<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
朝のコーヒー
a0158724_22505100.jpg


コーヒーを淹れるのは、いつも必ず夫の役目で、
わたしは、滅多に淹れないなぁ。




せっまい台所に、ぎゅうぎゅう二人、
押し合い圧し合い、朝からね。

果物を切り、
二人分の弁当をつくり、
三人分の朝食をつくるのが、わたしの朝仕事。

朝食用と、会社へ持っていくポット用@二人分の
コーヒーを淹れて、
三人分の布団を上げるのが、夫の朝仕事。

ごはんやお弁当をつくるのは、そら致し方ないけれど
そのあとの台所の片づけが、結構、時間を食うのだな。

上手に頼めば、かめろく(仮名@6年生)が、食器は拭いてくれるけど。
毎日まいにち、大忙し、みーんな朝からバタバタと。
だけど、本日、夫も子どもも仕事納めとなりまして、
あしたと明後日、出勤するのはわたくしだけの寂しさよ。

「お昼はマック行こう」
「夜はカレーより、ハヤシライスがいいー!」
などと、なかよし父子は画策中。
なーんか、わたくし除け者で、ちょっとさびしいんだけどなぁ。




◆ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←結構かわいそうだよね。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-12-28 23:10 | 日々のこと | Comments(0)
年末
a0158724_0523519.jpg


サンタさんは、笑顔だけれど、人はそうもいきませぬ。
クリスマスの3連休、のんびりたのしくすごしたら、
冬休み気分がすっかりうつり、気持ちは、なまけものモード。

なのに!週明けお仕事は、さすがに年末最終週で、もーそら大忙しですの。
a0158724_102843.jpg

更新なんかムリ無理だー!
と、ちょっと、やさぐれているところ。
だけど、生活優先で。
今は、お仕事がんばるわ。



◆ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←お仕事は30日まで。今週ギリギリはたらくわ。
応援してね。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-12-28 01:07 | 日々のこと | Comments(2)
クリスマス☆デート
a0158724_2025887.jpg

かわいい子どもはおいてけぼりで、夫婦で天神ランランラン♪

「これペリーニって、お酒でしょう。
桃ジュースをシャンパンで
割ったやつだよね、そうだよね」


そうなの、シャンパンとネクターで、つくるつもりだったけど。
せっかくボトルを見つけたからね、買ーちゃった、買っちゃった♪

その昔、まだ新婚のころ、夫と二人訪れた、ええ、ベネチアの「ハリーズ・バー」
紳士やマダムがひしめく中で、日本人の若造が、内心ドキドキしながらも、せいいっぱいピンと背筋を伸ばして、頼んだお酒がコレでした。
それから、我が家でベリーニは、とても特別なお酒なの。

今年のクリスマスイブは、家族そろって、おうちでね。
全日本選手権@フィギュアスケートがバックでは、ハラハラドキドキしますけど。
ツリーもピカピカ電飾つけて、聖なる夜を、のんびりと。



◆ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←高橋大輔選手、がんばってー!
ずっと応援してるのだ。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-12-24 20:36 | 日々のこと | Comments(0)
クリスマスデート
夫とクリスマスデート中

a0158724_12571256.jpg


a0158724_12571382.jpg

[PR]
by tsurukame_ko | 2011-12-24 12:54 | おでかけ日和 | Comments(0)
通知表
a0158724_18573556.jpg

さぁ、届きましたよ、通知表。
クリスマス前に、酷なこと。

a0158724_1859961.jpg

でもさぁ、かーちゃん、これ見ても、ぜんぜんわかんないんだよね。
いつだって、
なーんかごにょごにょと、
ぶつぶつ言っておわるんだ。


うーん、だって、しろくまちゃん。
今の通知表は、わかんない。
わたしのころは5段階で、
きっぱり数字が出てたけど。

そうでないから、わたしには
正直ちんぷんかんぷんだー。

しかーし!言わせてもらうなら、「文字を正しく整えて書くことができる」「もうすこし」なのは、いかがなものか。
正座させてネチネチと、攻め立てたいとこですけどな。



◆ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいな。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←パソコンで打ち出したA4が、クリアファイルに入ってきたよ!<通知表
手書きでチマチマ書くのはねー、たいへんだ!ってのは、わかるけど。
なんか違和感あるのだ。゚.+:。゙d(・ω・*)ョッ゚.+:

 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-12-23 20:16 | 小学6年生 | Comments(0)
冬至
a0158724_2311692.jpg

「そうそう、今日だよ、
わすれてた!」

と、夫が調達してきてくれた
大きめ柚子を、お風呂にね。

今日は残業で遅かったから、南瓜を炊けなかったなぁ~。
「いや、弁当に入ってたよ?妻、気がきくな~って、思ったよ」
そうだ、冷凍していた南瓜の煮物を、チンして入れたんだったっけ。
今朝のわたしったら、Good Job!

ゆず湯と南瓜でゆったりと、本日、冬至のイベントを。
お月見だとか、節分だとか、
季節の行事を大事にするのは、実は、夫のほうなのだ。


◆ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←押してね!PLEASE。
かぼちゃセーフで、よかった゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-12-22 23:12 | 日々のこと | Comments(4)
「くまのパディントン」
a0158724_23142064.jpg


「これは、冬休み用だから」
と、図書室から借りてきた本の中に、
こーんなかわいいクマさんが。

「ねぇねぇ、これって知ってるの?
パディントンって、知ってて借りた?」
えー、だって行ったやん。
ロンドンの、あの、駅でしょう。
ハリーとハグリットがダイアゴン横町に行った帰りに、ハンバーガーをたべたところだよ。
うちも、バーガーキングでハンバーガーたべたやん!


そうそう、あそこのパディントン。知ってて借りたか、そうなのか~。
「パディントン」という名まえの有名なクマが、ロンドンのパディントン駅ゆかりだと、知識としては知っていた。
夏に訪ねたロンドンで、パディントン駅へ行きました。しかし、ほんと時間が足りなくて、
クマの売店には行き損ねた。
銅像があるのも知ってはいたけど、こちらも行けませんでした。
そういえば空港でも、このクマが山積みで売られていたっけな~。
だけど、やっぱりわたくしは、クマはプーさん!と思っていたし、うちにいるのはシュタイフくまか、ハロッズベアたち(←ええ、複数形ですとも!)だからなぁ~。
実はぜんぜん興味がなくて、ぬいぐるみも買わなかったのだ。

しかーし!それが甘かった。
ちょっと、見せてね、と断って、読んでみたら、もう虜。(←わたしが)
ママレードが大すきで、菓子パンでべとべとになる、暗黒の地のペルーから、やっとこ密航してきた子!!
パディントンってば、かわいすぎー!!

うぎゃー、こんなん知らんかった!知ってたら、ぬいぐるみ買ったのにぃ~!
銅像探して写真撮ったのに!英語の本も買ったのに!!
子ども相手に喚いたら、彼もぎゃーぎゃー言い出した。
「かーちゃんだって、買えばよかったやん!
おれだって、もーーーーーーーーーーーっと買いたかった!!
忍びの地図とか、ホウキとか!!BEN10のおもちゃとか!」

もー、なんとゆー物欲に囚われた母子なのかしら。

だけど、ロンドンいいよなぁ~。
おとぎ話の宝庫だな。
また行きたい~。とジタバタしつつ、更けていく夜の早いこと。





◆ランキングに参加しています。ぽちっと押してほしいのだ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←ロンドン資金を貯めなくちゃ。英語も勉強しなくっちゃ。
応援してね。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-12-22 00:05 | 日々の本 | Comments(2)
シロッコファン 煮洗い
降っても晴れても。仮のcolzatierra707さんより
換気扇?煮ているんですか?汚れ落ちるんですか?
と、ご質問をいただきました。

はい。煮てます。

a0158724_23215834.jpg


◆外したシロッコファンを、ステンレス製の洗い桶に突っ込みます。
鍋でもよいのですが、うちにはシロッコファンが入る大きさの鍋がなかったので、洗い桶を使いました。
洗い桶の底は、正直、黄金色になりました。ステンレスの鍋の底みたい、な色づきです。
洗い桶として使う分には、まったくなんの損傷もなく、布巾の煮洗いに、食器洗いに、麦茶のやかんを冷やすのに、これまでとかわらず活躍中。落ちた油汚れがこびりついてとれないー!ということは、ありません。

◆水と、食洗機専用の洗剤をいれます。
量は適当。
水はあまり入れ過ぎると、そのあとの作業がしにくいのです。
わたしは食洗機専用の洗剤を使いますが、重曹をつかったり、石鹸をつかう場合もあるようです。
しかし!シロッコファンはアルミ製なので、重曹にはよわいと思います。

◆炊きます。ぼんぼんたきたき。
沸騰まではさせません。でもお風呂より熱いです。もちろん素手は突っ込めません。
しばらくこのまま放置します。

a0158724_23314092.jpg


◆全体をよーく煮ます。
わたしは割り箸をつかって、まんべんなく湯に浸かるよう、ぐるぐるとまわします。
このときやけどに気をつけて。
シロッコファンは熱くなるので、もちろん素手では持てません。
煮ているうちに、こびりついた油がゆるんで落ちます。

ゆるんだけれど、落ちずに残った油汚れを、割り箸でこそげ落とします。力はそれほどいりません。
おもしろいように汚れが浮いて、へなへな~とはがれます。
シロッコファンはお湯の中に浸けたまま、回転させて刃の一枚ごと、割り箸ですーっと汚れを落とします。
歯ブラシなどをつかってもよいのですが、ブラシ部分がすぐまっくろになって、よけいに汚れをなすりつける羽目になりがちです。
そうそう、わたしは割り箸で小さく切ったスポンジをはさみ、それに汚湯を含ませて汚れをこすり取りました
ええ、食器洗い用のただのスポンジを、刃の間に入り込むくらい、ちいさくはさみで切りました。

作業をするときは、火をとめて。

1回ですっきりならなければ、水を替えて、もう一度。
最後は火からおろして、ふうつの食器用洗剤+スポンジで仕上げに洗い流します。終了!


レンジ回り用洗剤をふきつけたり、重曹+ウエスでこすったり、いろいろやってみましたが、煮洗いが一番楽でした。<自分調べ。
最後は、すっきりさっぱりします。
a0158724_23473155.jpg


でも、このやり方はたぶん邪道。
シロッコファンが劣化するかも!とか、作業中に手を切るかも!とか、ひっくりかえして大やけど!とか、
汚湯がはねて飛び散った!とか、リスクがいろいろありますし。
わたしのやり方はこうですが、これが正解だとは限りません。

でも面白いのー。結構快感なのー。気持ちよいくらい、すっかり落ちるのー。
というのは、わたしの感想。
一年に1回くらい、煮ています。

★その次の年の煮洗いの様子は、→コチラ。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-12-21 00:02 | 日々のこと | Comments(2)
休日モード
a0158724_20284354.jpg


会社お休みで家にいたら、あまりの幸福にクラクラした。
掃除して洗濯して、別にそのくらいなんだけど。

久しぶりによい天気で、家の中は明るくて、エアコンなんかつけなくても、暑いくらいに陽が入る。

ふだん見ない振りをしてたクローゼットを片付けて、本棚あたりも整理して、
そんなことをしていたら、お昼ごはんは、カップめん。
そんなん笑い飛ばせるくらい、もー、幸福感で憤死する。

わたしは自分ちが大すきで、すごく居心地がよいのです。

片付けとかそうじとか、心底すきなんだと思う。

a0158724_2035517.jpg

でも、食事つくるのは面倒だけど!
パンを焼いたり、お菓子を焼いたり、そんなのはすごく楽しいけど。
ごはんをつくるのは、面倒だから!

って、何に言い訳してんだか。

はたらく主婦のわたくしは、家を愛でる時間は滅多にない。
一人で自分ちでくつろぐなんて、どんな贅沢よ。と思う日々。





◆ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←明日からはまた働く日々よ。しかも明日は残業日。
応援してね。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-12-19 20:41 | 日々のこと | Comments(5)
大掃除
a0158724_18113924.jpg

おひるごはんは、近所のパン屋の
おいしいパンぱんなんだけど、
それは今のとこ、
うちの台所がつかえないからなんだってー。




a0158724_18131911.jpg

ガス台で、炊かれているのは、
えーと、シロッコファンってやつ?


a0158724_18153676.jpg

こんなの、クツクツ炊かれていたら、お料理なんかできないねー。

a0158724_18192289.jpg

ふー、やれやれ、
で、キレイになって、
本日の任務は終了!と。


えーと、確かに換気扇は、ぴかぴかになったんだけどねぇ、
ほかのところの汚れの方が、こんどは気になっちゃってるの。

この週末は、お掃除三昧。あちこち磨いてすごします。
PCの前にすわる時間は、なかなかとれないと思うけど。
ちょっとがんばってくるからね!



◆ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←お掃除がんばれー!
応援してね。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-12-17 18:27 | 日々のこと | Comments(2)