<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
【本日の嫁仕事】 たまには嫁的任務もあるニョだ。未熟者でも働くニョ。
昨日は、一日、嫁仕事。
無事に、なんとか、つつがなく。
a0158724_21365866.jpg

はー、やれやれ。
と、法要のお菓子を、ウチでもいただくニョ。
a0158724_21513468.jpg

ツルカメ家の、法要のお菓子は、いつもコレなニョだ。
◆「【鍋島さま】、君に決めた!」 去年の秋のエピソードは、→コチラ
a0158724_21451591.jpg

一年経つの、早いなぁ。
もう一年も、経ったかな。
a0158724_2261781.jpg



だけど、去年の今頃は、ハリーも生まれてなかったし、
まさか、ウチにねこが来るなんて!
ぜんぜん思ってなかったし。

時間というのは確実に、どんどん流れていくわけで、
今日という日を、大切に生きていこうと思う朝。



今日は、月末期末(さらに月曜日)でね、かなりピリピリする予定。
昼間は時間とお客に追われ、夕方は数字に追われるの。
正直、いっぱいいっぱいなニョだ。
感慨に浸るヒマもなし。
とにかくお仕事行ってくる!

健気に働くわたしのために、どうぞ、ぽちっと押してって。願
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

◆本日は多忙のため、コメント欄は閉じています
[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-30 06:00 | 日々のこと
【ダノン フルーツガーデン】は、猫まで虜にしちゃうニョだ! 【本日のオヤツ】
みんな大好き、ヨーグルト。
小分けのパックのヤツがイイ。フルーツ入りだと、尚イイ!ね。
朝ゴハンのときもたべるけど、オヤツにだって、ちょうどイイ。
なんとゆーか、【ちょっと足りない】くらいの量が、イイ!のだな。
a0158724_22443757.jpg

かめろくも、もちろん大好きですが、ハリーだって、欲しいニョだ。
a0158724_2243358.jpg

a0158724_22434535.jpg

やっと、ハリーのターンなニョ!
かめろくが全部たべちゃった、空っぽ容器を嘗め回す。
底までは舌が届かずに、残っているのが悔しいニョ。
a0158724_22435620.jpg

えーっと、ねこにヨーグルトって、ほんとはやったらダメだよね?
せめてプレーンの無糖なら、すこしは食べてもダイジョウブ?
a0158724_22431328.jpg

だって、おいちーおいちー!って、夢中でたべるニョ、かわいいもん。
と、ついつい差し出すバカっ母。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-29 06:00 | 日々のねこ | Comments(14)
【本日のどらねこハリー】 休みの朝は、寝かせてほしい。母のお願い、聞いて、猫。
今日は、ねむくてたまらニャい。
ハリーと一緒に、朝寝坊。

いやいや、ほんとは、ハリー@ぬこ。
めっぽう早起きさんなニョだ。
a0158724_22275293.jpg

6時前から、みゃーみゃーと
「ハラペコなニョだ!」
と、大騒ぎ。

お願い、もすこし寝かせてぇ、と、布団をかぶる母ですよ。
a0158724_2311177.jpg

ねこ腹時計は、正確なニョだ。
減っては、戦ができんニョだ!!

規則正しいハリー@ぬこ。
おりこうさんね、と、褒めるべき?

ねこに、土日はないもんね。
▼ランキングに参加しています。
眠たいワタシを応援してね。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-28 06:00 | 日々のねこ | Comments(10)
【本日のお買い物】 白がないとは!?予想外 【タイガー炊飯電子ジャーIH炊き立て】
ウチに、きたきたニューフェイス。
どっしり頼れるお方ニャの。
黒光りするその姿、ずっしり際立つ存在感。
白キッチンに、黒く君臨!ワルモノ的に、目立ってる。
a0158724_22393341.jpg

しろくまちゃんも、びっくりニョ。
a0158724_22505248.jpg

いえいえ、これは、【炊飯器】
【圧力土鍋】で、メシ炊くニョ。
a0158724_22321595.jpg

この世の中には、おなべでゴハンを炊いちゃう主婦もおじゃるけど(←尊敬!)
我が家の主婦には、そーんなスキル、ぜんぜん育っていないニョだ。

炊飯器さまに頼り切り、スイッチ忘れりゃ、青くなル。
そーゆー暮らしっぷりですよ。
a0158724_22324837.jpg

さぁさぁ、クロちゃん、がんばって!
おいしくゴハン炊いてニョね。
【可変W圧力土鍋炊き】 に、大いに期待してるとこ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-27 06:00 | 本日のお買い物 | Comments(16)
【本日のお買い物】 やっと見つけた【おしぼり置き】は、水玉透かしが かわいいニョ 【白山陶器】
ずっとずっと探してた【おしぼり置き】を、手に入れた。
白く輝く陶器製。
ほら、手ぬぐいが、よく映える。
a0158724_22572261.jpg

竹製の、とか、籠のヤツ、と、あれこれ探して街歩きしたけど、なかなかコレダ!とゆーのに
めぐり合わずに来ていたの。
イマイチなのは、どーしても!購入する気になれなくて、
必要なときは、実家に借りて、その場をしのいできてたニョだ。

これは、長崎波佐見焼。【白山陶器】の品ですよ。
【醤油さし】に代表される、ちょいと素敵なデザインの日常使いの品が、よい。
a0158724_22573869.jpg

台所関係お道具は、白で!と決めてるワタクシの、ココロにぐいぐいキちゃうニョよ。

白山陶器のお道具は、街の中のショップでも手に入れることができるけど、
本社のショールームへ行けば、いつても市価よりお安いニョ。
【来館特別割引】があるのも、うれしいポイントだ。

残念ながら、ショールームの中は撮影禁止でね、中のお写真はありませぬ。
だけど、ひろーい店内に、いろんなシリーズの食器がぜんぶ、ずらりと並んで壮観ニョ。

ちゃっかりカタログいただいてきたので、じっくり見定めて、
えへへ、また行くつもりなの。
だって、実は、おしぼりトレイ、在庫が切れてて3つしか買えなかったニョ。グスンニャの。
a0158724_2322049.jpg

あら、しろくまちゃんには、バレバレね!

今回の狩りは、大成功。
デヘヘと愛でてるところです。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

透かしおしぼり 白磁
¥1,050 (ショールーム価格¥735)
【白山陶器本社ショールーム】 長崎県波佐見町

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-26 06:00 | 本日のお買い物 | Comments(10)
【ロジェ】 レトロな喫茶店でいただく伊万里牛のハンバーグ 【伊万里散歩】
みんなダイスキ!ハンバーグ。
レトロなお店で、いただくニョ。
a0158724_23181694.jpg

ここは、伊万里の喫茶店。昔からある老舗なの。

ちょっと暗めの店内とか、観葉植物の鉢だとか、昭和アイテムそろってて、なつかしの場所という感じ。
重厚織物ソファーとか、豪奢な模様のクロスとか、なーんか落ち着く居心地だ。

古典柄の食器でね、ゆっくり、いただくランチメニュー。
クルトンの浮いたポタージュが、実家のママの味だった!!(←旨し)
a0158724_234556.jpg

デミグラスソースのハンバーグ、【昭和の王道的】美味で、あくまで【正統】、まっすぐ!だ。

a0158724_23485576.jpg













【ハンバーグセット】 ¥1,575
サラダ
ポタージュスープ
伊万里牛100%ハンバーグステーキ
伊万里産きゅうりのスイーツ
飲み物

【ロジェ】
佐賀県伊万里市


やっぱり、わたしは【昭和】で育ったレトロな女なニョかしら。
【平成】になって四半世紀も経つのに、昭和がオイシーの!
a0158724_2363020.jpg

伊万里は、【伊万里牛】の産地。
美味しいお肉を食べさせるお店も、いっぱいあるけれど。
あのね、ふらりと立ち寄るにはね、お値段もちょいとお高くて。
庶民に、やさしいハンバーグ。
おなかも満足。帰ります。

a0158724_0234555.jpg
留守番小僧は二人して、
ぐーぐーお昼寝中でした。

大人ばっかり
オイシーゴハン食べてきちゃった
エヘヘ~、ごめん。

ハリーのランチは、カリカリで、
かめろくランチは、マックのセット。

ついておいでと誘っても、
ぜったい来ない中学生。
おいしいものを食べ損なっても、
親とは出かけぬ、お年頃。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-25 06:00 | おでかけ日和 | Comments(18)
【かっぱの酒蔵】 カッパのミイラを、この目で見たニョ!ぎょろりとコッチを見ていたニョ!【松浦一酒造】
ふだんは呑まないワタクシですが、お酒は、きらいなわけじゃない。
夏のビールの一口目、ウヒョー!旨し!!と叫ぶしね、飲み会の席では、大ハシャギ。
ただもう弱くて!弱くって!!
ほんのちょっぴりなめただけでも、あっという間に、真っ赤っか。
そんで、すぐさま、寝落ちなニョ。

そんなわたしが、本日は、【かっぱの酒蔵】、参ります。
a0158724_0265673.jpg

実は、ワタクシ、どうしても、この目で見たい!!モノがある。
あのね、ここにはホントウに、【カッパのミイラ】があるのです。



うへー、そんなのパス!な方は、本日はココまで。
どうぞ、ぽちっと押してって。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

Attention, Please
【注意】 この先には、カッパのミイラの画像があります。ひとによっては、ショッキングと感じるかもしれません。
閲覧は、どうぞ、自己責任でお願いします。
カッパのミイラ、見てみたい!あなたは、▼【つづきを読む】を、クリック!


つづきを読む
[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-24 06:00 | おでかけ日和 | Comments(16)
【本日のオヤツ】 もぎたて梨のフレッシュで、ジューシーな甘さ、最高だ!美味しい楽しい 【梨狩り】へ
うふふ、【梨狩り】に、行ってきた。
お天気ぴかぴか日曜日、伊万里の観光農園へ。
a0158724_22195223.jpg

まずは、瑞々しい梨を、シャクシャクおいしく頂くニョ。
a0158724_2371424.jpg

食べたら、【狩り】の始まりダ!

広い果樹園を自由に歩き、あれこれ見比べ、見定める。
下から見上げて、じーっと観察、よっしゃコレだ!と美味いのを。
選んで狩るのが、お楽しみ。
a0158724_22221066.jpg

実は、梨狩り、初体験。
収穫の方法を、プロに教えていただいた。
a0158724_2221765.jpg

梨は、わたしの大好物。
張り切って、狩りに勤しむワ!
a0158724_22214796.jpg

綺麗に色づいた大きいの。傷がなくて、なめらかで。
そんな上物探し当て、パチン!と切るのが、醍醐味だ。
【収穫】って、すごく楽しいね!もっと、もっと!と、欲張っちゃう。
もうすこし時期が早ければ、ぶどう狩りも、できたのにーぃ!
a0158724_22292631.jpg

うふふ、しばらく梨三昧。ニヤニヤ愛でてる秋の日よ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-23 06:00 | おでかけ日和 | Comments(12)
【肥前浜宿】 宿場町を、てくてく歩く。お散歩、楽しい 【酒蔵通り】
えーと、昨日のお話ですが。
お彼岸参りで、お寺へ参り、お手々を合わせてきましたよ。
よいお天気の休日で、高台の墓地は、風通る。

えへへ、帰りに、遠回り。
すこーし寄り道いたします。

【肥前浜宿】
浜川の河口につくられた在郷町で、古い街並みが残る地区。
江戸時代には、長崎街道の脇街道、【多良海道(多良往還)】の宿場町として、とても栄えた町なのだ。
a0158724_2257322.jpg



【酒蔵通り】
白い土蔵の酒蔵が、今でも残る町並みは、【酒蔵通り】と、呼ばれてる。
江戸後期から、昭和にかけての建物が多く残ってて、土蔵造りや茅葺町家が並ぶ静かな通りなの。
a0158724_2325084.jpg

はじめて通るこの小路、わたくしワクワク巡りたい。
もっとゆっくり写真を撮ったり、お店を見たりしたいのに!
夫はわたしを捨て置いて、どんどん先を急ぐのだ。

「ここは同級生の実家。あっちは、部活の後輩の家」
えーと、そんなの、わたしの知りたい観光案内じゃありません。
「中学のときの教育実習の先生の家が、あそこでさぁ。
女子短から来た先生に、おれたち皆憧れて、休みの日に、野郎ばっかで家に遊びに行ったんだよ~」


って、そんな
甘じょっぱい【俺様メモリー】、聞かせるために連れてきた?

そんな青い話には、付き合ってなんぞいられない。
サクサク先を急ぐのダ!
a0158724_115998.jpg

昔栄えた魚市場、崩れた土塀の白い壁、
今は使われない酒蔵で、コンサートを開いたり、古さと新しさが融合する不思議な空間になっている。
a0158724_22575417.jpg

ぴかぴか光る青い空。
美しく流れる白い雲。
a0158724_2305245.jpg

文句なし!の、休日模様。ココロのんびりと漂うの。

a0158724_0533998.jpg

うん、まぁ、そーゆーことですよ。
お菓子じゃなくて、怒ってる?
だって、【酒蔵通り】だもん。
夫は日本酒飲まないし、九州もんは、焼酎で!
【黒麹仕込み芋焼酎 魔界への誘い】
光武酒造場

だって、名まえがイイ!んだもん。
【さそい】じゃなくて、【いざない】ね。
魔界なんぞに誘われたなら、どんな、めくるめく世界か?と!ついつい考え込んじゃうワ!

わたしは飲んでいないけど、まろやかな味わいらしいです。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-22 06:00 | おでかけ日和 | Comments(6)
【本日のドラ息子】 かめろく自転車、受難の日。ピンチ切り抜ける力技
家に帰ったら玄関に、破れたチューブが、どくろってル。
a0158724_2218594.jpg

「ねぇ、これ、なーに?」
と尋ねたら、
おれの自転車の、後輪チューブ!
と、明るく元気なお返事が。

我が家の坊ちゃん、かめろく(@仮名。中二。へっぽこ水泳部)は、自転車通学なのですが、
登校途中に自転車が、ヘナヘナ見事にパンクして、
帰りも、そのままパンクした自転車に、乗ってきたニョだよ。
もちろんガタガタ力技。最後はエイヤっと引きずって、ようやく辿り着いたとな。
帰ったときは、虫の息。(←自転車が)
はみ出たチューブがスポークに巻きついてたのを引っこ抜き、車輪が回るようにして
今度は、自転車屋さんへGO!
カラカラ押して、行ったとな。

「学校近くの自転車屋さんに、まっすぐ持ってかなかったの?」
と、訊いたら、ギロリと睨まれて
おれ、金、持ってなかったの!
中学生が、そんな大金、持ち歩いてるわけないやん。
「修理代金、¥3,800」 おれの小遣いから、立て替えてるから!

お金チョーダイ!と、差し出す手。

いやはや、大きくなったよなぁ。
困ったときは、メソメソと黙って泣いてたチビ助が、
ピンチも自力で切り抜ける
技と度胸が、育ってる。

かめろく、中学二年生。
自立へと向かうお年頃。

中学生のワタシなら、どうしましょうとオロオロと、指示待ちしてたと思うのニョ。
その点、かめろくエライなぁ。
と、夫に報告したならば
「おれなら、自分で修理した!」
と、胸張りキッパリ言い切っタ。

なんか男って、男って~~。
だったら、確かなその技術。
一子相伝で、かめろくに、伝授してやってほしいニョよ。
自転車修理も、男の仕事。必須科目なのかなぁ。
a0158724_23115854.jpg


かーちゃんだって、わかんニャーい!(*ФωФ)ノ
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-21 06:00 | 中学2年生