<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2012年ありがとう。新しい世界に出会えたことを、心から深く感謝する
a0158724_1861931.jpg

はいはい。ギリギリ大晦日。
一年、最後の夜ですよ。
2012年を、つらつらと、振り返ってみてみたら、いろんなことがあったよなぁ。
かめろくが中学に入学したり、
母とパリへ出かけたり、
カメラ散歩に目覚めたり、
わたしが、転勤したりした。

改めて考えると、実は、激動の一年で
案外わたし頑張った?と、きょろきょろ見回したりするの。

何より今年は、ブログを通して、新しい出会いがあったこと。
それが、何よりうれしくて、一番ワクワクしたことだ。

コメント欄でやりとりしたり、ぽちっと応援してもらったり、
そんなんがすごくうれしくて!
こんな世界があったなんて!?と、びっくりするほどハマりました。
ブログで知り合ったお友だちと、歩く京都の乙女旅。
これは夢なのか?現実か?足元ふわふわしてたのだ。

『ツルカメDAYS』は、ただの日記で、もともと完ペキ身内向け。
子どもの成長記録代わりに、と書き始めたのがきっかけだ。
だけど、「よその人に読んでもらえる」って、すっごくうれしいことなのね。
さらに、コメントまで、もらえるなんて!
「イイネ」を押してもらえるなんて!
「投票」までしてもらえるなんて!!
それがこんなに嬉しいなんて、ワタクシはじめて知りました。

遊びに来てくれて、ありがとう。
読んでくれて、ありがとう。

また来年も、どうぞ仲良く、ゆるりと遊んでくださいね。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-31 18:45 | 日々のこと
【シロッコファンの煮洗いを】 年末ギリギリ大掃除。換気扇ピカピカにしちゃうのダ!
年末あわてて大掃除。
換気扇を、ピカピカに☆
a0158724_2253063.jpg

しろくまちゃんを写すのに、わたしだけでは手が足りない。
ちょっとかめろく手伝ってぇ~。と、助手を召喚したけれど、
ぜんぜん上の空なので、しろくまちゃんは届かない。
a0158724_2264134.jpg

羽にべったり油がくっつき、こびりついているシロッコファン。
こんなのゴシゴシこすったら、手がボロボロになっちゃうわ~。
レンジまわりの洗剤は、匂いがきつくて苦手だし、流しがベタベタになるのヤダ。

だからワタクシ裏技ですが、お湯でボンボン煮ちゃうのだ。
汚れをゆるませ浮かすわけ。
ちなみに、去年の煮洗いの様子は→ コチラ

a0158724_22104331.jpg

取り外したシロッコファンを洗い桶に入れまして、
食洗機専用の洗剤を、ポンと落として、火にかける。

ブラシで必死にこするより、強い洗剤を湿布するより、
この煮洗いが一番楽で、ぴかぴかきれいになると思う。
だって、煮るだけで楽チンだし。

手が荒れアレで痛むわたしは、つよい洗剤は使えない。
レンジまわり用の強力洗剤なんか、ぜったいムリ無理!なんだもーん。

とゆーことで、今夜は、のんびり煮洗いなんぞをしてましタ。
もっと早くにやっとけよー!と、自分突っ込み致しつつ。
そんなこんなで今年もね、年末アワアワ更けていく。
まー、こんなんがワタシだな。と、クスリとわらう夜ですよ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-30 23:25 | 日々のこと | Comments(14)
【京都手帖】 鬼がわらっても気にしない!来年の予定を楽しみに。
気がつけば、もう今年は終わりで、来年のことを考える。
鬼に笑われちゃうけれど、アレコレ予定を立てるのだ。

a0158724_20253121.jpg
さおりんさんにいただいた
「京都手帖」は、スバラシイ!

2013年のスケジュール帳として
使えるのは勿論なのだけど、

京都各地の行事予定や、
さすがの観光名所など、
京都の素敵情報が、
ぎゅうぎゅう詰まっている
のだよ。


a0158724_20173894.jpg

どこかの情報雑誌より、貴重な情報てんこ盛り。
「今月のおすすめ1月」は、『合格祈願』の薯蕷饅頭!by「俵屋吉富」
これは、さすがのレア情報。
「京コスメで美しく」とか、「ちょこっと英語で京都案内」などのコラムも楽しくて!
読んでるだけでもワクワクだー!

さらに、京都の地図だとか路線図だって載ってるし、社寺データまでも網羅する。

週間スケジュールを開いてみれば、ほとんど毎日祭りや神事。
さすが京都!と唸っちゃう。
a0158724_2018235.jpg

今年の出来事を振り返れば、
さおりんさんの案内で、みけしゃんと、かんぱねるらさんと巡った京都が楽しくて、忘れられない思い出だ。
ぜったい、来年も京都詣で。「京都手帖」を携えて。
それまで、じっくり熟読してね、バッチリ予習しとくから!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-29 20:57 | 本日のお気に入り | Comments(16)
今年のお仕事終了!で、ちょっとかわいい癒し系。 【ロレッタのムルムルバター】
今年のお仕事終了!で、すっかりほどけているワタシ。
あーもーつかれたくたびれター!!と、おうち仕事を放棄する。
年末の最終営業日は、一年で一番の繁忙日。
わたしが入行したころは、12/31まで営業で、ほんとにギリギリ大晦日まで働いていたっけなぁ。
シャッターが閉まった後、近所の店から出前を取って、
支店長の奢りで、年越し蕎麦を頂くのが慣例だったのだ。

そんなステキな慣習も、バブルと共に消え失せて、
まぁそーなったら仕方ない、癒しは自分で準備スル。
a0158724_22105783.jpg

美容院で勧められて、即!買いだったこの缶は、洗い流さないトリートメント
スタイリング剤も兼ねていて、ヘアケアしながら、ツヤ髪にまとめちゃうとゆー優れモノ。
オイルほどはべたつかず、ワックスのようにテカらない。
a0158724_2218745.jpg


洗い髪を乾かして、半分乾いたくらいでね、
手のひらでバターをのばして、パサつく毛先に馴染ませる。
てっぺんあたりのハネル毛も、落ち着け、落ち着けと撫でツケテ、
手のひらに余ったバターは、ハンドクリームになるんだって!!
洗い流さなくていいんだよ!
a0158724_21575495.jpg


美容院でつけてもらったら、甘い香りが優しくて、
うわ、これイイワ~!いただくわ。
と、マダム的に買ったけど、帰って冷静に考えたら、
うちにあるシアバター@ロクシタンを髪につけたら、それでOKなんだよね?
でもまぁ、せっかく買っちゃったので、一缶使ってみましょうね。

うちにあるバターと比べたら、やわらかくて伸びがよい。
それと香りが甘いのが、乙女ゴコロをクスグルか。
シアバター@ロクシタンは、愛用品。保湿効果は抜群ですが、アノネ華やかさに欠けるのダ。
その点、コチラは娘さん的可愛らしさに満ちている。
成分にオイルが含まれているから、やわらかくって、香るのかしら。

ご褒美的にトライするには、案外わるくない感じ。

ムルムルバター「ロレッタ」
30g / ¥2,300



うふふ、明日から六連休。うれしくってタマラナイ。
今年は特別用事もないし、のんびりおうちで遊ぶんだー。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-28 23:18 | 本日のおしゃれ | Comments(18)
クリスマス会で大喜び。中学一年男子って、ほんと、幼くてガキなのだ。
a0158724_21333027.jpg

うぷぷとご機嫌かめろくが、塾から帰ってきましたよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

塾といっても近所のね、学研教室なのだけど。
センセエのお宅のお座敷居教室、プリントをせっせと解くやつね。
中学受験も、ココだけで乗り切ったとゆー実績が。
かめろくは、ココがお気に入り。
母としては、本格的な受験対策の駅前塾へ!と思うけど、
信頼できるセンセエのもと、楽しく勉強できるなら、今はそれでいいのか。と。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「今日の学研、クリスマス会やったー♪」
と、ニコニコ、本気で嬉しそう。
ビンゴゲームで、賞品ゲットした!
ケーキも食べた!

と、報告を。

ほらほら、見てみて、これだった!
と、ビンゴの賞品見せびらかして、
みんな、賞品はスグ開けた。
箱だったから、なんだコレ!?って、フツウ、期待するやろ??

と、アレコレお話してくれる。

クリスマス会が楽しいなんて、なんてかわいい13さい。
もー、ろくちゃんカワイーーー!!!
と、おかーさんは、抱きつきたい。
いっそのことホラ、お膝に乗せて、ヨシヨシしたいとこだけど、
さすがに、母よりでかくて重い我が子は、膝に乗りません。
ほんとにそんなことしたら、速攻突き飛ばされるので、表面上は何気なく、「ふーん」くらいに聞いている。

2さいくらいの小さい頃が一番カワイイ!と思ってたけど
図体がでかくなったとて、我が子は小さいカワイイちゃん。
そんなんがハハオヤ盲目ね!ヨメにキラワレチャウやつね!


ちなみにコチラは日曜に、ゲットしてきたプレゼント。▼
a0158724_23485558.jpg

ボーイスカウトのクリスマス会。プレゼント交換で、手に入れた。
おれ、これに名まえつけるー。
と可愛がり、すっかり愛用してるのだ。

ねーねー、中学一年男子。
こんなもんですか。ばかですか。
やっぱり今年もプレゼント、枕元に置くべきでしたか。
サンタは来ないと宣言してても、靴下カラっポは寂しいですか。

基本、反抗期モードでね、返事も、「うー」とか「あー」だけど、
たまにかわいいのは、反則ダ!

そんなこんなで、かめろくも、明日から、のんびり冬休み。
冬休みの宿題は、たんまり出ているんだけどね。
夏休みの反省が、果たして活かせているのか!?と、かなーり不安な母ですが、
信じて待ってていいかしら。
今度はせめて最終日、その日のうちに、寝てください。(←切実)

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-28 00:29 | 中学1年生 | Comments(10)
【銀行員のお仕事】 とにかく、今は事務ミス防止!処理に追われる年の瀬よ。
a0158724_2328168.jpg

今週は、さすがに大忙しで、息つく暇もありませぬ。
なんで、皆いっぺんに来るのー??
と、問い詰めたくなる惨状だ。
ロビーには、ひとがぎゅうぎゅう詰めで、すわる場所すらないくらい。

お金がバンバン出て行って、あれよあれよと底をつく。
こうなることを予測して、たっぷり注文してたけど、
予想以上のペースの早さに、青くなったりするワタシ。

窓口で受ける大口支払、束でガンガン出ていくし、
ATMも、詰めても詰めても、あっという間に減っちゃうの。
補充!補充!!と、後ろから扉を開けて、お札を詰めて、
たまり過ぎてる硬貨を抜いて、スムーズに動くようにする。
ATMのメンテナンスは、外部に委託してるけど、
日々の補充や回収は、銀行員のお仕事で、お客様が多いとそれだけトラブルも頻発するわけだ。
通帳が引っ掛かった!お札が引っ掛かった!硬貨が詰まった!
とゆーときは、
ピーピーピー!と警報が、うるさく鳴って呼び立てる。
もちろん、走って駆けつけますワ!
だって、お仕事ですものね!

そんで、ちょっと油断してると、背後からまわってくる処理が。
「ごめーん、最後でいいから、両替お願い」
と、行員の新券両替ね。

あぁ、年の瀬という感じ。
年内営業、あと二日。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-27 00:01 | 日々のお仕事
年末、アレコレ容赦ない!生暖かくヲチ希望
a0158724_7434965.jpg
仕事はアタフタ大忙し、
かめろくは毎日特講で、
週末だらりと遊んでいたので
部屋はトッ散らかってるし、
お料理しましょう。と、買った食材は
わんさか冷蔵庫につまってて、
それなのにワタクシやる気ゼロ。

思うような写真は撮れないし、
ミラーレスは諦めて、
コンデジ買おうかと思い詰め、
それでもやっぱりただ撮るダケでは、どうにもならんと思い知る。
勉強不足はわかっているけど、どう勉強すればいいのかわからない。
本を読んでも、ちんぷんかんぷん。
???マークが乱立だ。

パソコンの調子は、やっぱりわるいし、
動画や写真は見にくいし、
およそへ遊びに行ったって、表示にながーくかかるのだ。
ああ、もうコリャだめ。
カメラより、パソコン買うが先でしょう。

ちょっとアレコレ混乱ちうなの。
生暖かくヲチ希望(*ФωФ)ノ

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-26 07:56 | 日々のこと
家族で過ごすクリスマス。のんびり笑う夜ですよ。
a0158724_18343052.jpg

クリスマス☆プレゼントは、早くにもらって、当日サンタは来ないはず。
だけど、それでは寂しかろうと、夫が買ってくれたブーケ。
やったぁー!ダーリンありがとう!!
すごくうれしくて、小躍りを。
クリスマスイブに出かけた街は、恋人たちがキラキラと。
手なんかつないで、幸せそうにラブラブ姿が眩しいワ。

昔はトキメキラブラブで、ケッコンを決めたはずだけど、
時間が経てば、家族になって、ドキドキ感は皆無だね。(←失礼。)
のびのびゆったり安心モードで、暮らせるおうちはブラボー!で、
ヌクヌク暮らせる幸せに、感謝するべき聖夜なの。

a0158724_18345199.jpg

「えー、三週連続で天神行くの?
えー、おれ、またヒトリ留守番かー!?」
と、嘆くかめろくは、捨て置いて、
夫婦でデートしてきたよ。

お昼ごはんは定食屋だけど!
ついでに夜は、おでんだけど!(←ゆうべもおでんだったのは、きっと気のせい)

留守番かめろくは逃げ出して、わたしたちより遅いご帰宅でした。
家族のスタイルは少しずつ変わっていくのが宿命だけど、今年も幸せなクリスマス。
天に感謝して、ありがとう。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-24 21:23 | 日々のこと
ぜんぜんクリスマスっぽくないけれど、案外幸せな休日なう。
a0158724_2120362.jpg

世の中はクリスマスらしいですが、
うちは全然ちがう空気。
だって夕飯はおでんだし。
じゃがいもホクホクオイシー!し。

だって、うちには今年から、サンタは来なくなったので。
だって中学生だから、さすがにサンタは卒業でしょう。
去年までは、いそいそとツリーを立ててたかめろくが、
今年はぜんぜん興味ナシで、知らんプリなのがつまんない。


それよりワタクシ昨日から、全日本フィギュアスケート選手権に釘付けで!
リビングのテレビを占領して、もちろん正座で、かぶりつき。
大ちゃんの神業フリーに感激したけど、
頑張ってほしい小塚くんと、大好きなあっこちゃんに涙する。
リンクには魔物が住んでるし、ジュニアは勢いづいてるし、
ああ、もう目が離せないわ!
リンクに、応援に行きたいわ!!
沸々野望が湧いてくる。銀盤の王者恐るべし。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-23 22:19 | 日々のこと
【シュトレン】 クリスマスのパンを焼いてみた。定番はやっぱり外せない。
a0158724_18184852.jpg


クリスマスのお約束、シュトレンを焼いてみた。
砂糖とバターがたっぷりな重たい生地をぐるぐる混ぜて、
ぎゅうぎゅう捏ねたら、スグできる。
ワタクシ大好き!!なパンなのだ。
a0158724_18182539.jpg


二次発酵を終えた生地を、伸ばしてパタンと二つに折れば
できちゃうカンタン成形が、ワタクシたいへん好みです。

楕円形で何と言うか、鮫の口みたいなこの形、
キリスト様が生まれたときの、「おくるみ」に見立てているそうな。
ドイツ発祥のシュトレンは、クリスマスの伝統菓子。
クリスマスを待つ間、日曜日ごとに一切れずつスライスして頂く習わしだ。

そんなこと関係なしに、ムシャムシャ食べちゃうんだけどね!
だって、明後日はもうイブだしね!

のんびり過ごす連休に、パンの焼ける甘い香り。
案外幸せな休日を、笑顔ですごすクリスマス。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-22 20:05 | 本日のオヤツ