カテゴリ:小学4年生( 23 )
お花見
「あのねぇ!今日はお花見行った!公園でお弁当たべたんだ~」
会社から帰ったら、超ごきげんなチビっ子が、ニコニコ笑顔で報告を。

「◇◇くんと◇◇くんのお母さんとー、◎◎くんと◎◎くんのお母さん、△△くんのお母さんと、☆☆くんと、おれ」
近所の友だちとママさんたちに、誘ってもらったそうですよ。
各自弁当持参でね、シートを敷いて、いっしょにたべて、
さんざん遊んできたそうな。

突発的なお誘いで、準備はしていなかったけど、
ちびはわたしがつくってたお弁当をリュックに入れて、しっかりおやつも詰め込んで
ランラン出かけたそうですよ。

「お弁当おいしかったー!明日もお弁当つくってね!」
「学校がお休みで、おばばんちで留守番するときは、いつもお弁当つくってね!」


春休み中はがんばって、留守番子どものためにさぁ、
①昼食用のお弁当
②夕食用のプレート盆
を、せっせとつくっているわたし。
弁当つくんのめんどくさー。冷凍ピザでも食っとけよ。
とか腹で思っていたことは、この際ないしょにしときます。
弁当つくっててよかった!と、心の底から思ったよ。
わたしに弁当をつくらせた神様だとか夫だとか、柄にもなく、ええ、感謝する。



「垂直すべり台をしゅわーってすべって、すっごいたのしかったんだ!」
「一時から四時まであそんでたよ。暑かった~ぁ」


あぁ、よかったね。よかったね。
そらー、たのしい春休み。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-03-29 23:44 | 小学4年生 | Comments(0)
a0158724_161451.jpg

せっかく持って帰った剣は、粉々にわれちゃった。
紙粘土は乾燥したら、バラバラ砕けちゃうんだって。

それでもなんとかかたちを整え、できましたるは、こちらの剣。
なーんか「出土」してきたみたいで、すごく雰囲気あるよなぁ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-03-21 01:05 | 小学4年生 | Comments(0)
懇談会
4年生最後の懇談会に、会社を休んでいきました。
お天気のよい水曜日、自転車こいで、すいすいと。

4年1組は、ほんとーに、和気あいあいと和やかで、
とてもたのしくすごしやすくて、のんびりのほほんすごしてた。
なかよしくんとつるんでて、いっしょに図書室通ったり、
ちょくちょく小競って、けんかをしては、
センセに叱られたりしてた。

たいした話はそんなに聞かず、ただの雰囲気なんだけど。
あぁ、たのしかったんだなぁ。と、そんなんが収穫なんだろう。

「いやー、だいじょうぶですよ。たのしくやっとりますよ」
あぁ。うん。それは、よかったわぁ。
って、笑顔で感謝しましょうね。


いらん心配おしつけないで、信じて見守るのが親だ。





なかよしくんのママからね、
ボーイスカウトに誘ってもらって、とてもうれしいわたくしよ。
こんどの月曜のデイキャンプ、ぜひぜひ、行ってほしいなぁ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-03-17 16:45 | 小学4年生 | Comments(0)
春の味
a0158724_045047.jpg

蛤のお吸い物と、
菜の花のおひたしを。

「わーい、貝だー♪」
と、よろこんで、ちびは蛤たべるけど、
吸い物のお汁と菜の花は、
「子どもだから、まだ苦手」
なんだって。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-03-04 00:06 | 小学4年生 | Comments(0)
注意書き
a0158724_1118051.jpg
大事なことは、きちんとメモして、目のつくところに貼りましょう。

冷蔵庫の扉にぺたぺた貼るのは、風水的によろしくない。
そーゆー話も聞きますが、
わたくしほんとはいやですが、
子にはしっかり受け継がれ。(←我が家の伝統)


来週の「世界・ふしぎ発見!」で、シャーロック・ホームズが特集だ。
忘れちゃったらたいへんだから!と、マジックで書いた注意書き。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-02-28 11:22 | 小学4年生 | Comments(0)
ドッチビー
a0158724_22322686.jpg「きょうは、ぜったい『ルパン』みる!9時から11時までだけど
鼻息荒く宣言するけど、ねぇ、宿題はおわったの!?

今日は、宿題ないんだもーん!
あのね、ドッチビー大会で、おれたち4位!だったから!



4位だったら1日、3位だったら3日、2位だったら4日、
1位だったら一週間!宿題なし!だったんだ!
4年生から6年生の高学年で4位だよ!
5年生には勝ったんだ。
今日は、(相手が)6年生だったから。(うん、まぁ負けてもしかたない)


輝く顔で報告してくる、4年生の3学期。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-02-12 21:03 | 小学4年生 | Comments(0)
出張みやげ
a0158724_0132971.jpg

あちこち出張とーちゃんの、
おいしーお土産てんこ盛り。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-02-10 00:12 | 小学4年生 | Comments(0)
出張みやげ
a0158724_231316100.jpg
とーちゃんの出張の、おみやげはおいしーお菓子なの。
うちは、あんこ系のがすきなのね。

ねーねー、もみじまんじゅうって、あれこれお店があるんだよね?
「カステラはぜったい福砂屋!」みたいな、
決まり!なお店があるのかなぁ。



さらに!






a0158724_23164044.jpg





「出張先でお好み焼き、食えんかったから」って、これですか。→
あまりにベタじゃないですか。



とーちゃん、おしごとおつかれさま。
家族におみやげありがとう。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-02-09 23:23 | 小学4年生 | Comments(0)
節分
a0158724_2335441.jpg
「ねぇ、ねぇ、豆まきしなくっちゃ」

律義な子どもに指摘され、そらー、もちろん撒きますよ。
おいしい豆は残しとけ。


おにはー、そとー。ふくはー、うちー。
漢字100点じゃない子は、そとー。
いじわるかーちゃんは、そとー!
怠けゴコロはー、そとー。がんばるちゃんはー、うちー。
いいこといっぱい、うちー。


家族そろって、わあわあ言って、そんなんがきっと幸「福」だ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-02-03 23:41 | 小学4年生 | Comments(0)
星をみる
星をみるのが宿題なんだ。オリオン座をさがさなきゃ。
4年の冬の宿題は、親子で見あげる夜空とな。

まずは7時に観測して、次は9時に観測するの。
観察ノートにつけるのだ。
リアルで星がうごいてて、ちょっと感激したりする。

あー。地球がまわっているんだねぇ。
知識としては知ってるけれど、それとこれとは別物で。
ぐるりと動く夜空を見上げて、母も休憩したりする。
[PR]
by tsurukame_ko | 2010-01-25 23:53 | 小学4年生 | Comments(0)