<   2011年 08月 ( 74 )   > この月の画像一覧
旅のあと。「ハリー・ポッターをめぐる旅」 母子の旅を振り返る。
a0158724_036433.jpg


今回の旅は、ハリポタツアー。
「ハリー・ポッター」を巡る旅。
それから「シャーロック・ホームズ」ね。ついでに「コナン」もプラスして。

ちびの一番楽しかったのは、「ハムレイズ」!!
それは、魔法使いの杖を購入したおもちゃ屋さん。

ながーいエスカレーターで、地下へどんどん潜って行く、広い駅に驚いて、
いろんな人種が乗り合わせる地下鉄にドキドキし、
郊外へ行くバスツアーで乗り合わせた外国人ファミリーとおしゃべりを楽しみ、
一人旅のオニーチャンたちの姿に感銘を受け、
6年生にも今回の旅は、たのしかったのだ。

「子どものうちに外国へ、しかもヨーロッパへ連れて行く」わたしの野望はかなえられた。
ダーリン、ほんとにありがとね。

今回は電車もバスも、フルに使って動き回り、
川下りの遊覧船も、乗ったのよ~。うふふ、がんばったのよ。
二階建てバスの二階に乗って、相当うれしかったのよ。


だけど、わたしの行きたかった「ロンドン塔」はぜんぜん見られなかったし!
「アフリカの星」も見損ねたし!
買いものなんか、ちっともちっとも、ぜんぜんできなかったのよ!!
バッグの棚を横目で睨み、通り過ぎる切なさよ。
もー、やり残してきたこといっぱいで、リベンジしたいわたくしだ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-08-29 00:46 | 子どもとロンドン'11 | Comments(2)
ロントン塔と、ロンドンブリッジ。人は多いし、日差しは暑いし、くたびれてイライラスイッチON!
【2011/8/24(水) ロンドン五日目】 13:30

a0158724_23151472.jpg
地下鉄「バンク」-「モニュメント」(サークル線)→「タワー・ヒル」
◆「ロンドン塔」
◆「タワー・ブリッジ」


せっかくここまで来たから、と、
つい欲張って、ロンドン塔。
ええ、もう、これが、大失敗。

地下鉄の駅から登ったら、
目の前は、もうロンドン塔。
低い塀越しに見えるのは、その建物でございます。


a0158724_23155223.jpg

さっきまでいた街とはちがい、
ここは、明らかに観光地。
人がわんさかひしめいて、
ざわつき、落ち着かない感じ。

さらには、眩しい太陽が、
ジリジリ容赦なく照りつける。

「こんなとこぜんぜん興味ないー。
処刑場なんか行きたくないー」

ゴネるかめろくのわがままップリも、
正直アタマにくるわたし。


a0158724_23164091.jpg

昔むかしに来た時も、確か入場したけれど、なぜかぜんぜん覚えてないの。
15年ブリのリベンジだー!

今度こそワタクシ、
「アフリカの星」(←すごいダイヤモンド。)
を、一目見たいのだ、見たいのよ。


a0158724_231710100.jpg
と思って、ついチケットを、
買ったワタクシがバカでした。

「アフリカの星」がある「ジュエルハウス」は、もー半端ない行列だ。
とてもじゃないが、並べません。
そうか、15年前も、
たぶんこれで諦めたのだ。
ほんとに見る気でいるのなら、
朝イチバンに来るべきだ。

ロンドン塔など興味なし。それより「ハリー・ポッター」ロケ地に早く行きたいかめろくは、超不機嫌で先を行く。
もー、こんなクソガキむかつくわ!
写真を撮るからこっちを向いてと、言っても、不貞腐れているばかり。

a0158724_23174278.jpg

ジュエルハウスは諦めて、次に向かおうと、すぐに出た。
ロンドン塔は、もっとゆっくりのんびりまわりたかったけど、興味のない子を連れてても、くたびれるだけで、たのしくない。
アフリカの星みたかったのに、チケット高かったのになぁ~、と、子ども相手に愚痴ったら
「チケット、どぶに捨てたねぇ~」
と言われ、ついにブチ切れたわたくしだ。

わたしは、ゆっくり時間をかけて、ここを見たいのだ。ああ、見たいのだ。
テメエが「ハリー」に行きたがるから、ここは諦めて行くんだよ。
オマエのために、わたしの見たい場所は我慢して、先を急ぐのだ。
一人旅ではないのだから、テメエの都合を常に優先させるべきだと思うなよ。
たとえオマエは興味がなくても、人の行きたいところへも、楽しくきちんと付き合いなさい。それができんのなら一人で行け。
オマエが子だから許しているが、友だちならば捨てて行く。そんなふうに言われたら、別行動だ。上等だ。
まさかと思うが、よそでそんな態度は取るなよ、ぜったいに!
言っとくが、ここはロンドンだ。そうそう来られる場所ではない。わたしだって楽しみにしているところがあるのだ。それが、ここだ!!

クソガキ育てたのはワタクシなので、ここは反省するところ。

たしかにスケジュールは詰め過ぎで、ここは、外すべきでした。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-08-24 13:30 | 子どもとロンドン'11 | Comments(0)
【ハリー・ポッターをめぐる旅】 レデンホール・マーケット辺りで、ちょいとランチなど
【2011/8/24(水) ロンドン五日目】 12:50

◆パブ「漏れ鍋」の入り口のある「レデンホール・マーケット」Leadenhall Market
a0158724_2353473.jpg

お昼時を過ぎまして、おなかがグウゥと鳴る感じ。
おなかすいたー、なんかたべゆー。と、ジタバタ騒ぐ腹の虫。

BANK辺りは金融街で、ビジネスマンたちもランチタイム。スーツ姿の企業戦士がわんさか出てきて目の保養。
だけど、ビジネス街の食事処へ、子連れで行くほど強くない。

a0158724_23333021.jpg

こちらのリッパな建物は、「ロイヤル・エクスチェンジ」(旧王立取引所) Royal Exchange

金融街シティを象徴する立派な建物なのだけど、その前の広場は、ちょっとした憩いの場所になっている。ベンチが設えられていて、青空ランチの人も多い。
いつもの会社の昼休みを、思い出して笑っちゃう。だれでもちょっとお昼くらいは、息抜きで外に出たいよねぇ。
上着を脱いだビジネスマンや、おしゃべりしているOLたちに混じって我が家もランチする。

サンドイッチのチェーン店「EAT.」で、テイクアウトしたサンドイッチ。
子どもの選んだバケットサンドが、案外ウマくておどろいた。
朝は雨降りだったのに、今はすっかり日が差して、とてもいい気持ちで外ランチ。
ちょっと緊張しながらね、結構な距離を歩いたし、やっと気持ちがゆったりとして、のんびりできてうれしいなぁ。
a0158724_23441850.jpg

ここは、地下鉄「BANK駅」のすぐ目の前の場所なんだけど。
せっかくここまで来たからさー、「タワーブリッジ」へ行きましょう。「ロンドン塔」も観たいのだ。
だって、ここの近くなのよ。

「えー、おれ、そんなの興味ない」
「えー、かーちゃんは興味ある~」
と、しぶる子どもに有無を言わさず無理やり連れて行ったけど、それが間違いだったとは、まーね、あとからわかること。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-08-24 12:50 | 子どもとロンドン'11 | Comments(0)
【ハリー・ポッターをめぐる旅】レデンホール・マーケットにあるパブ「漏れ鍋」を見つけたよ。
【2011/8/24(水) ロンドン五日目】 12:30

◆パブ「漏れ鍋」の入り口 「レデンホール・マーケット」Leadenhall Market
「ハリー・ポッター」ロケ地
青く塗られた、まぁるい入口、ここがパブ「漏れ鍋」の入り口だ。
a0158724_23213570.jpg

映画シリーズ一作目、「賢者の石」のロケ地です。
魔法使いの商店街「ダイアゴン横町」へと続く店。
「本屋とレコード屋に挟まれており、ほとんどのマグルはこの店の存在に気付くこともなく通り過ぎてしまう」そうだけど、場所は確認できたのだ。
a0158724_23352411.jpg

別に入口だけなのだけど、かめろくは、もー大興奮。
かめろくみたいなコアなファンが、漏れ鍋詣でに来てるのか。手前の建物の鞄屋さんには「ハリー・ポッター」のポスターが。

a0158724_23441798.jpg


「ねー、ねー、ちょっと、みてくるね」
と、さっそく喰いつくファン一人。

a0158724_23463978.jpg

ここのお店のおじちゃんが、
とても親切でうれしかった。
旅先で受ける人の情けは、ほんと身に染みてありがたい。


でも、まぁ正直言いまして、ただの街角なのですよ。
美術館とか、歴史的建造物ではないのです。
知らない人が通りかかれば、べつにただのオフィスだし。
無事に辿りついてよかったわぁ。
と、、胸を撫でおろす母ですよ。


▼ランキングに参加しています。
ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ この日は、「ハリー」てんこ盛り。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←実は、まだまだ続くの゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-08-24 12:30 | 子どもとロンドン'11 | Comments(2)
【ハリー・ポッターをめぐる旅】レデンホール・マーケットにあるパブ「漏れ鍋」を目指すのだ。
a0158724_2327582.jpg
【2011/8/24(水) ロンドン五日目】 12:00

「ロンドンブリッジ」(ノーザン線)→「バンク」
◆「レデンホール・マーケット」Leadenhall Market
「ハリー・ポッター」ロケ地

さぁさぁ、かめろくお待ちかね。
「ダイアゴン横町」へと続く店、「漏れ鍋」ロケ地へ参りましょう。
ロケ地めぐりの旅としては、ここは、かなーりハイライト。
映画シリーズ一作目「賢者の石」のロケ地です。

「ダイアゴン横町」は、魔法使いの商店街。
魔法使いの杖だとか、本やローブを買うために、ハリーがハグリットに連れられて買い物へ出かけた場所ですよ。

横町へ行くには、ロンドンにあるパブ「漏れ鍋」が通り道。
「漏れ鍋」の裏庭に、煉瓦の壁があるのだが、
その壁を杖で叩くと、あらあら不思議、道が開く

とゆーことで、パブ「漏れ鍋」は、このアーケード内にあるのです。
あとは、そこまで辿りつき、壁を叩けば、よいのだよ。
杖は「ハムレイズ」で買ったのだ。ぜったい行かねばならんのだ。

a0158724_23364445.jpg

この入口は、実際に映画でも使われていた画だけれど、
「ハリー・ポッター」は関係なくても、
とてもすてきな装飾だ。

こんなにステキな場所だけど
べつにふつうな人々が、
ふつうにはたらく場所なのだ。

そんなところがヨーロッパ的で、
とても、とてもアコガレル。


a0158724_0185762.jpg

a0158724_0203361.jpg

a0158724_0124931.jpg

a0158724_0244769.jpg

a0158724_0253521.jpg


アーケードの美しさに心奪われる母置いて、
「漏れ鍋」のドアを探して、さっさか行っちゃう子どもの背。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ やっぱりロンドン素敵だわぁ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←次回はもっとのんびり゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2011-08-24 12:00 | 子どもとロンドン'11 | Comments(2)
【ハリー・ポッターをめぐる旅】バラ・マーケットを、そぞろ歩き。
【2011/8/24(水) ロンドン五日目】 11:00

「ウォータールー」(ウォータールー&シティ線)→「ロンドンブリッジ」
「LONDON EYE」から「ウォータールー駅」まで、てくてく歩いて行ったけど、この駅はとても広くて、結構たいへんだったのだ。
エスカレーターを乗り継いで、ながーい通路をずんずん歩く。くらいし、空気はなーんかわるいし、すっかりくたびれちゃったのよ。

a0158724_232258.jpg

◆「バラ・マーケット」Borough Market
「ハリー・ポッター」ロケ地

高架下にある、ステキな食材マーケット。
しかーし!今回は、映画「ハリー・ポッター」のロケ地とゆーことで目指した場所だ。
映画シリーズ3作目「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」で、「漏れ鍋」のシーンが、「バラ・マーケット」のストーニー通りで撮影されたと、ガイドブックに書いてある。記述を頼りに来たけれど。ストーニー通りがどこなのか、正直ぜんぜんわかりません。

a0158724_2331933.jpg

行ってみればわかるだろう。と、思って来たけど甘かったー。
見たらピンと来るかなぁ、って考えてたけど
ぜんぜんピンと来ないのだ。
完全にわたくし、リサーチ不足。

ここは、ふかーく反省を。

a0158724_23315743.jpg

駅からすこしてくてく歩き、
マーケットまで辿りつく。

寂れた感じの下町風情で、
ちょっとドキドキする感じ。

a0158724_23501179.jpg

たぶん、この辺の通りがねぇ、
怪しいのでは?と、思うけど。

「ハリー・ポッター」の看板が、出ているわけではないからねぇ。



a0158724_23481127.jpg

お花屋さんが、とてもステキ。

だけどシャッターが下りている店も多いし、
人通りはそんなに多くない。

a0158724_23323120.jpg

辿りついたマーケット。

せっかくだから、ちょっとさぁ、
屋台をのぞいてみたいのに、
「もうここはいいから、次行くから」
と、あっさり仰せになるマニア。

a0158724_23325810.jpg

シャッターの色だとか、抑えた色彩の看板とか、ステキポイントはいろいろあるのに、
かめろくはずんずん先へ行く。

ヤツの頭の中はもう、ぜんぶ
「ハリー・ポッター」で、いっぱいなのだ。

ほかに入りこむ余地などないのだ。
母も置いて行く勢いだ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 「ハリー・ポッター」ロケ地めぐりの
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←旅はまだまだ続くの゚.+:。゙d(・ω・*)ダッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-08-24 11:00 | 子どもとロンドン'11 | Comments(4)
ヨーロッパ最大の観覧車 「ロンドン・アイ」に乗ってみよう。
【2011/8/24(水) ロンドン五日目】 10:30
a0158724_11553381.jpg

◆ロンドンアイ
「London Eye」
大人£17.50、子ども£8.75


ミレニアムを記念して建造された、
ヨーロッパ最大の大観覧車。
一周は約30分。
大人気で行列がすごいらしい。

①チケット売り場で大行列。
②乗るための列が大行列。
とゆーことで、
あらかじめチケットを取っておいたけど、
どうかなぁ。

しかし、ここで問題が。
ウエストミンスター・ブリッジをてくてく歩いて渡る道、テムズ河を下っていく船に、子どもが釘付けに。

「あれ乗りたいー!!」
と、せがまれますが、えーとぜんぜん調べてない。
えー、どうしても乗りたいの~?
「そう!どーしても!乗りたいの!!」
突然湧いた難問に、困っちゃうわ~な母ですよ。



◆ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ ←おねがい、コレ押してね、゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-08-24 10:30 | 子どもとロンドン'11 | Comments(6)
ヨーロッパ最大の観覧車 「ロンドン・アイ」に乗ってみた。
a0158724_224767.jpg
【8/24(水) ロンドン五日目】 10:30
◆ロンドンアイ
「London Eye」
大人£17.50、子ども£8.75

これは、ガイドブック記載の値段で、
実際の売り場は見ていない。

えーと、こちらのチケットは、あらかじめ日本でお買上げ。
「マイバス」のホームページから、ポチって取っておいたのだ。
マイバスで頼んだお値段は、親子ペアで£27.50。日本円換算は¥127くらいで、¥3,492

ロンドンについてから、チケットを受取りに、「マイバス」社のカウンターへ、行かねばならぬのが面倒だ。
「予約確認メール」に記載された「予約番号」を、カウンダーで伝え、本物のチケットを受取る仕組みなの。

a0158724_2231213.jpg
なんでロンドンで観覧車~。
と、正直思っていたけれど、
それが、案外上から見下ろす
ロンドン楽しかったのだ。

ゆったりとした広いゴンドラで、中央は椅子になっている。
四方は透明なプラスティックで、とてもきれいに外が見える。

a0158724_2244466.jpg

冷房が強く効きすぎて、
正直、中はさむいなぁ。

広いゴンドラに、ゆったり乗って、外をぼーっと眺めてる。
一周は、約30分。

大人気で行列がすごいらしい。と聞いたけど、このときはほんとスカスカで、ちっとも待たずに乗れたのだ。

結構なお値段だけど、
一回は、乗っていいよなぁ。

a0158724_22342674.jpg

残念ながら、雨模様。


a0158724_22364331.jpg

思った以上に楽しくて、
言いだしっぺのかめろくも、大喜びでよかったな。

ちなみに翌日の午後、
とてもお天気の良いときに通りかかったら、
すっごい行列!で、驚いた。

そらもーびっくりしましたよ。

a0158724_23284147.jpg
a0158724_23303112.jpg


ところで、かめろくが希望する水上クルーズの件ですが、わたしの持ち歩く資料では残念ながらわからない。
船着き場で説明聞いたけど、いまいちシステムわからないし、どんなルートでどこまで行くか、わからないのが不安なの。
ほかの資料はホテルにあるけど、載っているかもわからないのに、戻るのは時間がもったいない。

だったらもー仕方がないから、あとで三越へ行きましょう。
あそこなら日本語通じるし、ぜったいヒントがもらえるはずだ。
そしたらきっと明日には、船に乗りに行けるから。
いざってときは「マイバス」で、ディナークルーズを申込む、とゆー手もあるから
と、約束を。

したらば、今日は今日の予定を、さっさか進めていきますよ。
さぁさぁ、それでは参ります。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 「ロンドン旅行記」再開だー!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←パリに行く前に書いちゃう゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-08-24 10:30 | 子どもとロンドン'11 | Comments(3)
地下鉄を乗り継いで、ウエストミンスター辺りから地上スタート
【2011/8/24(水) ロンドン五日目】 09:30

◆朝ごはん
  かめろく(仮名@6年生)が結構バテバテで、今朝はゆっくり目なモード。
  かめろく(仮名@6年生)が、部屋でのんびりしている間に、わたくし近所の雑貨屋で、キーホルダーなどをゲットする。
  残念ながら、今日のロンドンは朝から小雨の雨模様。上着を着込み、傘を持ち、9時前には、ホテルを出発だ。

a0158724_20502910.jpg

◆地下鉄を乗りついで、ウエストミンスターへ
地下鉄「ラッセルスクエア」(ピカデリー線)→「グリーン・パーク」
地下鉄「グリーン・パーク」(ジュビリー線)→「ウエストミンスター」


グリーン・パーク駅のプラットフォームには、
ウエディングドレスのお写真が。

バッキンガム宮殿で公開されてるロイヤルウェディングドレス展
ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式にまつわる展覧会。
期間限定だし、行きたいけれど、我が子@男児と二人で行ってもねぇ。

a0158724_20525583.jpg

◆ウエストミンスター
  「ウエストミンスター駅」から地上に出たら、そこにはそびえるBIG BEN
  振り返れば、橋の向こうには、LONDON EYEも見えるのだ。

a0158724_2055133.jpg

「こないだ『コナン』で出てきた場所だ!」
と、はしゃぐかめろく(仮名@6年生)大興奮。

a0158724_21334539.jpg


せっかくなので、トコトコと、
国会議事堂を見ましょうよ。

a0158724_2141289.jpg
a0158724_21412621.jpg

a0158724_21415076.jpg


目指す橋とは反対側へ、道なりにてくてく歩きます。
さすがは国会議事堂なので、警備のメンバーも精鋭が。

橋へ行きたいかめろく(仮名@6年生)は、
つまらなそーについてくる。

a0158724_21524965.jpg


こちらは、道路を渡った反対側の、
ウエストミンスター寺院

わたしは中に入りたいけど、
かめろく(仮名@6年生)は、ぜんぜん興味なし。
写真を撮るのが、精いっぱい。

a0158724_227567.jpg


地図で見れば、ほんとに近くで、すぐに歩けそうなのだけど、
実際徒歩で歩いてみると、結構距離があるものだ。

せっかくだから、ちょっとここまで!と、
つい欲張ってしまうけど、
運動不足のわたくしは、ちょっと無駄足踏んだかも。


a0158724_22103949.jpg

さぁさぁ、橋まで戻ってきたよ。
これから歩いて渡るのよ。
渡った先には、「ロンドンアイ」、巨大観覧車が待っている。

a0158724_22131011.jpg


空は曇っているけれど、雨はまだ落ちてきてないよ。



◆ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ ←おねがい、コレ押してね、゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-08-24 09:30 | 子どもとロンドン'11 | Comments(0)
オックスフォード散策 ◆マイバス 「オックスフォードとストラトフォード一日観光」
【2011/8/23(火) ロンドン四日目】 17:00
◆マイバスツアー「オックスフォードとストラトフォード一日観光」

◆オックスフォード散策

ボドリアン図書館と、おもちゃ屋で時間を使ったので、オックスフォードの街並みは、正直走って抜けただけ。
もっとたくさん時間を取って、ゆっくりまわりたかったわぁ。

a0158724_062685.jpg

a0158724_074084.jpg

留学生らしい、日本人学生とか、
修学旅行らしい中高生。
ふつうの観光客よりも、学生を多く見かけたよ。@日本人。

わたしとしては日本人観光客がバスでわんさか押し寄せる。そういうふうに思ってたけど、実は案外そうでもない。
観光客は多いけど、全英中とかよその国とか、そーゆーとこの人が多い。
だってわたしたちのツアーでさえも、日本人が3人で、それ以外が40人。

a0158724_084667.jpg

さぁさあ、あとは、バスに乗って、びゅーんと帰るだけですよ。


しかし、本日の「マイバス」ツアーは、ほんとにすばらしかったなぁ。

本当は、わたし基本的に、「ツアーでまわる」のは、超苦手。
自分のペースで行きたい所へ自由に行けるフリーがいい。
だから自分がこんなふうに「団体」「大型バスに乗って」行くツアーを楽しめるとは思わなかった。
ただ今回はほんとうに、10年ぶりのヨーロッパ。子どもを連れての初二人旅。
ロンドン市内だけならば地下鉄で動ける自信はあったけど、郊外へ向う列車には乗ったことがなかったし。
正直子連れでどのくらい動けるか予想できなかったこともあり、安全策のためにと思って「マイバス」を申し込んだのだ。えーと、「個人行動でオックスフォードへ行くための下見」くらいに思ってた。

だけど、ほんとに心から!たのしかったの。ありがとう!!

バスに乗っている間じゅう、激しい雨が降っていたけど、なぜかバスを降りるときには、必ずやんでるミラクルも。
ツアーもわるくないんだなぁ。と、今回、思いなおしたよ。

ほんとに「人との出会い」ってやつが、一番大事と思い知る。
今回はステキなガイドさんに、ほんと、助けられたから。
「ハリポタ話」につきあって、かめろく(仮名@小学6年生)とトイレに行ってくれたオニーチャンもありがとね。

帰りは地下鉄「ノッティング・ヒル・ゲート」でバスを降り、
地下鉄「ノッティング・ヒル・ゲート」」(サークル線)→「ホルボーン」(ピカデリー線)→「ラッセル・スクエア」
ホテルの近くの「ラッセル・スクエア」到着が、19:15くらいでした。




◆ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ ←8月のお話なので、細かいことはわすれてる。
「思い出せよ!」って、押してね、お願いd(`д´* )

 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-08-23 17:00 | 子どもとロンドン'11 | Comments(2)