<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
金沢出張のおみやげは、「ゴーゴーカレー」なんだって
a0158724_095911.jpg
おみやげわんさか両手に抱えて
夫が、帰ってきましたよ。
まーね、一泊なのですが、
おかえりなさいと尻尾ふる。

ねーねー、夜にお写真とったら、
ぜんぜんイケてない感じーぃ。
ぼくがちっともカワイクないよ!
断固!撮り直し、要求だー!


ご機嫌ななめなしろくまちゃん。
まーまー、気持ちもわかるけど。
やっぱり自作のレフ板とか、
撮影用の定位置とか、考えた方がいいかなぁ。
それから一番大事なことは、
パーッと明るいライト必要?

ところで、わたくし昨夜はね、15年ブリくらいの一人寝でした。
いつもは夫が隣にいるし、こないだまでは、かめろくもいっしょに三人、川の字で。
せっまい部屋に、親子でぎゅうぎゅう、ひしめき合って寝てたのに、
我が家の寝室に一人なんて、昼寝以外では、はじめてよ!

いつもの我が家の、いつもの部屋が、一人だと妙に広いのだ。
なんだか、こわくてドキドキだった。
二階の部屋まで、かめろくを呼びに行こうかと思ったわ~。

a0158724_02874.jpg

ところで、夫、イチ押し!のお土産は
なんと、コチラだそうですよ。→

えー、もうなにさー、このゴリラ。
なんで、レトルトカレーなの~。


うーん、そうだね、しろくまちゃん。
ゴリラでGO!GO!カレーかな~?

世の中には、まだ
わたしの知らない美味が溢れているのだな。
黄色いパッケージ、目立つよな。

とにかくダーリン、おかえりなさい。
お仕事おつかれさまでした。

▼ランキングに参加しています。
ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-31 00:46 | 日々のこと | Comments(4)
【軽井沢週末だより】(伊藤まさこ)を、買いました
a0158724_7491858.jpg
伊藤まさこさんのつくる世界に
わたしはとても憧れて、
ふんわりゆったりイイヨナー。
と、すっかり信者なのですよ。

久しぶりの新刊を、
やっとゲットして、うれしーい!


かーちゃんったらハシャイデいるけど
本を開いてもいないよね。
そーゆーふうにUPするのは、
読み終わってからするべきじゃ?


まーそー言わずに、しろくまちゃん。
ちょいと見逃してちょうだいよ。

お気に入りの本とゆーのは、
たとえ開いていなくても、
「そこにある」のが重要なのだ。必要なのだ。必然だ。
これはバイブルなのだから、じっくりゆっくりすこしづつ読み進めればよいのだよ。


毎日まいにち慌ただしくて、いつも焦っているわたし。
豊かな高原の暮らしなんて、夢のまた夢なんだけど。

ゆうべは夫も出張で、夜はもうそらー、てんてこまい。
夜の9時まで仕事して、帰ってかめろくの相手して(←また一人で留守番だ。ごめん。)、
明日の弁当の仕込みして、明日(←今日だ)のかめろくゴハンをつくり(←大人ゴハンはありません@私信)
干していた洗濯ものを片付けて、新たな洗濯ものを干し、
PCの前にすわる余裕もなくて、ばったり寝ちゃって朝ですよ。

そんで、もう出なくちゃ遅刻だわー。
みなさんコメントありがとー(≧ω≦)bですが、お返事おそくてごめんなさい。
とにかくお仕事いってくる!

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-30 08:07 | 日々の読書 | Comments(8)
初挑戦のバニラアイスは、えーと、案外むずかしい
a0158724_23213687.jpg

かーちゃんのつくったアイスクリームは、
えーと、魚肉ソーセージくらい。

こないだキッパリ切り捨てられた
母作アイス、リベンジだー!

と、憤慨パワーで、かき混ぜた
バニラアイスでごじゃるのだ。

かーちゃん、見た目はイイ感じ~。
ねぇねぇ、お味はどうだった?


うーん、それがね、しろくまちゃん。
今回は、完全にしっぱい作。

a0158724_23225640.jpg

バニラアイスをつくるには、
卵黄、生クリーム、メレンゲを、
別々ボウルに泡立てて、
最後に合わせて混ぜるのだけど、
いちばん重たい玉子液が、
底に沈んじゃってたの。

上の方は白くって、底の方は黄色ちゃん。
きっぱり二層に分かれちゃってて、
わたくし、よよよと、かなしーわ。

「これなら、またつくったらたべる」
と、夫の認可は下りたけど、わたくし、納得いかないわ!

白いところは、なめらかで、黄色いところは、シャリシャリしてる。
卵黄の泡立てに、時間がかかり過ぎたので、先に泡立ててたメレンゲの角がへたってきてたしなぁ。
それとも、単に泡立てが、足りなかったのかしら、わかんないー。

再度リベンジは、今週末!
えー、このレシピで行くべきか、それとも、別のを試すべき?
ステキレシピを手に入れるべく、ネットへ漕ぎだし、夜も更ける。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-28 23:57 | 本日のオヤツ | Comments(8)
たまには夫に付き合って、おでかけするのもわるくない
a0158724_23275950.jpg

えー、週末は遊び過ぎて、
PCの前にすわれなかった。
休日って、
なんでこう、あっという間に終わるのか。

わたくしはじめてプロ野球の試合なんぞを観に行った。
ほんとは
夫とかめろくで行く予定だったのに、
実は、今週土曜日は
登校日だったかめろくは、残念ながら学校へ。
代打がまわってきたわけね。

a0158724_2329323.jpg
かーちゃんったら、いい年してさぁ、
猫耳なんかつけちゃってー。
ねー、ねー、そーゆーひとのことを、
イタイっていうんじゃないのかなぁ~。


まぁ失礼ね、しろくまちゃん。
猫耳なんかじゃありません!
これは、虎の耳なのよ。

「キラキラなりきり」トラッキー。¥840

正直言って、野球になんぞ
全然キョーミのないわたし。
だけど、案外、
球場で観る野球って、レジャーだね!?

周りは阪神ファンばかりで、応援がすごく面白い~。
えー、歌だとか振りだとか、ぜんぶ決まっているんだね?
えー、コンサートみたいだよ?
選手一人一人に応援歌があってさぁ、メガホンの振りが決まってて、合いの手も皆、知ってるの。
前の席のオニーチャンが、そらもーすっごいトラキチで、応援歌も振りもばっちり!ステキなお手本だったのだ。

なんか、応援席を観ているだけでも結構ワクワクたのしくて!
虎耳つけて、風船飛ばして、即席ファンの出来上がり~♪

a0158724_027693.jpg


▼ランキングに参加しています。
ポチっと押してくださいねd(ФωФ

(☆ФωФ)ノ 虎耳、次に使うのは、来年の交流戦かしら
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←二度と使わないかもしれない゚.+:。゙d(ФωФ*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-28 00:30 | 日々のこと | Comments(8)
バニラアイスに挑戦だー!
a0158724_7435194.jpgかーちゃんったら、お仕事帰りに
また、お買物してきたな。
なんだかあまくて、いいにおい~。
今度は、なにをする気なの?


あら、見つかっちゃった。しろくまちゃん。

これはね、バニラエッセンス。
バニラビーンズがほしかったけど、
近所のスーパーにはなかったの。

こないだかめろくに絶賛されたこけおろされた
わたしの手づくりアイスクリーム。
ええ、今度こそリベンジだ!
と、ちがうレシピに挑戦よ!

①白味とグラニュー糖を泡立て、メレンゲをつくり
②生クリームを泡立てて
③黄味とグラニュー糖をすり混ぜて、そこに牛乳を加えます
そんで、これらを合わせてね、木べらでかき混ぜ、冷やすのだ。

おいしくできるといいけどなー。と、ワクワク待っているところ。
休日をもう待ちきれなくて、金曜の夜につくっちゃう。
明日の朝には、きっとこっそり味見ができるはずなのだ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-26 00:56 | 本日のオヤツ | Comments(5)
この夏は「ダンスコ」のサンダルで、すたすたあるくのだ。
a0158724_0425398.jpg

こないだ買った「ダンスコ」のサンダル
なかなかよい感じ。


素足で履いても痛くない、
たくさん歩いても、案外ヘーキ、
パンツにあわせると、こんなふうに、
まぁるいトゥが、のぞくのだ。

甘すぎるのは、パスだけど、
ねぇ、このくらいの甘さなら。
わたしが履いてもゆるされるラインではないかと思うのだ。

たまにはそっと足元を確認するのも必要で、踏みしめる地面を確かめて、また次の一歩を踏み出すよ。
わたしは、きっと間違いだらけで、失敗ばかりするけれど、それでもいいやと笑いとばせるくらいのパワーは持っている。
失敗したら、間違えたとこまでもどって、やり直し。
あれ?と気付いたら援けを求めて、対策を講じるところから。

そして、もちろん人生には
「失敗しちゃった。ごめーん」では、済まないこともあるのだと、知っているくらいには大人なつもり。
だけど、ぜんぶ覚悟の上で選んだ道が、ここなのだ。

それでも時には立ち止まり、振り返ってみたりする。
ちょっとしゃがんで本当に、こっちでよかった?と、問いかける。

それで、いいのだ。
いいのだ。いいのだ。
立ち止まって考える。ことを何度も繰り返し、未来へ続く道を歩む。

せめて素敵なサンダルで、夏は軽やかに歩きましょう。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-25 01:25 | 日々のこと | Comments(3)
そんな局面は、何度も何度も、乗り越えここまで来てるのだ。
a0158724_2345538.jpg
こないだつくったアイスクリームは、
夫と子には、割と不評。

「チーズ多すぎ。こってりすぎる」
「ふつうのバニラのやつがいいー」
と、酷評されていたけれど、

女子会と会社で配った残りを、
冷凍庫に入れていたのがね、
毎日まいにち一個ずつ、へっていくのはなぜかしら~。

ねー、かめろく、かーちゃんのアイスたべた~?
「たべたー」
へー(←ウレシイ)、おいしかった~?
「うーん」
えー、どのくらいオイシーか教えてよ?
「えーとね、魚肉ソーセージくらい~」
なんじゃそらー。という例えですが、
「ねー、それって「おいしい」ってことじゃないの?かめろく、魚肉ソーセージ、好きやん~」
「えーとね、好きだけど、うーん。
わーだいすきー!!って飛び付くわけじゃなくて、あー魚肉ソーセージあったから食べよ~、ってくらいのレベルかなぁ~」

だそうですよ。
ほかにオヤツがなかったから、しょーがない、これでも食っとくか。とゆーことですね。そーですね。


本日の、わたしの帰宅は夜7時。
おばばのうちに迎えに行ったら、かめろくは、ちょうど食事中。
今日はじーちゃんが飲み会なので、おばばと二人でゆったりモード。いつもはニュースのテレビも今夜は、かめろくチャンネルになっている。
「あー、かーちゃん。おかえりー。ごはん食べたら、帰るから~」
「まだお風呂入ってないよね?今、お風呂沸かしてるからね。今日は、8時から学研行くんだよね?」
「行く行く~♪ 7時半には帰るから!じゃーねー♪」
と、ごきげんさん。
わたしが届けていたオカズに、おばばお刺身を分けてもらい、豪華になったばんごはんをニコニコしながら食べている。
「あー、そんで、明日(いらないって言っていたけど)やっぱり弁当いるから~」
えー、今日と明日は中間試験で、お弁当いらないって言ったやん~。
「明日はテストのあと、部活あるんだって~。よろしくね☆」
つくってもらってあたりまえ、と思っているところが、かわいーわ。




はたらく母のわたしが、とにかくこれだけは頑張ってる!と、キッパリハッキリ言えるのは、「お弁当をつくる」ことだけだ。
正直料理は苦手だし、同じメニューの繰り返し。休日は、えーもう、つくらないー!と、叫んで家族に甘えるが、
それでも平日のかめろくごはんと、お弁当だけは、ぜったいつくる!と、これが譲れないラインなの。
家事なんか手抜きしまくりで、散らかり放題だけれども、とにかくメシはぜったいつくるし、弁当は必ず持たせてる。

「おかえりなさい」が言えないのは、そんなの、分かっていることだ。
それでもやめられないからこそ、ここまで続けてきてるのだ。
だったら、わたしにできることを、今は、せいいっぱいやるだけだ。

かめろくは、ぜんぶわかっているのだ。
うちは、こういうやり方なのだ。
だって、家族はチームだから。夫とわたしとかめろくと。三人が協力し合わなければ、うちの家族は、まわらない。
かめろくは、ちゃんと知っているのだ。
かめろくがわかって許していることを、わたしは知っているのだよ。だから、切なく思うのだ。
わたしの切ない思いなど、そんなんは、ただの感傷で、だから何だというものだ。
ぐじぐじ悩む段階は、とっくに過ぎているのだよ。
ぺろんとあっさり乗り越えて、明日を向くのが使命なの。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
(☆ФωФ)ノ がんばるかめろくを応援してね!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←とにかくお弁当つくるわ゚.+:。゙d(ФωФ*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-24 00:55 | 中学1年生 | Comments(10)
突然の息子の衝撃の告白。はたらく母ピンチ
a0158724_7421613.jpg

朝のニュースで、国別の「幸福指数」について、話題が出た。

日本は総合で21位。
安全が1位、教育が2位、
仕事と家庭の両立が37位。

それを見ていたかめろくが、
「うちは長時間勤務だよねー」
と、言い出した。

友だちのうちは、帰ったらおかあさんがいるなんて、えーそんなことあるのかーって思った。

そっかぁ、(かめろくが学校から帰っても)かーちゃん、おらんもんねぇ。ごめんねぇ。
うちは、とーちゃんもかーちゃんも、長時間労働だよねー。
そうねぇ。おそいもんねぇ。

折しも昨日は残業日。わたしの帰宅は、がんばったけれど、21時を過ぎました。
かめろくは、隣のわたしの実家でばんごはんを食べてから、自宅に戻り、風呂を沸かし、一人で留守番してたのだ。

えーと、さっきのことなので、うまく気持ちがまとまらない。
とにかくそれでも出勤なので、えーと、とにかく行ってきます。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-23 08:02 | 中学1年生 | Comments(8)
「仁比山神社」で、「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿に出会うこと
a0158724_21424628.jpg

お山の神社の御朱印だー。
かーちゃん、まだ飽きてなかったの?


まぁ失礼ね、しろくまちゃん。
御朱印めぐりは、やめらんない。

お山の神社、すきだなぁ。
青い紅葉が、光ってる。

a0158724_215906.jpg


a0158724_21593888.jpg

山王さんと、松尾宮。
お酒の神様ですってよ。


a0158724_2224736.jpg


わたしが一人で悶々と考えたって、しかたない。
あれは、「=わたし」ではない。べつの人間なんだもの。
わたしの思う「最良」が、彼にとって必ずしも、「最高」だとは限らない。
道は己で見つけるもので、親のレールを外れてこそだ!と、15の夜に、気付いてた。
そして、それから30年。
今では、親の立場です。
尾崎くんが生きていてくれたら、どんな歌をかくのかなぁ。

a0158724_2241475.jpg


猿は、「山王さん」の使いだそうだ。

「見ざる、聞かざる、言わざる」って、
案外むずかしいよねぇ。


a0158724_22431735.jpg

仁比山神社

愛称は、「山王さん」。

御祭神は、
大山咋命(オオヤマクヒノミコト)と、
日本武命(ヤマトタケルノミコト)。

844年、仁明天皇勅命により、
江州坂本日吉宮のご分神を合祀し、
朝廷の祈願所となる。

とても静かな山の神社で、心洗われる心持ちに。
いつもキーキー口出しをしちゃうワタクシであるけれど、ほんとはのんびりゆったりと、
いつも笑顔でやわらかく見守る母でいたいなぁ。(←ああ、ええ、見果てぬ夢ですが)

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-21 23:47 | 日々のこと | Comments(6)
アイスクリームと、いちごジャムで、甘々サンデーつくってみたよ。
a0158724_19325033.jpg

かーちゃんったら張り切って、
パシャパシャお写真撮ってるの。

昨日つくったイチゴのジャムは、
相当成功したらしい。

パンに塗ってたべたら、おいしー!
今度はパンを焼かなくちゃ~。って、
なーんか騒いでいたみたい。


a0158724_19332667.jpg

一晩たったら、
とろとろのジャムに落ち着いて、いい感じ。

a0158724_1934272.jpg

フルーツグラノーラ
 +
ミックスベリーチーズケーキアイスクリーム
 +
イチゴジャム


器に順番に詰めてって、
おいしいサンデーできあがり。
いやいや甘すぎるのですが、
この際、しかたがないのだよ。




a0158724_19351997.jpg

実は、本日は女子会で、
ええ、持ち寄りのお食事会。

いつもいつもくたびれて
すっかり出不精なワタクシですが、
ちょっとムリして家事は投げても、
お出かけするのも、また楽し。

集まったのは、いっしょの職場ではたらいている女子たちだ。
今の部署ではなくて、すこし前、本部のシステム関係に在籍していた頃のメンバーだ。

正社員、パート、契約社員と、立場はそれぞれ違うけど、
案外みんな同じくらいの年頃の子どもを持っている。
会社のナントカちゃんの動向とか、ナントカ部の動向とか、そーゆー話もあるけれど、
うちの子が反抗期~と、泣き言も言えちゃう関係だ。

もうねー、愚痴愚痴、喋ってきたので、案外ココロすっきりと。
さー、また始まるバトルに向けて、充電チャージ!してきたよ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)

(☆ФωФ)ノ よそのお宅がとってもステキで掃除心が沸々と。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←来週は、お掃除がんばる゚.+:。゙d(ФωФ*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-20 21:24 | 本日のオヤツ | Comments(6)