すきすき~。って、骨抜きになっちゃう。

広くリンクをつかって、とても美しい滑り。そして、スピン。
なんだかわからないけれど、見ているだけで胸が詰まって泣けてくる。
あー、来てよかった。
またあしたからがんばろう。と、そんなことを思いました。


エンディング
スケーターから、家族へ宛てたクリスマスカードのメッセージ。
一人ひとり、読み上げられる中を入ってくる。
なんだかもう、それだけでうるうる。

大ちゃんはグレンチェックの膝丈のコート、タートルのセーター、手袋。かっわいーい。
新プログラムでは、すごい高みまでいっちゃった彼が、後半かわいく帰ってくる。
そのギャップにイチコロでダウンよーーー!!と、じたばた。

滑られるうちは滑る、と約束してくれたし、氷の上に帰ってきてくれて、とてもうれしい。
D1skブランケットやチケットホルダーも手に入れて、これからも遠征する気満々なワタシ。

憧れているブロガーさんともお会いできて、胸熱。
大ちゃん愛を語り合えて、うれしかった!
a0158724_23315163.jpg
a0158724_233207.jpg
いつかは、きっと、NHK杯!
それから、やっぱり全日本。
観に行きたいなぁ、と、夢見ちゃう。

だけど、今はやっぱり大ちゃん、
ずっと応援したいニョだ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-12-21 23:41 | フィギュアスケート
【高橋大輔さん】 クリスマス オン アイス in東和薬品RACTABドーム 12月20日昼公演レポ 【ずっと応援】
a0158724_21574855.jpg

1月以来のアイスショー。
大阪弾丸!日帰りニョ。
アリーナ席は取れなくて、残念!スタンドなんだけど、リンク全体を見渡せる真ん中辺りの席だった。
煌びやかな照明が夢見る世界をつくりあげ、輝き彩るクリスマス。
ああ、幸せなひとときに、ああ、酔いしれた一日ニョ。

オープニング
鐘の音が鳴り響き、暗くなった場内にキラキラ光が落ちてくる。
リンク中央に立つクリス・ハートの歌声が響く中、
高橋大輔が、滑り込んでくる始まりニョ。
美しいバレエジャンプに、うっとり。


岩野桃亜
ノービスの女の子。
キラキラシルバーのセパレーツの衣装。
チューブトップにミニスカート。ポニーテイルでオトナっぽく。
あー、がんばってるねぇ。うふふ


エラッジ・バルデ Elladi Balde
マイケルジャクソンメドレーに、キャー!と色めくマイコーLOVE。
Man In the Mirror からのスタートに、それだけでぐっときちゃう。
もちろん!靴下キラキラの、マイケルスタイル。
ちゃんとマイケルの振付けを取り入れて、つくられたプログラムでうれしい。
片方だけの手袋とか、ななめに被る帽子だとか。
まさかの氷上でのムーンウォークが、かなりよかった!
そして、お得意のバック宙。
すっかりファンになっちゃった~。


鈴木明子
わたしのすきなあっこちゃん!
クリス・ハートとのコラボで、【サイレント・ラブ】
白い衣装で髪を下ろして、スパンコールキラキラのバレッタ。
長袖の白い衣装もびっしりとスパンコールで、煌いてる。
美しく静かにしっとりと、やわらかいあっこちゃんは、とても素敵。
だけど、寂しい曲で、静かに滑るので、ファンとしてはちょっと物足りない。
もっと躍動感溢れる元気なあっこちゃんも見たいよー。


ブライアン・ジュベール
さっきまでの静かな場内と打って変わり、色鮮やかな照明と激しいナンバーが響く。
ファンのココロをつかむのがさすがにうまくて、スタオベも多数。
スケスケお衣装でなかったのが、唯一にして最大の不満。


タニス・ベルビン&ベン・アゴスト
クリス・ハートとのコラボ。
ダンス美しいなぁ。
静かなハレルヤの中に美しく溶け込んでいく感じ。


デニス・テン
パーカーのフードをかぶって出てきたテンくん!
電子音が印象的なゲーム小僧的なプログラム。
音と光の洪水の中で、遊び戯れてる感じ。若い!
ゲームの駒みたいな動きで、とっても楽しげ。
氷上側転?くるくる動いて、目が離せない!
ぴょんぴょん跳んで、かわいかったー。


ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ
ロミオとジュリエット。
ジュリエットの胸元にドッキリで、長髪王子の色気ダダ漏れにため息。
すぐ倒れちゃいそうで切なげなのに、見事なリフトからのお姫様抱っこに、
やっぱアイスダンス最高!乙女の夢が詰まっているワ!と、身悶える。
更年期の不調を吹き飛ばす!切ない恋物語世界。
ぴったりシンクロするジャンプ。抱き上げて、そこからぐるりと回しちゃう技術。
素敵すぐる。


イリヤ・クーリック
クリス・ハートとのコラボ。
白い半袖のストライプシャツ+白パンツ。
えーと、夏休み中のお父さん的スタイル。
ベルトは金ピカだが、どうも庶民的に見えちゃう。
さっきの色気ダダ漏れカップルの後の一人は寂しい。
すごいひとなのに、こんな感想で、ごめんなさいごめんなさい。


チン・パン&ジャン・トン
ぶん投げてからの回転技すげぇ。これぞペアの醍醐味。
片手で支えて、担いで回転!
持ち上げたり、ぐるんぐるん回したり、もーこれは曲芸的でさすがに凄かった。。。


高橋大輔
出てきただけで、大歓声。
すごく精悍な顔になっている。
あまりにも真剣な表情に、しーんと静まり返る場内。
大ちゃんの一挙一動をなに一つ見落とさないように。

まるで求道者のように氷上で表現する大ちゃんの新プロは、なんと言うか、予想外。
身体をつかって氷上で表現するって、こんなやり方もあるのか!と、度胆を抜かれて、息もつけない。
あれを、どうことばで表現していいのかわからない。
狂おしく求めている感じ。

会場がシーンとなって、大ちゃんにぜんぶ引き寄せられてた。
完全に、すべてが彼の支配下に置かれている感じ。

ヒラヒラの衣装が纏わりついて、はだけて、あーもーぜんぶ計算ですかそうですか。
身体表現でぜんぶ語る気ですね。大ちゃんの更なる進化に撃たれた感じ。求道者的。

あっというますぎた。
スケスケのお衣装に、グッとキタ。
とちゅう背中があらわになって、スタンドからでもドギマギした。

魅せる魅せる大ちゃんの新プロは【わかりやすくない】。
もっと一般にアピールしやすいバーン!と派手なプロだって、いくらでもできるだろうに。
敢えて!新しい身体表現を追求するこのプロを、ここにバーン!と、持ってくる彼。
現役引退しても、更なる新しいステージを求めるその姿勢こそが、高橋大輔。さすが。

現役引退したらもう挑戦する姿が見られないと思っていた自分を反省。
大ちゃんは、結局、どうしたって氷上の表現者で、氷の上でこそ輝くひとなんだなー。と実感。
これからの彼の挑戦も楽しみ。
滑れるうちは滑る。と約束してくれて、とても嬉しい。


荒川静香
クリスとのコラボ。
うっとりとキレイ。
イナヴァウワー。

第一部は、ここで終了。
20分の休憩後、第二部に続きます。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-12-20 23:13 | フィギュアスケート
【高橋大輔さん】 スターズ オン アイス inなみはやドーム  1月10日夜公演レポその3 【ずっと応援】
第二部
SOI大阪10日夜公演】第二部

【オープニング】
赤いドレスの女子が3人、リンクに置かれた椅子に座り、
赤いサスペンダーの男子がそれぞれ、彼女に絡んでいくのだよ。
とても美しいダンスカップル3組。
むっちゃ華やかで妖艶で、ゾクゾクしちゃう大人ダンス。
ここには、残念!大ちゃんとあっこちゃんは、入れない。

うへー、色っぽーい、しゅてきしゅてきー。
と、ああ、もう、そんなコトバしか出ない自分にがっかりニョ。

なんと、わたしの目の前で、メリル&チャーリーが演技中!!
キャー!!とココロで叫んじゃう。
チャーリー、ガンガン!ブッ飛ばす。今日もハゲシク走るニョだ!!
あのね、チャーリー!ねー、チャーリー?
ここは試合じゃないんだニョ?すてきなショーのスタートニョ?
そんなガチで全力で、ぶっ飛ばなくてもイイのでは?

だけど、わたくし馬車馬なチャーリー大好き!なんだもニョ。
眼福、眼福、ウットリで、夢の世界に溺れちゃう。
さぁさぁ、後半スタートだ!


1.宮原知子 【Sing Sing Sing】
くるくるまわる知子ちゃん。
ちっちゃくって、キュートなの。
でもね、ごめんね、さっきまでのお姉さんズのあとだとね、
色気がないのよ、お子ちゃまなのよ!
そこが残念!だったかなぁ。


2.小塚崇彦 【A Evarist Garriego】
小塚くんが、カッコよくてビックリした。
大人びた色気がダダ漏れてた!


衣装もユニクロじゃなくってね、キラキラいっぱいついてたし。
オールバックにした髪型のせい?大人の色気、ダダ漏れニョ!
なんだか凄みを感じるような、すごい気迫で迫ってくるの。

バンクーバーの頃はねぇ、なんだか【真面目ないい子ちゃん】キャラから脱皮できなくて、
ウームと思っていたけれど。
ベスト裏の赤!チラ見せに、精悍に削げた頬ライン、
一体どーしちゃったの!?と、うれしい悲鳴をあげちゃうワ。

もちろんジャンプはさすがにキレイ、
スケーティングはしなやかで、とにかく静かで、よく走る。
まるで氷に吸い付くように、スピードに乗って、なめらかニョ。
初めてこの目で見たけれど、ほんとにビックリしちゃったよ。
はー、素敵だった。


3.鈴木明子 【Glaire de Lune】
暗闇の中でもキラキラと輝くスパンコールをね、どっさりぎっちり散りばめたとても美しいお衣装で。
髪にもキラキラカチューシャで、華やか&ゴージャスだ。
ブルーグレーなお衣装で、指先まで優雅で美しい所作。
青いライトに照らされて、しっとりと綺麗。
息を呑むような静けさの中で、優雅に舞うあっこちゃん。
見てるとココロが洗われるようで、浄化される感じ。大好き。


4.織田信成 【River Dance】
バラエティで笑いとってるけど、氷上だとカッコいい。
ステップで、手拍子!
澄ました顔してキメキメで、最初登場しただけで拍手に笑いが含まれていたのは気のせいかしら。
この人気者!

グランプリファイナル福岡を思い出す。
あのときは、ええ、ほんとうにハラハラしながら手に汗にぎり、必死で応援したっけなぁ。
▲母心をガッチリつかむ殿の奮闘ップリは、→コチラ
今ではすっかりお茶の間の人気者になってるニョ。


5.エカテリーナ・ゴルデーワ 【Sentimientos】
大人なイメージの演技。
椅子を一つ、リンクに置いて、そこから始まる演技。
だれかを想うように寂しげに、悲しげに踊っているんだけど、
ふと見れば、カラッポだったはずの椅子にパトリックが座っている!
ニコニコとやさしく見守るように笑顔で!

と、思ったら途端にお色気ムードで、姉さん挑発してくるよ。
膝を後ろにパッと蹴り上げながら、パトリックに近づいて、ホホホ誘惑しているニョ?
それをPちゃん、じーっとすわって舐めるように見ているニョ。
うわー、ドラマチックだねぇ、と唸ってしまう、お見事だ!


6.エヴァン・ライサチェク 【Take Me Charch】
長身で、長い手足は、やっぱりリンクに映えるニョだ。
黒でキメて、筋骨隆々、ハンサムで素敵なんだけど、
ココロは奪われない感じ。


7.タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト 【A Thousand Years】
大人な二人。金髪美女と、お髭のおじさん。
白い長袖長めスカート、白シャツ黒パンツ。
ああ、でもこの子がチャーリーの奥様なのね!!と思うとさぁ、、、以下自粛


8.パトリック・チャン 【Mess is Mine】
昔は、もっと機械的で、マシンみたいと思ってた。
技術だけを追求していくロボットなんだと信じてた。
だけど、この頃パトリック、なんだかとても楽しげに、リンクの上を自由自在にクルクルまわってうれしそう。
ジャンプのたびに腹チラ見せて、陽気なステップ踏んでるニョ。
とにかくスーッとなめらかで、スピンの勢い、凄かった。。。


9.メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト 【Sleeping Beauty】
王子様なチャーリーが、可愛くってかわいくて!!
お袖がぷくっと膨らんだ王子様お衣装よく似合う。
お姫様抱っこから始まった、乙女の夢的プログラム。だって、眠り姫だよ!?
そして、優雅で美しいのに、速すぎる二人。
このスピードが堪らん。と、思う。
舞踏会なのか、それとも武道会なのか、もはや、わからないくらいニョ。

それなのに、沸いてくるのは、なぜか圧倒的な幸福感。
幸せがどんどん溢れて、どっぷりと会場を満たすような、甘いあまーいプログラム。
この二人はただの幼なじみで、競技上のパートナー、と、知っているのに
溢れてくるラブリーに、ワタクシ打ちのめされました。


10.浅田真央 【The Little Right of mine】
真央ちゃん、可愛い。
大人気。
客席が沸いて、手拍子が響く。
もう競技にはもどらなくても、こんなふうにショーに出てくれたらそれでいいなぁ、とも思う。


【エンディング】
黒い衣装。
ダンスカップルの美しさにウットリ。
ハジけて踊る大ちゃんの姿がうれしくて、うれしくて。


残念ながら、ワタクシは、ご新規さんでライト層。
しょっちゅう試合を観にいったり、外国までなど行けないニョ。
【テレビの前で正座で応援】が、デフォなライトなファンまでも、
だって、どーしても見たいんだ!と、会場に足を運ばせる
高橋大輔の魅力なニョ。

この目で【今の大ちゃん】を見られて、本当にうれしかったスターズ オン アイス。
やっぱり追加公演じゃなくて、最初からチケットを買えばよかった。

a0158724_0585785.jpg
会場で買った【2000days 高橋大輔オフィシャルBOOK】を、帰りの新幹線で読んで、号泣した。
【今の大ちゃん】のショーを、この目で見られて幸福だった。ほんとうによかった。
できることなら、先に本を読んでから、会場へ行きたかった。

彼のこれからの人生が、どうか喜びに満ちたものでありますように。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-01-17 01:03 | フィギュアスケート
【高橋大輔さん】 スターズ オン アイス inなみはやドーム  1月10日夜公演レポその2 【ずっと応援】
1.キミー・マイズナー

アナウンスもなく、電光掲示板に演者の名まえやプログラムが表示されるだけ。
一人が滑りおえて挨拶して舞台袖に入ると暗転し、闇の中、次の人が氷上でスタンバイ。
淡々とすすんでいくので、どこで盛り上がっていいのかわからない初心者なわたし。
客席は静かで、ヒューヒューとか言いにくい雰囲気。

前に見た【ファンタジー オン アイス】のときは、小林克也がMCで会場を沸かせてくれて
みんなでワーッと盛り上がる感じが、すごくすごく楽しかった。
今回はそれが出来にくくて、それは残念だったなぁ。


2.無良崇人 【Feeling Good】
男っぽくてカッコよかった。ゆったりと舞う大人の男という感じ。
ジャンプも決めて、カッコイーイ!
キックするような振付けが印象的。気合十分で、なんだか一回り大きく見えた。
世界選手権が楽しみ!

3.高橋成美&木原龍一ペア【That's entertaiment】
成美ちゃん、ちっちゃーい!そんで、男らしい、、、。
なんだかパキッとキビキビした動きで、ちいちゃくて可愛らしいのに漢!的印象。

4.村上佳菜子【Amarti Si】
ほんとうにジャンプが不調で心配。。。
なんだか足元が危なっかしくって、見ていてハラハラしちゃう。ドキドキ。
世界選手権では、どうか飛びっきりの佳菜子スマイルが見られますように。

男性二人に、女性が一人、三人で演じるコミカルな寸劇。
お姫様を男二人で奪い合ったけど、負けちゃった可哀想なボク。
お姫様はメガネのアイツとイチャつきながら退場してしまいました。
ちぇー、からはじまるプログラム。
5.ライアン・ブラッドレイ【Mister Cellophane】
ふてくされて、拗ねててかわいーい。
白いシャツにベスト、ふつうのスラックスのように見える衣装で登場。
セリフ付きの曲が流れて、マイムが楽しい!
バック転に、ビックリ。キャーと沸く場内。

6.シネイド・ケアー&ジョン・ケアー【I will wait】
赤いミニドレスが、すっごくかわいい!
やっぱりアイスダンスは、ショーでは一層美しく映えるのね、とウットリ。
わたしは初めて見るカップルだけど、とってもヤンチャでお茶目な二人。
男女が入れ替わったリフトにビックリ!
女性が男性を逆さに縦抱きして滑ったり、男性が女性を支えにして脚を高く上げたり、
楽しげに追いかけっこしてみたり、魅せる魅せる!

ああ、もう、ダンス、見ていてすっごく楽しいよ!
試合の緊張感もなく、ただすごーい!素敵ー!キャー!!
と、夢中になれるショーは、ココロがすごく楽チンだ。

7.ジョアニー・ロシェット【La Vie en Rose】
しっとりと舞う。
あのバンクーバーを思い出して、ちょっと切ない。
シースルーの衣装が色っぽくて、ドキドキ。

ショーには、オペラグラスを持ち込んでいたわたし。
アリーナ席は、リンクに近くて双眼鏡なしでも、よく見える。
しかも、滑りの動きが早すぎて、双眼鏡では追いきれない。
それでも、衣装をチェックしたり、表情を確かめたかったり、
そういうときに、ちょっとだけ、チョコチョコ使っていましたニョ。

8.高橋大輔【Garavan】
登場しただけで、会場の空気がパッと変わり、手拍子が鳴り出す。
目の前でキレイにジャーンプ!
と、思ったら、急に視界から消えた。
ジャンプはキレイに降りたのに、そのあとで見事にコケた模様。わはは
その瞬間は、前の席のひとのそびえる背中に遮られて見えませんでした。残念

わたしの大好きな大ちゃんの演技を、この目で見られてうれしかった。
全身で語る感じで、見事なエンターテイナー!
吹っ切れたように、踊る踊る!!
目の前で腰フリのおちり、頂きました。キャー!!!
ステキステキステキ!!
ステップは圧巻だし、ショー的に弾ける大ちゃん!
もっともっと!見ていたかった。
隣のご夫婦、奥さんに連れてこられた的男の人も、「すごいすごい!」を連発で、
登場するだけでパッと華のある、さすが!高橋大輔。

残念なのが、客席が案外静かなことで、
わたしはついついキャーとかヒャーとか口に出しちゃうのだけど
周りは静かなので、憚られた。
もっと!もっと!!ハシャぎたいのに、その辺りが消化不良。
やっぱり追加公演ではなくて、思い切って、最初からチケットを取ればよかった。涙
もちろんタオルを掲げたのだけれど、大ちゃんの目にうつっていたら、いいなぁ。

9.テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー【All We Have】
二人とも黒の衣装。テッサもパンツスタイルなのに、ものすごくセクシー。
受ける印象は、ハードでロック!とてもカッコいい二人。
なんだか大人な二人の世界にぐっと引き込まれてしまったニョ。


ここで、前半の部が終了。
25分間の休憩。18:50


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

ハリー、出ないけど、応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


【STARS on ICE】
2015年1月10日(土)18:00
スターズ オン アイス 大阪公演。
初日だけど、二回目となる夜の部の公演。(追加公演)

[PR]
by tsurukame_ko | 2015-01-13 00:33 | フィギュアスケート
【高橋大輔さん】スターズ オン アイス inなみはやドーム  1月10日夜公演レポ 【ずっと応援】
a0158724_0351059.jpg
高橋大輔さんの演技を、どうしても!この目で見たくって、
受験前の子どもを置いて、ヒトリ駆けつけた、なみはやドーム。
試合で彼を応援する、夢は叶わなかったけど(←2013GPF福岡で涙を飲んだ)
引退を表明した今!このときこそ、この目に焼き付けたかったニョ。

だって、もっと時間が経てば、気持ちもきっとかわるでしょう。
選手から卒業したばかりの、【今の大ちゃん】を見たくって。
今までどうもありがとう。これからも応援するから、と。
そんな気持ちを伝えたくって、会場へ足を運んだニョ。


わたしは正直、フィギュアスケート観戦者としては、初心者だ。
【ファンタジー オン アイス2013】が、はじめての会場鑑賞。(→ドキドキレポは、→コチラ
その次が、【2014グランプリファイナル福岡】。(→ワクワクレポは、→コチラ

グランプリファイルナルは、通しチケットを購入し、公式練習までぜんぶ毎日通って観続けた。
イチバン応援したい高橋大輔選手と、鈴木明子選手が出場しないのは、とても残念だったけど
その二人がいないことで、「だれが勝ってもOK」的な気持ちで、
すべての選手を、純粋に応援することができたのはよかったと思う。
このときの観戦で、アイスダンスの魅力に開眼。
メリチャリの華やかさに心奪われ、
アンナ・カッペリーニちゃんのお花のスカートに夢中。


今回は3度目の会場で、ワクワク【アリーナ】取っちゃった!
チケット2まん4せんえん。
お高いけれど、パイプ椅子。
8列まであるアリーナ席で、後ろのほうでがっかりニョ。

アリーナ席は、すごく寒くて、ブランケットがほしいけど、
残念ながら、チーム【D1SK】のブランケットは、品切れニョ。
イラネと思った座布団を、やっぱり買うべきだったかと、ハゲシク後悔するわたし。
周囲のひとたちは馴れていて、ブランケットは持参なニョ。
ダウンを着こんで襟巻きグルグル、手袋までも嵌めちゃった。
椅子の間は、正直狭いし、みんなモコモコ厚着だし、左右は男の人だしさー、
挙句の果てに、わたしの前は座高の高い男の人で、トホホと泣いちゃう気分だワ。
お客さんはぎゅーぎゅー詰めで、母娘コンビが、かなり多い。



キョロキョロしているうちに、青いライトが幻想的に光り、
【オープニング】
ハットをかぶったPちゃんでスタート。
なめらかスケーティングで美しいなぁと見とれているところへ、
白い衣装の女子が二人、入ってくる。
ラプソディ・イン・ブルー。
シンバルの音に合わせて、小気味よく跳ぶパトリックが素敵。
それから、カップルで美しくダンス。
アイスダンスのカップルは、さすがに美しくて綺麗。
生で見るダンスカップルの美しさ、華やかさに圧倒される。
体型だって、女子は豊かで、男子はガッチリ。
成熟した大人の女性をガッチリとホールドしつつ、優しく包み込み、さらにリフトで掲げる乙女の夢的世界にウットリ。
シングルの選手が、お子ちゃまに見えちゃう。
そんな中で、大ちゃんとあっこちゃんの即席カップルが、かわいかった!
大人なダンスカップルに必死でついていくんだけど、やっぱ即席感は否めない笑。
それでも、でっかい人たちの中で、背筋伸ばしてがんばってた!
ほかのカップルがリフトを決めているときは、さりげなーく輪から外れて隠れてるんだけど笑
ピタッと揃えるシンクロ具合は、さすがだった。
グループナンバーに参加している日本人スケーターは、二人だけ。
大好きな二人がカップルで組んでくれて、たいへんうれしくてニヤけちゃうわたし。
ふだんは見られない組合せのカップルだったり、
男たちが揃ってジャンプしたり、
みんなでクルクルまわったり、テレビではぜったい見られない贅沢なショーに大興奮。

そのあと、日本人メンバーたちが、どんどんわらわら出てきてくるニョ。
リンクに散らばったスケーターたちが、それぞれポーズを決めて、彫刻のように微動だにしない中、
柱の間を縫うように、
一人、美しく舞うメリル様。
その圧倒的な女神感にクラクラする。

そんな中、女子が一人、アップしていた髪をほどいて下ろし、
それがプログラム開始の合図になる。

えーと、長くなるので、つづきます。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

ハリー、出ないけど応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-01-12 20:39 | フィギュアスケート | Comments(6)
【スターズ オン アイス】 高橋大輔、観にいくニョ!!アイスショーに遠征ニョ! 【大阪追加公演】
あのね、まさかのチケットが、ああ、手に入ってしまったニョ。
今年は、受験生の母
フィギュアも遠くへ遠征も、自粛自粛!!と戒めて、ぐっとがまんをしてたニョに。
大好きな!高橋大輔さん(選手と呼べないのが、まだ寂しい)が、出演するニョよ!アイスショー。
a0158724_854388.jpg

大好き鈴木明子さんも!
応援したい織田くんも!それから、メリチャリ!!真央ちゃんも!
豪華メンバー☆ウヒョーなニョ。

本公演は、ぐっとがまんして情報探らなかったけど、
うっかり【追加公演】に、心が揺れてしまったニョ。
a0158724_855374.jpg

だって、去年の今頃のグランプリファイナル観戦で、
高橋大輔選手は、直前キャンセル。
わたくし、涙を飲んだニョだ。

今度こそ!ああ、今度こそ。
この目で、大ちゃん見てくるぜ!!!
a0158724_9162038.jpg

「はいはい、大ちゃん見ておいで。チケット取れてよかったねぇ」
びっくりするほど快く、家族は許してくれたニョだ。
夫と子どもに、大感謝。

果たしてホテルは取れるニョか!?

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-12-06 09:24 | フィギュアスケート
【世界フィギュア】 鈴木明子選手のSPが、とても素敵で光ってた。最後の試合も輝いて。 【愛の賛歌】
世界フィギュア選手権に、夢中で魂抜かれてる。
テレビの前に正座して、神演技続きの女子SP。

わたしの大好きな鈴木明子選手の、現役最後の試合なニョ。
残業途中でブッチ切り、超特急で帰ったニョ!!
玄関から、直!テレビの前へ、ドスドス走って、スイッチオン。
ああ、間に合ってよかった!と、正座で、ガッツリかぶりつき。

あっこちゃんのショートプログラム【愛の賛歌】が、美しくて。
鈴木明子選手、すばらしかった。
最初の動きで、パッと笑顔になったところで、もうナミダ。
ただのリンクが、あっこちゃんの素敵ステージに、変わるニョだ。

ジャンプが決まるごとに、どんどん笑顔がほどけていって、
溢れる幸福感が増して増して、
最高のあっこちゃんだった。
見てると、どんどん惹きこまれて、ただうれしくてうれしくて。
あっこちゃんありがとうありがとう。
演技を続けてくれて、世界選手権に出てくれて。
ありがとう。ありがとう。
諦めずにいてくれて。
a0158724_2319932.jpg

フィギュアスケートの大会だけは、わたしにチャンネル権がある。
「おれホームズの人形劇見ようと思って、急いでお風呂はいったのに~」
と言うかめろくも、こればっかりはしかたがないと、素直に譲ってくれるニョだ。

だからハリーも諦めて、仏頂面はやめてよね。
明日もそれから明後日も!!
ドキドキワクワク続くニョだ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-03-28 06:00 | フィギュアスケート
【フィギュアスケート】 高橋大輔選手、膝の故障で世界選手権欠場。今は、どうか休息を。
a0158724_016172.jpg

報せに、かなり気が抜けた。
彼がそう決断したなら、それがいちばんよかったのだ。

今はただ、暖かい場所で、
安心できる自分のねぐらで、どうかゆっくり眠ってほしい。
今は、何も考えずに、心と体を休めてほしい。

あのソチで見せてくれた【ビートルズ】は、ほんとうにギリギリ力を尽くした渾身の演技だったんだ。
どれだけの力を振り絞って、あの美しい世界を見せてくれたんだろう。

あのキス&クライでソチくまさんを抱っこして、見せてくれていた笑顔は、どれだけの思いを秘めていたのだろう。
a0158724_09460.jpg

ありがとう、大ちゃん。
今は、静かにただ待ちます。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-03-05 06:00 | フィギュアスケート
【ソチ五輪応援】 大好き。鈴木明子選手。人生の歓びの演技で魅せてくれてありがとう。
2月は、すっかりソチ五輪。フィギュアスケート三昧で。
夜更かししたり、時差ボケてたり、チガウ世界で暮らしてた。

だって競技のLIVE放送、夜中0時から4時まで!とかで。
翌日ふつうに仕事だけれど、見逃すわけには、いかんニョだ!
その時期、かめろくは旅行に行ってて、母的任務もなかったし、
ぜんぶの時間を、自分のために、まるまる使えた幸運ニョ。

わたしは、鈴木明子選手が、とっても大好きなんだけど。
a0158724_0124072.jpg

フリーの演技、すごくよかった。
転倒も含めて、鈴木明子らしい、人生の歓びに満ちた演技だったと思う。

だって、あっこちゃんは正直言って、ジャンプはそんなに得意じゃない。
決まるときと、そうでないときの浮き沈みは、かなり激しいし、
もー見るたびに、今日はどっち!?と、ハラハラドキドキ心配ニョ。

でもね、そんなとこも、すき。
失敗しても前を向き、自分にできるリカバリを、最大限に入れてくる。
百点満点でない自分を認め、それでも前を向き、進む。
すごいジャンプは跳べなくても、自分の得意なことは何だろう?と考えて、そこを伸ばすことはできる。


あっこちゃんは、演技で音楽を奏で、ストーリーを紡いでいくことのできる、数少ないスケーターの一人。
不安がすぐ顔に出るし、うれしいときはパッと全身華やかに光るし、中身は中学生だと暴露されるし(笑)、
そんなあっこちゃんが大好き。

だって、
間違っても、失敗しても、その先も人生は続いていく。
挫折しても、残念ながら、人生はそこで終わってはくれないのだ。
天才の優等生でなくても、できることは沢山ある。
今生きていることが、うれしくて幸せ。
そんな歓びにを教えてくれた、あっこちゃんありがとう。大好き

人生には、いいこともそうでないこともあるけれど、
わたしも自分のことを頑張ろう。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-02-24 06:44 | フィギュアスケート
【大好き高橋大輔選手】 しろくまちゃんの大ピンチ!我が家に登場!ニューフェイス
大ちゃんのソチくま、いただいた。
a0158724_20364258.jpg

あの日のキスクラで、
高橋大輔選手が、膝に抱えたクマさんニョ!
ほんとにソチから、ヒコーキに乗って、日本へやってきた。

高橋大輔ファンの方が、現地で買って、わざわざ送ってくださった。
大ちゃんファンが、何人も、お揃いでクマさん持ってるニョ!

うふふ、うれしーな。うれしいな。
ソチオリンピック公式マスコット【ミーシカ】
失礼ながら、それまでは、かわいくなーい!と思ってた。
だけど!あの日の大ちゃんの膝に抱えられたクマさんは、
見事な!神的アングルで、笑ってる顔に見えたんだ。
辛い大ちゃんを労わって、癒してくれたみたいにね。
a0158724_20521556.jpg

いやいや、それはどうかなぁ?
まー、シロクマ同士、なかよくね。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-02-23 06:00 | フィギュアスケート