<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
梅月堂のシースクリームは、なつかしい、とてもすきな味
a0158724_1193277.jpg

あーぼく、知ってゆ、このケーキ
「ばいげつどう」のヤツだよね。
しゅわんとスポンジやわらかい、
かーちゃんのすきなケーキなの。

「梅月堂」のシースクリームは、懐かしい味がするのだな。
高校のころ住んでいた長崎の思い出の味であるのだな。


「えー、おれ行かない~」
と、カワイクない息子は捨て置き、参ります。

諏訪神社
 ▼
「四海楼」 ちゃんぽんと皿うどん
 ▼
大浦天主堂 コルベ神父に号泣。
 ▼
眼鏡橋
 ▼
浜の町
 ▼
「吉宗」 茶わん蒸しと蒸し寿司
 ▼
新地
 ▼
帆船まつり

とゆー観光コース。

おみやげのお菓子は、
福砂屋のカステラ、よりより、どーしてもたべたい梅月堂のシースクリーム。


かめろくには千円札と、「いってきまーす」の置手紙。
彼は土曜も学校で、お昼で帰ってくるのだよ。
たぶん近所のコンビニへ食糧買出しに走って行って、あとはDVD祭りかな。

まーひどい親。と言いつつも、ウキウキお出かけうれしいな♪

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 「ぜったい行かん」と言い張るならば
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←置いて行くのが親切゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-30 01:37 | 日々のこと | Comments(0)
甘えん坊の子どものはずが、案外、着々そだってた。
今日のかめろくは、賢かった!えーと、300点くらい。

連休前の金曜日。わたしも夫も残業日。
21時すこし前、あわてて帰ってきたならば。
かめろくは、ヒトリ自宅の風呂に、悠々浸かっておったとな。

ツルカメ家の暮らしっぷりは、共働きの仕様です。
学校が退けたかめろくは、祖父母宅へと帰るのだ。(←自宅の隣が祖父母宅。)
わたしか夫が迎えに行くまで、そこで、のんびり過ごしてる。
おやつをたべて、
ごはんをたべて、
宿題もせずに、テレビっ子。

しかし、さすがに中学生は、宿題だって、てんこ盛り。
遅くから始めるから、夜中おそくまでかかるのだ。
なんでお前は、おばばんちでは宿題もせずに遊んでる。学校から帰ったら、まず宿題を先に済ませとけ。

と、夫に、がつんと叱られた。
「だって、おばばんちで宿題してても、どうせうちに帰ったら、また勉強しろとか言われるやん。
おばばんちで宿題して、ごはんたべて、
さあテレビ観ようと思ったら、とーちゃんやかーちゃんが迎えに来て、
うちに帰ったら、風呂に入れ、片付けろ、学研しとけって、やいやい言うやん。
だったら、おれ、帰ってから、ぜんぜんゆっくりできんもん!」

と、逆ギレして、怒ってた。
宿題すんどったら、なにも言わんさ。風呂入って、明日の準備もおわったら、あとは何をしても構わない。
と、夫が約束したそうな。

折しも、金曜ロードショウ。今日は「GANTS PERFECT ANSER」。
21:00~23:10。これは、ぜひとも観なければ!
 ▼
だけど明日は学校だ。
 ▼
宿題、終わらせとかなくちゃ。
 ▼
風呂も、はいっておかなくちゃ。
 ▼
おばばんちより自宅の方が、何かと動きやすいのだ。
 ▼
ごはんをたべたら、自宅へ帰る。←推定時刻19:30
 ▼
あわてて宿題片付けて、←推定時刻20:30
 ▼
自分で風呂にお湯を張り←風呂栓をして、風呂蓋のっけて、給湯スイッチ押せばよい
 ▼
ヒトリさっさと入浴中。←推定時刻20:45。夫帰宅
 ▼
パジャマでソファーで、待機中。←20:55。わたし帰宅

思ってもいなかった展開に、思わず目が点になったけど、考えてみればこのやり方が、ずーっと効率よいのだよ。
ついつい、わたしものんびりと、かめろくと並んでは「GANTS」観て、
うへーの、こわいの、ニノかわいーの、弾む親子の会話なぞ。

ヒトリ留守番できるほど、大きく育っているんだなぁ。
まーね、夜だし、一人だし。と、心配するのが、母仕事。
ですが、 自分で考えて、さっさか行動してるので、その辺は信じて任せとく。

子どもとゆーのは、こうやって、羽を広げて行くんだな。
なーんか、しっかりしてきたな。いや、しっかりと言うより、ちゃっかりか?
とにかく、今日のは300点!と、週末、家族で笑顔です。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-28 01:33 | 中学1年生 | Comments(3)
母仕事もお仕事もいっぱいいっぱいなんだけど。案外幸せ模様かも。
母仕事が気になって、仕方がない今日この頃ですが、さすがにこの時期ほんとうの仕事がいっぱいいっぱいだ。
月末直前残業日は、さすがにお仕事てんこ盛り。
帰宅は21時半。
もうわかっている夫が今日は先に帰ってくれており、わたしが帰りついた時は、かめろくはリビングで宿題中。
「ただいま、おかえり、がんばってるね」
と、簡単に声をかけ、
わたしと夫も食事を済ませて、あとは、それぞれの家仕事。

家族全員リビングに、みんな揃っているけれど、
かめろくは、座卓で宿題してて、
夫は、ロフトで洗濯物を干し、
わたしはオープンキッチンで、明日のごはんをつくってる。

ああ、こんなんが、うちの理想だな。
なーんか和やかムードだな。

毎日毎日いそがしくって、ウキーッとなったりしてるけど、きっと後で振り返ったら、こんなんを「幸せ」と呼ぶのだな。

さーて、なんとか明日まで、がんばってお仕事参ります。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ ネムネムなので、みなさんのとこへは明日参ります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←明日は早く帰りたい゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-27 01:23 | 中学1年生 | Comments(5)
どんな対応が正解なのか、母はちっともわかんない。けど。
ゆうべはブチ切れたわたくしですが、今朝は、何だか雨模様。
今は、まだ雨は落ちていないが、帰りは確実にどしゃ降りだ。
うーん、どうしよう、どうしよう。
学校まで車で送ろうか、うろうろと悩む母ゴコロ。

実はかめろくが入学してから、今日がはじめての雨なのだ。
母は密かになやんでいるが、かめろくはまったく気付かない。
「じゃー、いってきまーす」
と、ごくごくふつうに自転車で行く気満々だ。

「ねー、雨降りそうな空だよ?」
と、声をかけると
部屋までだーっと駆けあがり、レインコート(@新品。まだ袋からも出していない。)をひっつかんで、そのままシャーっと行っちゃった。

これでよかったのだ。当然だ。
ここで送る方が間違っとる。
と、もちろん重々わかっていますよ。ええ、送ったりしませんよ。
小学校のときでさえ、めったなことでは送ってないのに、ここで送ってどうするよ。
中学生はヘルメットかぶって、レインコートを着ていけや!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


とゆーことで、帰り路。
どしゃ降りの中、自転車を漕いで帰ったかめろくは、制服ズボンがべしょべしょだった。
レインコートの上着だけ、着込んで帰ってきたそうな。
水の滴るレインコートと、濡れたズボンは、さっさと脱いで、洗面台と洗濯機の上に、ひろげて掛けてあったとさ。
「レインコートのズボンを履かんかったのはアホウだけど、濡れた服を掛けてたのは賢かったねぇ。」
アホウはアホウなりに、結構やるやろ
「うん。結構やるねぇ。たいしたもんだ」
と、うってかわって和やかムード。


今日は「学研」の日だけれど、
「送ろうか?」
と、言ってみたら、
「いや、いい!」
と、さっさと行っちゃった。

小学生のうちは学校帰りにまっすぐ寄ってた学研も、中学生からは20時開始で、終わりは22時になる。
外は当然雨降りだし、住宅街の夜は暗い。歩いて5分の道のりだけど、母はコッソリ心配だ。

いやいや、
本人が自立しようとしているのに、母が妨げちゃいかんよな。

学研から帰ったかめろくが
「ねー、(宿題)2階でしちゃだめ?」
と聞いてくるのが、かわいーわ。

それは当然却下!ですが、案外、素直にリビングで宿題ひろげる12歳。
宿題中のかめろくに、敢えて視線はまっすぐ向けずに、わたしも作業に没頭を。
かめろくの手が止まっていても、こちらからは指摘せず、ただ黙ってリビングにいるだけだ。
そしたらなぜか向こうから寄ってきたりするこの不思議。

とにかく、夜は早く寝ろ。
学研の日でも、遅くても11時までには寝なさいよ?
今まで9時半に寝てたのに、そんな遅くまで起きてても、頭に入るわけがない。
今日は宿題早く終わったねぇ。よかったね、もう寝れるねぇ。
かーちゃんだってネムネムで、12時にはもう寝ちゃうんだよ?
「ねー、かーちゃん眠いのに、なんで夜更かししてあそんでるの?」
えーと、それは、えーっとね。だって昼間はお仕事してて、かーちゃん、あそべないからよ。
「朝、早起きして遊べばいいじゃん」
ああ、ほんとだねぇ。そりゃその通り。
でも、かーちゃん朝はだめなのよ。お寝坊さんで起きらんない。
「とーちゃんは早起きなのにねぇ」
そうねぇ、とーちゃんは早起きだねぇ。

本日のかめろくは、反抗期スイッチOFFらしい。素直でカワイイ息子っぷりだ。まだまだコドモだ。12歳。
もー、起爆装置がドコなのか、目印つけててほしいなぁ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 明日は明日の風が吹く。から
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←くれぐれも油断めさるな゚.+:。゙d(・ω・*)ヨッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-26 00:05 | 中学1年生 | Comments(4)
かめろく、とうとう強制送還。「リビングで宿題」、言い渡し。
夜更かしをして勉強したってホントに力はつくのかなぁ?と、疑問に思ったワタクシですが、ゆうべはあれからブチ切れた。
0時をまわって、目ショボショボ。すっかりおネムなわたくしですが、2階にあがったかめろくは、うんともすんとも言ってこない。
2階で勉強していても、最後、寝るときだけは、声をかけてね。「おやすみ」の挨拶はしなさいと、それだけ約束していたの。

がんばっているかめろくにはわるいけど、かーちゃんは、もう限界だ。
先に寝るね、おやすみ。と、声をかけに行ったらば!
そこでわたしが見たものは、
服のままベッドに転がって、まんが本を腹に乗せ、ぐーぐーすっかり寝こけてるかめろく様のお姿だ。
ちょっと気分転換に、と、「ドラえもん」片手に寝転がり、うっかりそのまま寝入ってしまった現行犯を押さえたぜ。

「もー、着替えて寝なさい!」
と、怒り爆発。
あんたがのぞくなと言うからさ、声もかけずに待っていたのに、これはなんなのだ、ありえない!!
宿題なんか、しなくていい。さっさと寝ろや、このアホウ。
つい、感情的に、がなりたてる。
「いーや、ぜったい宿題する!!!」
と、こちらはこちらで寝ぼけているし、目がイッチャってる12歳。

だったら階下でしなさい。
と、有無を言わさず強制送還。
それからリビングの食卓で、1:15amまで宿題タイム

すっかり寝る気でいたワタクシも、そーゆーわけにはいかなくて、眠くて頭グラグラなのに、必死で目を開け起きていた。
母も眠くてたまらんのに、12歳には無理だろう。と、ただ純粋に心配だ。

とにかく宿題はリビングでしろと、これはキッパリ言い渡す。
本人も現場を押さえられ、諦めついたか黙ってる。

a0158724_23471651.jpg

そんで、かーちゃん、せっかくさぁ
机の上とか片付いてたのに、
この辺ぜんぶ、また散らかるの?


うーん、どうだか、しろくまちゃん。
わたくしとしては、片づけできる=勉強できるだと思うなぁ。

それにしても、宿題で、連日深夜1時までも、かかるなんて、ありえない。

宿題は確かに多いけど、みっちり集中してやれば、一時間でたぶん終わる。
それが、だらだらしちゃっているから、よけいな時間がかかるのだ。
12歳が、連日深夜1時まで起きているなんて、ありえない!怒
「遅くまで起きてるオレ様」が、いい感じだぜ、イケてるぜ、と、ヤツはぜったい思ってる。

さぁ、この先はどうなるか。
バトルは始まったばかりです。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 今日はさすがに9時半に寝てた。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←かめろくちゃんたら、おばかさん゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-25 00:06 | 中学1年生 | Comments(12)
夜更かしして勉強したって、ほんとに力はつくのかなぁ?
a0158724_23365676.jpg

これまでずっとかめろくは、
リビングの座卓が定位置で、
そこで勉強してたのだ。

ランドセルも、くしゃくしゃのプリントも、
遊び道具も、ぜんぶそこ。

座卓の後ろの壁にある
棚にぜーんぶ突っ込んで、
そらーカオスではあったけど、まぁいいか。と思ってた。

それが中学入学を機に、二階(自室)へ上がってしまったの。

正直、二階にいる=勉強中。は、ありえない。

学校からの指導でも、
お子さんが2時間部屋にいても、勉強しているのは30分です。
勉強はリビングでさせてください。

と言われてて、できることならリビングに引き戻したいワタクシだ。

だって、入学式以降、寝るのも自室になっちゃって、
かめろくの顔を見るのは、朝ごはんのときだけなのよ。
せっかくリビングですごす習慣がついていたのに、よわったわ。
今から部屋に引き込まれたら、顔もちっとも見えないし、様子がぜんぜんわからない。

3月までは毎晩毎晩9時半には寝ていた子どもなのに、
宿題てんこもりで終わらないーって、12時すぎまで起きてるの。
だらだらやっても意味ないし、部屋でのたのたするよりも、階下で集中してやらせたいのに。
思い通りには、動かない。

学校からの指導では、
学習内容を見てやる必要はありません。
勉強しなさい、と怒らなくても結構です。
ただ、目の届くところで学習させ、おかあさんは、その背中を見てやって、やわらかく応援の声をかけてください。

とゆーことですが、背中だって見えません。

ガミガミやかましく言い立てて、言うこと聞かせようとしても、それはぜったい効果がないと、よくわかってはいるけれど。
あーもう、どーすりゃいいのかしら。
と、悩みながらも放置中。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 反抗期の息子、にくたらしー!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←いやいや、かわいいんだけど゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-23 23:58 | 中学1年生 | Comments(3)
中学生の母として、初めての参観日に参戦だー!
a0158724_16575238.jpg
世間的には
土曜日は、学校休みのはずですが、
かめろく(仮名@中学一年生)の通う学校は、土曜も授業がごじゃるのだ。

参観日や保護者会は、
どうやら土曜日にある模様。
会社を休まなくて済むのは、相当ポイント高いでよ。


小中高大、すべて近所の公国立で済ませたワタシ。
私立の学校なんてもう、それだけでドキドキなのですが。

なんとゆーか、お子様たちがみんな賢いのだ、びっくりだー!
やる気に満ち溢れたお返事に、ぴんと手が挙がる授業中、アホウが紛れてスミマセン、と我が子の背中をにらむワタシ。
机の脇に掛けたカバンが、全開なのが気になるわぁ。

ところで今の席順は、出席番号順ですが、
かめろくの後ろの席の男子は、優等生っぽい賢いくん。
そんで、隣の席の女子は、ノセルのがうまいムードメーカー。
+女子一人のかめろく班は、和気あいあいで、いい感じ。班ごとの作業のときにねぇ、額寄せ集め仲良しムード、楽しい雰囲気なのですよ。

家ではぜんぜん喋らんくせに、そとでは口はきけたのか。
ハハオヤ相手には「う、」しか言わんのに、ここではふつうに笑うのか。
ああ、青年期に踏み込んだ背中を見送るのが、役目。
こーんなお役目つまんなーい!と、ジタバタしちゃう母ですよ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ どうか楽しく毎日を
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←すごしてほしいと祈ってる゚.+:。゙d(・ω・*)ヨッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-21 17:11 | 中学1年生 | Comments(6)
ツルカメ一家のお弁当。おとーさん、おかーさん、子どものと。
a0158724_2171142.jpg
よそのお宅では、
オイシソーなお弁当が目白押し。
うちもお弁当あるんだよー。って、
写真を撮ってみたんだよ。

うーん、でも、かーちゃん、なんだかさぁ
うちのおべんとう、暗いよね?


たしかに、そうね、しろくまちゃん。
写真の練習しなくちゃね。

てゆーか、その前に、
盛りつけの練習もいるみたい~。


一番手前のくろいのは、かめろく様(仮名@中学一年生)のお弁当。
うめぼしとマヨネーズは、禁止令が出ましたよ。
真ん中のオレンジ色は、とーちゃん様のお弁当。
シューマイだけはぜったいに、何があっても入れること。
一番奥の黄色ちゃんが、ええ、わたくしのお弁当。

曲げわっぱのお弁当箱にアコガレたりもするけれど、うちはふつーのプラスティックのよくあるお弁当箱よ。
だけど蓋が上のほうに、盛り上がるタイプがいいのだな。ぺしょっと平らな蓋は困るのだ。それが結構なこだわりだ。

けっこんしてからずーっと夫とわたしのぶんはつくってた。
けど、この春からは、かめろくのぶんも加わった。
この弁当箱が大きくて!入れても入れても埋まらない。
育ち盛りのお弁当、6年、おいしく届けましょう。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 結構がんばってるワタシ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←お写真むずかしいんだ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-19 22:00 | 日々のこと | Comments(4)
【子どもとロンドン】 スケジュール七日目 「ハリー・ポッターをめぐる旅」
★去年の夏の記録ですが、やっと今ごろ書き上げた。備忘録的記述あり(☆ФωФ)ノ
2011/8/26(金)
ロンドン七日目 2011/08/26(金)

あっという間に、最終日。
今日は15時にホテル集合で、ピックアップのバスが来る。
ギリギリまで、さぁ、遊びに行こう!と、チェックアウトして荷物を預け、さぁさぁ参るよ、参るでよ。
  地下鉄「ラッセル・スクエア」(ピカデリー線)→「グリーン・パーク」
◆「バッキンガム宮殿」 10:00
  野良リスがうろつく広い公園を突っ切って、バッキンガム宮殿。
  糺の森みたいで気持ちいいー。こんなところが、とてもすき。

  地下鉄「グリーン・パーク」(ジュビリー線)→「ベイカー・ストリート」
◆「ベイカー・ストリート駅」 11:00
  やっぱり聖地なので、二度目でも写真は撮りまくり☆
◆お茶「PRET★」
  かめろくはお気に入りのパックのぶどう。
  わたしは、ホットチョコレート。ひどい雨で、さむいのだ。

a0158724_15365528.jpg  「シャーロック・ホームズ博物館」の先から、(274番)リージェント公園方面へのバスに乗る
◆「ロンドン動物園」
  「ハリー・ポッターロケ地」
  ハリーがへびと出会った爬虫類館。
  ここは「どうしても行きたい!」と、かめろくが主張した場所で、やっぱり来れてよかったなぁ。
  フィッシュ&チップスをオヤツにたべる。ウマー。
  べつにふつうの動物園で、のんびり回ってしまいました。
  まさか、ここでの「のんびり」が、あだになるとは気付かずに。

  動物園から、バスに乗る(274番)。「ベイカー・ストリート駅」に戻る。
  バス停にバスが来ていたので、あわてて走って間に合った!
  ハグリットみたいに大きくて、おひげもじゃもじゃの運転手さん。
◆「ベイカーストリート駅」(サークル線)→「パディントン駅」
  サークル線の「ベイカー・ストリート駅」は、煉瓦づくりのレトロ仕様。こんなにちがうんだ!おもしろーい。

a0158724_15531595.jpg◆「パディントン駅」 14:00
  「ハリー・ポッターロケ地」
  ハリーとハグリットが、ダイアゴン横町の買い物の帰りに、
  ハンバーガーをたべた場所。
  そこでどうしてもハンバーガーをたべなくてはならんのだ!!
  しかーし、マクドナルドはあるのに、
  バーガーキングが見つからない。
  タイムリミットは迫ってくるし、正直ドキドキなのですが、
  やっと見つけて、やれやれ。と。

a0158724_15545220.jpg


◆「パディントン」(サークル線)→「エッジウェア・ロード」(ハマー・スミス線)→「キングズ・クロス」(ピカデリー線)→「ラッセル・スクエア」
さてさて、肝心のお時間ですが、パディントン駅で午後2時だ。
ホテルにはきっかり3時には、迎えのバスが参ります。
さーて、今から地下鉄で、ホテルへ向うわけですよ。
ところが!!飛び乗ったサークル線が故障した!
慌てて路線図を睨みつけ、ハマースミス線に乗り換える。この時点で14:20
キングズクロス駅で乗り換えて、ホテル最寄り駅についたのは、ギリギリ14:45!!

もーやだ、こんなギリギリツアー!!泣
まー、いざとなったら、空港まで自力で行こうと覚悟はきめた。が。
無事辿りついて、よかったわぁ。

◆ヒースーロー空港 16:30
あちこちのホテルを経由して、空港到着は16:30。
搭乗ゲートの発表は18:00。登場開始は18:30。
買い物してたら、あっという間~。
かめろくは「EAT.」のパックぶどうと、DSのケースをお買上げ。
小銭を握らせておけば、さっさか自分でレジへ行っちゃうよ。そのあたりの度胸はついて、なかなか板についたよなぁ。

ばんごはんは、空港で自己調達。
パニーニを温めてもらい、ペンネもいっしょにテイクアウェイ。ごはんは結局イタリアンばかり食べていたような気が。
でもね、実は気付いたら、すっかり時間ギリギリで、パニーニの袋をひっつかみ、搭乗ゲートへ走ったの。
「もう、かーちゃんと二人いやー!」
と、泣きが入って終了。と。




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 
にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-19 07:00 | 子どもとロンドン 2011.8月 | Comments(0)
【子どもとロンドン】 スケジュール六日目 「ハリー・ポッターをめぐる旅」
★去年の夏の記録ですが、やっと今ごろ書き上げた。備忘録的記述あり(☆ФωФ)ノ
2011/8/25(木)
ロンドン六日目 2011/08/25(木)

◆近所のスーパー「ウエイトローズ」Waitrose 09:30
  昨日はさすがに盛りすぎで、ぐったりつかれたわたしたち。 今日は、ちょっとゆったりとのんびりすごす予定です。
 朝一番に、歩いて行ける近所のスーパーマーケット。会社用の土産菓子とか、探すの結構楽しいの。外国のスーパー、だーいすき!

  地下鉄「ラッセルスクエア」(ピカデリー線)→「ナイト・ブリッジ」
◆「ハロッズ」 10:00
  外は結構な土砂降りなので、予定を変えてハロッズへ。
  ええ、わたくしの買い物に、かめろくは大層不満そうだが、すこしは堪えて待ってくれぃ。
  目も眩むステキな売り場に、離れがたいわ、と泣くワタシ。
  もー、ぜんぜん買い物していないのよ!ビニールバッグを買っただけよ!!泣

  地下鉄「ナイト・ブリッジ」(ピカデリー線)→「ラッセルスクエア」
◆一旦、ホテルへ 12:00
  荷物を置いて、再出発。雨がやんで、日が差してきた。

  地下鉄「ラッセルスクエア」(ピカデリー線)→「ホルボーン」(セントラル線)→「オックスフォード・サーカス」
◆「ハムレイズ」
  ああ、物欲に囚われた母子。かめろくは、今度は「BEN10」グッズにムチュー。

◆ランチ 「マクドナルド」
  いつでもどこでも安心の味。

◆「ジョン・ルイス」
  エコバッグをお買上げ。すてきなインテリア用品がいっぱいで、ほんとはもーっと買い物したい~。泣

  バスに乗って、「オックスフォード・ストリート」→「リージェント・ストリート」→「ピカデリー・サーカス」→「トラファルガー・スクエア」
  何気に名所を、観光気分。車窓から眺める景色抜群。ロンドンバスって、すばらしい!
a0158724_14443230.jpg◆「ウエストミンスター・ピア」から、船に乗る。
  水上バスの乗り場に到着。この頃には、とてもよい天気。
  「ウエストミンスターからタワー・ヒルまで」、往復チケットを買いました。
  かめろく待望、水上バスは、とってもたのしかったのだ。

a0158724_14461649.jpg

  15:30に出発し、16:50頃に戻ってきた。
  朝は土砂降りで寒かったのに、今はとってもよい天気。川から見上げるロンドンは、もーそりゃステキだったのだ。

  ロンドン・アイの大行列を横目に、
  橋を渡って「ウォータールー駅」へ。
  「ウォータールー」(ジュビリー線)→「トッテナム・コート・ロード」
  ◆「トッテナム・コート・ロード」から歩く道~「レスター・スクエア」辺りまで
a0158724_1533270.jpg
  「ハリー・ポッター」ロケ地
  「ハリー・ポッターと死の秘宝」で、
  ハーマイオニーがハリーとロンを連れて逃げた先がこの辺り。

  地下鉄「レスター・スクエア」(ピカデリー線)→「ラッセル・スクエア」
a0158724_1565575.jpg  ホテルに戻ってきましたよ。

◆ばんごはん 「ホテル近くのイタリアン」 18:45
  昨日とは、またちがう店。
  ここのも、おいしかったです。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 
にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-19 06:00 | 子どもとロンドン 2011.8月 | Comments(0)