<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
反省文
オノレのあまりのぶさいくっプリに泣けたよ的なことを書いたら、
どーしたの!?と驚いたコメントをいただきましたけど。
ええ、もう、字のままそのまんま!
セルフイメージのわたくしと、リアル写真のわたくしが、あまりに遠くてなんだかさー、やさぐれてしまったわけですよ。

ちなみにセルフイメージは、まぁ、こういった感じです。
a0158724_230343.jpg


休日の朝。寝坊して、パジャマでパンに喰いつくわたし。
ヒョウ柄のは、ええ、パジャマですとも!
何年前かもわすれた昔にに、「地球文化村」で買いました。@1000円。
くたーっとしたうっすいフリースの着心地サイコー!なお気に入り。
お気に入りですが、薄すぎて、これだけで寝ると寒いので、ユニクロフリースをINしてる。

喰っているのは、最近のわたしと子どものブームです。
味ロール(←甘めのコッペパン。一袋6個入り180円くらい)に、マーガリンをたっぷり塗り(←バター不可。ここはあくまでもマーガリンで!)
スライスチーズとスライスハムを、ひらりとはさんでマヨネーズ。野菜は、あえて挟みません。

背景の本棚は散らかり放題。その左側はパソコンデスク。この辺が、わたしの基地なのね。
まだまだ途中のロンドン旅行記の資料がごっそり並んでる。
a0158724_2373165.jpg


寝起き、髪ぼさぼさ、パジャマですが、
顔はしっかりカメラを向いて、視線もカメラ目線です。




しかし!目線がはずれたら、このブスだれよ!?とゆー感じ。

a0158724_23161821.jpg
さらに、このデブどちらさま?

a0158724_23141838.jpg


a0158724_065985.jpg

高橋くんが、高橋くんが、とわたしがあんまり騒ぐので、
「本物のスケートやってみたい!」
と、言い出したかめろく(仮名@6年生)と、アイススケート。
わたくし30年ぶり!ですが、体が案外覚えてる。
すごーく楽しかったのだけど、顔は残念!ブスでした。

思っていたよりはるかにデブで、もっさりどっしりどすこいだし、
ナチュラルメイクは、のっぺりと、ただ無表情な地味顔で、
自分としては、スケートがしやすいように工夫して、
襟付きフリース+ジャンパースカート+レギンス+ショートコート
だけど、実はすっごいヘンな格好!!!
髪も、だらっと乱れているし、
ぜんぜんこんなんじゃだめだめだー!!!

だって、この写真ぜんぶさー、おんなじ日なのよ!!これが実力よ!

近所でも、寒くても、ええこの際、家の中で作業中でも、もちろん仕事へ行くときも、
いつも!きちんと小奇麗に装って、化粧は色をプラスして、笑顔で口角上げとけよ。<自分。

このままだとね、ほんとーにオバサン道を、まっしぐら。
デブとブスと冷え性を、いっぺんに治す薬ほしー!


(*`д´)bそんなお薬、あるわけないじゃん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←やっぱり運動しなさい。゚.+:。゙d(・ω・*)ョッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-31 23:26 | 本日のおしゃれ | Comments(6)
反省
a0158724_0205981.jpg

あまりの自分の不細工っぷりに、
うるうる泣けてくるわたし。

載せることができる写真は、
「あっちを見てるの」、だけですよ。


もうすっかり大人になって、
我が子も結構大きくなった。

「赤子といっしょに撮る写真」も、
めっきり減った43。

油断してたら、あっとゆー間に
ブス度がアップあっぷとな。

「いつも」、「常に」、「だれも見てなくても」
自分のためにキレイでいろや。と。
でないと、どんどん劣化して、もーどーでもいー。に、なっちゃうの。


(*`д´)bほんとは風呂さえ、めんどくさー!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←とか言ってる場合じゃないんだ。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-31 00:28 | 本日のおしゃれ | Comments(3)
お礼参り
a0158724_21105072.jpg

一月最後の週末に、ちょいと出かけて来ましたよ。
かめろく(仮名@6年生)の、中学受験のお礼参りへGO、GO、GO。
受験というならあの神社。菅原公と梅ヶ枝餅。わたくししは、そう思います。
しかーし!夫は頑なに、キツネの神社と言い張った。

a0158724_21165179.jpg


実は、
夫は少年時代をこの神社周辺ですごしてる。
ええそう、つまりは地元民。

高校受験も、大学受験も、
すべてコチラで神頼み。

神様ならばここである!と、
これはツルカメ家の家訓です。

a0158724_2119137.jpg

「竹屋食堂」で、ちゃんぽんたべて、
あったまって帰ってきたよ。

午後は、まったりブルーレイ。
ちびとソファで、「アバター」を。

最近バタバタしてたから(←自己都合)
のんびり休日うれしいな。
明日はちゃんと早起きして、家事に勤しみましょうかね。


(*`д´)b早起きして家事をするなんて
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←ウソをついたらだめだよ。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-28 21:25 | 小学6年生 | Comments(0)
スペシャルDATE WEEK
もー、今週は日記もサボって、わたくしDATEにムチューでした。
ええ、岡村靖幸のライブツアー。2012(←ライブのことを「DATE」と呼ぶのだ。)
2012/1/22(日)広島アステールプラザ
2012/1/24(火)ZEPP福岡

a0158724_23261920.jpg
平日は毎日仕事のくせに、もー遠征なんて無謀すぎる。

日曜日は、11:30にJRに乗り込んで、13:30、広島到着。
18:00開演のライブで、きゃーきゃー騒ぎ、
終わった瞬間に走って帰り、
バス→新幹線→JRで23:15帰宅。

月曜日は、ふつうに仕事。

火曜日は、12:30まで仕事して、午後休とった。
14:30のJRで、博多駅へ。
夫と合流して、
19:00開演のライブでキャーキャー騒ぎ、
終わった瞬間に走って帰り、
タクシーで親不孝の駐車場へ。
車でびゅーんと自宅に帰り、22:45帰宅。


もー、ライブの興奮もさることながら、感想戦がたのしくて!
前回の9月「エチケットin ZEPP名古屋」遠征は、ひとりで寂しかったけど、
今回の遠征は、知りあったベイベ(←ファンのことを「ベイベ」と呼ぶのだ。)たちと、オシャベリするのも、すごく楽しいーーー!!


とゆーことで、こちらは放ったらかしでした。

でも、いくら騒いでも、全公演巡る!なんてムリ無理だし、
携帯やパソコンに張りついてたら、リアルで生活できないし、
仕事は毎日忙しいし、
ごはんはつくらなきゃなんないし、
そろそろ落ち着きましょうかね。

快く送り出してくれた、家族にとても感謝する。
たまには日常スリップして、ハジけて遊んで、たのしいな。


(*`д´)bもー、更新もせずに遊んでいたけど
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←オネガイ、押してほしいの。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-27 23:50 | 日々のこと | Comments(0)
モッズコート
a0158724_015876.jpg

これ着て、DATEに行くんだもん!!
と、鼻息荒く、お買上げ。

ああ、ええ、DATEとゆーのはね、岡村靖幸のコンサート。
もー、ねー、今年の靖幸ちゃんは、モッズコートを愛用中
だから、わたしもわたしも!!と、ええ、マネっこしてお買上げ。

ばっかじゃないの。と、思うけど、
そんなんもたのしー、ファン心理。

ああ、東京に住んでたら!OL_Killerも行けるのに!
ああ、あのイベントもこのイベントも、あちこち出張って行けるのに!
って、もう大人なんだから、落ち着け。<自分。
もし東京に住んでいたら、今ごろきっとたいへんなことに、、、!


バーゲンで買ったモッズコート(もどき)、案外、重宝してますの。



モッズコート
Right-on
¥8,900

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-26 00:13 | 本日のおしゃれ | Comments(0)
お出かけ中
a0158724_11521367.jpg

広島まで一人旅。しかも日帰りDATEなのだ(☆ФωФ)ノ
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-22 11:50 | 本日はお出かけ日和 | Comments(0)
ベーコンクレッセント
a0158724_1614207.jpg

くんくん、なんだかいい匂い~。
今日は、パンのお教室。


かたちが不揃いなのはさぁ、まぁね、しかたがありませぬ。
黒胡麻練り込んだシンプル生地に、ベーコン+マスタード。
くるくる巻いた三日月パン。
あっさりしていてウマイのよ。

いっしょにパン教室に通うのは、保育園時代のママ友だち
今、小学校は別だけど、彼女の子どもも受験して、いっしょの中学に通うことに
もー、うれしいわ。心強いわ。と、改めて絆をがっしりと。
だって0さい児クラスから、なーがい付き合いですものね。

人の縁って不思議だなぁ。
出会う人の数なんて、たかが知れているけれど、大事に育てていきたいと願う43の春。


(*`д´)bイモムシみたいな成形ね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←ちがうもん。三日月パンだよ。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-21 16:25 | 本日のオヤツ | Comments(2)
「沈黙の町で」 奥田英朗
a0158724_1184736.jpg
もー!しろくまちゃんったら、どいてよぅ。
それは、かーちゃんが読むんだから!!
毎朝すごく楽しみで、ハラハラドキドキしてるのだ。
いや、心配で心配で、ちっともたのしくないけどね!!!

同じ事件を語るのも、
被害者側から、加害者?側から、警察関係から、学校関係から、と、
自分の立ち位置がちがうとこんなに!
ええ、こんなにも!?ちがうんだーーー!?
と、毎朝ずしんと響いてる。

たしかにみんな立場は違えど、すべてフェアに描かれてる。
どの人の気持ちもよくわかるし、だれもわるくないとさえ思えちゃう。

かめろく(仮名@6年生)も、今年は中学生。いろいろと思う母ですよ。

奥田英朗氏の新聞連載小説
「沈黙の町で」

小さな町で起きた1人の中学生の死をめぐり、町にひろがる波紋を描く。被害者や加害者とされた子の家族、学校、警察などさまざまな視点から描き出される群像小説で、地方都市の精神風土に迫る。(Asahi.comより)

「沈黙の町で」
奥田英朗



(*`д´)b母の心配は、きっとたぶん
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←よけいなお世話なんだよ。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-20 01:33 | 日々の読書 | Comments(0)
ていねいに
a0158724_0374593.jpg

かーちゃん、かーちゃん、これ、なぁに?
なんか、あたらしい問題集?


あら、ちがうのよ、しろくまちゃん。
これは、字を書く練習帳

かめろく(仮名@6年生)の書く文字が、
あまりに奔放すぎるので。(←詳細は、ココ

「かきかた」教室へ通うのは、断固拒否!する強情坊主。
だったら毎日これで練習!と、見つけた魔法のテキストだ。

a0158724_045763.jpg

ふーん、それで、じょうずになった?
きれいに書けているのかなぁ?


うん、そう。なかなかいい感じ。

このテキストでは、きれいな文字を書くためのコツとして、
『少し右上がり』にする
『右下のすみ』をのばす
『同じはば』にする
という3つのルールを紹介してる。

ルールに沿って、書けば確かに、見てくれの良い文字が書けるのだ。

まー、お手本から離れたときでも、このルールに忠実に書けるのか?と、そこが大事なとこですが。
それは、これからの、かめろく(仮名@6年生)の、意識の問題なのですよ。


「3つのルールでどんな子でも「きれいな字」が書ける本」
富澤 敏彦



(*`д´)bひらがなもカタカナも!それから数字も練習だ!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←押してほしいの。オネガイ。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-19 01:04 | 小学6年生 | Comments(4)
おやつとゴハン
a0158724_0523550.jpg

かーちゃん、かーちゃん、コレなぁに?
給食のコッペパンみたいなの。


a0158724_0554443.jpg


あら、しろくまちゃんったら、たべちゃ、だめ。
これは、かめろく(仮名@6年生)のオヤツなの。

腹へったー、腹へったー。と、オヤツを喰らうくらいなら、
これでも食っとけ!とゆーことで。

a0158724_0574514.jpg

ばんごはん用と、おやつのプレート。
おばばん家に、届けます。

しっかりたべる成長期。
わたくし身長今まさに!抜かれん、としているとこなのだ。


(*`д´)bかーちゃんのゴハンはいっつも手抜きと、かめろく(仮名@6年生)に、いつも叱らりる。
今はお仕事いそがしくって、マジでたいへんなのですよ。
更新だけで、せいいっぱい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←押してほしいのオネガイ。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-01-18 01:05 | 小学6年生 | Comments(2)