<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
かぼすマーマレード


すっぱ苦甘いこの匂い、ぼく、知ってるんだけどなぁ。
これって、えーと、なんだっけ。



ふふふ。かぼすのマーマレード。
今年もクツクツできました。


去年は失敗した密封も、今年はすんなりできたしね。
案外進歩してるなぁ。と、我ながら、こっそり自画自賛。

年に一度のお楽しみ。
季節を感じるレシピです。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-11-30 23:46 | 本日のオヤツ | Comments(0)
おたんじょうび、おめでとう
HappyBirthday
おたんじょうびおめでとう

の、ケーキはいつものあの店で。
わたくしつくると言ったのに、あっさり却下されました。

家族そろってお祝いできる
そんなんがきっと「おめでとう」。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-11-29 20:56 | 小学4年生 | Comments(0)
違いのわかる・・・

だって、ちょっとずつ、ちがうもん!

は、服を買うときのわたしのせりふ。
似たような感じの黒ワンピースも、ちがうんだったら、ちがうもん!!






だから、こーゆーことになっても、あんまり文句は言えません。
なんか、ちがうんですってよ。
ぜんぶ、必要なんだって。

ぼくが乗るのにもちょうどいいし、
だって、王様だからねぇ。


ちっちゃくてかわういし、テーブルに乗せても、まぁいいか。

かーちゃん、すっかり諦めて、温く見守る日々ですよ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-11-29 13:26 | 日々のこと | Comments(0)
お勉強
漢字帳

漢字が弱点の4年生に、せっせとつくるママノート。

継続こそが力なり!
と、信じて毎日すこしづつ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-11-28 17:35 | 小学4年生 | Comments(0)
前夜祭

おめでとう、の前祝いは、ひさしぶりの焼き鳥屋。

じゅうじゅうたべすぎ、くるしいけれど、
まぁその辺は見逃して。

慌ただしく待ち合わせて、デートなんて久しぶり〜♪
って、いったいだれのお誕生日か、ちょっと微妙なわけですが。

お誕生日な週末は、王様お仕えする感じ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-11-27 22:50 | 日々のこと | Comments(0)
バター


あのね、実は、マーガリンは、体によくないらしいのよ。
だから、これからうちではね、マーガリンは、排除する。


なんだかいいわけしてるけど、
マーガリンをつかうのは、うちでは、かーちゃんだけだよね?
マーガリンはお安いし、コレストロールも低いけど、
おいしいバターをたべたいー!って、
素直にまっすぐそう言えば?


うん、まぁ、そうなんですけどね。
いろいろ訳があるのだよ。

確かにバターはおいしいけど

①冷蔵庫で固くなるから、忙しい朝は使いにくい。
特にこれから冬だしね、マーガリンが便利だわ。

②好みのバターケースが見つからない。
三谷さんの木のバターケースがほしいのだけど、
この辺りでは買えないし。
松本にいく予定もないし、行っても買えるとは限らない。
だけど、間に合わせの容器は買いたくないから、それまでは、マーガリンでいいか。


とゆー①②によるところ、バターは見合わせていたけれど。
あらかじめバターをスライスして、小さい容器に入れとけば?
と、やってみたらば大成功。

薄くスライスしてるから溶けやすく、寒い朝でもすぐ使える。←①クリア
うちにある容器が使えます。このまま湯せんもできちゃうよ。←②クリア

ほほほ、わたくし賢いわぁ。
スライス一手間で、すべて解決。
あんまりうれしくて、記録など。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-11-27 00:58 | 本日のお気に入り | Comments(0)
飾り物

庭にたわわに実る柿。
いただきものの、ちいさいカボス。
毎日たべてる小蜜柑とか。

もちろんおいしくいただきますが、飾ってみるのもいいなぁ。と。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-11-25 23:09 | 日々のこと | Comments(0)
2009夏のコレクション


広がるラインが絶妙なリネンのワンピ、お気に入り。

ひと夏これですごしたもので、すっかりくたびれているけれど。
それでも、ほんとに大好きで、
是非に!あとねぇ、2、3枚、ストックほしいわ!と、願うほど。


実は、色違いでもう一枚。おんなじヤツをもっている。







ワンピース+ワイドパンツで、ゆるゆる着るのが、お気に入り。


[PR]
by tsurukame_ko | 2009-11-25 00:41 | 本日のおしゃれ | Comments(0)
ドア事件

かーちゃん、今日は、大事件。
玄関ドアがこわれちゃって、ほんとにたいへんだったんだ。



真鍮のドアノブ差し込んだ
正真正銘、木製ドアは、ほんと、大すきでお気に入り。
上部に埋め込んだガラスさえ、吟味を重ねて選んだの。

「だけど、こわれたら、いかんだろ」
えーん。もちろん、そうですが。
だって、かわいかったのにぃ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-11-25 00:32 | 日々のこと | Comments(0)
この秋冬のハンティング
連休中日は雨降りで、父子を置いて繰り出すよ。
10:30に、街に着き、
11:30に、買い物終了。
近年まれにみる即!買いで、あっという間にハンティング。

こーゆーことって、あるんだなぁ。
と、ゆっくりランチして、昼過ぎ帰宅。


ロング丈のワンピース。
綿ガーゼなので、ふわふわだ。



NOLLEY'S







ショート丈のワンピース。
ゆったりラインに一目ぼれ。



各種ワンピースの上に羽織る
ふわふわやわらかカーティガン。
正直お値段張りますが、このゆるふわに負けました。




ワンピース+カーディガンの上に重ねるコートはね、
ゆったりと膨らんで
袖も太とめがいいのだよ。
ええ、そりゃ同じ店ですからね、ラインで揃えて一丁上がり。





ショート丈のワンピース
ふるゆわモヘヤのカーディガン
Aラインのゆったりコート

GALERIE VIE

[PR]
by tsurukame_ko | 2009-11-23 09:49 | 本日のおしゃれ | Comments(0)