カテゴリ:日々の健康( 14 )
【40代乙女のダイエット】 三食キチンと正しく食べて、健康維持と体重管理。
a0158724_2243065.png

わたしの体重管理はね、入院がきっかけなんだけど。

すごく正直に告白すれば、
最初は、ダイエットのことなんか、
ぜんぜん思いもしなかった。

急な入院だったので、持って行けたのは携帯だけ。

【入院中に、更新できるブログネタが、手許にない】

【だったら、ゴハンの写真を撮ろう】
と、そーゆー始まりだったニョだ。


バッタリ倒れて入院してから、最初は絶食だったけど、
病院食が始まってから、毎日撮ってた食事写真。


これって、そのまま
【レコーディングダイエット】
に、なるんじゃね?

と、気づいて、管理スイッチオン。

入院中の病院食が、きっと適正な食事だわ!
と、目安にしようと決意する。


正しいごはんを、きちんと食べる。
わたしがしたのは、それだけだ。
【ゴハンとオカズの定食】を、三食キチンと食べるニョだ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【朝食】
(変更)お菓子パン ◆自分でつくるサンドイッチ。チーズ+ハムとか、ジャムサンド。
(プラス) ◆野菜ジュース、果物とヨーグルト

【昼食】
(変更なし) ◆自分で 夫がつくるお弁当
入院中も、ギプスの間も、ごはんはすべてつくってくれた夫、感謝!

【夕食】
(変更)お茶漬けだけ、とか、食べない、とか。
(プラス)◆定食的な、ゴハンとオカズ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

a0158724_16113524.jpg

入院中から、3月までは、
【あすけん】で、バッチリ管理した。


だけど、続けているうちに、
入力するのが、面倒に。

一ヶ月半つづけたおかげで、
適正カロリーつかめたし、
もっと楽して記録ができる
そんな方法でいきたいニョ。

a0158724_16114816.jpg


そこで、お次は、このアプリ。

これなら、
パクリと食べちゃう前に
パチリと写真を撮るだけニョ。

写真を撮った時刻
=たべた時間で、登録できる。

だから、写真さえ撮っとけば、
あとから、楽チン登録ニョ。

そして、今は、この方法。
a0158724_20344610.jpg

①食事記録と、②お通じ記録と、③体重グラフ で、管理する。

急な病気で入院してね、食事が制限されたので、
それまで習慣になっていた
夜中のオヤツや炭酸飲料、キッパリ止められた
のが、吉。

今では、さすがにお菓子も食べるし、炭酸飲料も飲むけれど。
以前のように、ゴハンの代わりにお菓子をたべて済ませたり、
炭酸飲料グビグビと、飲んじゃうことはなくなった。

まさか三食キチンとたべたら
こんなにスッキリ痩せるとは!?
それまで、わたしはお菓子ばっかり、貪り食ってた!!と、ゆーことね。
そりゃー、病気もしちゃうよなぁ。
と、へんなところで納得ニョ。
a0158724_2136466.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

腹ポヨ☆ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-05-08 06:00 | 日々の健康
【40代乙女のダイエット】 美容のためより健康を維持するために、体重管理。
a0158724_11225842.png
病気はするわ、
怪我するわ、
転勤先は地獄だわ、(←それまでが天国すぎ)
結構人生どん底で、ひーひー喘ぐわたくしが
それでもイイコトあるんだニョ!
と、胸張ることがヒトツだけ。

病に臥したをきっかけに、体重管理を始めたニョ。

バッタリ倒れた2月から
3ヶ月で、8kg減。

コトの起こりは、大腸炎。
くるしい闘病生活で、
二度と病気にはならないぞ!と、
はじめた食事の記録なニョ。

▼12日間の入院中の食事記録は、→コチラ。

入院前のわたくしは、生涯でイチバン重かった。
身長158cm。体重58kg超。
臨月よりも、重たいニョ。

腰は痛いし、膝は痛いし、肩も回せず、頭痛もち。
常にどこかが痛んでて、体調不良が続いてた。
あんまり体がかたくって、立って靴下が履けないし、
整体に通う日々でちた。

それが気づけば、膝・腰の痛みは、すっかり消えているニョ。
まさか病気になったのは、ひょっとしてデブが原因だった!?
と、思えばアレコレ納得ニョ。
a0158724_14442633.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

腹ポヨ☆ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

ちなみにイチバン痩せていたのが、わたくし41kgで。ウエディングドレスを着たときね。
これは、さすがにムリをした。
若い頃のベスト体重は、43~45kg。
子どもを産んでからは、さすがに47~48kg。
高校時代の53kgが、それまでのわたしのMAXで、
自分が55kgを超えるとは、思ったこともなかったニョ。

だけど、40を過ぎてから、
どんどんずんずん肥りだし、
どーすれば、もとに戻るのか、ぜんぜんわからなかったニョだ。

ってゆーか、実際、敗因は
日々のお菓子とお菓子パン、あまーい炭酸飲料に、
夜中のアイス、チョコレート、
「お茶漬けだけ」の夕飯ニョ
だけど、それらを止める術が、わたしにぜんぜんなかったニョ。

つづきは、あしたのお話で。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-05-07 06:00 | 日々の健康
ただ今、我が家は大ピンチ。
親指ギプスしていると、ぜんぜん家事ができないニョ。

だって包丁握れないから、野菜のひとつも切れないし、
りんごもイモも剥けないニョ。
切り身の魚を焼くだけだとか、煮魚くらいはできるけど、
使った鍋も、洗えない。

家事は夫に丸投げで、洗い物はかめろくに。
台所からも追い出され、すっかり居場所のないわたし。
a0158724_028874.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

暢気なハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

使い慣れない左手を使い、
右手をかばって動くので
いつも以上につかれちゃう。ああ、もうすっかりぐったりニョ。

わたしも寝るのが仕事だ!と、開き直って、先に寝る。
使えぬ妻でごめんなさい。
アガルは、夫の株ばかり。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-04-11 06:00 | 日々の健康
これは加齢のせいかしら。転んだだけで、このザマにょ。
包帯ぐるぐる巻きだけど、果たしてナニが起きたニョか。
a0158724_7345845.jpg

すっ転んだダケなんだけど。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

心配ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


スリッパ履きで歩いてて、ちょっとした段差に気がつかず
20年ぶりくらいに思い切り、ばったん転んだんだけど。
うへーやっちゃったかっこわるー
と、がばっと飛び起きたそのときは、もう
a0158724_7352798.jpg

指はしびれて感覚ないし、ああ、ピクリとも動かない。
うわー、やっちゃった。どうしよう~
と、腕を抱えて飛び込んだ整形外科のセンセエに、
「あー、これは脱臼してますねぇ」
と、パキリと治してもらったニョ。

指は、なんとか元のかたちに、すんなり戻ったんだけど、
戻ったとたんに感覚も戻って痛みが襲い来る。
脱臼したところに隙間ができて靭帯損傷してるから、
4週間ほどギプス要。

年を取ったら、転ぶのも、ああタイヘンな一大事。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-04-10 06:00 | 日々の健康
【親指脱臼による靭帯損傷】 わたくし大失敗の巻。お祓いとかしたほうがいいかちら。
えーと、わたくしヤッちゃった。
a0158724_21225166.jpg

弱ったわたしの指の先。
そっと寄り添うハリーなニョ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

やさしいハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


親指、ギプスで固定なう。
えー、親指が使えないと、実は、相当たいへんニョ。
箸は握れず、包丁使えず、パンツあげるのも難しい。
髪も夫に洗ってもらう、姫様扱いウホホなニョ。

フタをねじって開けられないし、
マウス操作も難しい。
パソコンてちてち打ってても、ギプスが邪魔だし手が痛む。
親指以外は動くけど、
あしたから、仕事どーしよう。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-04-09 06:00 | 日々の健康
【目指せ健康生活】 腸内環境整える!本日のチャレンジ 【とうとうぬか漬け始めたニョ!】
【健康☆イチバン】 掲げたワタクシ、できることから始めるニョ。
腸内環境、整えて、便秘解消!計るニョだ。
本日のチャレンジ 【初のぬか漬け、漬けてみた】
乳酸菌や酵母菌で、おいしく漬けて、腸に効く。(←希望)

a0158724_021622.jpg

ハリーには、とんと不評だが、せっせと漬けるぬか漬けニョ。
たしかに、なるほど刺激臭。
【ぬかみそくさいおかみさん】を、わたくし実践中なニョだ。

だけどね、うーむ、むずかしい。
a0158724_043493.jpg

a0158724_091393.jpg

ぬか道、まだまだ獣道。
ゴールは、ぜんぜん見えませぬ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

砂かけハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-24 06:00 | 日々の健康
【目指せ健康生活】 腸内環境整える!本日のチャレンジ 【とうとうぬか漬け始めるニョ!】
【健康☆イチバン】 掲げたワタクシ、できることから始めるニョ。
腸内環境、整えて、便秘解消!計るニョだ。
本日のチャレンジ 【とうとう、ぬか漬け始めたニョ!】
乳酸菌や酵母菌で、おいしく漬けて、腸に効く。(←希望)


おいしくなーれ♪と、混ぜてると、どらねこハリーがやってくる。
a0158724_23463619.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

気になるハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


ほんとは、イチからつくるゼ!と、張り切りワタクシ腕まくり。
するはずだったが、きっぱり諦め、おいしいぬか床、買っちゃった。
a0158724_23533875.jpg

だって、スーパー巡っても、【ぬか】って、売ってないんだもん。
どうしましょう。と、思っていたら、そこへステキな情報が。
おいしいぬか漬け専門店で、ぬか床を分けてもらえると!
一歩先行く双子姉のレポにつられて、行ってキタ!!

▼ただ今リードの双子姉の、ぬか漬けレポは、→コチラ。
a0158724_23572620.jpg

パリポリかるーいお漬け物。
思っていたより浅漬けで、たくさん食べられちゃう感じ。
そうか、これが【正しい】味ね!と、きっちり確認してきたニョ。


双子姉はね、スーパーで買ったぬか床で始めたが、
わたしはフフフ、最初から、千束のぬか床で参ります。
バブル世代のワタクシは、ブランドによわい女なニョ。
a0158724_0131847.jpg

上の子を見て、育つ下は、イイトコ取りでズルイズルイ。
だから、下の子はチャッカリなのだ!と、姉には、ええ、よく言われます。
a0158724_033096.jpg

教えてくれて、ありがとう!<私信。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

一人っ子ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-22 06:00 | 日々の健康
【目指せ健康生活】 腸内環境、整える! 本日のチャレンジ 【ハチミツかぼすをつくったニョ!】
【健康☆イチバン】 掲げたワタクシ、できることから始めるニョ。
腸内環境、整えて、便秘解消!計るニョだ。
本日のチャレンジ 【ハチミツかぼすをつくったニョ!】
ハチミツに含まれるグルコン酸で、乳酸菌を増やしてね、
カボスのクエン酸とビタミンCで、消化吸収たすけるニョ。


今年も、トローリつくったニョ。
a0158724_20472679.jpg

トントン輪切りにしたカボス、ハチミツに漬けただけだけど。
a0158724_20473824.jpg

例年ならば、コトコトとマーマレードを煮詰めるが
▲せっせと煮詰めた去年のレシピは→コチラ
今年はサボッて、カンタンに。

マーマレードはお砂糖だけど、今はハチミツ使いたい。
ウフフ、カンタン!利害も一致!!
出でよ!と願う、朝トイレ。
a0158724_2122319.jpg

どうかお願い、効きますように。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

快腸ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-21 06:00 | 日々の健康
【目指せ健康生活】 腸内環境、整える! 本日のチャレンジ 【ぬか漬け生活始めるニョ!】
【健康☆イチバン】 掲げたワタクシ、できることから始めるニョ。
腸内環境、整えて、便秘解消!計るニョだ。
本日のチャレンジ 【ぬか漬け生活、始めるニョ!】
ぬか漬け用の保存容器 【ぬか漬け美人】買っちゃった。


あのね、近所の雑貨屋で、野田琺瑯容器が10%OFF!
今こそ買いだ!!と、買っちゃった。
a0158724_2232111.jpg

わたしの愛する大森さん(▼おいピータン!)が、ぬか漬けにハマって以来、
ずっと気になっては、いたけれど。
ついに!ワタクシ始めちゃう。
a0158724_2221049.jpg

容器の箱にイラスト付きで、ぬか漬けノウハウ書いてある!
これが必要で外箱ごとね、抱えて帰ってきたんだニョ!
a0158724_20492584.jpg

すっかり元気になったワ!と、わたくし思っていたけれど、
ちょっとしたことで体調崩し、そこから回復できないニョ。
ずっとおなかがチクチク痛み、ゆるい吐き気が続くニョだ。
便通は、3、4日おき。
コロコロかたくて、出すのもたいへん。
やっぱマズイよ、と、反省を。

きっと、ぬか漬け生活で、腸内環境改善ニョ!
a0158724_22475877.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

どら猫ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

ぬか漬け容器に、赤唐辛子、昆布にお塩はあるけれど。
えー、肝心の【ぬか】がない。

スーパーにはね、置いてなかったし、
米屋に行けば、いいニョかな?
あこがれ☆ぬか床つくるには、もうすこし時間が必要ニョ。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-16 06:00 | 日々の健康
【目指せ健康生活】 腸内環境、整える!本日のチャレンジ 【 ドライプルーン買ってみた】
【健康☆イチバン】 掲げたワタクシ、できることから始めるニョ。
腸内環境、整えて、便秘解消!計るニョだ。
本日のチャレンジ 【ドライプルーン、買ってみた】
たくさんたべたら、おなかがゆるくなるっていうけど、ほんとなニョ?


わたしは、プルーン大好きニョ。
昔はパフェのてっぺんに、ちょこんと乗ってた気がするニョ。
たまーにたべると、すごーくうれしい!子ども心に覚えてる。
今ではすっかりポピュラーで、手軽にスーパー、買えるけど。
a0158724_22215893.jpg

えーと、いかほど食べたなら、おなかキュルキュルくるニョかな?




5こ食べてみて、何事も起きず
a0158724_22222637.jpg

さらに!5こ食べて、何もなく。


ただ、ただ甘くておいしーニョ。
a0158724_22335130.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

正しいハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村




おいしいドライフルーツ(←大好き)は、
すごく甘いし濃厚で、カロリー高いニョ!デブの元!
そんなに山盛りたべちゃ、だめ。
a0158724_22491622.jpg

理想の快腸生活は、道のり遠し、迷い道。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

正しいハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-06 06:00 | 日々の健康