<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
秋の気配がする庭で
a0158724_16534375.jpg

庭の金木犀が香りを振り撒く
秋が来たのね。と、思う朝。

何があっても時間だけは、
刻々と過ぎていくものだ。

明日からは制服も、合服に衣替え。
すこし大人になった顔で、
締めるネクタイ、秋模様。


▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-30 17:01 | 日々のこと
【パリ散歩】 ノートルダム寺院のてっぺんに登って見下ろす景色、すき。
【2012/6/21(木) パリ6日目】 12:00

あっという間に最終日。今日の夜便で、帰るのだ。
お荷物ぱんぱんたくさんで、なーんかアレコレ増えてます。
a0158724_20163855.jpg

a0158724_20161333.jpg◆ノートルダム寺院

最後の最後に、やってきた。
再びノートルダム寺院。

どーしても塔のてっぺんに、登りたいのだ。並ぶのだ。


一時間ほど並んだあとに、やっとのことで順番が。
a0158724_20133030.jpg

ほそーい螺旋階段を、ヒーヒー言って登ります。
水筒持っててよかった!と、心の底から思ったワ。

a0158724_2013542.jpg

そう、この異形のものたちを、どーしてもそばで見たかったのだ。
a0158724_20372337.jpg

忙しくまわったパリだけど、すごーく楽しかったなぁ。
今度行く時までにはきっと!写真の腕を上げたいし、言葉もせめてもうすこし、がんばって覚えて行きたいな。
わたしとしては、ノートルダムの塔に登れて、大満足!!!
てくてく歩いたパリの街。
どうか、また行けますように。と、祈るのだ。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-29 20:50 | 母とパリ 2012.6月 | Comments(8)
【今日の料理ビギナーズ】 いつだってスタートは、テキスト購入からな俺。
a0158724_045699.jpg

お料理苦手なワタクシですが、
ちょいとココロを入れ替えて
まっすぐ向き合う台所。
基本のテキスト買ってみた。

よそのお宅の食卓は、
いつもとってもおいしそう。
それに引き換え我が家の食事は
申し訳ない惨状だ。

人気作家のお料理本も、見た目麗しく誘うけど
やっぱり基本というならば
コレに尽きるワと思うのね。

「きょうの料理」と、どっちにしようか
実は考えたのだけど、
だって、南瓜とかお芋とか、
ワタクシ大好きなんですノ。

a0158724_0153041.jpg

えー、来週からの配置替えで、
ちょっと帰りが早くなる。
もしかすると、平日の「いっしょにゴハン」ができるカモ。

この状態がいつまで続くか
正直わからないけれど
できるうちに、アレコレとやってみたいこと、あるのだよ。


これまであんまりキリキリと
アレコレぎゅうぎゅうだったので
この際、ちょっと自分のペースを
見直すことができるかな。

「今この場所でできること」
を、見極め重ねて、いきましょう。

今更ですが、基本のキ。
おいしいゴハン、つくるわよ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-29 00:45 | 日々のこと | Comments(4)
「おばさん未満」 酒井順子 ◆四十代女子(←ええ、女子ですが何か)の聖書カモ hondana
a0158724_23592236.jpg
くたびれた心にエールをくれる
酒井順子さんのコラムスキー!
マーガレット酒井のころからのファンで、
これからも、ずっとついて行く。

だって、おんなじ世代ですもの。
バブルを泳いできてるもの。
書いてあること、なにもかも、
そりゃーツボすぎて、腑に落ちて
齢44のワタシ、膝をポンポン打っちゃうわ。
共感したり、納得したり、「うんうん」と何度も頷いて、
笑って読めば元気になれちゃう、そんで明日を向ける本。
若い子どもらと張り合うつもりは、
もちろんぜんぜんないけれど、
まだまだ、「降りる」気はないぜ!

(扇子を振って踊っちゃうぜ!程の気力はないにせよ)
オバチャンですが、心は女子で!と、
実は、心で思ってて、
かーちゃんだったり、妻だったり
するけど、そんなんは役割で、
結局わたしは自分のことがイチバンかわいいのだと思う。

なかみは全然子どものままで、拗ねて膨れて忙しい。
自分で自分のご機嫌取って、舵を取るのが大仕事。
自分が若いときはねぇ、40を越えたひとなんて、
ぜんぶ分かってテキパキ決める、すっごい大人に見えたけど。
あれは幻想だったのね。
四十にして惑わず。って、コトバは信じられないワ。
それとも、よその四十代はきちんと暮らしていらっしゃる?

ワタシは立派な大人だ。と、胸を張って言えるほど、しゃんとしてないワタクシですが、
まーね、こんなもんダロ!と、開き直って、わらうのだ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-28 00:34 | 日々の読書 | Comments(6)
しろくまちゃんのお説教。機嫌ワルワルなかーちゃん編。
a0158724_2357486.jpg

あのね、ぼく、ちょっと心配なの。
うちのかーちゃんが、へんなんだ。

全体的に何だか赤いし、
髪はボサボサ、目もうつろ。
一体どうしちゃったかなぁ。


a0158724_23573228.jpg

「ごはんなんかつくらないー!」
って、ひっくり返って拗ねてるし。
寝るんだったら、お布団で寝た方がいいと
ぼく、思う。


a0158724_235893.jpg

どーしたの?って、やさしく聞いても
ぜんぜんお返事してくれないし、
そんな不貞腐れてアッチ向いてても
ぼくには全然わかんないー。


a0158724_23582191.jpg

ねー、ねー、かーちゃん
ねー、かーちゃん。

ねー、ねー
ほんとに、かーちゃんだよね?

不貞腐れている口元だとか、
たれさがっているほっぺとか、
手足が短いところとか、
おなかがぽっこり出てるとこ。
ぼくの知ってるかーちゃんと、だってそっくりなんだもん。


a0158724_044442.jpg

あのね、かーちゃん、言っとくけど。
「いつもニコニコご機嫌さん」
も、おかあさんの大事なお仕事だよ?


わかったら、もう今日は寝て、
早く明日に備えてね。


まー、そんな日もあるさ。とゆーことで。
明日辺りは、浮上する。(←予定)

▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-27 00:50 | 日々のこと | Comments(5)
鱈は北海道!レバーは肉屋!えー、じゃぁ「もし」は、うーん、「模試」?
「もし」とか、「たら」とか、「れば」とか、禁止。
考えたって仕方ない。

と、もちろん知ってはいるはずですが、もし、たら、ればって、思うなぁ。
ねー、もし戻れるものならば、いくつの時までもどりたい?
と、それも楽しく夢想する「もし」の一種ではありますな。

学生のころまで、うーんと戻って、稼げる職にがんばって就くぜ!とか
女子力アップ作戦で、お金持ちに見染められるぜ!とか
いっそ結婚なんかせずに、自分のために生きていくぜ!とか
夢見る未来は無限大。
ああ、若いっていいわねぇ。

だけどわたしはあの道を戻りたいとは思わない。
オバチャンになって楽になった!と思うことも結構あるし、
齢を重ねる道すがら覚えたことも数知れず。
だいたいこれから受験勉強なんか、とてもじゃないけどできないわ~。
あの教室の女子模様だって、一歩間違えればタイヘンよ!!

と、まぁ大人の分別で、納得しつつ前を向く。
それでも「やってらんねーわ!」と
思うことだってあるのよ。と。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-26 00:16 | 日々のこと | Comments(4)
「ダンスコ」のサボを買ってみた。素足でも靴下でも履けちゃうサンダル探してる。
a0158724_12461383.jpg
「ダンスコ」のサボを買ってみた。

女子力アップ!を目指しているのに、
なぜに、こーんな武骨靴。
自分でも呆れちゃうけれど、
だって、ずっとほしかった。

夏に買ったサンダルが、とても優秀だったので。
歩きやすくて、旅に最適。
ガンガン歩くワタクシですが、
素足で、まったく問題なし!
一週間の街歩きにも、平気で耐えてくれたので。
ダンスコ万歳!と思ったの。

だけど、ストラップ付きなので、着脱がちょっと面倒だ。
もちろん旅行用なので、あえて、そのタイプを選んだけれど、今度は、すっと履きやすいスリッポンが欲しかった。

a0158724_12463211.jpg
前に買ってたビルケンシュトックも、
ストラップ付きを選んでいたし、
さっと足の入るカンタン靴を、玄関に置いておきたいの。

これならば、ストラップを踵にかけることもできるし、
その辺までちょっと行くときは、
そのまま突っかけてもよし。と。

今回は、特に秋冬に向け、
厚い靴下を履いてもOK!な靴を、ブーツ以外で
欲しかった。
お気に入りの一品に、なったらいいなぁ、と思ってる。


しかーし!人生は厳しいワ。

a0158724_1521044.jpg
「ゴム引きの靴は、雨の日はだめだよ」
と、さっそく夫のダメ出しが。

それから、実際に歩いてみたら、
わたしの足では、
ストラップを掛けていないと、歩きづらい。
ストラップさえつけていれば、ストレスフリーなのだけど。

がっつり固定されていないと、どうも歩けないワタクシですが、おろしたてだし、とゆーことで、これから様子を見ましょうね。

秋の散歩は、この靴で。
しばらくトコトコ歩くべし。


「INGRID」イングリッド Oiled Leather / Black
DANSKO(ダンスコ)
¥21,000(税込)
size:38


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-23 15:37 | 本日のおしゃれ | Comments(9)
本日のお買物。乙女なお菓子を買ってみた。
a0158724_22335733.jpg
お昼すぎから、街歩き。
思いついて、お出かけを。

昨日は飲み会、今日は天神、明日はパン教室ですが。
遊び過ぎではないですか。
と、自分突っ込みいれてみる。

来週のお集まりに、持っていきたい贈り物。
乙女のプレゼント交換に、ふさわしい品を探したの。

ロクシタンのハンドクリームセットと、
シュガーカフェの 「ホワイトショコラサンド」。


この前の転勤で、贈り物を頂いたので、
そのお返しの品なのだ。

ピンクの箱が可愛くて!
ついつい、引き寄せられちゃった。
喜んでもらえると、いいけどなぁ。

それにしても、街歩き。
一人歩きも、久しぶり。
街で見かける娘さん方は、みーんな綺麗で可愛らしい。
それに反してワタクシは、すっかりオバチャンモードなの。
やっぱ痩せなきゃ!!このままじゃ、新しい服も買えないワ!
と、帰りは駅から歩いてみたら、残念ながら即ダウン。
「15分じゃ、有酸素運動にもならん」
ソファーに転んで死んでると、夫にわらわれましたけど、いやいやダーリン、ちがうのよ!
ここは、褒めて育てるところよ!
歩いて帰って偉かった。その心意気が素晴らしい。これから続けてウォーキングすればいいよ!と、おだててよー!

足がいたいの、腰が痛いの、肩が凝ったの、目がかすむ。と、寄る年波には勝てませんや。ゲホゲホ的な日々ですが、
それでも女子力アップ作戦は、まだまだ続くよ。GO,GO,GO!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-22 22:55 | 日々のこと | Comments(5)
引きこもりを返上して、お友だちとも出かけたい。
a0158724_23441947.jpg今日は、前の職場のOB飲み会、久しぶりに飲んじゃったー♪
もー、楽しくてたのしくて、
すごくわらって、大ハシャギ。
飲んで騒ぐの、超タノシー!!!って、ハイテンションでご帰還だ。

だけど酔っ払いなので、どんなことを話したか
実は、そんなに覚えてない。
別になんでもないことを、騒ぎたてて、大笑い。
そんなんが酔っ払いの生態で、
それが楽しいのだ。サイコーだ!


はたらく日々もわるくない。
と、思うのはきっとこんな夜。
人との出会いがあるからこそ、人生はたのしく巡るのだ。
引きこもって暮らすより、お外へお出かけしちゃうのだ。
いや、巣ごもりも楽しいけどね!それはまた別のお話で。


我が子かめろくも、中学生。
学校生活も慣れた様子。
そろそろ、わたしも自分のことを見直すべきだと思うのだ。
どうせまだまだ辞められないし、だったら、もうちょっとがんばりましょう。
そんで、お友だち、ほしい。
いっしょに遊びに出かけたり、旅行に行けたりするような。
遊び友だちがほしいのだ。

わたしは社交が大の苦手で、引きこもって暮らしてた。
子どもが小さいうちはやっぱり家族単位で動くしね、
だいたい夫が遊び友だちで、いっしょに行動しているし。
だけど、お外のお友だちとも、やっぱり遊んで暮らしたい。
乙女旅も憧れるし、乙女飲み会も楽しいし。
めんどくさー、と、ついつい腰が重くなりがちなのですが、
いやいや、そこは反省して。
腰軽く動いてGO!GO!だ。

葉っぱが赤く染まるように、わたしも変わっていけるかな。

あー、酔っ払いは支離滅裂で、何言ってんだ。とゆー感じ。
お留守番のかめろくと、夫に、どうもありがとう。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-21 23:48 | 日々のこと | Comments(5)
いつだって三日坊主だけど、今度こそは!と、いつも思う。
a0158724_2343393.jpg
旅行はとっても楽しいけれど、
実は英語も喋れない。
ダメダメちゃんなワタクシですが、せめてナントカしないなぁ。

ほんとうならば初心者向けの英会話クラスへ通いたい!
だけど、今はむずかしいので
だったら自主的学習を。

そう考えて今までも暮らしてきていたはずだけど、
勉強とゆーのは、なかなかねぇ
かめろく相手には、「勉強しろや」と、説教かましてみるけれど
自分となるとゴニョゴニョゴニョ、、で
語彙はちっとも増えません。

とゆーことで、心を入れ替えて、
基本のキから始めましょう。
と、思ってテキスト買ってみた。

ラジオより、やっぱテレビのほうが楽しいかしら。
かめろくといっしょにテレビの前で一緒に勉強できるかしら。
と思って、コチラにしてみたよ。

だって、コレのコンセプトが
「中学英語で世界とコミュニケーション?」なんだものー。
まさしく我が家にぴったりだわ!
と、放送ワクワク待ってるの。

だけど、王道はラジオかなぁ。と、思い返してみたりする。
まーね、どうなりますやら、ですが。
向上心を、わすれずに!できることからコツコツと。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-09-20 23:39 | 日々のこと | Comments(9)