<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【本日のどらねこハリー】 テーブルをめぐる攻防戦。まだまだ続く模様です
悪たれハリーは憎たらしいが、お膝のハリーは、かわいいよ。
「あのね、オイラ、お膝スキー」
って、ひょい、と上ってくるの、萌え。
a0158724_0142070.jpg

昨日のつづきのお話だけど、テーブルをめぐる攻防戦、さーて、どちらに軍配か?

わたしが食卓についているときに、膝に来れば、しめたもの。
今こそチャンス!と張り切って、
ひたすら機会を窺うの。


ねこがテーブルを狙った瞬間、「だめよ」とキッパリ声をかけ、
テーブルにそっと猫腕かければ、すかさず払って、遮るの。
猫顔の前に手のひらを広げ、壁をつくって遮って、「だめよ」を伝えているつもり。
a0158724_0332635.jpg

かわいい顔してコッチ見たって、「どうぞ」なんて、言わないよ!

ドラ猫悪たれハリーぬこ。
ねこのしつけって、タイヘンダだー泣。
ココロは通じているカシラ。

頭ナデナデ、のど元ゴロゴロ。
たまにカワイイのは、反則ダ!
肉球ぷにぷに、ねこ毛モフモフ、
明日も、たたかいましょうかね。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-30 00:51 | 本日のどらねこハリー
【本日のどらねこハリー】 家中バタバタ運動会。テーブルをめぐる攻防戦。
どらねこハリーは、暴れん坊。
ちっとも、じっとしていない。
a0158724_012428.jpg

ソファーの背を踏み切って、本棚の上によじ登り、
すぐさまジャーンプ!飛び降りて、部屋中駆けてまわるのだ。
テーブルに飛び乗り、ローテーブルに飛び乗り、テレビ台に飛び掛り、階段へ飽くなきチャレンジを!
a0158724_012359.jpg

ぬこは確かにかわいいが、ワタシのココロが限界でつ。
いやいや、元気に遊ぶのは全然構わないけれど、
食卓テーブルの上に乗るのダケは、ぜひとも!やめていただきたい。

「コラ!」と「ダメ!」を連発し、水スプレーを吹きかけて、
ええ、そんなんじゃ効かないワ。

ワタシがいっしょに遊んでいれば、すぐさま阻止できるのだけど、
台所で作業中だと、そんなスグには止められない。
台所から「コラ!」と叫び、慌てて走ってきたってねぇ、
現行犯には、間に合わないのダ。敵は、さっさと逃げるのダ!!

なんだか、もうね「カワイイ」よりも、「めんどくさー」が、先に立つ。
この際、食卓テーブルも、ぬこに明け渡すべきかしら?
ニンゲンは台所で立って、食事を致すべきかしら?
いやいや、ともかく食卓ダケは、なんとか阻止せねばならんだろ!

「ここは、乗ったらだめなのだ」
と、わかってほしいの。それだけなのよ。

ママチャリとタタカう駐在さんの心意気で行くべきか。
追い詰められているワタシ、笑える余裕はないけれど。

気まぐれぬことの攻防戦、ああもう、いつまで続くやら。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-29 00:54 | 本日のどらねこハリー
ステキなロンドンお土産に、ウホウホ喜ぶワタクシよ。
昨日は、実家に遊びに行って、ステキな品をゲットしタ。
けいちゃんとママのロンドン土産。
土産話も、てんこ盛り。
a0158724_1062024.jpg

a0158724_107253.jpg



昔は、シャネルのキレイな色が
すごーく好きだったのだけど、
アラフォー頃から、ボビイ・ブラウン。
マットな感じで馴染むのダ。
a0158724_108458.jpg


光沢のあるマットな生地。
定番品って、ハズレなし。
a0158724_1082484.jpg

夜中に一人で淹れるには、
こっちが楽チンなんだもの。(←ものぐさ)

a0158724_1084289.jpga0158724_1094978.jpg

ひとに選んでもらった柄だと
意外なチョイスで、面白い。

うふふ、ありがとー。うれしいな。

けいちゃんちのオシャマな ががちゃんの巡るロンドンリポートは、わたしもワクワク待っている。
ひとんちの旅行記って、アレコレ発見イッパーイで、すごーく楽しみなのでつよ。

母娘でめぐるロンドン旅。イイニャー。わたしも行きたいにゃー。
いやいや、今はこの頸で、ヒコーキ乗るのはむりでしょう。
早く体調復活して、元気に遊びにいきたいよー。

とゆーことで、もうすこし、不義理なワタクシ、ごめんなさい。
母的任務にOL仕事、おうちの家事に、ねこの世話。
そんなんでいっぱいいっぱいで、PCまで辿り着きません。

来週からは、通院増やして、本気で完治へ向け動く!
もうぜったいに治して早く、ふつうの生活に戻るんダ!!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-26 10:54 | 日々のこと
【近況報告】 おせがきの行事に行ってきた。嫁的お仕事つつがなく
a0158724_15102068.jpg

今日は、お寺で法要が。

派手な垂れ幕ヒラヒラ揺れる、大きな広間に朝10時。
大勢集まった坊さま連が、お経をあげて練り歩く。
お揃いの素敵な刺繍エプロン 袈裟を纏った小坊主大坊主、
輪になってぐるぐる行進し、キレイな花びらパッと撒く。
さらには、メンコも撒いちゃうぜ。

行進中のお坊様は、観客席 檀家の席からよく見える。
男前なお坊様に、ちょいとくたびれてる坊さんに、
見習い小僧が、太鼓持ち。
揃いの袈裟をビシッと着こなし、男!坊主衆、キャーしゅてき!!!!

って、それは世界がチガウけど、いやいや、素敵だったのよ。
ワタクシ初めての体験で、ワクワク座っておったのダ。

そんで、お食事いただいて、和やかな午後のひと時を。

お坊さまの話が心に染みて、しみじみ想い巡らして、
今このときを大切に、
生きていこうと思う日よ。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-25 15:47 | 日々のこと
【近況報告】 どらねこハリーに翻弄されるツルカメ一家の日々ですよ
a0158724_22481574.jpg

ぬこはカワイイが、イロイロ限界。
すっかり弱っているワタシ。

どらねこハリーは、すっかり元気で、家じゅう走り回ってる。
昨日辺りから、テーブルへジャンプが届くようになり、
「ヤッホー!オイラいっちゃウゼ!!」
と、飛び乗っては、叱られてるところ。
a0158724_10144.jpg

いやいや、気にしてくださいよ?
a0158724_13429.jpg

いくらぬこでも、ダメなことはダメだと覚えてほしいのよー。

だけど、トイレは覚えたし。
テレビの裏には行かなくなったし。
コードも噛まなくなったしね。
ワタクシ的には、どらねこなりにおりこうさんだと思うのだ。←甘い。

こぬこに翻弄される日々、ええ、もうすこし続きます。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-23 01:12 | 本日のどらねこハリー
【本日のちびねこハリー】 しろくまちゃんがご案内。ぬこの遊び場できてるよ
リビング真ん中の階段に、突如現れた物体に、しろくまちゃんは興味津々。
じーっと、寄り目で見つめてる。
a0158724_2335122.jpg

あらあら、あのね、それはねぇ。
ハリーの遊び道具なの。

走ってきて、飛びついたり、
大口開けて、噛み付いたり、
微妙な高さでユラユラと、揺れているのがイイ!らしい。
「ほら、ハリー、これ気に入っただろー」
と、ドヤ顔の夫、お見事だ。
a0158724_23353269.jpg

しかし、肝心のぬ子様は、ねこ風邪ますますヒドイです。
a0158724_23353867.jpg

今日も、病院。
今日も、お薬。
目薬ポッチャン注しますよ。

お願い、病気を跳ね飛ばし、無事に育ちますように。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-09 01:12 | 本日のどらねこハリー
【本日のちびねこハリー】 しつこい猫風邪恐るべし。完全な回復は難しい。
a0158724_23564140.jpg

うちのハリーは、ねこ風邪キャリアで、しかも治りきってない。
鼻は常につまってて、ぴすぴす鼻息立ててるし、
左目の腫れはなかなか引かず、病院通いを続けてる。

もうだめだーと覚悟したとこから、
ぐぐぐとナントカ甦り、
元気に飛び跳ね、食欲モリモリ、なんとかここまできたものの、
残念ながら、【健康な】ねこでは、ないのだ。弱いのだ。

連休中に、左目の腫れがまたもやひどくなり、
今日は仕事を抜け出して、なんとか病院へ連れてった。
「ウィルスは体に残るからねぇ。ずーっと上手につきあってくしかないんですよ」
と、獣医師の先生はおっしゃるが、
しょんぼりしている姿を見ると、ああ心配だー。心配だ。
a0158724_2330363.jpg

「もー、こいつ、いっぱい食わせて早く大きくしよう。そうすれば体力もついて、きっと病気に負けない体になる」
と、夫もすっかりぬこの虜。

薬を飲ませ、目を拭いて、お膝に抱っこで甘やかす。
はいはい、ヨシヨシ、ちびねこハリー、早く元気になろうねぇ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-08 00:11 | 本日のどらねこハリー
【本日のちびねこハリー】 にーちゃんのお膝で甘えんぼ。甘やかされてる末っ子坊
a0158724_2235919.jpg

楽しみにしていた連休は、あっという間に終わっちゃう。
お休みだーい!と浮かれていても、何もできずに終わる常。

まーね、そんなんがシアワセだ。

ずっとお天気。よく晴れて、布団干せたし、掃除もできた。
庭の草取り(←これは夫)に、本棚整理、洗濯できて、イイ気持ち。

最近、結構弱ってて、仕事もへとへとだったしね、
カラダ限界!と、弱音をはいて、お手上げ寸前だったワぁ。

家族そろって、おうちでのんびり
休めて何よりだったのだ。

ちいさいぬこを、皆で愛でて可愛がってた連休中。
うちの末っ子坊やのハリー、にーちゃんのお膝で甘えんぼ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-06 22:31 | 日々のこと
【本日のちびねこハリー】 お膝に寄り添いグーグー寝てるうちのねこの仔、カワイイな
ねこは寝るのがお仕事だけど、うちのハリーもよく寝るの。
「ハリー、起きてるときはめんどくさいけど、寝てるときは、かっわいいねぇ」
と、かめろく(@中二。へっぽこ水泳部)が、寝顔を覗き込み、真顔でしみじみ言うけれど、
いやいや、君が赤ちゃんだった13年前を思えばね、
その可愛らしさと面倒くささ、眠ったときの「やったー!」感は、ねこの百倍くらいだし。
a0158724_22224931.jpg

「えー、おれ、面倒だったー?」
ええ、そら面倒だったわねぇ。
寝たら、ヤッター!と思ったワ。
そんで帰ってきたとーちゃんが、寝ているあんたを起こしたら、
「キー!せっかく寝かせたのに!なんで起こすの!!」
って、ココロから、本気で腹を立ててたヨ。
a0158724_22225082.jpg

ぬこも赤子も無心でぐうぐう寝ている姿、カワエエなぁ。
面倒くさー。と、思いつつ、食べさせ尻ふき寝かしつけ、育てているうちに愛が育って、
「大事なうちの子」になるんだな。

そうそう、今日は「こどもの日」。
うちの子どもはかめろくだけど、今はハリーが子ども役。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-05 22:43 | 本日のどらねこハリー
【雲仙散歩】 足湯でくつろぎ、地獄めぐり。のんびり遊んで回るのだ。
「はい、おれ、ハリーと留守番ね。お昼ごはん代置いてってー」
笑顔のかめろくに送られて、夫とドライブ参ります。
久しぶりの雲仙は、やっぱり硫黄がキツかった。
a0158724_7332158.jpg

雲仙に来れば、思い出すのは、高校3年の夏休み。
学校の【自学合宿】で、このあたりの宿に泊まって、連日勉強させられタ。
朝から晩までぎゅうぎゅう絞られ、延々、自学に励んだワ。
長崎市内から来れば、ここは涼しい避暑地だし。
【普段の生活とかけ離れた環境で、己の限界を超えて勉強に集中し、成績の向上を図ります】
とゆー恐怖の学校行事なの。

だけどね、うふふ、もう大人だから、今日は遊んで帰るのダ!
a0158724_732367.jpg

【足湯広場】の足湯はね、円形の公衆足湯なの。
足だけだけど、気持ちイイ~。すっかりゴキゲンになっちゃうよ。



そんで、【湯せんぺい】を食べなくちゃ!
とても薄くてパリパリサクサク、かるーい食感が人気なの。
実はつくっているお店によって、味や薄さが違うのダ。
a0158724_7334457.jpg

仁田峠までドライブして、普賢岳を望んだら、
ミヤマキリシマ(つつじ)や松の実の、緑の春を楽しむの。
a0158724_7325736.jpg

お昼ごはんは島原名物【具雑煮】と、【六兵衛】
a0158724_734870.jpg

渋滞回避のお遊びコース、のんびりゆったり参ります。
ちょっと長く車に乗ると首や肩がガチガチ固まり、すこしの距離を歩いただけでもゼイゼイ息が切れるけど。
カメラを持ってお散歩は、やっぱり楽しいお遊びダ。
体調と相談しつつ、できることからすこしずつ。
復活目指して、歩いてる。そんな日々でごじゃるのダ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-05-05 07:55 | 本日はお出かけ日和