<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
【大人旅】 青い照明が不思議な世界、乙女のサロンへ潜入だ! 【ソワレ】
【京都二日目 2013/10/13(日)】

◆ソワレ
京の乙女は、【ソワレ】 でね、【ゼリーポンチ】 を、いただくニョ。
a0158724_2302491.jpg

ここは、老舗の喫茶店。
乙女が集う、浪漫サロン。
ぜひとも一度は訪れたいと、ワタクシずっと狙ってた。

土手焼きとビールとスッポンで、火照ったカラダを冷ましましょう。(アチチチと火照ってる様子は、→コチラ
ギトつくオッサン雰囲気を、乙女の空気で、中和する。
a0158724_2313674.jpg

青白く光る店内は、密やかな時間が流れてる。
ゼリーポンチが、きっと乙女を不思議な世界へいざなうニョ。

ソーダの中に、綺麗な色のゼリーが、ぽよぽよ泳いでて、
これこそ、乙女の飲み物ね。
と、喜び飲み干し、満足ニョ。
a0158724_23211519.jpg


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-31 06:00 | 京都'13
【大人旅】 先斗町でカメラ散歩。のはずが、フラフラ飲んじゃうニョ。土手焼きとスッポン鍋 【六傳屋】
【京都二日目 2013/10/13(日)】

オヤツでパワーをチャージしたなら、再び街へ繰り出すぜ。
先斗町を目指してね、カメラ散歩へ参ります。
a0158724_0233023.jpg


いかにも京都な古い道を、人がぞろぞろ歩いてる。
そうそう、これこれ!ニンマリと、旅行気分がアガるのだ。
a0158724_0133236.jpg

細い路地(ろーじ)を覗いてみたり、おのぼりさんがキョロつくニョ。
a0158724_0141316.jpg

暮れ行く先斗町はねぇ、おいしい匂いが立ち込める。
ここは写真より、旨いもの!と、あっという間にオチちゃった。

今日は、一日、山寺で、ココロ洗われてきたからね、世俗の味が恋しいニョ。
こってりがっつり!いきたいワ。
a0158724_0345770.jpg

【土手焼きの小窓】に、オチました。
a0158724_022963.jpg

夫は、土手焼きまっしぐらだけど、
a0158724_0395550.jpg

わたしは、スッポンたべてみたい。
むっちゃ、しゃぶって、せせりたい。
お肌ツヤツヤコラーゲンって、杉本彩も言ってたし。
a0158724_0393689.jpg

すっぽんは、なんとゆーか、ぜんぜんグロではなくってね、アッサリふつーにたべちゃった。
皮の部分があんこうみたいに、ベロベロしてたよ。コラーゲン?
そのあといただく雑炊が、とろりと、おいしかったです。

賑やかで、とても威勢のよろしい、若いお店という感じ。
お客がどんどん入ってきては、じーっと順番並んでた。

二人前の鍋には、【スッポン2切れ】、それじゃ全然足りないニョ!【雑炊セット】も、別料金。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-30 06:00 | 京都'13
【大人旅】 くたびれたときは、甘いもの。定番ドーナツ、ママの味。 【六曜社】
京の珈琲は、【六曜社】
地下店が旨いそうなニョね。
a0158724_0343588.jpg

比叡山から降りてきて、すっかり呆けているオイラ。
体もココロもスッカリつかれて、どにかく休憩致したい。

比叡山から下りのバスは、ぎゅうぎゅう詰めの満員で、
つり革も掴めないほどで、
立っているのが、やっとなニョ。
ぶんぶん揺れる山道をガンガン下る荒行を、乗り越えバスを降りたなら、
へなへな座りこむワタシ。

つかれたときには、甘いモノ!
と、頼むは、有名ドーナツと、大好きパウンドケーキなニョ。
a0158724_0211242.jpg

a0158724_0224767.jpg

コーヒー屋さんで頼むジュースは、邪道だけれど、許してね。
つかれてるときのコーヒーは、おなかにパンチなわたくしニョ。

ココア味のパウンドケーキは、
中に、バナナが入ってて
たいへんおいしかったです。


ねーねー、これからどうする?
と、夫に聞いてみたならば、
「おれの(調べた)【比叡山】はカンペキだった!
あとは、まったくノープラン!」

と、堂々胸張り、威張ってる。

それなら、ここから乙女の京都!
街へ繰り出し、遊ぶニョよ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-29 06:00 | 京都'13
【ご朱印めぐり】 比叡山延暦寺。攻めるつもりが攻められた
【京都二日目 2013/10/13(日)】

 【ホテル】地下鉄→【京都駅】バス8:30→【延暦寺バスセンター】9:45
◆比叡山 延暦寺
信長様が攻め立てた、比叡山は延暦寺。
すごく楽しみにしてたのに、ワタクシ全然覚えてない。
とにかく広くて、階段急で、延々のぼって歩いたニョ。
a0158724_22272777.jpg

自分の足元必死に見つめ、一段一段、せいいっぱい。
頸イタ、腰イタ、背中イターイ!!
己の劣化に、びっくりニョ。
a0158724_2228164.jpg

階段辛くて、頸がいたくて、
ああもう無理ムリ~と、弱音吐き、
いーや!ご朱印もらわねば!!
と、まさに意地ダケで、登ったニョ。
風がひゅーひゅー吹いていて、山道、結構寒いのだ。
a0158724_23283661.jpg

札所を探すのにマックロで、景色も正直、見ていない。
なんとか、ご朱印制覇したー!!けど、
ぜんぜん、何にも見てないニョ。
こんなんじゃ、ただのスタンプラリー。
趣旨から外れすぎてるよ。

ああ、こんなんじゃ、ダメダメだ。
と、反省をこめて書いておく。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-28 06:00 | 京都'13
【スケートカナダ】 に夢中な週末。【2013GPF 福岡】 で、待ってるニョ! 【スケオタデビューへの道】
a0158724_18534065.jpg

ソチへと向かうシーズンが、走り始めて、もうムチュー!!
フィギュアスケートに、必死なワタシ。
週末、テレビに釘付けだ!!!

12月に開催される【グランプリファイナル福岡】 のチケット、ゲットしたんだもん!!(そのときのお話は、→コチラ
グランプリシリーズの6大会を勝ち抜いて、ファイナル進出!!
福岡へ来てくれるのは、だれなのか!?

一体、だれと会えるのか!?
と、目の色変えて、食いつくニョ。
a0158724_19102065.jpg

えー、家族からは不評ですが、
ああ、もうちょっと、見逃して。

高橋大輔選手と、鈴木明子選手を、応援しています。
ほかの選手も、全力を尽くせることを祈ります。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-27 06:00 | フィギュアスケート
野村佃煮 【ちりめん山椒】 大好きゴハンの友なニョだ!しっとり甘めのおじゃこなの。
京の【オイシイ!】 は、おじゃこ、じゃろ。
わたくしダイスキ小魚が、あったかゴハンに、すごく合う。
イチオシ、ゴハンの友なニョだ!
a0158724_22154619.jpg

京の【ちりめん山椒】 はね、どこのお店にもあるけれど、
わたしは、ここのがすきなのニョ。

てかてか煮詰めた感じでね、ぎゅうぎゅうおいしさ詰まってりゅ!
ああ、絶妙の甘じょっぱさが、炊きたてゴハンにピッタリだ!!
a0158724_22312236.jpg

あーらら、そりゃそりゃ、どっこいしょ。
しろくまちゃんには、バレてるニョ。

そーなの、山椒のピリピリが、あんまり強いの、苦手なの。
ここのは、佃煮的なので、コドモな舌にも、おいしーニョ。

あんまりゴハンがすすむので、禁断の品にしてるけど。
旅行のときに買うくらい、でぶの神様も赦すはず。

赦すよね。ったら、赦すよね。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-26 06:00 | 旅メモ京都
【大人旅】 ホテル選びは、重要な任務だけれど、ムズカシイ。 【ホテルオークス京都四条】
◆ホテルオークス京都四条
我が家の京都をめぐる旅。
昼間、遊びにでかけたら、
夕方までには、河原町辺りにもどるお約束。

いかにも京都!なアーケード、ウロウロそぞろ歩いてね、
買い物したり、お茶したり、
ここは、乙女の独壇場。
男衆を従えて、俄然張り切るわたくしニョ。

そんで必ず辿り着くのが、【大丸地下の食品売り場】。
夜の、部屋飲みのツマミとか、もう送っちゃうお土産を、買って帰るのが常なのだ。
a0158724_0373997.jpg

両手に、パンパン大荷物。
さーてと、ホテルへ帰ろうと、表通りへ出てみれば、
うーん、案外、遠いのだ。
a0158724_041177.png

タクシー乗るには近すぎる。
けど、歩いて行くには、遥か先。
微妙な距離が、イヤンなニョ。
いやいや、もちろん歩くけど、
山寺詣でにくたびれた脚には、結構なダメージだ。

やっぱりホテルは、是が非でも、河原町辺りに取りたいニョ。


ホテルは、ふつうのビジネスホテル。
ちかくにファミリーマート有り。
a0158724_0581564.jpg

お部屋は割りと広めだけれど、クローゼットがせまくって、荷物を置くのに困ったニョ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-25 06:00 | 旅メモ京都
【大人旅】 四条通りをそぞろ歩いて、オヤツに買い物、楽しいニョ。 【四条河原町あたり】
【京都一日目 2013/10/12(土)】

目指すご朱印いただいたなら、あとは買い物、お楽しみ。
早くも宵の雰囲気が漂う街を、歩くニョだ。

a0158724_22235119.jpg

◆祇園小石
今月の飴は、【栗あめ】。

駅で買えると知ってはいても、
つい、フラフラと寄っちゃうニョ。
奥の【茶房】は、残念ながら、
「待ち」の多さに諦めた。

◆二十三や
ツゲの櫛が欲しくって、うーんと散々悩んだガ、結局、とうとう決められず、すごすご退散しましたニョ。
a0158724_22314895.jpg
今持っているのは、目が細すぎて、どうにも使いにくいのだ。
ゆるいパーマがかかってる太くてがっしりした髪に、ふさわしいのは、どんな櫛?
気長に探すことにすりゅ。


◆鍵善良房
はじめての、【くずきり】
大きな容器にドカンと入ってくるとは知らずに、驚いた。
a0158724_22421160.jpg

ぺったんこのきしめんみたいな麺的形状くずきりが、夏のお昼のそうめんみたいに、氷水に浸かってる。
a0158724_22494583.jpg

それをお箸ですくい上げ、おつゆにつけて食すのね!
めんつゆじゃなくて、黒蜜で。あまーくチュルチュルすするニョだ!
案外さっぱりシコシコ麺で、あっさりイケちゃいましたのよ。


◆SOU・SOU
a0158724_2382943.jpg

ここも、必ず訪れる。ワタクシ大好き布モノが。
ふんわりかわいい乙女柄手ぬぐい求めて、参ります。
伊勢木綿の柔らかい手触りの加減が、とてもすき。
京都詣での度に、きっと手に入れたくなる逸品だ。
お弁当箱を包んだり、ハンカチ代わりにポケットへ。
ふつうの長さの半分の【ひめ丈】が、わたしは使いやすい。
日々の愛用品なのだ。

さーて、そろそろ
【京極スタンド】
大人の世界へ参りまショ。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-24 06:00 | 京都'13
【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内も、ご朱印めぐり。【長楽寺】【青龍寺】
【京都一日目 2013/10/12(土)】

山の寺から降りてくりゃ、そこは世俗の欲望が、渦巻く買い物ストリート!
久々、京都でお買い物。
俄然、張り切る乙女なニョ。

a0158724_23165969.jpg
【醍醐寺】バス14:30→【小野駅】地下鉄14:45→
【東山】15:00

◆一澤信三郎帆布
京都に来るたび、必ず立ち寄る。大好きな鞄のお店なニョ。
いつもは【近所へ買い物】用のトートバックを選ぶけど→
今回は、ちょいと違うのを。▼

わたしは、赤のショルダータイプ。【うすくて軽い】のを、チョイス。
カメラバッグに、どうかなぁ。

それから、夫用のはね、(←右の)
旅行のときに持ち歩く、サブバックとして使いたい。
買った品物ぎゅうぎゅう詰めて、ぱんぱんにして持ち歩く。
これが実際、大当たり☆ 【手に提げて持てる】長さの持ち手も、案外、使いやすいニョだ。
a0158724_23504795.jpg

目当てのお鞄、手に入れたなら、
再び、ご朱印、目指すニョだ。

【知恩院】→【円山公園】
a0158724_03549.jpg

◆長楽寺
●ご朱印 【洛陽三十三所第七番】
円山公園を抜けた先、入り口までは、階段をヨッコラのぼって参ります。
本堂は、拝観料¥500 を払って、さらに上へと登るけど、
ご朱印は、入り口で、アッサリ頂けましたニョよ。
a0158724_0121315.jpg


◆青龍寺
●ご朱印 【洛陽三十三所第九番】
まるで個人のお宅のような、こぢんまりとしたお寺さん。
お玄関に、文机と硯が準備されていて、サラサラ書いてくださった。
a0158724_0123637.jpg


目当てのご朱印いただいて、たいへんうれしいワタクシよ。
河原町辺りのそぞろ歩き、ええ、もうすこし続きます。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-23 06:00 | 京都'13
【世界遺産】 今度はぜひとも桜咲く頃に来たいと願うニョだ 【醍醐寺】
【京都一日目 2013/10/12(土)】

【京都駅八条口】バス11:10→11:45 ¥300
◆醍醐寺
お天気ぴかぴか秋の日に、降り立つ京都。久しぶり。
10月とは、とても思えない、強い日差しの空の下、まずは目指すぜ【醍醐寺】へ。
世界遺産と、ご朱印だ!
a0158724_2322494.jpg


緑溢れる山寺で、のんびり歩いていく感じ。
a0158724_2315631.jpg

参道の脇は、こんもり林で、小さいへびが、うねってく。
a0158724_23152753.jpg

秀吉の【醍醐の花見】の庭とか、薬師如来像だとか、
残念ながら、撮影禁止で、すべてコノ目に焼き付けた。
a0158724_23144476.jpg

お寺の隣の学校で、この日は、たまたま運動会。
進行放送、BGMに、元気な歓声こだまする。
日常完全スットンデ、静かな山寺なのにねぇ。
そこに響いてくる【運動会】が、なんだか不思議でわらっちゃう。

ご朱印いただき、安心したら、すっかりおなかがすいちゃった!
a0158724_23525816.jpg
※お値段まちがってました。▲誤)1200円 正)1500円。お詫びして訂正します
きのこ餡かけの、ゆば丼スキー!【阿闍梨寮 寿庵】

おなかも満ちて、ご機嫌さんで、そろそろ山を下ろうか。
上醍醐(山の上)までは、今回ワタクシ、とても行けそうになかったニョ。

やっと始まった【京都旅行記】。しばし、お付き合いくださいね。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-22 06:00 | 京都'13