カテゴリ:虚血性大腸炎_入院( 14 )
正しい暮らし、正しい食事、健康生活、始めるニョ!
12日間の入院を乗り越え、帰ってきたならば、
ハリーは、ふつうに、いつもの定位置
のんびり、ふんぞり返ってた。
a0158724_21322372.jpg

おかえり、も言わず
あんただれ、も言わず
ただ飄々とした顔で。
とたんに日常、すとんと戻る。

帰ってこれて、よかったニョ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

退院したら、もう元気。
ふつうに、ちゃっちゃと暮らせるワ!
と、思っておったワタクシが、ところがどっこい甘かった。

ちょいと歩けば、息切れし、
ちょいと食べれば、苦しくて、
体力すっごい落ちてるニョ。

2週間の寝たきりで、まさかこんなに弱るとは。
体重は、5kg減ったけど、
即座に、2kg戻ったニョ。

ヨボヨボよわっているけれど、甘えてばかりもいられない。
a0158724_2261953.jpg

ハリーの応援、背中に受けて、
今日からお仕事、行って来る!

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-23 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【留守番ハリーのご挨拶】 入院してから12日 。本日やっと退院ニョ! 【虚血性大腸炎】
ハリーは、待ちくたびれてるニョ。
a0158724_1933745.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/20金曜】

a0158724_19341082.jpg

【米飯200g、味噌汁、鰯の鰹煮、やさいのソテー、のり、牛乳】
ゴハンはんぶん、海苔はパス。

病院食も、これで最後。
病院ゴハンは、意外にもぜーんぶおいしかったニョだ。
これからもきっと!正しくたべて、二度とここへは来ないから!!



a0158724_19395070.jpg

入院のときは身一つで転がりこんだはずだけど、後から届くお荷物で、帰るときには大所帯。
ざかざか荷物を突っ込める、こーんなバッグが大活躍。

けいちゃん(双子姉)からのパリ土産。
できることなら、もーちょっと楽しいときに使おうと思っているのに、なぜかちら。
かめろく入院、わたくし入院。そーゆーときに、大活躍。

きっと、きっと!今度こそ。
楽しいお出かけランラン♫のときに、使えますように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それにしたって思い知るのが、ああもう、家族のありがたさ。
特に今回、夫には、足を向けては寝られない。
倒れたときの献身看護、病院までも付き添って、意識モウロウなわたしの代わりに手続きぜんぶしてくれた。
わたしのいない12日間、家事のすべては完璧で、自分とかめろくの弁当までも毎日!?つくっていたそうニョ。
妻が居なけりゃ、おれがやるぜ!と、スーパー家事的能力発揮☆
10時すぎての帰宅なのに、正直カラダが心配ニョ。

一人息子の甘えっ子、中3かめろく15さい。
今までわたしが送迎してた塾も自転車通塾で、
一人留守番、遅くまで、よくぞこらえてくれたニョだ!

ハリーが居てくれてよかった。と、しみじみ思う親心。
長い時間の留守番を、ハリーもヒトリで頑張った!

家族に恵まれてよかった!と、感謝いたしているところ。

ピンチを乗り切る家族力。
夫、子どもに感謝する。

わたしもあれこれ反省し、力量アップしたいニョだ。
まずは、健康イチバン!掲げて、暮らしを見直す所存です。

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-22 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【留守番ハリーのご挨拶】 本日【大腸内視鏡検査】 入院してから11日目 【虚血性大腸炎】
今日は、かーちゃんピンチなニョ。
a0158724_20273666.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
はじめての10位!ありがとうございます。ウレシー!O(≧▽≦)O
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/19木曜】

検査の前に、看護師さんが、モー満面の笑顔でね、
「今日、頑張ってくださいね!」
と、むっちゃ励ましてくれたのニョ。
「ハーイ」
とお返事したけれど、何を頑張ればいいのかちら?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【大腸内視鏡検査】

◆前日朝昼夕 検査食
◆前日21:00以降、検査終了まで絶食

◆前日19:00 マグコロール内服(下剤)
a0158724_20383675.jpg

結構な量(50g)の粉薬を、150ccの水に溶かして飲む。

飲むヨーグルト的飲料で、少々しょっぱいお味なニョ。
味わったならぜったいに!飲めやしないと思うので、
ワタクシ一気にゴクゴクと、飲み干してやったワ!ハアハアハア

飲んだら、なーんか気持ちわるーい。
速攻、うへぇと弱るニョだ。


◆前日21:00 プルセニド内服(下剤)
ちっちゃいピンクの錠剤2錠

◆前日22:00から、トイレへ通う。
あっという間に水的ニョ。
二時間くらい頻繁におなか押さえて通ったら、その後は一、二時間おきくらい。
夜中にむくりと飛び起きて、トイレに駆け込む一晩を。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◇当日7:00 吐き気止め錠剤
事前説明書には記載されていたが、処方されなかった


a0158724_20525753.jpg

◆当日7:30 洗腸剤ニフレック 2000ml
服用の目安
7:30~8:00 1000ml
8:00~8:30 500ml
8:30〜9:00 500ml


朝イチバンから洗腸剤、2L飲むのに、ただ必死。
うすいポカリ的飲料は、冷たく冷やしてくれていた。
ぬるいよりも、きっと飲みやすいけど、油断してるとリバースしそう。
時間に追われ、量にひるんで、ワタクシ朝からなみだ目ニョ。

飲んだすぐからトイレに駆け込み、何度も通うトイレ道。
10分おきに通いつめたら、水的ジャージャー出てくるニョ。

たぶん口から飲み干したのが、すべて尻から出てキテる。
なるほどこれが、【洗腸剤】
洗い流されているわけだ。


a0158724_20594474.jpg

10:30には完璧に、
飲んだ液がそのままね、しりからジャージャー出てくるニョ。
無色透明なんだもの。
わたくし、ミルク飲み人形ニョ。

これで、検査の準備は完了。
あとは、本番待つばかり。

待ちぼうけ~。待ちぼうけ。
10時半には準備完了。
じーっと待っていたけれど、呼ばれたときは16時。もちろん、ずーっとメシヌキだ!!怒

元気に歩いて行ったけど、戻ったときはヨボヨボで、一時間ほどの検査でね、地獄を見てキタ感じなニョ。
腸は、残念!アチコチが腫れているのかポリープか、まだ今、判断つきかねるので、日を改めて、再検査。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【大腸内視鏡検査】本番
わたしは正直、しりばかり心配していたニョだけれど、
実際!ほんとに痛かったのは、カメラの通る腸なニョだ。

まずはイチバン奥までね、カメラをズンズン進めたら、帰りはゆっくり観察しながら戻ってくるよ、と説明が。
長い、ながーい腸の道。確かに人体模型では見たこと何度もあるけれど、腸はホントに長かった!
まだかまだかと待っているのに、いつまで経っても行き着かぬ。
終点まではまだ遠く、あちこちイテテと引っかかる。
スルスル進むところはね、案外平気なんだけど、
曲がり角や、腫れてるところがギューギュー狭くなってるニョ。
そこをカメラが越えるとき、かなりキュウキュウ痛むニョだ。


息もつけない痛みを何とか呼吸で逃せば、過呼吸に。
ああ、この痛み。この感じ。
久々、出産、思い出す。
ああ、経産婦でよかったワ。
何事も無駄な体験はないってことね、と感慨が。

そーいえば、カメラが入る前に、しりに注射を打たれたニョ。
腸の動きを抑えるクスリ、これも相当痛かった!

カメラがピンクの肉トンネルをぐんぐん進んでいく道は、目の前にあるモニターで、わたしにもぜんぶ見えている。
霜降りみたいに血管が縦横無尽に走る壁、ズンズン進んでいくカメラ。
アチコチ阻むヒダヒダは、どうやら腫れてる患部なニョ。

あー、今!この辺通ってるぅ〜と、腹が突っ張り、わかるニョだ。
おもしろいけど、このネタのためにチャレンジするには痛すぎる。

再検査は、ええ、ぜったいに!麻酔をつかう民間の医院に行くぜ!!と誓うニョだ。

検査の直後に、モニター見ながら医師から説明受けるとき
「えー、退院はどうしましょうか。土曜日にしときましょうかね」と。
今さら何それ、ヤダ困る!と、あわてて即座に却下!する。
お願い、おウチに帰りたい。
「じゃぁ、夕方でもいいですか?」
えーやだヤダやだ!朝イチで!
「じゃぁ11時」
と、もぎ取った退院ブラボー!帰るニョだ!

a0158724_21183551.jpg

本番あとの18時。
本日、はじめてのゴハン。

【米飯200g、和風チーズ焼き、ナスとピーマンの肉味噌炒め、
春雨の酢の物、イチゴ】
ゴハンはんぶん、肉味噌は辛くってパス。
イチゴうれしーい!

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-21 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の6日目で、入院してから10日目ニョ 【虚血性大腸炎】
ハリーは、いつでも元気なニョ。
おうちにいないかーちゃんのことなど忘れ果ててるニョ。
a0158724_21381844.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

おうちのことが心配で、自宅に電話してみても、かめろくったら冷たくて、ちっとも話ができないニョ。「あー」とか「うー」しか言わないし、「はいはいじゃぁね!」と、切られちゃう。
よよよ、と膝折り泣きたいが、そーゆーわけにもいかないニョ。
オットから届く近況メールが、支えの入院生活ニョ。

昨日は、ろくが自分の弁当箱や食器洗ってた。
遅くなるから寝とけと電話しとったからかなぁ。
成長したねぇ。


男二人に、ねこ一ぴき。
どんな暮らしをしてるやら。

おそらく夫のゴハンはね、旨くて手早いはずだけど。
母や妻など不要か!?と、かなしくなっちゃう弱ッぷり。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/18水曜】

翌日は、【大腸内視鏡検査】
今日は、【注腸検査食】

病院で出されたもの以外は、飲食禁止。
葛根湯と水は、OK。

a0158724_21454243.jpg

【全粥250g、すまし汁、練り梅】
ペロリと、すべて平らげた。
すまし汁には、具がないニョ。
まさかの「素すまし汁」なニョだ!

a0158724_21474463.jpg

【鮭粥250g、肉じゃが】
全粥に鮭(たぶんフリカケ)が混ぜられている。
なまぐさくてイヤンだけれど、空腹なので、全部たべりゅ。

「おなかがすいた」と感じることなど、入院してから初めてニョ。
久しぶりの空腹感。

a0158724_2134192.jpg

【クリームシチュー、クラッカー】
給食のシチューみたい。案外スキ。
クラッカーは無塩で、かなしー。


留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-20 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の5日目ニョ。入院してから9日目 【虚血性大腸炎】
ハリーは、おうちを一人占め。
のんびり過ごすお留守番。
かーちゃん、何しているニョかなぁ。
a0158724_2214611.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


病室にパソコンは持ち込めないし、ずーっと本を読んでいる。
それはそれで至福なのだが、読みたい本が尽きちゃった。
自ら街の本屋へと、急ぎ繰り出せるわけもなく、あっという間に在庫切れ。
a0158724_223545.jpg

病院売店の宮部みゆきは、わたしがぜんぶ買い占めて、
夫が買って届けてくれた本も、ちゃっちゃと読んじゃった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/17火曜】

a0158724_2261954.jpg

【全粥350g、味噌汁、鯵の塩焼き、白菜のシソ和え、牛乳】
お粥はんぶん。

最重量時から3kg減って、ひとまず踏みとどまっている。
退院しても、絶対に!レコーディングを継続し、
適正体重、目指すニョだ!

デブなわたしにおさらばニョ!

a0158724_2283192.jpg

【全粥350g、魚の唐揚げ、春菊のナムル、高野豆腐の煮物、イチゴ】
お粥はんぶん。イチゴおいちーい。

a0158724_2292074.jpg

【全粥350g、わかめスープ、酢豚、インゲンのツナマヨ和え、りんご】
お粥はんぶん。

酢豚なんて久しぶり。
うずらのたまごが入ってるヒャッホー!的に、平らげる。

今この時はヒャッホーだけど、
えー、問題はこの先で、

お食事前に配られたペラっとA4一枚が、わたしを崖から突き落とす。
a0158724_22103777.jpg

明日は、一日検査食。
明後日、大腸検査なニョ。

イヤダイヤダと喚いても、到底逃げられないニョだよ。
せっかくなので、この検査、がっつりレポートしてやるぜ!


留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村



ここで、もう一度振り返り。
以下、発病時からの状況について、セキララな表現が出てきます。
それでもよろしければ、読みください。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】
【大腸への血液の循環が悪くなり、必要な酸素や栄養分が供給されなくなるために、大腸粘膜が虚血となり炎症や潰瘍を生じる疾患です。
症状として突然の腹痛、下血がみられます。
もともと血管に動脈硬化があるところに便秘などが誘因となって発症するといわれており、高齢者に多いのですが、便秘のひどい若い女性にも時にみられます。】(Yahoo!ヘルスケアより引用)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


べつに便秘はふつうのことで、特に支障もなかったし、やっぱり休日落ち着かないと出ないよねぇ、と思ってた。
確かに、これまで年に一度は、トイレで倒れていたけれど、
肉の脂が重かった、とか
ラーメン背脂キツすぎた、とか
ええ、そのくらいの認識で。

脂汗タラし、歯を食いしばり、目の前真っ暗なったとて、
出すもの出せば、落ち着くニョ。
喉元すぎればケロリとわすれ、ふつうに仕事に行ってたニョ。

それが今回は格別に酷くて、どうにも立てないニョ。
夫の介助でトイレに座る、乙女にあるまじき失態を。
なんとか座らせてもらっても、自分では姿勢が保てずに、肩を支えてもらわないと、用事が済ませられない。
手足はどんどん痺れて固まり、体温ぐんぐん下がってる。
へんなかたちに手のひらが強張ったまま、動かない。

だけど、出すもの出さなくちゃ、どうにもならぬとわかるのだ。
とにかく何とか用事を済ませ、部屋には戻ってこれたけど、
一時間おきに、トイレに通い、どんどん弱っていくわたし。

ソファーに倒れてお腹いたくて、いたみを何とか散らしたく、足先モゾモゾ動かすと、
やった!とばかりにハリーが飛びつき、食いつきやがる情けなさ。

上から来るか下からなのか、判断が自分でも付きかねる。
なんとか誤魔化し眠ろうとするけど、それは無理だった。

朝方、うわーっと戻したときに、ケツのしまりが締めきれず、
ついにやったかトホホと思った、それが鮮血だったニョだ。
慌てて向きを転換し、トイレに腰を掛けたなら、
水便のようにおちりからストストこぼれて落ちるニョよ!
これが下血ってヤツなのね。と、頭は妙に冷静で、
ノロじゃないのはよかった。だって受験生にうつる病気じゃないから、とほっとしたりする母心。

オトナになって初めてワタクシ一人で病院行けなくて、夫に連れて行ってもらって、病院ついたら車椅子。

何をされたかも朦朧で、
血液検査にCT撮って、レントゲンと心電図。
それから点滴、鎮痛剤を入れてもらって落ち着いた。


月曜日に入院し、それからずっとメシ抜きで、点滴つながれ、ただじっと寝ているだけの日々なニョよ。

日に5度くらい看護師さんが検温、血圧チェックして、
ようすを尋ねてくれるけど。
自分がいったいどうなるかは、予定も教えてもらえない。

「しばらく様子をみましょう」の、【しばらく】って、どれくらい?
一日なのか三日間なのか、一週間か?それ以上?
すごく不安で、やな感じ。

会社からも、今後の予定の報告ガンガンせっつかれ、
わたしだって、わかんないー!と、おいおい泣きたくなっちゃうニョ。

結局、丸々四日間、絶食期間が続いてね、担当医師から今後について説明されたのは、木曜日。
◆入院期間は、二週間になること
◆入院中に大腸の内視鏡検査を行うこと

会社にもその旨を説明し、金曜の朝に了承完了。
やっと安心して休める!と、ここではじめてホッとした。

連休のはずだったスタッフが休みを変更してくれたり、
若い子たちがLINEくれたり、もーみんなやさしーい(つД`)・゚・と、人の情けが身に沁みる。
このご恩はね、きっとかならず仕事でお返しするから!と、涙ながらに誓うニョだ。

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-19 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の4日目で、入院してから2週めニョ 【虚血性大腸炎】
ハリーは、寝るのが仕事だし、上手にぐーぐー寝てるけど、
わたしはすっかり飽きちゃって、帰りたいったら、帰りたい。
a0158724_22355862.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

ちょいと風邪ぎみ。お腹イタ。
葛根湯で、温める。
水分多めに取りたいけれど、水よりお白湯が飲みやすい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/16月曜】

a0158724_22395120.jpg

【全粥350g、味噌汁、ちくわとインゲンのピリ辛炒め、キュウリの胡麻和え、味付け海苔、牛乳200ml】
お粥はんぶん、粥に海苔は不必要。

朝食にはね、必ず卵!と、ワタクシ思っていたけれど、
そっかー、こういう箸休め的なお惣菜もアリなニョね。

ずっと朝はパンだけど、わたしもゴハンにしようかなぁ。

a0158724_22404281.jpg

【全粥350g、鮭のバター焼きアスパラ添え、白菜の洋風煮、おろし和え、ポカリスエット】

ミネストローネ的洋風煮オイシー。
白菜にベーコンって合うんだにゃぁ。

帰ってからも、ゴハンはちゃんとつくりましょうと決意する。

入院してから、はじめてのお通じ。
一週間ぶりのソレに血が混じってて青くなる。
下血の残りがこびりついてきたのかしら。
そのわりには鮮やかな色で、ショック。
おなかはずっといたいけど、ヒーヒー言うほどもないし、
とりあえず、木曜日に内視鏡検査が予定されているので、そこまではおとなしくしとくニョ。
a0158724_22433998.jpg

【全粥350g、玉子スープ、鶏肉香草パン粉焼き、ほうれん草のおひたし、バナナはんぶん】
お粥はんぶん。

しろさんの香草パン粉焼きを思い出す。


もうおれ、おうちに帰りたい。
毎日仕事行ってゴハンつくって子どもの運転手してマンガよんでる背中睨んでねこにかまれて遊べと命じられブログ更新するはずがネットの海に漕ぎ出してお菓子貪り喰っててまだ書いてないのに1時過ぎてる風呂入ってないのにヤベエと焦りもーたいへんやだこんな暮らし、とオットに愚痴っては叱られるシアワセな日常。

もー、自分のばんごはんもちゃんとたべるし、パソコンの前に座るのはお風呂はいってからにするし、ジャンクなお菓子は買わないし、できればウォーキング始めるし、
お願い、ウチに帰してぇえ泣。
と、悲劇のヒロインぶってると、会社のひとがきてくれた。
a0158724_22462484.jpg

ピンクの花束、かわいい。
病室には生花は飾れないので、ナースステーションに飾ってもらう。

まわりの人たちに助けられてるなぁと、しみじみと感謝。
このご恩は、きっと仕事で返すワ!
と、誓ったりする夜なニョだ。


留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-18 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の3日目ニョ 【虚血性大腸炎で入院中】
入院中の記録なんて、ハリーはキョーミないニョだよ。
ちょいと不満げなハリーぬこ。
まぁそう言わずに、許してニョ。
a0158724_22575078.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

帰ればきっと忙しい日々の暮らしなんだもの。
今のうちに書き留めて、人生の記録にしとくニョだ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/15日曜】

食事が出てきて、点滴抜いた3日目になる日曜日。

a0158724_231880.jpg
【全粥350g、なめこの味噌汁、厚焼き玉子、白菜のおひたし、紫蘇フリカケ、牛乳200ml】
お粥はんぶん、フリカケは使わず。
クチの中に刺さりそうなんだもニョ。

クシャミ連発ハナミズ垂れて、ちょっと風邪気味ヤバいニョだ。

ウワサ聞きつけた同期の女子が、エヘヘお見舞いに来てくれた。
お互いの家族のことも、実家のことも、当然会社の話もね、全部通じる嬉しさよ。
彼女の長男は、かめろくよりも一つ上。
高校受験を去年乗り越え、かめろくの志望校に通ってる。
受験生母の心得を、あれこれ細かく聞き出して、ドップリますます悩むおれ。

それにしてもユカリン(仮名)の美人ッぷりにビックリにょ。
正直、ムスメの頃よりも女ッぷりがアガッてる。
手間を惜しまぬ身支度がキリッとキレイな装いで。手を抜かないなぁ、と感嘆ニョ。
a0158724_2332434.jpg

もらったお見舞いは、美容液。
心遣いがニクいニョだ。

べつの同級生会社女子が、届けてくれた品だって、SK-Ⅱのパックだし。
乙女の気遣い、ありがたい。
みんな手をかけ金をかけ、綺麗に仕上げているのだと、反省しきりのわたしなニョ。

年度が明けたら、ワタクシとうとう勤続25周年。
同期が久々集まって、記念行事があるニョだよ。
「そのときにはきっと元気になって、美しく装って来るから!」と、誓うが乙女ゴコロなニョ。

a0158724_237513.jpg

【全粥350g、すり身揚げ、切干し炒り煮、タコとキュウリの酢味噌和え、ぽんかん】
お粥はんぶん、辛子の入った酢味噌はパス。


結構おなかがポッコリニョ。
あれから便もいっぺんも出ていないし、ほんとうにだいじょうぶかしらと不安になる。
看護師さんに確認したら、きのうまで飲んでいたお薬が、実は下痢止めだったニョで、しばらく様子をみましょう、と。放置。

a0158724_23105827.jpg

【全粥350g、潮汁、豚味噌漬け焼き、コールスロー、メロン】
ああ、やっぱり生野菜苦手だトホホ。

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-17 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の2日目ニョ  【虚血性大腸炎で入院中】
かーちゃん居ないと男所帯で、合宿みたいなツルカメ家。
だけど、ごはんはとーちゃんがせっせとつくっているんだよ。

「ホホホ妻の有り難みが、わかったかしらホホホホホ」
って、かーちゃんヒトリ、高笑い。
ハリーは、とーちゃんが心配ニョ。
ずっと帰りも遅いのに、ムリして平気なニョかなぁ。
a0158724_2332175.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/14土曜】
食事が出てきて、点滴抜いた二日目になる土曜日ニョ。

a0158724_23332577.jpg

【ロールパン、はちみつ×マーガリン、玉子スープ、ウインナーのソテー、炒めキャベツ添え、缶詰パイン一切れ、牛乳200ml】
パンは、何もつけずに一個、で止めておく。

寝てばっかりなんですもニョ。
と考えるのが、
ムスメのころに心酔してた
【和田式ダイエット】(炭水化物抜きで有名)
今でも信者の証カモ。


朝のゴハンがすんだなら、やっと、やっと!!待ちかねたシャワー解禁!ヒャッホー!だ。
泥のような髪を洗う。至福。
でも、途中で倒れそうになって、びっくーり。
自分で思っていたよりも、体力は確実に落ちている。

ゴハンはたべるが、腹はいたい。
かめろく心配で胃がいたむのか、消化しきれず腸がいたいニョか。
そんなの、どっちかわかんニャーい!

a0158724_23352434.jpg

【七分粥300g、中華スープ、麻婆豆腐、ナムル、みかん】
やっぱりお粥にホッとする。
そういえば幼いころ、寝込むたびに来る日も来る日も、母にお粥を食べさせられて、キライになってたはずなのに。

麻婆豆腐、ミンチ肉を消化できる自信がなくて、豆腐だけ拾ってたべる。
中華スープのタケノコに怖れをなして、汁だけ吸っちゃうチキンっプリ。

みかんはあとで食べようと取り除けたまま、まだ放置。


午後から夫が父母を連れてきてくれた。
わたしを見て、
「ちょっと痩せて、よかったねぇ」
と手放しで喜ぶ両親。

そーなニョ、確かにそれほどまでに、わたくしデブリンなのだけど。
えーと、そこですかパパママン。
せっかくの機会に適正体重まで戻すことを、改めて決意。

最近わたくしデブに慣れ、グングン体重増やしてた。
どんなエサをぶら下げられても、ちっともやる気にならなくて、放置していたダイエット。
まさか美容ではなくて、【健康のために】切羽詰まるとは、不覚。


入院して初めて、かめろく来る。
むっちゃ不機嫌。
自販機の前の談話スペースで、3月に向けての進路相談。
ああ心配。
でも言いたいことは、すべて伝えた。
あとは、かめろくが決めること。
何もできないのに説教ばかりな母で、ゴメン。

a0158724_23382022.jpg

【全粥350g、蒸し魚おろしかけ、ひき肉と春雨の炒め煮、青梗菜の和えもの、チョコムースケーキ】
お粥はんぶん、ケーキ以外、オカズ完食。

夜、四大陸観ながら、咳が止まらない。ヤバし。

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-16 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の一日目 【虚血性大腸炎で入院中】
ハリーのおなかは丈夫なニョ。
もっとたべりゅ!と、おねだりニョ。
a0158724_2345739.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

ポッコリおなかも、チャームポイント。
留守番ハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/13金曜】

月曜朝から金曜朝まで、絶食期間が過ぎたなら、
金曜昼から、ゴハンが出てきた!
飯は、五分粥なんだけど。
オカズもふつうな和食でね、さぁほらどうぞと供される。
それがこわくて、入らない。
だって、断食したあとに急にたべたらしぬって言うし(◀︎冒険物語的世界より)
ふつうなオカズを、自分の腹が消化できる気がしない。

a0158724_2348975.jpg

【五分粥300g、鶏のあんかけ、じゃがいも煮しめ、焼きナス、ピーチゼリー】
いきなり鶏は、さすがに無理ニョ!
グリーンピースは、消化できぬよ!
やっすいゼリーはデブの素!
と、ついつい強制排除する。

結局おなかに入れたのは、お粥はんぶんと焼き茄子と、じゃがいも一切れだったとさ。
腕についてる点滴が、まだまだ命の綱なニョだ。

夜には、早くも一般食。
ふつうのごはんが出てきたニョ。

a0158724_23491435.jpg

【米飯200g、寄せ鍋風、かぶの柚子なます、厚揚げの炒めもの、りんご2切れ】
寄せ鍋のうち、消化のわるそうなエビとシイタケはどけて、
(もちろんエビの殻をむくのが面倒だったからですが何か。)
ナムルは完食。
苦手な厚揚げの鉢はパス。
シャリシャリ苦手なりんごは一切れ、
ごはんは半分たべた。


やわらかい和食ブラボーと思う。
この機会に、生活全般見直して、正しい暮らしを実践したい。
もう【キレイ】ではなく【健康のために】生活節制しなくては。

とりあえず、【あすけん】に登録して、レコーディングを開始する。
たべたメニューを入力すれば、自動的にカロリー計算して、栄養バランスのアドバイスまでしてくれるすばらしいシステム。
たべたものを記録して、正しい食事をまず知るニョ。
入院中に出てきたゴハンは写真に撮って記録して、【これが適正な量なニョだ!】と、指針にしていく所存です。

ところで月曜からずっと、腕に刺さってた点滴が、ずっとストレスだったけど。
ここにきて、結構なトラブルにょ。
針の周辺を触るといたい。
皮膚がぷっくりブヨブヨにょ。
「あー静脈炎起こしてますねー。
点滴パックはまだあるけれど、口からゴハン食べてるし、もうこれ抜いちゃいましょうねぇ」
と、アッサリ抜かれて、やれ嬉し。
昨日聞いたときは、「このくらいならだいじょうぶ」と冷たく放置だったのに、
看護婦さんによっても違うのかしら。

ずっと点滴に繋がれていたせいか、頻尿がストレス。
夜中も何度も行きたい。
今行って、ベッドに戻ったばかりなのに、また行きたい。
ストレスかにゃぁ、膀胱炎ではなさそうだしにゃぁと、考えつつ、就寝。

これは、翌朝の腕模様。
a0158724_23532654.jpg

けいちゃんからのパリ土産、奇跡のメダイにかけた願いが、どうぞ叶いますように。

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-15 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【留守番ハリーのご挨拶】 鬼のいぬ間にマーキング 【虚血性大腸炎入院中】
そんなところで寝ちゃだめと、
怒るかーちゃん、いニャいので、
リビングぜんぶハリーの基地ニョ!
うにうに転がり、マーキング。
a0158724_11154554.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村



【虚血性大腸炎】入院中

日曜の夜に、バッタリ倒れ、月曜日には、即入院。

月曜日から木曜日まで、完全絶食寝たきりニョ。
口にするのは、朝昼晩の整腸剤の粉薬。【ラックビーR散】
プラス、昼には、抗生剤のでかい錠剤飲み下す。【クラビット錠500mg】

どうせおなかも痛いので、食べたいとぜんぜん思わない。
栄養剤の点滴に24時間繋がれて、空腹感も感じない。
月曜15時下血を最後に、血も出ないけど便も出ず。
その前にさんざん下しているし、そのあとはぜんぜん食べてない。ムリもないかとも思うけど、我が腸を信じられないニョ。

このまま食べずにすむのなら、気持ちは平静なんだけど。
正直、詰まって、またあんな痛い目にあうのがこわいニョだ。
あの痛みにまた襲われるなら、食べなくたって構わない。
せっかく体重落ちているのに(完全絶食4日で3kg)、即リバウンドもくやしーワ!

ムスメの頃のダイエッター魂フツフツ!湧き立って、精神的にこれヤベェ、と、さすがに自分で気付いてる。
たぶん病院から出てね、ふつうの暮らしがはじまれば、気持ちもかわると思うけど。

最近わたくし、やけ食いがひどくて無謀な食生活。
あの日も昼からずーっとボリボリ菓子類貪り食っていて、
「いい加減にしなさい」
と、夫に叱られたりしてた。

子どもの食事は、プレートに完璧準備してるけど、正直自分の夕飯は、ろくなものではなかったニョ。
ごはん代わりにお菓子で誤魔化し、お茶漬けかき込んだりしてた。
朝はパンとコーヒーだけだし、
(言い訳すると、夫と子には果物、汁物と玉子料理つき)
お昼は自作のお弁当。
山盛りお菓子に、運動不足。
体重過多に、睡眠不足。
倒れて然り。と反省ニョ。

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-14 06:00 | 虚血性大腸炎_入院