カテゴリ:中学3年生( 49 )
15の春は辛くとも、試練を乗り越え、強くあれ!
15の春は、大嵐。
かめろく撃沈だったニョだ。
案外ショックな母心。浮上できずに、困ってる。


すごーくショックだったのが、
県立受験の成績開示。
わたしの予想をはるかに超えて、初めて目にする高得点。
「おれ、点数は取れているのに」
と、かめろく何度も繰り返す。

正直、わたしはかめろくが、
まさか、これだけ取れるとは
ぜんぜん思っていなかった。

すごくショックで、胸が痛い。

ほんとに、これだけやれるなら。
もっと、応援すればよかった。
わたしが、信じてやれなかった。
がんばりなさい、信じてる、と、口では言っていたけれど、
腹の中では、無謀なことを言っている、と思っていた

だって、家でのかめろくは、勉強時間は長くない。
見てたらイライラ歯がゆいほどに、まんが読んだり、テレビを観たり、ウダウダな時間が長かった。
模試の点数も伸び悩み、県立一番高校なんて、無謀な賭けだと思ってた。

たしかに、最後の2週間は、よくがんばったと思うけど。
まさか2週間で、よくぞここまで点数伸ばしてきたものだ。


大事なときに、入院なんかしてごめんなさい。
もっともっと勉強しなさいって、言ってやればよかった。
宿題は出したの?提出物はないの?って、もっとしつこく問い詰めて、させてやればよかった。
役員でも何でもして、もっともっと学校にアピールしてやればよかった。

これまでの定期考査の点数もよくなかった。
水泳部長は頑張ってたけど、
生徒会ではなかったし、
派手に立ち回り、アピールできるポイントは稼いでいなかった。

ボーダー点は取れた、といっても
実際は、そのくらいの点数の子がたくさんいたのだろうし、
ギリギリのところで比較されたら、
たぶん、かめろくは弱かった。

何にせよ、【合格点には足りなかった】のが、ただの事実だとわかってる。



それでも、高校説明会。
県立入試では、かめろくよりも低い点数だった子が、ああ、よいクラスに入ってる。
1月入試の結果ですもの。
よくあることだと思うけど、そんなのが、うー、まだ辛い。

わたしは今週連休なので
かめろくと二人堕ちまくり。
二人でうだうだまんがをよんで、DVD観て、散らかり放題。
カオスと化してる我が家なニョ。
a0158724_015980.jpg

ただ今、現実逃避中。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

正しいハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-19 06:00 | 中学3年生
【本日のどら息子】 中学卒業おめでとう。本日、親バカ日記なり。
かめろく、卒業おめでとう。
a0158724_21171879.jpg


卒業式から、謝恩会。
夕方、終わった!と思ったら。
「ちょっと遊びにいってくる」
と。帰ってきたのは20:30。

遊びすぎではないですか?
どちらにお出かけだったニョか?

君の望む中学校で、すごした3年間はねぇ、
きっとピカピカ宝物。
大事な記憶になるのだろう。

同じ保育園で育った坊やと、実はいっしょの中学校。
1さい児からのママ友と、しみじみ送る卒業式。
あんなにちっちゃい赤ちゃんが、すっかり大きくなったよね。

これからも、どうぞ君の望む道を歩んでいけるよう。
母は、祈って応援するよ。
茨の道でも、迷っても。
進め若人!前へ行け。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを 若人かめろく、応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-17 06:00 | 中学3年生
【本日のドラ息子】 つかのま安息。反抗期とうとう卒業したニョかな? 【本日は親バカ日記】
【受験生ではなくなった】かめろく、かなーりハジけてる。
「購買部のパン、ウマいんだ~」
と、これは昨日のお土産ニョ。
a0158724_7324249.jpg

弁当のあと、これたべたら、ちょっと多すぎなんだよねー。
だから、みんなにわけてたべる。

と、ママに報告、かわいーニョ。

受験がおわった中学3年。むっちゃ素直でかわいーニョ。

昨日の帰りも遅くって、どーしたことかと尋ねたら
「みんなでガンダム造ってた」
古賀(コガ)くんが主となって造るダンボールのガンダムで、その名もズバリ古賀ンダム
「今日も朝から造るから、7時過ぎには出るから」

と。
通常半ドンの今日だって、午後からナニやら、学校でお楽しみ会があるそうで、
そのあと田中くん家に集まって、麻雀覚えて来るそうな。

ふだん学校のことなんて、滅多に話さぬかめろくが、
まーぺらぺらと饒舌にママンに報告、かわいーニョ。

まー、勉強はともかくとして
かめろくの中学校生活は、とても楽しくて実りある3年間だと思うニョだ。
県立一番高校へ、みんなと行きたい!と強く願い
チャレンジすることができたのも、
この中学校にいたからこそだ。

まー、のんびりぬくぬく楽しい環境、甘ちゃん坊ちゃんなんだけど。
息子が楽しそうなのが、母は何よりうれしーニョ。
a0158724_7525484.jpg

来週からは、かめろくは春休みだからダイジョーブ!
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーハジけるかめろく、応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-14 07:57 | 中学3年生
【留守番ハリーのご挨拶】 戦い済んで、安息日。ぷしゅーっとヤル気が落ちている。
ドライアイがひどくって、パソコン開くと、目にシミル。
お目々ショボショボ、肩凝りひどくて、腰まで痛くなっちゃうニョ。
a0158724_014682.jpg

あー、まー、確かにそうだけど。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村



かめろく試験が終わったら、ぷしゅーっと気持ちが抜けちゃった。
あー、もー、何にもしたくないー。
と、空気が抜けて、しなびてる。
「おれ、もう受験生じゃないから」
と、かめろくは、マンガを読みふけり、
合間にゲームとシャーロック。

「勉強しろや!」と、思わずに居られることが、すごく楽。

かめろくが借りてきた本を、わたしも横から拝借し、
「ホームズよりワトソンがスキ~」
と、茶々を入れつつ、共に観る。

ああ、つかの間の安息日。


留守番ハリーしなびたわたしを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-13 06:00 | 中学3年生
【本日のオヤツ】 決戦は昨日と今日までニョ!オヤツで応援する母ニョ。 【みかんゼリー】
昨日と今日の午前中、仕事を休んだワタクシは、
じーっと自宅で待機して、オヤツとゴハンをつくってた。
a0158724_2035861.jpg

みかんゼリーは、かめろくの幼い頃からの好物で、
あったかチャウダーも、かめろくのイチバン好きな汁物ニョ。
a0158724_20352111.jpg

どうか悔いなく、実力を存分に発揮できますように。
実力以上に、瞬発力で点数伸びてもイイ!からね!

ハリーも応援してるから!
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
a0158724_2111276.jpg

留守番ハリーをがんばるかめろく応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-11 06:00 | 中学3年生
【留守番ハリーのご挨拶】 決戦は、火曜と水曜日。何にもできない母なニョだ。
昨日だっておとといだって、とっても暖かかったニョに。
どーして今朝は、雪が舞うさっむい冬に逆戻り。
a0158724_20234875.jpg

気持ちがオタオタしてるので、今日は何にも書けないニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

More
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-10 06:00 | 中学3年生
【本日のオヤツ】 基本のハムマヨ、チーズパン。母の応援、届け!とな。
直前、週末、受験生。
見張るが、ハリーのねこ仕事。
a0158724_23122523.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

はたらくハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

わたしは、パンなど焼きながら、
リビング続きのキッチンで、ゆるーく様子をうかがうニョ。
a0158724_2354520.jpg

パンは、うまーく焼けたけど、




かめろく、とっとと逃げちゃった。
a0158724_2353088.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

はたらくハリー頑張るかめろく応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-08 06:00 | 中学3年生
【本日の母仕事】 よけいな口出し禁止なニョ。ただ見守るが、母仕事。
おれ今がんばってんだから、かーちゃんは、ちょっと黙ってて。

県立高校受験直前、志望校決定の最終日。
志望校の変更は、ああ、ほんとうにしないのか、確認したら
かめろくに、キッパリ、ハッキリ言われたニョ。

点数が足りないのは、わかってる。
足りない分を、今!してるんだ。

かーちゃんの言うのは、
最後のPKを蹴る選手に、
「それ外したら負けだから!」って、声かけるようなもんだよ?
味方なら、「それ入れたら勝つから!!」って、言うべきだろう!?

a0158724_23174389.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

正しいハリーを がんばるかめろく、応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村







だって、ママンは心配なニョよ。
だって、あっちの高校ならば、ぜったい安全圏なニョに。
無謀な挑戦ゆるすより、無難な道を推したいニョ。

だけど、本人がどーしても行きたいと言うのを捻じ曲げて、
人生歪めてしまったら、
と、思うとコワくて突っ込めないところ。



どうか仲良し三人組で、いっしょの高校行けますように。

a0158724_001338.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村



そんなに行きたいんだったらさー
なんでもっと早く始めない!
なんでもっともっと勉強しないの!?
そーゆー叫びはぐっとこらえて、耐えるが今ぞ!母仕事。
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-03 06:00 | 中学3年生
見守るハリーに励まされ、今日もせっせと母仕事。
過ぎたことをいつまでも、クヨクヨなやんで嘆くより、
先を見据えてできること、考え、動くべきなニョだ。
a0158724_2323718.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

賢いハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

More
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-07 06:00 | 中学3年生
【本日のオヤツ】 モモ缶ゼリーのネクターかけが、我が家の定番ゼリーなニョ。 【受験生の夜オヤツ】
せっせとオヤツをつくる日々。
現実逃避、入ります。
a0158724_0193479.jpg

a0158724_0194690.jpg



缶詰のシロップをゼラチンで固めたゼリーなニョ。

トローリ☆ネクター、トポトポかけて
いただく決まりになってるニョ。


受験のお夜食、ぴったりニョ。





あの子は、きっとがんばれる。
きっと、やり遂げてみせる子と
母は信じているけれど、今はくるしくてたまらない。

勉強しなさい、しなさい、しなさい!!
と、怒鳴って追い立てたい気持ち。
a0158724_0344691.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

正しいハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-06 06:00 | 中学3年生