<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
出張のお土産いっぱいだー。雷鳥のたまごやうみたまご、かもめのたまごはどこかしら
a0158724_21571711.jpg


とーちゃん、とーちゃん、おかえりなさいー。
ぼくがお迎えしたらねぇ、
おみやげたくさんもらったのー。

あのね、ぼくが調べてあげりゅ。
おいしー、おいしーやつかなぁ。

加賀御用塩って、何だろね?



a0158724_21575824.jpg

「塩」どら焼きって名まえだけど、
しょっぱさは、あんまりあんまり感じない。
粒あんの入ったどらやきで、モチモチ食感が面白い。

そして、なによりこの形!
だって、どら焼きはまんまるだ!って、
ぼくは信じていたけれど
袋を開けたら、半月型のちっちゃいかわいいのが二つ。
コロンと入っていたんだよ。


a0158724_21583698.jpg

こっちは、「雷鳥のたまご」だって!
まんまるちゃんで、かわいーの。


a0158724_2159543.jpg

ほらほら、玉子っぽいよねー。
だけど、えーと、ぼくったら
どこかでコレ見た気がするなぁ。


a0158724_2212550.jpg

そうそう、これこれ、うみたまご!
このまえ遊びに行ったとき
かーちゃんが選んだやつだよね。


そーなの、
カステラ生地をねぇ、チョコでコーティングしたお菓子。
わたし、結構、好みなの。

どこかに「かもめの玉子」とゆーのもあると聞いたけど、ほんとうかしら。
ぜひ食べ比べてみたいわぁ。

一泊の短い出張なのに、お土産たくさん、ウレシーな。

a0158724_2383329.jpg
夏休みも、ええ、明日まで。
あっちの席ではかめろくが、宿題相手に奮闘中。

9月1日は来るのかしら。と、母はコッソリ心配中。



▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。
d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-30 23:25 | 日々のこと | Comments(9)
かめろくと二人でお留守番
今日は夫が出張なので、かめろくと二人お留守番。
夫がいないと、家の中が、ナマケモノモードにシフトする。

ごはんもてきとー、
そうじはしない、
洗濯だって、サボりたい。
布団敷きっぱで、出かけちゃおうか、というのは、さすがに踏みとどまった。

夏休みの宿題がまだ終わっていないかめろくと、
今夜の茶碗も弁当箱も洗っていないワタクシが、
二人呆けてソファーにノビて、「逃走中」など観てるのだ。

わかっているのだ、だらけていても、するべきことはせねばならぬ。
9月1日の登校時には、宿題はぜんぶできているし、
今夜のうちに、明日のごはんも必ずできてるはずなのだ。

だったら動けよ。
と、思いつつ、尻が重いのはナゼかしら。

規則正しい生活のために夫は必要で、睨みをきかせてもらわねば、うちは、しっちゃかめっちゃかね。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-29 00:09 | 日々のこと | Comments(7)
【覚書】 ステキ女子への道。←遠し。
ていねいな暮らしを楽しむ。とか、ナチュラルなわたしで暮らす。とか、
耳触りのよいコトバの羅列に、つい踊らされているけれど。

綿のギャザースカートとか、リボンのついたバエレシューズ、
踝まで折り返して穿くボーイズライクなチノパンツや
洗い晒しのワークシャツと、男ジーンズの組合せ。足元は定番スニーカー。
リネンのワンピース、色タイツ、くしゅくしゅソックスに、ごついサンダル。
それらを上手に重ねて着れば、ほら、春夏秋冬着まわせる。

って、そーゆー世界の雑誌を眺めて、溜息ふううとアコガレる。
そんなんんは雑誌で見る分は、とっても素敵☆世界ですが、
地味ぃな容姿のわたしが着たら、もっさいおばちゃんになるのだよ。
▲これは、大事なとこだから!◎試験に出なくても、覚えとく。

麻の皺しわは、みすぼらしいし、
くたくたのシャツはよれよれで、
ぺたんこのかわいい靴は、O脚が目立ってしまうのよ。
自分では、ナチュラル素敵に上手に仕上げたつもりでも、
服の中身がわたしでは、ぜんぜん着こなせないのです。
だったら、わたしは自分が綺麗に見えるように装いたい。
ここ2年で10キロくらい、ぐんぐん増えた体重ですが。
自分の中ではサイズアップが認められずに、いじけてた。
だってそのうち痩せるから~。と、捨てられずにいた服たちも
今のわたしに合わないものは、思いきって処分する。
今のわたしに似合うものを、よーく考えて選ぶのだ。

◆仕事スーツは、作業着だと割り切ること。
適正サイズであるならば、お安い量販物でよし。
黒かグレー。スカートにスリットのないもの。膝頭が隠れる丈。
着まわしなどは考えず、純粋に、ただ仕事用とする。
会社用のパンプスは、通勤には使わない。
帰りに遊びに行く時用に、きれいな色のカーディガンを準備しておく。

◆家着はムリして買わなくてよし
お安くてカワイイ掘り出し物が、そうそう見つかるわけではない。
常に気にして探しはするけど、無理して今すぐ買わなくていい。
お気に入りだけど、くたくたになったリネンワンピース+リネンパンツ。を部屋着とする。
その上に、すっぽりとエプロン重ねて着ればよし。

◆ジーンズは諦める
だって、ちっとも似合わないから。
ジャージー代わりと考えて、一本持っているけれど。
もしものとき(←地区の運動会に強制参加とか)は、それを使えばよし。もう、新しいのはいらないのだ。

◆お出かけは、きちんとワンピース
だって、たとえばパリの街。綺麗な格好をしていると、自分の背筋が伸びるのだ。
なぜか強気の笑顔になって、堂々とオーダーできるのだ。
郊外へ出かけるときは、ゆったりふんわり楽チンでも、街歩きのときは、できればしゃんと背筋を伸ばして歩きたい。
ヒールの靴が履けるよう、魚の目のケアをサボらない!



って、とりあえず今日は覚書。
自分に言い聞かせてないと、すぐに、そんなんめんどくさー!とズボラな本性が出ちゃうのだ。



▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-27 19:27 | 日々のおしゃれ | Comments(11)
【パリ散歩】 カフェ・ド・ラ・ペで、ランチタイム
a0158724_97748.jpg
【2012/6/19(火) パリ5日目】 13:30

◆カフェ・ド・ラ・ペ CAFE DE LA PAIX 

ホテルからてくてく歩いて、オペラ座の脇をすり抜ける。
ギャラリー・ラファイエット百貨店へ向かう道は、
何度も何度も通ったなぁ。
いっつも横目にチラ見しながら通り過ぎるだけじゃ、
つまらない。
本日のランチは、カフェ・ド・ラ・ペ。

午前中は、ホテルからラファイエットと、プランタン。
ラファイエットの6階がお土産売り場になっていて
パリのステキグッズはかなりここで一気に手に入る。

a0158724_12323345.jpg

老舗のカフェにのんびり座り、
道行くひとを眺めてる。

かなり幸せな時間だなぁ。

a0158724_12331659.jpg

さぁ、ここからは別行動。
わたしは、一旦ホテルへ戻り、
お土産荷物を降ろしたら、
サントノーレ通りへ参ります。

母は、再びラファイエットへ。
バッグを探したいそうだ。
わたしについてふらふらと散歩へお出かけするよりも、
勝手のわかる場所で自由に買い物したいそうですよ。

a0158724_1234231.jpg

シェフのサラダ €18.00

酸っぱい魚のマリネ、スキ。

a0158724_139489.jpg

ラズベリーのスムージー €10.00 ←酸っぱくてウマー
りんごジュース €8.00

本日も、とてもよい天気。
日差しは結構つよいけど、
座ると、風は割と冷たい。


母とは、5時に待合わせ。
ラファイエットの地下一階。カスタマーセンター辺りでね。

さぁさぁ、しばしの自由行動。
午後の散歩へ参ります。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-26 13:49 | 母子パリ'12 | Comments(8)
【パリ散歩】 リーズナブルなお手軽ホテル。便利な立地が吉でした
【2012/6/19(火) パリ5日目】 09:30
◆ホテル ドヌー オペラ Hotel Daunou Opera

a0158724_22335619.jpg

パッサージュめぐりは、ちょっと休憩。
朝のホテルへ戻ります。
朝飯前の散歩が終わり、ひとまずホテルへ帰りつく。

入口も狭くて見落としそうな本当に狭いプチホテル。
だけど、立地がすばらしい。
メトロ「オペラ駅」そばのオペラ通りから、
小道へ入って、すぐなのだ。
この場所にあるホテルだからこそ、
朝の散歩へも行けたのだ。

a0158724_2311914.jpg
>大きな地図で見る

A:ホテル
メトロ「オペラ駅」の、すぐ近く。

a0158724_23162784.jpg
a0158724_233559.jpg

a0158724_23353243.jpg

a0158724_23354661.jpg

母と合流し、朝食を。
コールド・ビッフェの朝食は、簡単メニューなのだけど、
ふつうにおいしく頂けた。

最悪パンとコーヒーだけだと、覚悟してきていたからね。
各種チーズにハムに果物。ドライフルーツにヨーグルト。
ドライフルーツとシリアルが豊富なのも、ワタクシ的には、ウレシイや。

温かい飲み物は、コーヒーマシンから自分で注ぐタイプでした。


a0158724_2317237.jpg
食堂の奥にあるPCは、無料で自由に使えるの。
キーボードの配列が、日本のとはすこし違ってた。


◆ホテル ドヌー オペラ Hotel Daunou Opera

JALパック」ツアー「フリーステイパリ」の、ホテル一覧からチョイスした。
Bランクとリーズナブルなのに、立地がとても素晴らしい。

メトロ「オペラ駅」はすぐ近くだし、「マイバス」の集合場所までも歩いて行ける、その便利さには感激だ。
オペラ座周辺で買い物をして、荷物だけ置きに部屋へ立ち寄れるし、
夜おそくや朝早くに、オペラ座やヴァンドーム広場、ルーブル宮まで、「ちょっと散歩」に歩けちゃう。
とても小さい間口のホテルで、正直、部屋もすごく狭い。
しかし、新しく清潔で、お湯もふんだんに使えるし、空調も問題なく快適。
買い物や街歩きを楽しみにする乙女のつよーい味方なの。

a0158724_043268.jpg

さぁ、朝食を済ませたら、今日は買い物へ行きましょう。
ラファイエットとプランタン、デパート目指して参ります。

a0158724_08229.jpg

a0158724_09883.jpg


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-25 00:12 | 母子パリ'12 | Comments(8)
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー
【2012/6/19(火) パリ5日目】 16:20
◆パッサージュ・ヴェルドー PASSAGE VERDEAU

a0158724_23473935.jpg

パッサージュ・ジュフロワを通り抜けたその先に、
看板ばーん!と掲げているのは、お次はパッサージュ・ヴェルドーだ。
a0158724_2348714.jpg

くるんと巻いたアイアンのランプかわいー。と、思っちゃう。
入口は、やっぱり狭くって、アーケードの奥まではよく見えない。
入口はそれほど目立たないし、派手に宣伝もされてない。
「ここにパッサージュがある」と知っているから行けるけど、もしも知らずに前まで来ても、中に入る勇気はないかもなぁ。
a0158724_23494295.jpg

こちらは、さっきの通りより、もっとこぢんまりした感じ。
地元のふつうのおじさんたちの溜まり場的なカフェがある。
a0158724_23501353.jpg

天井のつくりは、さっきと同じ。鉄骨隆々ガラス屋根。
a0158724_235159.jpg

さぁ、振り返って戻りましょう。
ヴェルドー側から振り返ると、ジュワロフの入り口は、あんな感じ。
a0158724_23513935.jpg

再び、戻ってきましたよ。やっぱりこの床すきだわぁ。
a0158724_23521871.jpg

そして、こちらの反対側には、パッサージュ・デ・パノラマが見えるのだ。
お楽しみがいっぱいで、うれしい悲鳴をあげちゃうわ。
a0158724_23525872.jpg


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村




a0158724_05139.jpg

大きな地図で見る

A:パッサージュ・ジュフロワ
B:パッサージュ・ヴェルドー
C:パッサージュ・デ・パノラマ
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-24 00:47 | 母子パリ'12 | Comments(8)
【娘仕事】 かめろくが大人に近づくように、親の老いも進むのだ。
a0158724_22563919.jpg

本日は、父の退院日。
ちょいと、お祝いのケーキなど。

入院・手術のときには
仕事を急遽休んであわてて駆けつけたので、
今日はごめん、チチハハで頑張ってくれぃ。
と見捨ててた。

さすがに夜には顔出して、様子を伺ってきましたよ。
手ぶらでいくのも何なので、父の好きなスポンジケーキ。
生クリームのデコレーションに
苺がのってるのが、いいんだよねー。

「お祝いだから、ホールにしたよ」と、和やかモードで切り分けて、
かめろくもいっしょにケーキをたべて、まずはささやかに「おかえり」を。

それにしても思うのは、親がよわってきてるなー。と。
ここ2、3年で何度も入院、手術を繰り返してきているし、
しかもぜんぶちがう部位だし、いろんな病気が出てきてるし。
ますます頑固になってるし、扱いづらくて手を焼くし。
そして、とうとう今回初めて、弱気な発言も聞いちゃったし。
父本人も自分の衰えを実感しているのが、かなしい。かなしいというかさびしいというかつらいというか複雑で
ああ、こんなふうに心の準備を神様がさせてくれているのだろう。
すこしづつすこしづつ、その先へ向っていくのだろう。
もーパパっ子のわたしとしては、あー心配だ心配だ。

夫の父も入院し、そっちも心配、気を揉むし、
つまり、今はお年頃なのだ。
時間は流れているのだ。と。

今回は、無事な退院を、「ほっとしたわぁ」と喜ぼう。
心配事は山積みで、どんどん積んで行くけれど。
そんなん、いつだってそうなのだ。
エイヤ!と越えていくだけだ。

禿頭に縫い目がついて、ちょっと迫力!なアタマでね。
どうか元気に楽しんで、暮らしてほしいと祈ってる。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-22 23:42 | 日々のこと
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ジュフロワ
【2012/6/19(火) パリ5日目】 16:00
◆パッサージュ・ジュフロワ PASSAGE JOUFFROY

a0158724_22232459.jpg

いきなり夕方になっていますが、
えーと、こちらのパッサージュは
朝イチ散歩ではなくて、昼間に寄ってみたところ。


老舗デパート「ラファイエット」から、
歩いて行ける場所にある。

a0158724_22251348.jpg


道幅は案外せまいし、装飾も煌びやかではないけれど、
ここは、鉄鋼の枠組みとガラス屋根が特徴だ。

地元の人たちで賑わっている商店街という感じ。

a0158724_22282967.jpg

昔風な焼き菓子に、実は目のないわたくしですよ。
こんなケーキが、すきだなぁ。

天井から差し込む光が、強くて眩しい昼下がり。

a0158724_22292742.jpg

パリでもマカロンはブームらしい。
a0158724_23141442.jpg
ギャルリー・ヴェロ・ドダとは、またちがう白黒の床が、いい感じ。
a0158724_2232226.jpg

a0158724_23174276.jpg
フランス語など読めないくせに、
本屋さんって、ワクワクしちゃう。


a0158724_2325463.jpg

「グレヴァン博物館」は、蝋人形館。
a0158724_23331085.jpg

なんともレトロな感じだなぁ。

a0158724_2232347.jpg
とんがり気味のガラスドーム。
まんまるな時計もすてきだわ。
a0158724_23422723.jpg

パッサージュ・ジェフロワを通り抜けると、先には、次のお楽しみ。
一本道を隔てて、お次は、パッサージュ・ヴェルドーが。

こちらも観光旅行的な、お嬢さん方についていきましょう。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村

a0158724_23573066.jpg

大きな地図で見る

A:ギャラリー・ラファイエット
B:パッサージュ・ジュフロワ

わたしは、
①メトロ「リシュリュー・ドゥルオ駅」から、歩きました。
そのとき出口を間違って、しばらくイタリアン通りをうろうろしてました。注意!
通りの名まえのプレートがなかなか見つけられなくて、自分が「オスマン通り」にいるのかどうか、わからなかったの泣。
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-22 00:10 | 母子パリ'12 | Comments(9)
【大感謝】 モンプチハッピーキャットコンテスト応援ありがとうございます
【応援のお礼】
けいちゃんちの、ぎんたくんに投票ありがとうございました
みなさんのお心遣いと、やさしさに大感謝!!(o>ω<))o
コメント+投票してくださった方、こっそり投票してくださった方、なんだろー?って遊びに来てくださった方、みなさんに、ありがとう!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

a0158724_22563375.jpg

ところで、今日のワタクシは、
こーんなおズボン買っちゃったー♪

毎日まいにち暑くって、グロッキーな日々ですが、
女子力アップの誓いを胸に、
お洒落は日々の暮らしから!と、鼻息荒くお買い上げ。
膝丈のリネンパンツなの。

おうちの中での格好が、
着古したよれよれTシャツに、ジャージの半パンだからさぁ、女子力落ちちゃってるんだよ!

キレイ目だけどじゃぶじゃぶ洗える麻素材が夏は涼しいし、これにふわふわトップを重ねて、おうちの中でも乙女ちゃん☆

と、そーゆー思惑だったのに

a0158724_2332125.jpg
意気揚々と履いてみたら、
じかじかチクチク、即無理!!で、
あぁもう速攻!脱ぎ捨てた!!!

すっごい違和感!
こんなんじゃ素肌にぜったい着られない~泣。

「それ、麻100パーセントじゃないんだろ?」
ちゃんと確かめて買いなさい、と夫に嗤われちゃったよぅ。
えー、一回水通ししてもだめかなぁ。と、諦めきれずにいるけれど。

だって、見てみてこのお値段。
ぜったい買いだ!と思ったの。
なーんかゴワゴワしてるなぁとは確かに思ったんだけど、だってこのお値段だし、部屋着だしと、浮かれてホイホイ買ったのだ。

安物買いの銭失いとは、よく言ったものだと思うけど。
諦めきれないワタクシは、とにかく水通ししてみるね!!
そして、女子力アップ作戦も、負けずに続けてみせるから!。
780円は、ぜったいどこかで取り返してみせるぜ!と誓う夜。


▼ランキングに参加しています。こっちもお願い、押してほしいの。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-20 23:27 | 日々のこと | Comments(10)
応援のお願い。
a0158724_2315576.jpg
【お願い】

けいちゃんちの、ぎんたくんが
【モンプチハッピーキャットコンテスト】
に、エントリーしていて、今、2位なのです。
お願い。応援してあげてくださいませ。

【ハッピースプリング部門 No.6 ぎんた】
▲クリックしたら、投票画面が開きます。

◆投票締切 2012/8/20◀本日‼
◆1パソコン 1部門1回限り有効

ぎんたくんは、もっふもふのメインクーンの男の子。
春の日差しがまぶちー、と目を細めているところ。

うちのかめろく(仮名。中学生男子。水泳部)は、ちいちゃいころから、ぎんたくんの大ファンで、
「ぎん、かわいーねー。うちもぎんみたいなねこほしー」←幼いころからの口癖なので、ぜんぶひらがなでしゃべってます。
と、もーメロメロでラブなのだ。

わたしがすきなねこのタイプは、おでぶで顔がまるいこと。抱っこしたときに、てろんとゆるくしなだれかかる肉具合。
短毛で甘えっ子の、でかいオスネコがすきなのだ。
(▲ええ、それは昔のわたしの猫ですね。にゃん太が今でも一番好きよ!!)
本当は今すぐにでもねこを迎えたいけれど、なかなか実現できないの泣。
よそさまの猫ちゃんを愛でまして、猫不足を補う日々ですよ。


▼ランキングに参加しています。こっちもお願い、押してほしいの。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-08-20 08:00 | 日々のこと | Comments(12)