<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
【シーブリーズ】 片付け過ぎた報復かしら。ずらりと並んで壮観ダ!
a0158724_21474253.jpg

洗面所にね、ずらりと並ぶシーブリーズのグラデーション。
「なによ、あれー」
と、抗議したら
「いい色やろー」
と、夫殿。

コレは、確信犯ですな。
わざと並べてるのですな。

我が家は、ワタシが片付け魔。
なんでもかんでも捨てたガル。
こないだ夫が洗面台に、転がしていたスプレー容器。
ハイハイ、これは捨てるのね。
と、あっさりゴミに出したワタシ。

実は、それは捨てたらイケナイ秘蔵の品物だったのダ!

a0158724_22481754.jpg


だって、知らなかったもん。
ただの空っぽ容器だもん。

洗面台の右側部分に転がしておくとゆーことは、ツルカメ家では 「捨てといて」 のサインなのだ。お約束ダ!
左側の棚に置いてれば、空でも捨てたりしないのダ!
「おれ、右側に置いたかなぁ。詰め替えるつもりで、右側に置きっぱなしになってたかな」
広い心であっさりと許してくれたと思ったら、
マサカこんな恐ろしい報復で仕返しされるとは!?
a0158724_23121033.jpg

「ねー、これ、いつまで並べておくの?」
「まー、週末までは置いといてー」
くそう、と思うが、負けました。
日曜夜まで、待ちましょう。

ピンクの容器のクラッシュべりー。甘い香りが少女的。
ワタシに使え。とゆーことかしら。加齢臭にも効くかしら。
春も近づくこの季節、香りも衣替えかなぁ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-27 23:25 | 日々のおしゃれ
【本日のおやつ】 やっすい駄菓子ダイスキなのだ。でぶの素なのだ。ヤバイのだ。
a0158724_22353626.jpg


えへへ、小さくてあまーいオヤツは、ええ、人生の必需品。
子どものころは、母の方針で駄菓子屋禁止だったしね、(←人生の損失ダ!)
チロルチョコを知ったのは、割と大人になってから。

チョコレートの中にヌガーが入った、ワタクシこれがお気に入り。
実は、夫もかめろくもキャラメル苦手な性質なので、
「はい、かーちゃん、これすきでしょー」
と、余ったやつが届く仕組み。

ダイエットの敵だよなぁ。
と、もちろんわかっているけれど、ちょっとつまむ甘いものは、ココロの栄養なんだもの。


それでも、そろそろ足音立てて春が近づいてくる感じ。
だって、2月も終わりに近づき、週末は3月なんだもん!
太鼓腹も、でっかいしりも、相当ヤヴァイこのワタシ。
夜中にチロルチョコたべて、喜んでる場合じゃないのです。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-26 23:06 | 日々のこと
夫婦げんかにも効果あり?「不幸がサル」という【猿面】の厄除けゲットしてみたよ
a0158724_0152929.jpg

週末には復活するから!と、言っていたのに、うそばっか。
ゆうべは夫とけんかして、ええ、不貞腐れて早寝した。
ずっと夜更かしが続いていたし、怒りのあまり発熱した(←得意技)し、
外へ飛び出していくよりも、布団に籠るが勝ち。でしょう。

ねーねー、ケッコンって、そんなにさぁ、いいことばっかりじゃないでつよ?
と、夢見る乙女に言ってみる。
わたしを一番大好きで、一番の味方であるべきヒトが、
一転くらっとひっくり返って
最大の敵になるんだよ?
えーと、そんなのウチだけかしら。
よそのお宅は、仲良しかしら。

あーもうムカつく!ぜったい許さん!!
と、今日は家じゅう、ぴっかぴか。
怒ってるときの掃除って、どーしてあんなにはかどるのかしら。
床まで磨いて久しぶり、スカッと片付く我が家です。


でもね、そーゆーときはワタクシ日記なんて書けません。
どろどろぐしゃぐしゃぐるぐるな気持ちを言語化できないの。
それから、ほんとの心配事で、胸痛むときも書けないなぁ。
こんなふうに文章にまとめることができるのは、自分の気持ちがある程度落ち着いているからこそ、なので。
書けるとゆーことは、=「わたしの中では解決できてること」なのだ。



とゆーことで、上のおさるは、夫のお土産なんだけど。
ほんとは昨日、アップしようとアレコレ準備してたけど。
何食わぬ顔で楽しい話を書いたりできない単細胞。
途中まで書いてた記事もぜんぶ消しちゃって覚えてない。
a0158724_016844.jpg

おさるのお面は、福岡の【猿田彦神社】のおさるなの。
土曜の朝に、テレビで紹介されていたのを見た夫。
「あの猿ゲット!」
と、突然言い出し、あっという間に行ってきた。


サルは“去る”とゆーことで、「不幸が去る」と言われてる。
この【猿面】は、厄除けなのだ。
戸口に掛けて縁起をかつぐ福岡の風習なんだって。

猿のお面は【猿田彦神社】で、庚申(かのえさる)の日に授与される。
2月23日の土曜日が、今年初めての庚申で、大行列だったんだって!
a0158724_0165344.jpg

人生山あり谷ありで、あれこれやきもきするけれど、
愛情去らずに不幸が去って、幸せ訪れますように。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-25 00:24 | 日々のこと
新しいオモチャにムチューなワタクシ。家事放棄してる週末ダ!
a0158724_9311496.jpg

ユーザープロファイル名が変更できなくて、
ユルせずウキー!と焦ったり、
キーボードの配列が微妙に違って迷ったり、
そーゆーところで
試行錯誤するのも「楽しい」お遊びで、
山盛り家事もホッタラカシで
PCにしがみついている。

今日は、学校主催の講演会。
ああ、もうさすがに時間切れ。
とっちらかった部屋は放置で!
とにかく化粧はバッチリで!
かめろく視察にいってくりゅ。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-23 09:40 | 日々のこと
【システム管理者よりお知らせ】 ただ今調整中につき、もうしばらくお待ちください
a0158724_0521256.jpg

あれこれいろいろ移行中。
もうちょっと、かかります。

週末には、きっと遊びにうかがえると思うので、
もうすこしの間、
ワタクシの不義理をおゆるしくださいね。

ごめんなさい。ああゴメンナサイ。
チュウチュウねずみと格闘ちう。


▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-22 00:58 | 日々のこと
今週は、冬眠モード中。巣穴でおとなしく丸くなる。
a0158724_0194293.jpg

自分の機嫌を保つのが、わたしには、とてもむずかしい。
キーキーカリカリしちゃうしなぁ、ひとの機嫌も気になるし。
あたふたしちゃうし自己嫌悪的にすべて投げ出したくなるし。
まーまー、そーゆー日もあるさ。

パソコンの調子がわるくって、どーにもこーにも使いづらい。
あーもーむりむり!と只今あわてて、バックアップを作成中。
うーんとちいさいかめろくの写真が出てきて、かわいいな。
a0158724_0233376.jpg


毎日まいにち変わらない日々を過ごしてるつもりだけど、
こーんなほっぺふくふくちゃんが、今ではわたしより背が高い。

だいじょーぶ。だいじょーぶ。
オムツもとれたし、卒乳できた。コトバも喋れるようになった。
あれこれ心配しすぎるよりも、どーんと構えて待ってろよ。<母。

今週は、なーんかくたびれていて、もう眠いのだ。ねちゃうのだ。
弱っているときは、おとなしく冬眠するが吉ですね。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-21 00:36 | 日々のこと
ほんとーは、機嫌がナナメで、書くことぜんぜん決まらない。ニュートラルに保つってむずかしい。
a0158724_2252221.jpg

そんなに毎日ドラマティックで素敵な出来事なんかない。
平凡な日々を重ねて行くのが、
「わたしのふつう」なのですよ。

お花、きれいね。と思ったり、
今日もさむいね。と弱ったり、
そんなふうに過ぎて行く
日々の暮らしよ。つつがなく。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-18 23:07 | 日々のこと
夫婦のデートは、カメラ散歩。二人仲良く歩んでる?
今日は、夫のお写真を、ちょいとばかり借りてきた。
a0158724_012694.jpg

夫のレンズを通したわたしは、こーゆー姿らしいのね。

お天気のよい休日に、夫婦でそれぞれカメラを抱え、てくてくハード☆ウォーキング。
コースは一緒のはずだけど、ペースはぜんぜん違うのだ。
撮りたいものを見つけると、相手のことは忘れ去り、お互い勝手にずんずん進む。
まー、はぐれたりもするけれど、また出会えるのが不思議だねぇ。あぁ夫婦って、楽チンだ。

そんで、同じものを見ていても、こんなにチガウものなのダ。
「ほらほら!あそこに鳥がいるよ!」と、見つけたのはわたしなのに。
a0158724_0124526.jpg
       ▲夫カメラ       ▼わたしカメラ
a0158724_013653.jpg
同じ場所で、同じ対象を、見ているのに、ナニ!?この違い。

a0158724_0132943.jpg

まー、人生なんて、そんなもの。
二人揃って同じ方向を向いているのダ!と信じても、
実は、それぞれ見えてるモノは、ぜんぜん違ってたりするの。


まーまー、そうそうカリカリせずに、
のんびり行こかー。と、恵比須さん。





▼ランキングに参加しています。
お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-18 00:26 | おでかけ日和 | Comments(15)
【佐賀城下ひなまつりと長崎街道シュガーロード】 カメラぶら下げ、ウォーキング。楽しくってハマるかも。
【JR九州主催のウォーキング】 に、初めて参加してみたよ。
【九州の魅力を歩いて楽しむ全20コース】
【佐賀城下ひなまつりと長崎街道シュガーロードウォーキング】

まず、スタート駅で受付を。
コースマップと参加者シールをゲットしたら、あとは自由に歩いていく。
コースごとに、特典がついていたり、参加ポイントに応じてプレゼントがもらえたり、なかなかお得なイベントなのだ。
a0158724_0362359.jpg

わたしと夫はカメラを抱え、散歩気分で歩いたガ、周囲の皆さんは完ぺき☆に、ハマったウォーキングスタイルで、
歩く速度も超!速いのだ。すたすた置いていかれちゃウ。

よく知っている町なのに、いつもは車で通ってる道を、てくてく歩いてみたならば、なーんかすっごく面白いのだ。案外知らないものなのだ。

道端に鎮座する恵比須さんと出会ったり、いつもは前を通り過ぎる神社に立ち寄ってみたりする。
今回の特典が、【大隈重信記念館入場無料】だったので、立ち寄って生家も見てきたよ。
早稲田大学創始者は、佐賀の七賢人の一人。
a0158724_0371741.jpg

もうね、すっかりデブ症だし、かなり運動不足だし。
それなのに、カメラを持ってのウォーキングがとても楽しくて、自分でもびっくりしたわたし。
これからちょっとがんばって、「歩く人」を目指そうかしら。
まずは、リュックを買おうかしら。
それとも靴が先かしら。いっそのことウェアまでいっとくカ?

春が近づくこの季節。お誕生日も間近だし、ここらでわたしも踏ん張って、新しいこと始めよう。
思春期我が子に振り回されたり、心配ごとに囚われて、ただ悶々とすごすより、
考えたって答えがないなら、体動かしてみようかと。
お外に出ちゃえ!遊びに行っちゃえ!あー楽しいワ!と笑っちゃエ!









もー脚痛いー、もーだめだー!!
実は最後はグダグダで、うちに帰ったら、昼寝に突入。
ごはんもつくらず掃除もせずに、かめろくの定期歯科検診も夫に丸投げ、夕方までぐったり寝ていたことは、
どうか内緒にしといてね。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-17 00:43 | 日々のこと | Comments(10)
【女子カメラ】を、買ってみた。まずはテキストで、自主学習。【デジタル一眼の基本の教科書Q&A特集】
a0158724_0115845.jpgミラーレスカメラを使いだして、そろそろ一年経つわたし。
残念ながら、ヘタクソで、ぜんぜん使いこなせてない。

カメラを持ってお散歩してて、
ステキ☆光景に遭遇し、
「よっしゃキター!!!」と、ホクホクで、
パシャパシャ激写!してみてモ、

帰って、PCで見てみれば、
「えー、なんじゃこりゃ」的な出来なのヨ。
もー使えないったら、使えない!!
と、悲しくなっちゃう有様ダ。

もー、ミラーレスは諦めて、ちょっといいコンデジを買うべきかしら。
デジイチより小さくて軽いミラーレスと言うけれど、
替えのレンズは、どうしても、やっぱり持ち歩くべきもので、
そうなると荷物はかさばるし、鞄に入れたら重たいし、
いちいちレンズを替えるのも、ほんとは面倒くさいしなぁ。(←小さい声で)

そんなことを言うレベルならば、

わたしには、コンデジがお似合いかしら。
と、弱気になってる今日この頃。

いやいや、諦めて逃げ出す前に、ちゃんと向き合って勉強しようよ!
と、前向き努力するための、テキストなんぞ買ってみた。

a0158724_0445421.jpg

特集の
【デジタル一眼の基本の教科書Q&A35】
が、お目当てだけど、

【写真をもっと楽しむために
  わたしもブログをやってみたい!!】

とゆーページも気になるワ。

よそ様のブログのお写真は、
とっても素敵で魅力的。
デジタル一眼さえ買えば、
即!そんな写真が撮れるワ!
と、思っていたけど甘いよなぁ。

日々是修行!とゆーことで。
まずは、自主練、はじめます。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-02-16 00:52 | 日々のこと | Comments(24)