<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
進研ゼミを申し込みたい小六男子の野望とは
a0158724_032823.jpg

ねーねー、かーちゃん、これってさぁ、
ベネッセから届く広告だよね。
どうせ頼むつもりはないから、さっさと捨てろって言うくせに。
なんで机に置いてるの?


うーん、そうなのよ。しろくまちゃん。
進研ゼミの教材案内。
何度も送ってくるのだよ。

捨てちゃう前に、かめろくにお伺いを立てたなら、
「これやりたいから申し込んで~」
と、予想外のお返事が。

幼児のころの「しまじろう」は、確かにすばらしかったわよ!
かわいいしまじろうの人形が、「お着替えは自分でしよう~」とか、「トイレでウンチぼばんぼん~」とか、歌って踊ってくれてたね。
ビデオ(当時)さえスイッチONしてたら、かめろく釘付けだったもん~。

しかーし!その後の「チャレンジ」は、小学生用の通信学習教材。
ぜったい出すから!約束するから!!と、ねだるかめろく(仮名@年長さん。当時)の熱意に負けて、しぶしぶ頼んだのだけれど、
一度しか提出しなかった。
その貴重な一回も、親がなだめすかして解答させてやっと!送った。とゆーいわくつき。
つまり、当時のかめろくは、付録の「コラショ時計」がほしかったのだ。オマケが教材だったのだ、

今回は、何がほしいのか。
そのあたりを見抜く心理戦。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b我が子を信じて頼んじゃえ。と、夫は簡単に言うけれど
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←半年分で¥45,990。ホントにできるの?心配゚.+:。゙d(・ω・*)ヨッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-29 00:44 | 小学6年生 | Comments(2)
眼鏡男子
a0158724_23463925.jpg
かーちゃん、新しいめがねなの?
つるが青くて、かっこいーね!



かめろくメガネ第2号。
かめろく(仮名@6年生)のメガネをね、
確か初めて買ったのは、
彼が小学4年生の秋のことであったのじゃ。

わたしも夫も視力は悪く、コンタクトレンズ愛用者。
我が子だけは!!と、気を付けて指導していたつもりだけれど、
かめろく視力は、わるいのだ。

a0158724_2343677.jpg

3年生になったころ、仮性近視を指摘され、毎週土曜の朝一番に、ワックに通ったものじゃった。
一年くらい続けたけれど、視力はとうとう回復せずに、やっと諦めがついたのだ。←親が。

それでめがねを買ったけど、常にかけてるわけじゃない。
常にかけていると、近視が進んでしまうので、それを防ぐために
学校で黒板を見る時や、映画を見るときなど、必要も応じてかけるように指導され、かけたりはずしたりしてるのだ。

しかし、それから二年半。
中学入学を目前に、視力検査へ行ったなら、残念ながら度数アップで、処方箋をいただいた。

「新しいめがねは度が強いけん、かけん!前のがいいー!」
と本人は言うけれど、今までのめがねでは、遠くを見るのは見えにくそうで、目を細めているのが気になって。

学校での座席は一番前で、本人がぺろっと告白したが
(後ろの席からだと)黒板が見えないから、先生にお願いして一番前にしてもらったんだって!
隣の席の仲良し男子も、同じ理由で先生に頼み、並んで一番前なんだって!(←この辺は、策略を感じるわぁ~。)
もー!だったら先にそれを言え!もっと早くに買ったのに!

今の視力は左右それぞれたぶん0.2くらい。
せめてこれ以上悪くならずに踏ん張ってくれぃ!と、願う母。

だけど目つきがわるくなるより、コンタクトにしたらいいのにー。
と、こっそり考えているのだけれど、本人は、「ぜったいムリ!!」だってー。

めがね
¥14,080




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b目つき悪いのはイヤンなの。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←お目々をパッチリ開けてよ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-28 00:27 | 小学6年生 | Comments(0)
新しい野望を抱く@御朱印めぐり
a0158724_19153787.jpg

3月に、一泊二日で
京都へあそびに行くけれど、
京都詣でも度重なって、
ここらでテーマがほしいとこ。

御朱印めぐりを始めたい。


御朱印(ごしゅいん)とは、
神社やお寺を参拝した際、専用の帳面にいただける印のこと。
中央には「御宝印」が押印され、墨書で寺社名・参拝日・札所などが書かれるものが一般的。らしい。
その神社や仏閣をお参りした証としていただくもので、大切なお守りになるそうだ。

大きいお寺や神社には、オリジナルの御朱印帳もあるそうで、貴船神社の御朱印帳が桜の柄で素敵なの。
これまでは参拝記念に手ぬぐいを集めていたけれど、御朱印めぐりを始めたい。

ねーねー、かーちゃん、だったらさー
今まで巡った神社とかも、帳面抱えて再挑戦?

あー、そういうことになるかもね。
だって、やっぱり集めたいー。
まぁ、しろくまちゃんたら、ため息ついて。もちろん、ついてくるわよね?

えーと、どちらの御朱印帳を、まずは、いただこうかしら。
ピンクがいいかな、グレーかな、カバーついてるのがいいよねぇ?
と、夢想するのも、また楽し。

「かわいい御朱印めぐり」
三須亜希子



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b旅行の楽しみ増えたねぇ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←ちゃんと、参拝するから゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-26 19:49 | 旅メモ京都 | Comments(2)
かめろくクッキング
a0158724_13305558.jpg
「ひまー」
と、ブスクレつぶれてる、かめろく(仮名@6年生)今日は、やる気ゼロ。
だったら、ごはんつくってよー。
と、まんまと引き込む台所。

ブロッコリーを洗い、
小分けにして茎に切り目を入れ、
お湯を沸かして、湯がくこと。

キュウリを板ずりして、
輪切りにすること。

ツナ缶をパッカン開けて、ブロッコリーとキュウリと和えて、
胡麻ドレッシング+青じそドレッシングを、回しかけて出来上がり♪

ほら、もうできた。一人で、できた。
このサラダはね、もう、かめろくメニュー。
次からも、またお願いね~。

肝心のサラダは、写真を撮るのをわすれて、ぜんぶ食べちゃった。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)bお料理上手な息子を育てて
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←あとで楽する算段だ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-26 13:51 | 小学6年生 | Comments(2)
デュラレックス社の「ピカルディ」@カメラ女子的是修行
a0158724_14131542.jpg

いつも使ってるグラスだけれど、
並べると案外、壮観だ。

いちばんちっちゃいヤツとさぁ、いちばん大きいヤツはねぇ
結婚前から、とーちゃんと、かーちゃん
それぞれ持ってたんだってー。


もう15年くらい使っているけど、すごく丈夫で使いやすい。
麦茶を飲むのも炭酸飲むのも、
お酒を飲むのも、いつもこれ。

だけど牛乳をこれで飲んだら、ガラスが曇る気がするの。
だからできれば牛乳は、カップで飲んでほしいのだ。

デュラレックス社の「ピカルディ」
DURALEX 「PICARDIE」



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b昔は、「F.O.B COOP」で買っていたけど
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←今では「夢タウン」にもあるのだ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-26 11:43 | 本日のお買い物 | Comments(0)
朝の庭@カメラ女子的是修行
a0158724_20514288.jpg

おはよう、おはよう、の声がする。

庭にたたずむ金木犀が、
自己主張するのは秋だけど。

春の碧も、なかなかの
ものではないかと思うのだ。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)bなかなかお出かけできないからね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←おうちで練習してんだ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-25 20:56 | 日々のこと | Comments(2)
モデルデビュー@カメラ女子的是修行
a0158724_23481372.jpg

つぶらなお目々のおサルくんは、
ええ、ター坊という名まえ。

だけど、夫とかめろく(仮名@6年生)は、
勝手に「ゴリ」と呼んでいる。

a0158724_23512594.jpg

ねーねー、かーちゃん、ぼくたちさぁ、
なんだか仲良しみたいにね、
ぺったりくっついているけれど。

ふだんはぜんぜん別行動だし、
ちっともなかよくないんだよ?

まさか、このサルも喋り出して、
ぼくの座を奪うつもりなの!?


a0158724_23574625.jpg

まぁまぁ、しろくまちゃんったら。
心配しなくて、だいじょうぶ。

ステキ写真の練習に、
君たち、ちょうどいいのよね。

まー、いろいろムリもあるけれど。












a0158724_033230.jpg


ちょっと目を離せば、すぐこうだし、



ほんとは、こんな暮らしだし、
絵に描いたようなステキな暮らしは、なかなか遠いものですなぁ。

a0158724_018427.jpg




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b陣地だからワタクシが、勝手に片付けたらだめなんだって!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←お願い。ココ押して。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-24 00:24 | 日々のこと | Comments(2)
ぼたもち会
a0158724_22484210.jpg

昨日は、学校で、「ぼたもち会」。
つまりは、餅つきなのですが。
石臼と杵で、子どもらがエッチラ餅をつくのです。

6年生を送り出す学校+地域+PTAの大イベント。
役員のワタクシは、朝から準備で大わらわ。
だって、地域の各種団体や公民館の皆さま方と一緒になって祝う会。
もちつきの準備から、各種道具の片付けまで、仕事は山積みなのですよ。

かわいい我が子を見るヒマなんぞ、正直ぜんぜんなかったよ!
このスナップは貴重な一枚。


6年男子の餅模様。
全員が、家庭科の時間に自分でつくったエプロンを着けているのが、かわいいなぁ。

卒業式まで、ほんとうに、もう秒読みになってきた。
春からは、とうとう中学生。感慨深い母ですよ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b学校の家庭科室は、お湯だって全然出ないしね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←結構がんばったんだもん゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-22 23:06 | 小学6年生 | Comments(3)
どんぐり瓶@カメラ女子的是修行
a0158724_21303447.jpg

ガラス瓶入りのどんぐりは、
保育園時代の戦利品。

どーしたって捨てらんないので、
こっそり飾っているのだよ。

a0158724_21323096.jpg

a0158724_2134012.jpg

かーちゃんったら、なんでもかんでも
すてなさーい!!って言うけどさ、
案外ガラクタすてらんないのは、
かーちゃんのほうかもしれないね。




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b学校のぼたもち会の役員仕事でくったくたー。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←そっちの話はまたあした゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:だって、今日はもうねちゃうから。
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-21 21:40 | 日々のこと | Comments(3)
写真を撮りに京都へ行こう!と、目論んでみました@カメラ女子
a0158724_22543843.jpg

かーちゃんったら、なぁに、これー?
またまた、ご本、買ったなぁ~!?
しかも、なにコノ、森見登美彦!
かーちゃんは、ぜったいホルモー!派で、
万城目学好きじゃなかったの!?
コイツは敵とか言ってたくせに!
「山月記」読んで、転んだな!?


あー、まぁ、そうなんですけどね。
「わたしの京都」のもちろん基本は、
万城目学氏であるけれど。

ほんとの基本は、実を言えば、
伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり散歩」

すてきな写真と文章のご本に、ワタクシ滅法よわいのだ。

a0158724_2335034.jpg
基本、万城目学のかーちゃんが、
わざわざこの本を買ったのは

つまり京都へ行くんだな!?
これは、ガイドブックだな!?


もー、しろくまちゃんたら、ハッキリでこわい。
本が、ぼやけちゃってるよ~。

こんなふうに、ピント次第で表情がかわる
カメラちゃん。@LUMIX GF3
担いで行ったら、いつもの京都もまた違う顔になるかもよ?

とゆーことで、
撮影旅行は、3月半ばに決まりました。

てゆーか、かーちゃん、その前に、ロンドン旅行記、仕上げなきゃ。
あー、うん、そうね、しろくまちゃん。
そこはワタクシも確かにね、ええ、気になってはいるけれど。
ただでさえ少ない遊び時間。だらだらしてたら、勿体ない。
時間を大事に使いましょう。と、壁に貼っとけ、とおもう夜。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)bツイッターは、ちょっと離れろ@自分
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←時間がもったいないから゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-02-20 23:47 | 旅メモ覚書 | Comments(2)