<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ごはんをつくる
えーと、ほんとうのことを言えば、
ちっちゃい声で言いますが、

ごはんをつくるの、きらいです。


結婚して、ナニがけんかの種って、
それは、毎日のお弁当。
夫は必ず毎日毎日お弁当をもっていくわけで、
それが苦痛で仕方ない。

夏休みや冬休み、長いお休みのときだけは、子どももお弁当が要るわけで、
(お弁当を提げて、児童クラブへ行くのだ)
そのときばかりは気合をいれて、肉を焼いたりするけれど
ふだんは、前の日のばんごはんを、そのまま詰めたりしてますよ。


「しごとやめたーい!」
と思うたび、

だけど毎日うちにいたって、たいしたごはんはつくらないし。
だけど毎日うちにいたって、手づくり小物なんてつくらないし。
だけど毎日うちにいたって、ネット三昧だろうしなぁ。
だけど毎日うちにいたら、3食きちんとつくらなきゃー!!!

と、自分戒めてるほどですよ。



そーゆーわたしは外に出て、外貨を稼ぐほうがいい。
そう考えて、明日もまた、えっちら仕事へいくわたし。
[PR]
by tsurukame_ko | 2007-10-23 23:48 | 日々のこと | Comments(0)
パリの踊り子<不良娘


旅行先で一目惚れ、買い求めたポスターは、
20年くらい、実家の戸棚でずーっと眠っていたものだ。

「いつか飾ろう」
と、思っていたけど
「いつか」は、なかなか来ないのだ。


意を決して買ってきた額が、ちょい小さくて入らない。

かなーりショックなワタクシですが、明日リベンジ!と燃えてます。
[PR]
by tsurukame_ko | 2007-10-19 01:04 | 日々のこと | Comments(0)
マリンワールド
スイミングの遠足で、出かけた先は水族館。

まぁるい窓から覗くのは、
いるかのプール、
青い底。
[PR]
by tsurukame_ko | 2007-10-15 00:00 | 小学2年生 | Comments(0)
会社用パンプス


会社用のパンプスが、いくらなんでもオンボロで
新しいのを捜すのだけど、ぴったりなのが見つからない。


わたしの基本はパンプスで、ヒールの高い靴がすき。
ふつうでも7㎝、気張ったときは9㎝で、カツカツ歩いたものですが。
妊娠中のサンダルも、さんざん選んで7㎝。
「腹がでかくて危ないからって、サンダル買いにきたんだろ」
と、呆れる夫に半泣きで
「だって、踵の低いサンダル、ぜんぜんかわいくないんだもん!!」
と、逆ギレしたものでしたねぇ。(←遠い目)。


しかし。
ここ数年はすっかり衰え、かなりベタ靴ばかりです。
バレエシューズの流行が、たいへんうれしい日々ですが。


というのも、左足裏の、「魚の目」が、とにかくいたいのだ。
「おしゃれはがまん」というけれど
もちろん意義はないけれど
会社で一日履く靴は、低いヒールが望ましい。

と。思い出したのが、この靴だ。
えーと、うちのクローゼットで、すっかり熟成してたやつ。
ええ、もちろんあの!varaですわ。奥様ご存知ですわよね。
同年代の奥様ならば、必ず所有してたはず。

勢い込んで購入したけど、革が硬くて足が痛くて、お蔵入りになってたの。
履かなきゃ捨てろ!という話だけど、そう簡単にはいきません。
だってぜんぜん綺麗なままだし、金具もぴかぴか光ってる。
捨てるに捨てれず、じーっと大事に収納されていたけれど、
このまま死ヌマデ捨てられず、ただただ腐っていくならば、会社で履けばいいじゃんねー!
と、気付いてニンマリ出してきた。

ストッキングでは痛かったけど、パンプスインの靴下を履けば、そんなのすぐに解決よ!
と、いうわけで再デビュー。

15年ほどの熟成モノだが、FERRAGAMO様に期待する。
[PR]
by tsurukame_ko | 2007-10-10 00:43 | 本日のおしゃれ | Comments(0)
麦茶


夏の間は、ほぼ毎日麦茶を沸かす日々ですよ。

麦茶専用に使うやかんにパックを入れて、ぐらぐら沸かし
水を張った洗い桶に、ドボンと浸けて冷やします。
あらかた熱が冷めたころ
ガラス製のピッチャーに、トポトポ注いで冷蔵庫。


うちには、このピッチャーが全部で4こありまして、
1回でつくるお茶の量は、このピッチャー2つ分。
つまり、2つが空になれば
「お茶をつくる」合図なわけで、
今日もひたすらぐらぐらと、お湯を沸かすわけですよ。



ピッチャーたちは、その辺の店でバラバラに購入したもので、
①角形で、縦にストライプの模様が入ってる。重い。たぶん正統派クワドロで、FOOB.COOP辺りでGET。
②6角形。蓋に空気穴が開いておらず、間違ってコレをクワドロに装着すると、お茶がぜんぜん出てきません。
 角っこに汚れが溜まり、洗いにくいのがネックです。
 たしかORANGE HOUSEでGET。
③蓋が青色。角型。ガラス部分のカーブが滑らかで、隅々まで洗いやすいし、ほかのよりも軽い。気が。
 近所のホームセンターでGET。お値段350円くらい(←安い)。
 うちの台所は基本が白で、青い蓋がイヤンです。だけど実際、これが一番使いやすいのがクヤシイわ。


以前は、これより大きい2?型を使っていたけど、
①ピッチャーと、1回でできる麦茶の量やタイミングが微妙に合わないこと
②たっぷり入った状態だと、大人にも重く、片手で持って注げないこと
③子どもが注ぐのはぜったいムリ
とゆーことで、現在のこのタイプに、落ち着いたというところ。


蓋もシンプルな形状で洗いやすいし、汚れたらすぐわかるのも感じよし。
今も冷蔵庫のポケットで、出番を待っているのだよ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2007-10-04 01:59 | 本日のお気に入り | Comments(0)
サイダー

冷蔵庫には、いつだって炭酸水が入ってる。

これだけは確実に、わたし専用の嗜好品。
夫が飲む炭酸は、ビール限定と決まっているし、
「こどもビール」さえ「からい〜」ときらう子どもは端から論外だ。


コーラもファンタグレープも、7UPもすきだけど、
この炭酸水は特別で、子どものころから飲んでいる。

色がぜんぜんついていなくて透明なところが感じがいいし、
シュワシュワきつめの炭酸も、かなり好みで一直線。
若かりしころは7UPに傾倒していたものだけど、
今では日本どこでも買えるし、とたんにこちらに軍配が。
DURALEXにトポトポ注いで
今日もパソコンのお供です。




これがぺリエならば格好いいけれど
実は三ツ矢サイダーで、
近所のスーパーマーケットで、ペットボトルを買うのだよ。
ときどき切らして自販機へ、夜の散歩をしたりする。
近所の自販機では売っていなくて、ファンタグレープになるけれど。



太るし、体にわるいしなぁ。
と、反省するけど、やめません。
[PR]
by tsurukame_ko | 2007-10-03 00:47 | 本日のオヤツ | Comments(0)