<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お誕生日おめでとう。と、言ってるそばから襲う悲劇!!
今日は、夫の誕生日。
お誕生日おめでとう。
a0158724_2237831.jpg


家族でいっしょにお祝いできる、そんなんがシアワセってやつなのさ。
今、手にしている幸せを、大事に愛でて暮らすのだ。






a0158724_22373143.jpgとか言ってるそばから、襲う悲劇!!!

左の奥歯のカブセモノが、
がくんと外れて
 取れちゃっタ!


さらに、なかみも崩れて落ちて、
奥歯なところが空洞に。
ぜんぶ、ぐずぐず崩れましたか。
この年で、
マサカ入れ歯ですカ。

悲劇とゆーのは思わぬコースで、突然襲い掛かるノネ。
シアワセいっぱい、今夜の我が家で、不幸に遭遇するなんて。

よよよと泣き崩れるワタクシに、
「かーちゃんったら、おれにはさぁ、
歯磨きしろってウルサク言うけど、自分はちゃんと磨いてる?」

と、我が子からスルドク指摘サレ。

かーちゃんのようにならないために、歯磨きシッカリしてください泣。
被せものの下がこんなに脆くなっているとは知らないし。
明日は月末で残業必須。わたしは歯医者へ行けるのカ。

あのね、今日は、もう寝るね。l||liε-(ーдー)ハァ
お誕生日な夫殿も、期末試験中な子も、打ち捨て母は泣き寝入り。
ええ、かめろくと並んで二人、歯磨きはシッカリしたともさ!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-29 22:54 | 日々のこと
【本日のおやつ】 巨大モナカに驚愕ス。ガブっと齧りついてみる? 〓鍋島さま〓
ドカンとでっかいお菓子とゆーのは、ハレの日的な気分ですが。
コチラは忌明の法要に、お配り致した引き菓子だ。

親戚の爺婆様が、お茶は嬉野!とコダワッテ、ぴーちくぱーちく言いなさる。
だったら、お茶に合う菓子を!!と、ご準備したのがコチラなの。▼
フフフフ、巨大な最中だゼ!
ええ、罰ゲームではありませぬ。
a0158724_23454316.jpg

地元の老舗の和菓子屋の代表的なお菓子なので、慣れ親しんだ味だけど、
さすがに巨大サイズとなると、滅多にお目にかからない。
せっかくの機会だし、このままかぷっと齧りつき、歯形をつけちゃおうかしら。
とゆー気持ちになる大きさダ。

こちらの最中は皮がうすくて、餡にぱりりと張りつく感じ。
ずっしりねっとり詰まった餡が、しっかり甘くてウマイのだ。
ええ、もう餡にはウルサイわたし。(←大好物)
しっとり、こし餡LOVEなのだ。

ふつうサイズと並べてみたら、この大きさがわかるかしら。
中には、餡がびっちりよ!!
a0158724_22582641.jpg



とゆーことで、本日のオヤツ。
a0158724_22585940.jpg
明日っから期末試験な、
かめろく様へ献上す。


試験前とは思えない
不思議な映像ですけどね。

アタマヲ使うと、
脳みそに糖分が必要なんだって!
コレを脳みそのエサにして、しっかり考えて、覚えてね!(←母的切望)

「今は休憩中だから!10分経ったら始めるから!」
そう言うカワイイ息子ちゃん(中一。へっぽこ水泳部)を、ワタシ信じてもいいかなぁ。

「鍋島さま」村岡屋


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-29 00:38 | 日々のこと | Comments(8)
夫から届いた衝撃のメール 「冷凍カボチャはブーだって」
昨日は夜更かししてたけど、途中でパソコン固まって、べそかき不貞寝したワタシ。
今日は、せっせとお仕事で、残業いたしてましたけど、
ふー終わったワ。と更衣室で、メールチェックして、泣きました。

a0158724_22394919.jpg

冷凍カボチャはブーだって

と、夫から届いた一行で、
ココロがポッキリ折レました。
よよよと膝から崩れたワ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は、夫が珍しく有給つかって休んでた。
となると、弁当は二人分。
かめろくとわたしのだけだから、何でもいいやと手を抜いて、冷凍庫にあるストックをチンチン温め、詰めたのだ。
たしかにカボチャも入れました。ええ、デッカイのを二個いれた。
わたしの弁当には入れなかった。だから、味はわからない。

だって、かめろくの弁当箱はすっごくでかいの大きいの。
わたしの二倍はあるんだもん。詰めても詰めてもまだ余る。
だから最後にエイヤっと、かぼちゃのパックをチンしたの。
えーい、これまで入れちゃえ!って、強引にぎゅうと押し込んだ。

つまり、このメールは、あのね、
学校から帰って、空弁当箱を出した
かめろくが、
「今日の弁当おいしくなかった。冷凍かぼちゃはぜったいブー!!」
と言っていたよ。とゆー伝言。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


帰ってから、即!かめろくに、
冷凍かぼちゃ、ブーやった?
と、小さい声で訊いてみた。
「うん!!ブーやった!!だって、アレ、おれ残したもん」
と、情け容赦ない返事。
今まで、かめろくが弁当を残したことは、一度もない。
とゆーことは、確かにソレは、よっぽどまずかったのだと思う。

ごめーん。と、素直に謝った。
かめろくは、フンと鼻でわらって
「もう入れんでね!」
と、宣言を。
はーい。と素直に聞き入れて、スゴスゴ退がる担当者。
ふつうにわたしが炊いたカボチャを、パックに入れた冷凍品。
冷凍前はふつうの味だと、それは確認済だった。
何がいけなかったのか。
チーン♪としすぎてパサパサだったか、冷凍のせいで変質したか。
「だって、ジャガイモは冷凍せんやん!カボチャだって、おんなじだー!」
と、かめろくには叱られちゃったけど。


かめろくの弁当に入れるの禁止品は、
1、煮魚←身をほぐして入れる。ちなみに夫には好評
2、冷凍かぼちゃ←今回より禁止。尚、炊いたばかりのかぼちゃなら認可。
3、がでないことを、祈るのみ。

そうなのわたしは料理がへたで、正直面倒くさいのだ。
弁当なんか小銭を持たせて、学校で買えばいいじゃーん!
夫だって社食があるし、なんで弁当持ってくのー!?
と、腹の底では思ってる。

ああ、新婚のあのトキに、ええカッコして
「お弁当、つくろうか?」
と、イッタわたしがわるいのだ。
タイムマシンに乗ってヴゅーん!と、オノレを殴りにいきたいワ。

後悔しても、後の祭り。
弁当はあって、あたり前。と、信じ込んでる男共に、
面倒くさいから弁当廃止。と宣言なんかできないシ。
ダッテ、母だし、妻だもん。
つくらぬわけには、いかんのだ。
もしもわたしが独身ならば、ぜったい弁当はつくらない。
たぶんロクな食事もせずに、お菓子ばっかり喰ってるワ。
そう考えると家族とユーのは、案外健康の源か。

肝心の冷凍かぼちゃ(←まだある)は、明日わたしのに入れてみる。
はてさてどんなお味なのか、ドキドキお昼に乞うご期待!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-27 23:20 | 日々のこと | Comments(8)
パソコンの調子がやっぱりわるい。泣
先日からぶっ壊れたり、やっと直って復活したり、
わたしのかわいいパソコンちゃんが、やっぱり調子がわるいのだ。

せっかくよそのブログを楽しみに巡回していても、
せっかくの画像が半分しか表示されなかったり(泣)、
ページが開くのがやけに遅かったり(苛)、
すごくストレス溜まっちゃう~。

さらに!
自分の日記をチマチマとあれこれ書いている最中も、
プレビューがうまく表示されないし、
そして、



今日は、とうとう書きかけていた日記が、
途中でぜんぶ消えました。

ええ、まさに今。

悲しいのでもう寝ます。
ええ不貞寝ですが、ええ何か。
今からイチカラ書き直す力がわたしにはありませぬ。
あー、もーなんて書いてたか思い出せないワ!もう無理だ!!キー

そしてこの画面も、書いている最中の「プレビュー」で見えないYO!
ねー、これはわたしがわるいの?泣

もうわかんないけど、オヤスミナサイ。
ちょっと今夜は泣き寝入り。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-27 01:17 | 日々のこと | Comments(6)
【本日のお菓子】 和菓子ラブなかめろく@中1男子水泳部に、天神みやげはコレですね ◆通りもん
a0158724_2251741.jpg
留守番かめろくのお土産は、
まんじゅう系が喜ばれる。
かめろくの食は、渋好み。
地味ぃな男なのですよ。

「ひよこ」にするか、だんごにするか、
あれこれ悩むとこだけど、
最近は、コレに軍配が。

「博多通りもん」は、人気のお菓子。

▼のだめがパリに留学したとき、コンセルヴァトワールのオクレール先生へのご挨拶で、渡したやつね。
「もういっこ、もういっこ」な、オクレール先生がツボなのだ。
a0158724_22531120.jpg


a0158724_22305864.jpg
しろ餡の中に生クリームとバターを使用した
洋風まんじゅうというふれこみだ。
とてもしっとりやわらかで、
皮もなめらかにとろける感じ。

食べ過ぎ注意☆と思いつつ、
甘いお菓子は、心の糧よ。
しろくまちゃんったら、
そんなにコワイ顔して睨むのやめてね。チュ

「博多通りもん」
明月堂



▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-25 23:47 | 日々のこと | Comments(10)
夫婦のデートは早起きで。寝ている子どもは置いてくぜ!
「明日は七時に出るからな」
と、夫の宣言にガクブルで。
お願いだから、起こしてね。やさしくしてね。お願いね。
と、寝坊スケ妻は、怯えます。

寝てるかめろくには、お手紙と、千円札(←昼食調達用。お釣りは没収)を置いておく。
結局、出発は7:15。
耶馬渓に、びゅーんと行ってきた。
a0158724_123857.jpg

雨が降ったりやんだりで、濡れた葉っぱも美しい。
a0158724_125565.jpg

帰ってきたのは17時。かめろくは、せっせと宿題中。
「朝起きたら雨が降ってたから、ああ今日は行かなかったな、って思った。だけど、
(二階の自室から階下のリビングへ)降りてきたら、おらんかったけん、チクショー行きやがったな!って思ったー」

ごめーん。かめろくも行きたかった?
「ぜんぜん」←即答
お土産のそば饅頭を食べながら、文句言いのかめろくが、かわいくって笑っちゃう。

今日は、夫のお写真で。
耶馬渓の秋は、こんな感じ。

わたしの写真はぜんぜんだめで、ああもうガッカリだったとよ。泣
「思うような写真」って、ぜんぜん撮れないものですな。
まだまだ修行を重ねましょう。練習あるのみ!とゆーことだ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-25 01:35 | 日々のこと | Comments(13)
夫婦のデートは、定食屋。正しく美味しく確実に。【味の正福】
a0158724_2121711.jpg
久しぶりに、夫と天神。
かめろくは、自宅でお留守番。

これが、デートとゆーやつね!
と、ウキウキ歩いていきますが、

お昼に連れて行かれたのは、
にぎやかで狭い定食屋。

a0158724_21222969.jpg

夫は、銀だらみりん定食。

わたしは、「本日の定食」の
塩鯖焼を、いただきます。

a0158724_20413872.jpg
玉子焼きを一本つけて、
ぜんぶぺろりと食べちゃったー。

ここは、ゴマ鯖もおいしいのだけど、
今日は二人とも焼き物で。

お昼時には行列必須の、昔からある定食屋。

ねーねー、おいしかったけど
ねーねー、今日はお誕生日のプレゼントを買いにきたんだよ?
ねーねー、もっと小洒落た店でフレンチとかがよくないの?
そんで、レッドウイングはサイズが切れてて、入荷待ち。
手ぶらで帰ってきちゃったワ。

かめろくもいっしょに連れ立って街歩きなんてもう、ないね泣。
小さいかめろくがグズるのを、誤魔化し機嫌取り、歩いてた。
家族としての黄金期間は、過ぎ去ったのね。おわりなのね泣。
これからは、再び二人でね、仲良く遊びに行きましょう。

今週末から来週までは、お誕生日WEEKで!
夫様サービス週間を、コッソリ始めているところ。

「味の正福」 福岡市天神コア

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-23 21:57 | 日々のこと
四十九日の法要が、つつがなく終了いたしました
a0158724_1947158.jpg

昨日は大雨だったのに、
今日は、朝からお天気で。

雲一つない青空を、見上げて送る
秋の日に。


空へ向かう儚い煙。
どうか、ゆるりと安らかに。

明日からは、日常に、もどって暮らしていく日々よ。
どうか、安らかに空の上、どうぞ見守りください。と。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-18 20:51 | 日々のこと
【誰そ彼の家政婦さん】 小池田マヤ ◆ぜんぶ、「いいよ」って包んでくれる、里のことがすきになる
a0158724_14583275.jpg


デキる家政婦・里シリーズの第三弾。

でかいブスのバイセクシャル、見た目はかなりデンジャラス、
しかし、
ハウスキーピングを任せたら、その心遣いは超一流!
メシはウマイし、掃除は完璧。雇い主の心まで、解して癒してくれるのだ。
家政婦・里をめぐる話。


小池田マヤさんの描くところの世界がわたしはとてもすきで。
たぶん中毒になる感じ。
すごく異質で悲しくて、ありえないと思う話なのに。
なぜかわたしが救われた、そんな気持ちになれるのだ。

登場人物は癖だらけだし、相当ヒネテルかまってちゃん、
愛されなかった子どもがウッカリおとなになった的、頼りなさ。
そんなん全部ひっくるめて被ってくれる里が、すき。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「ヒーダボー/タッチング」に出てきた「お母さん」が、
あまりにも、そう、ワタクシの母にそっくりなので驚いた。

がんばってるね、よくやってるね、
と、初めの一言はそんなんだから、つい喜んでしまうけど

それに続く言葉がぜんぶ
あれ?と違和感が残るのだ。
ぜんぜん褒めていないのだ。

言われたことをつなぎ合わせると、
あんたなんかぜんぜんだめー。
と、全部、否定してるのだ。

出来上がった最後の結果を上から批判するだけで、
がんばってそこまでたどり着いた、わたしの歩みは見ていない。
だって経過に興味はないもの。テストの点数だけだもの。
よそのひとから見たならば、ほんのちいさな結果でも、
「おかーさんならば」、そこを見て、「よくぞ着いたね」って、言ってほしい。
途中の道のり険しかったのに、投げ出さずに歩いたね、って、褒めてほしいと思うのだ。

まー、わたしも甘ちゃんな娘ですな。
人のワルクチ言ってる前に、
自分の子育て反省シロヤ。的なお話なのですが。

だから悲しい。と思うわたしの気持ち。
を、代弁してくれたみたいでうれしかった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



わたしのココロはドロドロで、案外腹黒なんだけど。
それでもいいか。と前を向く。
そんな気持ちになれる本。

「誰そ彼の家政婦さん」
小池田マヤ







▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-17 15:30 | 日々の読書 | Comments(4)
【銀行員のお仕事】 ガンガン叩いてもコワレない、でっかい電卓必須なの
たまには仕事のお話ヲ¥
a0158724_238591.jpg

仕事のときに、絶対に!欠かせないのが、この電卓。
銀行員は、ぜったい各自、my電卓を持っている。
お客様とお話しするにも、
山盛り伝票つくときも、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

はい、ここで質問です。
つく」って方言?意味わかる?

この場合、「つく」というのは、(金額を)合算することを言います。
伝票をつく=伝票の金額を合算すること

もしあなたが銀行で、「これ、ついてー!」と書類を渡されたなら、その金額をてちてち打って、すべて足し算してください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


でっかい電卓、必須なの。

机の上にドスンと置いて、片手で打てるやつがいい。
小さいやつだと頼りないし、第一、桁が足りないし。
席を離れて移動しても、電卓は連れていきますヨ。
だって自分の電卓でないと、わたしは上手に打てません。

左手で書類を繰りながら、
書かれた数字を目で追って、
右手の指をフルに使って、ガンガン打って、打ちまくる。
だって、このとき実はワタクシ、
電卓は、ぜんぜん見ていない。
ブラインドタッチとゆーやつね。指がぜんぶ覚えてる。

見ながら打っていないので、キーの配列は、最重要。
「00」や「000」のあるなしで、微妙に配置が変わるので、
自分の電卓以外だと、とたんに打てなくなっちゃうの。

残念ながら、会社から電卓は支給されません。
こーゆーふつうの電卓も、それからローン電卓も、
みんな私物を使ってる。
転勤のときも、もちろんそれを大事に持っていくのだよ。


まー、大昔はソロバンで、じゃらじゃら勘定してたけど。
入行してから、ソロバンの試験もあったよ!受けたワよ!
って、今の子たちに話しても
「えー、そーなんですかぁ」って、言われちゃウ。
時代の流れというやつね。

今日もバチバチ電卓たたいてお仕事致してきましたよ。
週末は、妻的大仕事。
さーて、踏んばるときですよ☆

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-11-17 00:38 | 日々のお仕事 | Comments(2)