<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
【ねこがきた】 カワイイけれど、面倒くさー!手玉にとられているワタシ。
ちいさいねこの毛玉ップリは、ああ本当にかわいくて、
ふわふわもふもふ甘くさい、ああ、匂いまでも子ねこなの。
a0158724_22132819.jpg

だけど、ワタクシ疲労困憊。
かなーり疲れていますのよ。

だって、ことばは通じない。
だって、トイレもまだ怪しい。
だって、気持ちがわからない。
昔飼ってたにゃんは、ほとんど意思の疎通もできてたし、
顔を見て話せば、たいていのことはお互い通じ合い、悪さもぜんぜんしなかった。
a0158724_22224024.jpg

いやいや、そうではないけどさー。

くしゃみしてるけど、だいじょうぶ?とか、
なーんか片目が潤んでる?とか、
お鼻かわいてるけど、いいのかな?とか、
心配性なワタクシだ。
いやいや、
ゴハンもアムアムよく食べて、チッコもウンチも快調だし、
一日ぐうぐうよく寝てる。
a0158724_22395270.jpg

ソファーの上が、お気に入り。
ねんねするときは、いつもココ。
だけど、一人で寝るよりも、だれかといるのがいいようで、
イチバンのお気に入りが、夫の腹なのがオモシロイ。

ちいちゃいねこに翻弄されて、頭痛に悩む春休み。
ねこ生活に慣れるまで、アタフタな日々、続きます。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-23 22:54 | 本日のどらねこハリー
【ねこがきた】 カワイイあいつに翻弄されて、ええ、本望だ!と、強がりを
ねこが、チッコをおぼえない。
うろつくねこを追っかけて、
「チッコは?チッコない?」
と、ふん捕まえてトイレへ放ち、よろこんでみたり、落胆したり。
a0158724_2294838.jpg

ぬこの可愛さを愛でるどころか、ええ、ノイローゼになりそうよ。

昔飼ってたにゃんは、だってトイレの失敗なかったし、
チッコもウンチも一発で、すんなりわかってくれたもん!!

当のにゃんこはのんびりと、兄と親交を深めてる。
a0158724_22145070.jpg

わたしの休みは今日だけで、明日は出勤なのでつよ。
明日は、かめろくにねこ任せ、出て行かなくてはならないの。
a0158724_22313275.jpg

おりこうにしてるって言ったって、チッコ垂れ蔵がナニを言う!
そーんなカワイイお顔したって、チッコ垂れでは困るのダ!

思い起こせば、かめろくもトイレトレーニングをしたっけなぁ。
「チッコなーい!」
と、叫んだソバから、オチッコ垂れていたっけなぁ。

とゆーことで、へとへとなワタシをどうか、許してね。
ねこトイレの場所を工夫したり、食餌の場所を変えてみたり、
ねこが落ち着くまでしばしの間、アレコレ試してみるところ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-21 23:20 | 本日のどらねこハリー
ぬこがキタ。
a0158724_21373589.jpg

3ヶ月児に、なったばかり。
やんちゃボーイだ。カワイイちゃんだ。
a0158724_21494429.jpg

リビングの荷物を片付けたり、籠の置き場所に悩んだり、
チッコしたよ!と喜んだり、お水のまないと心配したり。

久しぶりのねこなので、すっかり降り回されている。
もうすこしの間、どうか不義理をお許しください。ゴメンナサイ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-20 21:59 | 日々のこと
【ねこ道具】 もうすぐ我が家にやってくる子ねこを迎える準備中
もうすぐやってくるねこの、トイレなんぞを準備する。
今は、イロイロ便利な品が出てるんだわぁ。と、感激だ。
a0158724_2394576.jpg


ねこは、かめろくのねこなので、わたしは手なんぞ出しませぬ。
「組み立てて、準備しといてねー」
と、あえて息子に丸投げダ!
a0158724_2310453.jpg

机の上は、相変わらずヒッドイ混乱の極みだし、
ねー、こんなんで本当に、子ねこを迎えられるのカ?
と、母は正座で問い詰めたい。
「ねこが来るまでには、片付けるさ~」
って、余裕シャクシャクでわらうけド、20日に迎えに行きますが。

a0158724_23103675.jpg
できあがったネコトイレは、予想以上の大きさで、
バーン!と迫る存在感。

空気清浄機を、買うベキかしら。
ファブリーズとかも、いるかしら。
掃除機は、やっぱりダイソンかしら。
壁には腰板、張るかしら。


そーんなことを言ってると、しろくまちゃんが騒ぎ出す。
a0158724_23102393.jpg

まーね、たしかに清潔で、手がかからないのは君だよね。
だけど、やっぱり生きているねこに勝るものはなし!
ふわっふわのケダモノが、もうすぐ我が家にやってくる。

静かな日々も、あとわずか。
ワクワク待ってるところです。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-18 23:42 | 本日のどらねこハリー | Comments(20)
たまには娘仕事など。今こそ、踏ん張りどころなの。
今日は、両親とさんにんで、お出かけ致して参ったの。
まーね、結構くたびれて、ワタクシへとへとなのですが。
a0158724_22493350.jpg

確かに、家族水入らず。もちろんファミリーなんだけど。
妙な感じなのは、否めない。
だって子どものころはねぇ、姉も必ずいっしょだったし、
だって大人になってからは、小さいかめろくがセットだし。
今さら、こーゆーメンバーで、歩くのはなんか不思議だワ。

ってゆーか、この三人で外食なんて、これっきりかもしれないYO!
と、思って写真、撮っちゃった。iphoneのカメラなんだけど。



遅くに帰り着いたなら、夫とかめろくは満面笑顔。
「【ぼくたちと駐在さんの700日戦争】の映画、見たー」
「いやー、麻生久美子よかったよ~」
と、留守番二人でお楽しみ。

えー、わたしも見たかったー!
と、地団太踏んでも、モウ遅い。

わたしの「家族」は、すっかりこっちで、実家はすっかり遠いのだ。
今日の用事を何とか済ませて、うちに帰ると、ほっとした。

どうか、チチハハは無事に平和に暮らしてほしいと願ってて、
それはわたしの今の暮らしを侵害されたくないからだ。

娘仕事に、母仕事。
結構、踏ん張りどころだな。
まーね、そーゆーお年頃。
うまく乗り切るのも、お役目ダ。

今できることを精一杯、できるとこまで、やり遂げる。
健康第一、我が身を大事に、アレコレ修行の日々ですよ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-17 00:04 | 日々のこと
出張おみやげ、てんこ盛り。ウハウハ喜ぶ しろくまちゃん。
出張帰りの夫から、お土産山盛りウホウホだー!
って、昨日のつづきなのですガ、しろくまちゃんも大喜び。
a0158724_035144.jpg

そうそう、【 しろえび紀行】 はね、あっさりかーるい塩味で、しろえび香る気がするの。
a0158724_0151827.jpg
富山県の宝石しろえびの、優雅な味わいなのですよ。

a0158724_045246.jpg

【 ほたるいか紀行】 は、初めて見たよ。
こっちは、小粒のあられなの。
a0158724_05542.jpg

ホタルイカの沖漬け風味。香ばしくてカリカリ食感だ。
【しろえび紀行】は上品で、優雅に香る風だれど、
【ほたるいか紀行】は、味が濃くて、ぴりりとビールに合う感じ。
実は、最近発売されたばかりの新製品だって!

夜中に画面眺めつつ、煎餅ぱりぱり食べルのが、でぶの元凶だ!巨悪の元ダ!
と、わかっていても、止まらない。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-16 00:52 | 本日のオヤツ
出張おみやげ、てんこ盛り。ウハウハ喜ぶ妻ですよ。【 じろあめ】
出張帰りの夫から、お土産山盛りウホウホだー!
うれしいお菓子、てんこ盛り。
ウキウキ並べる妻ですよ。
a0158724_22331736.jpg
うん、そーなのよ。しろくまちゃん。男のひとって、たいへんねぇ。
お土産どっさり、うれしいな。とーちゃんブラボー!ありがとう!
a0158724_22333294.jpg

【 じろあめ 】
金沢名物、伝統の【俵屋】が誇る水飴だ。
代々、一家相伝の技法で製造されてるの!d(ФωФ☆)カッコイ-!
a0158724_22334045.jpg

昔ならがらの製法で作られた水飴は、穀物の甘味だけで出来ている。

実は、これは、この間、夫と一緒にテレビで見てた【 吉田類の酒場放浪記】で、紹介されてた品なのだ。
本店のふるーい佇まいが、すごーく素敵だったので、
「あのお店、行ってみたいなぁ、行くのは無理でも、あの飴を一度たべてみたいなぁ」
と、わたしが言ったのを覚えてて、わざわざ探してくれたのだ。

そーゆーところでポイント稼ぐ我が夫ながらアッパレだ。
わたしの話なんか全然ちっとも聞いていないと思ってた。

「あ、それ、バレンタインのお返しね。ホワイトデーのキャンディだから!」
と、オチをつけるのも忘れない。
いやはや、今回は脱帽で。
さすが☆夫殿、ありがとう。素直に感謝いたします。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-15 00:21 | 日々のこと | Comments(24)
思春期小僧の愛読書 【 ぼくたちと駐在さんの700日戦争】
a0158724_21202762.jpg
「かーちゃん、読んだことあるー?
これ、すっげーおもしろいの」

といって教えてくれたのが、
【 ぼくたちと駐在さんの700日戦争】

えー、小説なのに、本なのに
なんでこれって、横書きなの~??
と、ソコから驚く化石です。<母。


時代は流れているのだな。
想像もつかない未来だな。
こんなんじゃ行間読めないワ!小説は、やっぱ縦書きでしょう!と、思うワタクシが古いのカ。

わたしが中学生のときは、眉村卓にハマったなぁ。
それから、新井素子かなぁ。氷室冴子も大好きで、いや、それは高校のころだっけ?

中学生は、思春期小僧。
親が知らない世界のほうへ、ぐんぐん吸い寄せられていく。
そうやって模索して、未来を掴んでゆくのだろう。
走る背中を見送って、ごはんをつくるが母仕事。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-13 22:03 | 中学1年生
業者宅配のお弁当。たまに頼むと、すごくオイシー!
今日は、夫が出張なので、お弁当なんかつくらないー!喜。
いやいや、さすがにかめろくのぶんはつくりましたケド、えへへ、自分のぶんくらい
たまにはサボっていいじゃんねー♪

とゆーことで、本日ランチは、業者宅配のお弁当。
a0158724_21555454.jpg

朝のうちに、数を取りまとめ、
「今日は、◎個、お願いします~」
と電話一本入れとけば、お昼時に届けてくれる、ステキな楽チンシステムだ。

昼休みは一時間、と、一応決まっているけれど、
正直、まるまる一時間、取ったことは、あまりない。
だって昼休みもなく窓口は、ずーっと開いているわけで、
だれかが抜けた窓口には、だれかがフォローに入るのだ。

ごはんを食べて、歯磨きして、化粧直したら即!戻る
貴重な時間に、わざわざ外までお弁当買いには行きたくない。
外のお店でランチなんて、よっぽど特別なときだけだ。

店舗の二階の食堂で、お弁当かこんで、ピーチクと
喋ってるときが案外至福で、貴重な時間なのですな。
そんで、昨日の昼休み、お弁当の話になって
「あしたのお弁当のメニュー、ちくわの肉詰めだってよ!おいしいよ。ぜったい一押しだよ!」
と、実は教えてもらったの。
今日は、確信犯でした。

お勧め、ちくわの肉詰めは、たいへんおいしゅうございました。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-12 22:32 | 日々のこと
【15分セットのシール方式】 継続して習慣にするための作戦、開始だぜ!
a0158724_20323142.jpg

うちのかめろく(仮名。中一。へっぽこ水泳部)の、成績が一向に上がらない。
低め停滞とゆーとこで、上がったり下がったり繰り返す。
母が横目で見たところ、勉強量が足りてない。
だらだらすごす時間が長くて、ぜんぜん始まらナイのだよ。
見てるとすごーく歯がゆくて、「さっさとしなさい!」と、叫びタイ。
しかーし!母が怒鳴っても、反発するか逃げ出すカ、効果はないと知ってイル。

折りしも、学研の面談日。
やる気の出ないうちの子を、勉強させるにはどうすればいいのー!?
と、センセエに泣きついてみたならば、【15分セット】を薦められた。

どうせたくさんはできないのだから、15分だけさせるのです。
宿題以外に、まず、1セット。キッチンタイマーで15分。
ぴったり計って、致しましょう。
漢字を繰り返し書いて覚える、とか英単語を繰り返し書いて覚える、とか
学研のプリントをしてもいいし、学校のドリルでも構いません。

15分で、1セット。
1セットできたら、カレンダーに、シールを一枚、貼るのです。
2セット目ができたら、もう一枚。3セットできたら、さらに一枚。増やしていけばよいのです。
それを、毎日続けさせて、継続させるのが目標です。
一ヶ月経って、振り返れば、結果が一目瞭然です。

三日坊主だったねー、とか、ここで途切れちゃったね、とか、
じゃぁ、またはじめてみよう、とか。
カレンダーにシールを貼ることで、自分の努力が目に見える結果となってわかるのです。
カレンダーはリビングの目に付くところに置いておいて、おかあさんのコメントを書き込んでください。
「がんばってるね!」とか、「その調子!」とか、簡単なことばで構いません。
本人は口ではぶーぶー言うかもしれませんが、内心はすごーくうれしいのです。
がんばろう、と、思うのです。


「えー、カレンダーにご褒美シールって、小学生みたいですねー」
と、わらったら、
いいえ、ちがうんです。おかあさん。これは、わたしが!!やってるんです。
と、真顔でセンセエに諭された。
大人でも、【カレンダーにシール方式】は、案外、励みになるんですよ。
カレンダーで一目瞭然。やらないわけにはいかんのです。

おお、そうなのか、と開眼し、わたしもシールを貼ることに。
英語の勉強(←とゆーか、子どもの学研教材CDを聞くだけ)をしたら、赤マルシール。
ラジオ体操をしたら、青マルシール。
確かに、これだと一目瞭然。がんばった印が、見りゃわかる。
己の三日坊主っぷりを、突きつけられて辛いけど。
いやいや、ここは頑張って、必死で続けるところでしょう。
習慣付けるべきでしょう。

続けるって、案外むずかしい。
と、大人だって、思い知る。
一ヵ月後のカレンダーを、ここで公開できますように。

かめろくばっかり睨んでないで、わたしもわたし自身のことを、せっせとがんばる所存です。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-03-11 22:44 | 中学1年生 | Comments(12)