カテゴリ:ふたごで台北 2017.4月( 26 )
【アラフィフ姉妹の乙女旅 in台北】 おいしい九份練り歩く。基山街でお買い物。 【檸檬愛玉】
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

17:15 夕暮れ時の、九份到着。
    外はあいにくの雨だけど、基山街はアーケード。
    お屋根があるから、へっちゃらダ!
    賑わう通りへ、参るニョだ。
    せっまい路地に、たくさんの観光客が練り歩く。
a0158724_21425171.jpg

おいしい匂いが漂ってワクワク、アガる感じなニョ。
a0158724_23141969.jpg

わたしも買い食い!しちゃうニョだ。

【檸檬愛玉】が、おいしーニョ。
ぷるぷるゼリーが入ってるレモンジュースなんだけど。
a0158724_21433426.jpg

うす甘いレモンジュースにね、ゆるゆるゼリーがたっぷりで、太いストローで、じゅるるんと吸い上げる食感、面白い。
なかなかカオスな路地だけど、ちゃーんと観光客向けに考えられた看板のおかげで買い物しやすいニョ。
a0158724_23012659.jpg

漢字の看板でも、意味はわかる。
a0158724_23173650.jpg

台北は、観光客を呼び込む工夫が凝らされてる。
お店のひとも親切で、コトバもわからぬ観光客も、どうぞと歓迎してくれる。

【九金店】
a0158724_23380460.jpg

ホールを切り売りしてるのだ。
たくさんの種類が並んでて、迷って選ぶの楽しいニョ。
a0158724_23483420.jpg

これが、すごーくおいしかった!もっと買っておけばよかったなぁ。


土産物屋や雑貨屋も、あれこれ揃って並んでて、見るものぜんぶ珍しく、キョロキョロ、あちこち覗きたい。
a0158724_23532341.jpg

わたくし、こーゆー路地めぐり、とっても楽しい!大好きニョ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-21 00:05 | ふたごで台北 2017.4月 | Comments(0)
【ふたご姉妹で乙女旅】 ホテルから九份まで、タクシーでびゅーん!と行っちゃった。【台北のタクシー事情】
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

16:30 ホテルからまっすぐタクシーで九份を目指すことにする。
    予定よりも到着時間がずーっと遅くなったので、予定を急遽変更だ。
    電車とバスを乗り継いで行くその時間が、もったいない。
    
    まずはホテルのフロントで、相場の値段を確認だ。
    「ホテルから九份まで、タクシーを頼んだらおいくらくらいですか?」
    とゆー日本語の質問に、フロントスタッフの回答は、
    「ホテルからタクシーを呼んだら九份まで片道1300元です」
    だったら、お外のタクシーは、おいくらくらいなのかしら。
    
    ホテルの前を走ってたタクシーを停めて、尋ねたら、
    1000元でOKだったので、
    ホテルに戻ることはなく、まっすぐそのまま乗り込んだ。
    「あー、800元から交渉開始すればよかったー」
    大失敗だと頭を抱えて、姉子は反省してたけど、

    翌朝ホテルのまん前で、客待ちしていたタクシーには
    1200元だと言われたわ。
    フロントで頼むよりは安いが、流しのタクシーよりも高い。
    絶妙な値段設定が、商売上手と感嘆ニョ。

   【台北市内のホテルから、九份までタクシーで】
    ◆ホテルで頼めば 1300元
    ◆客待ちタクシー 1200元
    ◆流しのタクシー 1000元

a0158724_09125957.jpg

    ホテルの前で客待ちしているタクシーは、
    日本人観光客が目当てで、日本語ぺらぺーら。
    どこのホテルに日本人がたくさん泊まっているかをね、彼らはよーく知っている。
    日本語で観光案内してくれて、お得情報聞けちゃうし、ドライブは案外楽しいが、実際のところは割高カモ。

    ホテルから一歩、道へ出て、流しのタクシーを拾ったほうが、たぶんお安い。と思うけど、
    日本語が通じるとは限らない。
    日本語も英語も通じないドライバーも、多いみたい。

    台北市内はメーター制だけど、遠くまで行くときは、金額交渉必須なニョ。
a0158724_09162972.jpg

    小型タクシー4人乗り。ドアは、自分で開閉する。
    タクシーはぜんぶ、まっ黄色。正面に【空車】の赤ランプ。
    初乗りメーター70元。
    どこでも簡単に利用できて、たいへん重宝しましたニョ。
    
    このときの運転手さんは、日本語はできず英語のみ。
    BGMに演歌的な台湾ミュージック流れてた。

    窓の外は雨降りだけど、楽チンタクシーブラボー!と。よろこぶアラフィフ乙女なニョ。
    ホテルを出てから、一時間弱。
    結構な雨降りだったけど、傘も開かず、ドアtoドアで、
    九份のメインアーケード【基山街】のまん前到着
ニョ。
a0158724_09481215.jpg
17:15 九份到着
    ホテルに着いたのが16:00で、出遅れたワ!と思ったが、
    案外ジャストなタイミング!
    日が暮れだした九份へ。
a0158724_10003636.jpg

    楽チンタクシーで乗り付けたニョで、元気はいっぱい余ってる。
    さぁさぁ行くぜ!と、やる気満々。
    賑わう通りへ、参るニョだ。
    
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-19 10:29 | ふたごで台北 2017.4月 | Comments(0)
【ふたご姉妹で乙女旅】 H.I.Sツアーで台北。到着からホテルまで 【グリーンワールド イン リンセン】

【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)
【たっぷり滞在!台北3日間(グリーンワールド林森】H.I.S

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【一日目】 2017/4/13(木)
福岡空港で、姉子と合流。
CI111 10:55-12:30(2h35) 福岡FUK-台北TPE(台湾桃園)

12:30 台北空港着陸
    姉子のスーツケースのタイヤが欠損!
    たいへん、たいへん!困ったワ。と、航空会社のカウンターへ。
    保険会社提出用の書類をもらい、外に出た。

a0158724_08205876.jpg

    きゃー、おそくなっちゃったワ!と、慌てて外へ出たけれど、
    ああ、それなのに、それなのに。
    ホテルへ向かう混乗バスは、まだまだ集合待ちだった。
a0158724_08292820.jpg



13:45 バス送迎のメンバー集合。
    複数のフライトで到着したメンバー15組の集合を待って、バス乗車。
    待ってる時間が長かったワ~。
    ガイドさんから、各部屋ごとに一部ずつ説明書が配布される。
    そこに、ホテルの部屋番号や、帰りの集合案内が記されており、
    各自それをしっかり読んで、あとは自分でさぁどうぞ、ということらしい。
    オプション推し強し。
14:00 大型バス出発
15:00 両替所に立ち寄り。(15分程度。土産物屋)
15:20 エリアごとに小型バスへ乗り換えて、ホテルへ向かう。
    ガイドとは、ここでお別れ。日本語のわからないドライバーのみ。
    複数のホテルをめぐるので、
    目指すホテルに着いたなら、あとは各自でチェックイン。
    事前に受けていた説明と異なる順番でホテルに着いたため、
    自分のホテルとは知らなくて、バスの中で待っていた。
    フロントスタッフがバスまで迎えにきてくれて、事なきを得た。謝謝。

16:00 ホテル到着
グリーン ワールド イン リンセン 【洛碁大飯店 林森】
    すっきりとした小奇麗なビジネスホテル。
    フロントは日本語で丁寧に対応してくれて、GOOD。
    宿泊客は、日本人がとても多い印象。

a0158724_16115782.jpg

ビジネスホテル的部屋は、ふつうに清潔で、不満なし。
冷房が常に入ってて、寒いのでスイッチOFFにする。
スイッチのON/OFFや、温度調節も問題なし。
コンセントは複数使えた。目覚まし時計はなし。
部屋にテレビはあるけれど、使わなかったので、詳細は不明。
ベッドの配置に笑ったけれど、スーツケースを広げるスペースも確保できた。
ちょっと困ったのは、クローゼットがないこと。
ものを置いたり、書き物をする台がないこと。
無料WiFi利用可能。
a0158724_16345107.jpg

シャワーは、強くて熱いお湯。可動式のシャワーヘッドがうれしい。
a0158724_17181202.jpg


16:30 ホテル隣のセブンイレブンでおにぎりゲット。

a0158724_09470285.jpg
もぐもぐたべたら、元気百倍!
さぁさぁ、町へ繰り出すニョ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-18 06:00 | ふたごで台北 2017.4月 | Comments(0)
【ふたご姉妹で乙女旅】H.I.Sのツアーで参る、台北2泊3日なニョ。
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)
【たっぷり滞在!台北3日間(グリーンワールド林森】H.I.S

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回は、姉妹二人旅。
わたしは何にも調べずに、ぜーんぶ姉に丸投げで、
姉子主催のガイドツアーに、ただただ、ついていくだけニョ。
すべておまかせのスペシャルコース。ホホホらくちんツアーなニョ。

【一日目】 2017/4/13(木)
福岡空港で、姉子と合流。
でっかいスーツケース+でかいバッグ2個のわたし。
対して姉子は、小さいスーツケース+ショルダーバッグとミニポーチ。
「ふたごだから趣味とかも、全部おんなじなんじゃない?」
ええ、よく言われることですが、荷物の多さはちがうニョだ。
a0158724_22045087.jpg

姉との旅行が楽なのは、「やりたいこと」が似てるから。
ブログ用の写真を撮ったり、お買い物に走ったり。
わたしのやりたいことばっかりに付き合せちゃってごめんねぇ的な、申し訳なさが全然ない。
ネタをさがすぜGOGOGO!と、せっかち、いつも前のめり。
「ほらほら、そっちは危ないよ」と、いつもは手綱をきゅっと引く夫がそばにいないニョで、突っ走っていくばかり。
ちょいとキケンな旅路カモ。

a0158724_22392976.jpg

CI111 10:55-12:30(2h35) 福岡FUK-台北TPE(台湾桃園)
機内食は、カツ丼をチョイス。おいしーい。
a0158724_23352234.jpg

チャイナエアラインの食後の飲み物サービスは、コーヒーと烏龍茶。
紅茶は、「BLACK TEA」とお願いして、特別に淹れて頂きました。謝謝。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-17 06:00 | ふたごで台北 2017.4月 | Comments(0)
ふたご姉妹で台北は、おいしくて楽しい乙女旅。
20年ブリのふたご旅。
とっても楽しかったニョだ。

こっちの店でプリンをたべて、写真を撮ったその足で、
向かいの店でもプリンをたべて、写真を撮ったりしちゃったニョ。

a0158724_00195398.jpg

2店連続おんなじプリン、注文しちゃって食べ比べ!
さらには遠くの3店目、目指してタクシー乗っちゃうニョ。

a0158724_00200763.jpg

そんな無謀なオヤツめぐり
「ガッテン!ほいきた!」
意気揚々と、こなせる相棒、貴重なニョ。

うふふ、台湾はおいしくて、乙女心が満足ニョ。
二泊三日のアジア旅。
案外ハマりそうなニョだ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-16 00:33 | ふたごで台北 2017.4月 | Comments(0)
家中荒れ荒れなニョだけど、見逃してほしい旅行前。
正直言えば、
うちの中、しっちゃかめっちゃか荒れていて、
あっちもこっちも気になるし、
積んでる埃も、すごいニョだ。
a0158724_10380443.jpg

ねこが歩くにも躊躇する。
そーゆー状況なんだけど。


一切合財マル無視で、
逃げ出す主婦わたしを
今はただ、
a0158724_10382247.jpg

ええ、見逃してほしいニョだ。
ぜんぜん何にも調べてなくて、かなり焦ってるわたくしニョ。

だって出発は、あさってニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-11 10:51 | ふたごで台北 2017.4月 | Comments(4)