<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
【ウマウマ男子ごはんメニュー】 残業続きで、いっぱいいっぱい。家族の援護はありがたい。
a0158724_23441665.jpg

残業トボトボ帰り道、
明るい光に誘われて、フラフラ立ち寄る
コンビニエンス。

ふだん、寄るのはスーパーで、
食材仕入れて、帰るけド、
こんなふうにグッタリと、
くたびれたトキは、ジャンク系。

だって、もういいのよ定価でも。
と、半ばキレ気味に、お買いもの。
体にワルげな甘美な品を、
ぽいぽい買っチャウ不良母。

だって、こんなにくたびれて、
今からメシなど、つくれなーい!!
ええ、家事放棄して、反乱ダー!!!









と、アバレる前に、速やかに、対処はなされておりますの。

おうちに帰れば、夫殿が、ごはんつくっててくださった!
えへへ、ダーリンありがとう。ビールは、お礼の貢ぎ物。
a0158724_23443793.jpg

台所で、クイクイ飲みながら、ちゃっちゃとつくる肴メニュー。
煮物に、丸ごと茹で玉子。プチトマト盛り盛りミニサラダ。
そーゆーところに、惚れタのだ。
今日も、ウマウマごはんです。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-31 00:29 | 日々のこと | Comments(25)
今週は残業週間で、せっせと働いているワタシ。お菓子へ伸びる手が止まラナイ。
a0158724_052841.jpg
今週は、お仕事てんこ盛り。
毎日まいにち、残業日。
やってもやっても終わらないー!
書類整理に追われてル。

8時半とか9時までは、
ふつーに残業なのですガ、
残業メシは、ありませヌ。

だったら、せめてお菓子でも、
食べなきゃ、やってらんなイヨー!

とゆーことで、ワタクシは、
必ずお菓子を隠し持つ。

配りやすい個包装で、手が汚れないものが望ましい。
仕事の合間に、煎餅かじって、しょっぱい指で書類をめくる。
こーゆーときは、やっすいお菓子が、ミョーにウマイのだ。ハマるのだ。
モグモグたべているときに、電話が鳴ると、ヤバイけど。

よその職場はどうなのかしら?
出前を取ったりするのかな?
それとも、お弁当、買いに行く?



ほんの、ついこの前、年が明けたのに、
1月も、残すところ後二日。
3月決算目指して毎日、ウヒャーな日々が続きます。
ええ、追い込みの時期なのだ。
毎日ピリピリしてるのだ。
もー、こんなんがデブのもと!
って、しろくまちゃんは怒るけど、
お菓子はココロの栄養だから!お願い、見逃してほしいのだ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-30 00:30 | 日々のお仕事
【御朱印めぐりin福岡】 アビスパ福岡の必勝祈願に遭遇しちゃった【筥崎宮】
先週いっぱい風邪ひきで、ゲホゲホ弱っていたワタシ。
なんで、風邪などひいたのカ。→そりゃー、遊んでいたからダ!

と、ゆーことで、今更ですが、遊んでいた日の記録ナド。
御朱印めぐり in福岡。
何も京都へ行かなくたって、御朱印めぐりは、できるのダ!
まずは、近くから攻めてクゼ!と、意気揚々と出かけたの。
そしたら、外で北風ピューピュー、挙句に風邪ナドひいたのね。
アホウが何しているんだカ。と、自分でもサスガニ思うけど。

【筥崎宮】
a0158724_2324860.jpg

筥崎宮は、鎌倉中期、蒙古襲来(元寇)のおり、俗に云う神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから、
厄除・勝運の神として有名。福岡を本拠地とする福岡ソフトバンクホークスや、アビスパ福岡が必勝祈願を行なうことでも知られている。

a0158724_23552416.jpg

わたしたちが出かけた日が、
たまたま、アビスパ福岡の必勝祈願
の時だった。

本殿前にビデオカメラをずらーっと並べて待っている報道陣に驚いて、ミーハー心ぷるぷるで、待ってる間に風邪ひいた。

a0158724_23234516.jpg


今回は、この順番で。

【筥崎宮】(箱崎宮前)

【櫛田神社】(中洲川端)

【警固神社】(天神)
a0158724_23242727.jpg

わたしにとっての福岡は、正直言って=買い物。
天神辺りや博多阪急へ、財布握って駆けつけル。
こんなふうに「観光」で、巡ることは、初めてなのだ。

見慣れた街の知らない顔を、探索する旅、始めます。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-28 00:24 | 日々のこと
【くるみパン】 オーソドックスな定番って、案外侮れない感じ
a0158724_1543388.jpg

風邪にヤラレテ弱っていたけど、なんとか週末!たどりつき、
復活記念に焼いたのは、オーソドックスな胡桃パン。
ローストくるみがゴロゴロ入って、男どもにも大人気。
a0158724_15521544.jpg

ほんのり甘いパン生地が、クリームチーズと相性抜群。
お食事用のパンだけど、育ち盛りのオヤツにも!

九州地方も寒波が襲い、小雪チラつく週末は、ぬくぬくおうちですごすのが、吉な日和でごじゃるのだ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-26 16:15 | 日々のオヤツ | Comments(30)
【柚子茶】 風邪には、喉からあったまる柚子茶が効くような気がするの
a0158724_2244315.jpg

今週、風邪で弱ったワタクシ。
すっかりダウンなのでつよ。
お熱が出たから、インフルエンザ??
と、慌てて行った病院で、
キッパリ陰性だったので、
会社だって休めません。
仕方がないので、柚子茶で喉から温まって、寝ましょうぞ。

もーツライので、簡単レシピ。
あっというまに、できちゃうの。



a0158724_21474279.jpg

スライスしたダケの生柚子に、トクトク蜂蜜、注いじゃえー!
いただきものの大瓶(@蜂蜜)が、こんなところで大活躍!
あまーい蜂蜜に、柚子のエキスが浸み出たところを、お湯で割る。
はちみつって、ダイスキー!
甘々ぬくぬくオイシーな。
a0158724_2213113.jpg

夫も、かめろくも打ち捨てて、自分がカワイイわたくしよ。
「えー、かーちゃんったら、もう寝るのぉ~」
と、すがるかめろくも振り切って、(←うそです。全然すがってないし。むしろ喜んでるし。寂)
ああ、寝るともさ!寝るともさ!!

そーゆーことで、オヤスミナサイ。
元気になったら、みなさまのところに、あそびにいくからね。
お願い、どうか、もうすこし不義理をお許しくださいね。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-23 22:49 | 日々のオヤツ
【柚子ジャム】 飛田和緒さんのレシピでつくる柚子ジャム、コトコト出来上がり。
a0158724_2283582.jpg

うふふー。柚子ジャムできあがり♫
と、御満悦の、しろくまちゃん。(←つくったのは、ワタクシだ!!)
ふふふ。と、楽しい冬仕事。

たくさん持ってる空き瓶に、ぎゅうぎゅう詰めて、冷蔵庫。
だって、このために空き瓶を、ガシャガシャ取っているんだもの。
WECKで煮沸保存もいいけど、今回はエヘヘ、めんどくさー!
a0158724_2285566.jpg

柚子ジャムといっても、作り方は、いろんな説があるようで。
種からペクチン抽出したり、薄皮もいっしょに煮込んだり、
ネットの海に漕ぎ出せば、レシピは山ほど出ているの。
どれが一番おいしいか、つくってみなくちゃワカラナイ。
柚子は山盛りあることだし、
あれこれ試してみようかと、思っているけど、どうかしら。
a0158724_2291617.jpg

今回は、わたしが持っていたレシピ本に忠実に。

「私の保存食手帖」 飛田和緒
あっさりした手順がさらっと、とても簡単に綴られて、面倒なことが何もない。
柚子と砂糖があればできるし、これなら、つくってみようかな?
と、料理下手でも手を出せる。
シンプルなレシピがうれしいの。

まぁねー。どうせ、つくっても、ウチの男どもは食べないけどね!
明日は、柚子をくださったお宅へ、一瓶お裾わけ。
こーゆー女子的密甘味は、乙女で分かちあいましょう。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-20 22:42 | 日々のオヤツ
今から、柚子ジャムつくるんだー!冬のよるに夜なべして、コトコト炊くのもお楽しみ。
a0158724_23285659.jpg

「庭にある木に、実ったの」
と、柚子をたくさん、いただいた。
「小さいし、かたちはわるいけど、農薬はつかっていないから、それだけはとても安心よ」
そんなことを聞いたなら、気持ちがウズウズ止まらない。

九州地方も雪が降り、今日は、すごーく寒かった。
こんな日のよるは、あったかい柚子茶が、きっとオイシーよ!
やっぱり、柚子ジャムつくらねば!(←使命)

a0158724_2151150.jpg


とゆーことで、わたしは今から、せっせと柚子ジャム仕込むから!

柚子の実、二つに割りまして、果汁をぎゅうぎゅう絞ったら、皮をグツグツ煮ちゃうのヨ!
2、3回程ゆでこぼしたら、薄皮をお匙でくりぬいテ、皮を、千切りに致すのダ!
それから、皮と、さとうと水と、果汁を合わせて、煮込むのヨ!
a0158724_21103337.jpg
途中で挫折しないよう、どうか応援してくだしゃい。(←切実。)

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-18 23:35 | 日々のオヤツ | Comments(32)
【銀行員のお仕事】 記念硬貨の両替も、承って居りますの。【日光東照宮】の【眠り猫】
a0158724_22593534.jpg


かーちゃん、これってお宝☆金貨???
金銀財宝ざっくざくー!
海賊のお宝みたいにね、金貨がピカピカひかってりゅー!


あらあら、残念。しろくまちゃん。
これはね、記念硬貨です。
一枚、額面5百円。
ちょっと珍しい5百円玉。

だけど、コレクターの方々には、垂涎の硬貨らしいのだ。
引換え開始は、昨日からだけど、今朝一番に駆け込んで、
「昨日出た記念硬貨。今日は、もう残ってないよねぇ?」
と、息せき切って、おじさまが。
「いや、まだありますよ!ドーゾドーソ!!」
いやぁ、お客さんラッキーですねぇ。いいコが残っておりますよ~。
と、喜び迎え入れるワタシ。

正直言って、記念硬貨は、扱いが、少々めんどくさい。
ふつうの硬貨はぜーんぶ機械でガシャガシャ数えちゃうのだけど、これは機械を通せないから、ニンゲンが数えて引き換える。
ほかのお金とは区別して、特別計上必須だし、
ぜんぶ手管理メンドクセー!のだ。
手受け手払いイヤン!なの。
記念硬貨は全部まとめて、両替してってほしいのダ!!

今回は、同時に三種類、発行されているけれど、一番人気はコレ▼ですな。
a0158724_0215433.jpg

【地方自治法施行60周年記念貨幣】
『地方自治法』の60周年を記念して、2008年から各都道府県をモチーフとして発行されている記念硬貨。
2008年は3種(3県)、以降は毎年6種類(6県)が発行される予定。
同一のテーマで毎年発行する長期貨幣プロジェクトとしては、日本初。

a0158724_0265990.jpg

パシャパシャ撮影していると、かめろくがノコノコやってきた。
「これなにー。なんか絵がついてて、外国のお金みたい!おれにチョーダイ!」
呼んでも来ないくせにさぁ、こーゆーときには来るんだな。
a0158724_0355931.jpg

まぁね、そーゆーガキくさい習性が、カワイイとこですね。(←そう思わないとやってらんない)


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-18 08:00 | 日々のこと
【ステキ女子への道】 「クロワッサン」の特集記事で、お腹ぽっこりに立ち向かう!?
a0158724_0221125.jpg
夜中のオヤツは、デブの素。
もちろん存じておりますガ。

わかっているから、→やめられる。なら、
世の中に、でぶはいないよね?
人生体重MAXですが、どーにもこーにも止まらない。
臨月よりも重くって、どーする?ワタシ。と思うけど。

とゆーことで、先週ですが
お腹ぽっこりが問題だ!
と、デッカク表紙に書いてある 『クロワッサン』 を買いましタ。
a0158724_0123932.jpg

わたしが、ぜひこれ参考に!バイブルにするワ!と思うのは、
漫画家の伊藤理佐さんが、『大人のラジオ体操』の中村格子さんに、1日10分のエクササイズを習って引き締まった!とゆー企画モノ。
だって、「なまけものダイエット」 (CREA WEBで連載中。伊藤理佐さんのコミックエッセイ) に、
この顛末記が載っていて、すごーく面白かったのダ!
a0158724_013594.jpg

去年ワクワク買っていた『大人のラジオ体操』を、すっかり放置していたワタシ。
だって、自宅のリビングで、せっせと体操していたら
「ラジオ体操で痩せるもんかー」
と、夫にプ、と嗤われたのダ
「そーだ、そーだ!かーちゃんったら、そんなんで痩せるわけないよー。」
と、かめろくも父に賛同ス。
なーんかそれでココロガ折れて、ケッと、不貞腐れていたの。

いやいや、ここで、がっくりと挫けてる場合じゃないですよ?
このまま放置していたら、次の大台いきますよ?

そりゃーラジオ体操だけで、劇的にスグには痩せなくても、
意識することが大事だよね?
なんにもせずに、だらだらと野放図でいるより、ましだよね?
って、まー、
夜中にオヤツ食べながら、ナニ言ってんだか。と、自分でも思う。






わたしのやる気スイッチは、どこに消えちゃったのカしら。
ステキ女子への道、遠し。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-17 01:30 | 日々のおしゃれ
【中学生のお勉強】 興味あることには集中して 取り組む姿勢を褒めるべき?
a0158724_2221787.jpg

今日は、朝からしっかりと、勉強中のかめろくが。
ダイニングテーブルを独占し、せっせと頑張る凛々しい姿。母は、久々見ましたよ。
やればできる子だったのね!と、喜ぶワタシに冷たい視線。
だって、君には大いなる目的があるんですものね。





a0158724_2223474.jpg

実は、昨日、ウチには遅れてサンタがやってきたのだよ。
エヴァンゲリオンのプラモデル。
なぜそれなのか今それなのか、何が琴線に触れたのか、母には全くワカラナイ。
「えー、なんで~ぇ」
と、思わず言ったら
「まー、男が一度は通る道」
夫は、すずしくわらうのだ。

「だって、宿題すんどらんと、(プラモデル制作を)やったらいかんやろうもん」
▲だって、宿題がすんでいないと、やったらいけないでしょう
と、彼は制作に専念すべく、ノルマをこなしていたのだよ。

今まで全然プラモデルなんか、興味なかったはずなのに!
どーゆー風の吹きまわし?
「ねー、つくってるとこ見せてよぅ~。途中の写真、撮っていい?」
と、お願いしたけど 撮影禁止
宿題済んだら、プラモを抱えて、自室にお籠りしちゃったワ!
手先不器用な大雑把野郎が、最後まで作れるものかしら?
a0158724_23132834.jpg

母の心配は余計なお世話で、どうやら杞憂だったよう。

ぜんぶキチンとできたところで、完成披露撮影会
ちゃんとケーブルもついてるよ!こっから電源つなぐんだよ!
と、作者のスピーチが止まらない。

チマチマ宿題やりながら、プラモがつくれるかってんだよー。
だから、先に(宿題を)終わらせた。
昨日は宿題すんでなかったから、作り始める気になれなかった。
音楽聴きながら集中して、がーっとつくったら、もうできた。
初めてにしては、我ながら、うまくできたと思うっちゃん。


こーゆーことだと喋るんだー。
と、ついつい笑顔になるワタシ。
まだまだ子どもな13さい。まー、こんなんでいいか。と放置中。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-01-15 00:25 | 中学1年生