<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
【本日のどらねこハリー】 やんちゃな猫に翻弄されるも、案外本望、下僕なニョ。
わたしがゴハンをつくっていると、かわいいねこがやってくる。

「かーちゃん、大好き!大好きニョ!!
お願い、お側にいたいニョよ!!」

って、そーんなわけではありませぬ悲。

ハリーが、ガツンと体当たり。
ハゲシク愛をぶつけるは、
洗いカゴの箸立てに、収まっているお箸なニョ。
a0158724_22251320.jpg

ぜったい捕ったる!!
とココロに決めて、しつこく攻撃してくるニョ。
a0158724_2236983.jpg

もうね、お箸はダミーなニョ。
ハリーが来ると予測して、割り箸仕込んでいるワタシ。

前脚うーんと伸ばしてね、肩まで無理やり差し込んで、
ツメ立て、ぶんぶん振り回す。
a0158724_23132764.jpg

必死の形相おかしくて、ついつい笑っちゃうけれど、
本猫は、至って真剣ニョ!
真面目に取り組む努力家ニョ!!
a0158724_23143328.jpg

努力は実る、ものだよねぇ。
a0158724_23175389.jpg

自慢の爪で、引き寄せる。
a0158724_23174089.jpg

a0158724_2320767.jpg

いつまでたっても、いたずら盛り。
やんちゃな、どらねこハリーぬこ。
かーちゃん、もっとおっとりさんのスコとか憧れてたニョになぁ。
a0158724_2343536.jpg

もちろん、ハリーが大好きニョ!!
すっかり飼い馴らされてます。

下僕なわたしを応援してね!
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-31 06:00 | 日々のねこ | Comments(14)
母のご機嫌伺いも、大事な【娘仕事】なニョ。
実家の母のご機嫌が、かなーりななめに傾いて。
ショート寸前!なんだって。
でもリハーサル、まだリハーサル、と悠々構えておったらば、
ショート寸前!!なんだって。
うひょひょひょ、これは、一大事。
噴火しちゃったら、たいへんニョ。

となりに住まう身としては、かかる火の粉は避けたいニョ。
平穏無事に暮らすには、まめな鎮火が欠かせない。

とゆーことで、貢ぎ物。
急ぎ、準備して、参ります。

ママの大好きなケーキをね、ほーら、娘が届けるニョ!
a0158724_22194598.jpg

古くからずっと続いてる、地元老舗の定番品。
「ママがむかし、お勤めしていたころにね、会社の帰りによく寄って、お土産に買っていたのよ」
と、母が語る昔話がくっついて、ますますケーキの味、アゲる。

「ふーん、そうなんだ。そうだよねー」
と、笑顔で相槌打ちながら、聞くのが【娘仕事】なニョ。

おいしいお菓子に、お茶淹れて。
ぺちゃくちゃおしゃべり吐き出せば、
まー、たいていの乙女的ストレス、発散できるのだ。
聞くのが大事。な、【娘仕事】。
ひとまず、ぷしゅーとガスなど抜いて、本日の任務完了☆と。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-30 06:00 | 日々のこと
【アルバム整理への道】 できることとできないことを、見極め、先へ進むニョだ!
アルバム整理したくって、すっかり真っ黒どハマって、
アレコレ試してみたワタシ。
家事も掃除もそっちのけ、
気づけば、家は荒れ放題。
だけどね、わたし、がんばった!!
そーなニョ。ついに、やり遂げた!!

▼こーんなふうに大小混ぜて、つくった画像を印刷したい。
a0158724_23235191.jpg






と、願って、トライしたけれど、
わたしのやりたい印刷は、できないことがわかりました。

プリンタ付属のステキ☆ソフトを使えばできそうなんだけど(たぶん)、
うちのプリンタ☆マシンには、残念ながら、ついてない。
年末に、買ったばっかりなニョに!
やっすいプリンタは、対象外!?

ならば!と、ワタクシお店へ走り、ポケットアルバムさがしたニョ。

a0158724_23312250.gif
あのね、わたしがほしいのは、
こーゆー組合せなんだけど。
これが、なかなか見つからない。

Lサイズのなら、あるけれど、
KGサイズは、見つからぬ。

a0158724_23491446.gif




やっと見つけた!と思っても、
上下が、2段に別れてる。

枠が、しっかり縫い留められてて
これだと、縦には入れられない。

そーゆーことがしたいなら、
フリー台紙のアルバムに貼れよということなんだろう。
お手軽ポケットアルバムに、求めるほうが無理なニョだ。

だったら、えーい!つくっちゃえ!
と、ちまちま工作しちゃったワ。
a0158724_23561510.jpg

実は、かめろくの修学旅行は、プチプチホームステイなの。(6日間)
ステイ先の家族に見せる
【This is かめろく】アルバムを、焦って今頃つくってる。

とゆーことで、しばらくは、作業に没頭するオイラ。
赤ちゃんのころから撮りためて、放置していた画像ファイル。
どれがいつの、何の写真か、いちいち見ないとわからない。

えー、2003年って何歳だっけ?と、そーゆーとこから始めてるずぼらな母でごめんなさい。
週末には、きっとできるから!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-29 06:00 | 中学2年生
【本日のどらねこハリー】 お膝はイヤンと逃げていくけれど、すぐまた寄ってきちゃうニョだ。
明日はテストのかめろくが、ハリー抱えて充電中。
あっというまに逃げられて、空っぽの膝がカワイソウ。
a0158724_23442399.jpg

だけどね、ハリー、また来るニョ。
そんで、またまた捕まるニョ。
a0158724_23443574.jpg

「ハリーは、にーちゃんの膝が好きか~。」
と、猫なで声であやすけど、
後脚で、じゃっじゃと砂かけて、スタコラ逃げてくハリー@ぬこ。
a0158724_2344472.jpg

ねこと遊んでいないでさ、ほーら、勉強しなさい!
と、声をかけるが、母仕事。
それいけ、頑張れ、負けるなよ!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-28 06:00 | 中学2年生
【本日のどらねこハリー】 抱っこはキライなねこなのに、にーちゃんのお膝は、特別ニョ。
かめろく、お疲れモードなニョ。
ハリーつかまえて、充電中。
a0158724_20231534.jpg

今週は、【課題テスト】だし、
来週は、【期末テスト】。
お楽しみの前には、どーん!と、試練が立ちふさがっているニョだよ。

さぁさぁ、がんばれ!今やるニョ!
母も、応援してるから。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-27 06:00 | 中学2年生
【アルバム整理への道】 撮り溜めた写真を整理して、自分でアルバムつくりたい!
ずっと撮り溜めて、放置している写真をそろそろ整理したい。
印刷して、ファイリングしたいと思っているけれど。
a0158724_2317423.jpg

▲こんなふうに、複数の写真を組んでレイアウト、2Lくらいの大きさで、シャーッと印刷したいニョだ。

それから、A4用紙にね、
写真と文字をレイアウト、
タイトルだとか、説明も、いっしょに書き込みしたいニョだ。
a0158724_23164236.jpg

▲そのまま一枚印刷してね、クリアファイルに差し込むニョ。
旅先でもらったパンフレットや、あつめた資料なんかもね、
A4ならば、大抵そのままポイポイ差し込んじゃえるはず。
【my旅本】、すぐにできちゃうニョ。

一枚一枚ふつうサイズでたくさんたくさん印刷し、
台紙にぜんぶ貼っていくのは、もう無理なのだ!いやなニョだ!
だから、はじめから一枚の用紙に印刷しちゃいたい。

それが、なかなかできなくて、ウキー!となってる週末ニョ。

▲上の画像を印刷したら、すっげー粗くなっちゃって、とてもじゃないけど使えない。泣
すごーくガッカリしてるニョだ。
プリンタ付属のソフトだと、
一枚の紙に、写真は全部、同じ大きさで並ぶだけ。
わたしの望むレイアウトは、だって、できないみたいなの。

ここは、やっぱり【フォトショップ】?※名まえしか知りません。
使ったことはないけれど、印刷用のお写真を加工するのに向くのかな?
ほかにも、きっと、ステキ☆ソフトが、どこかにあると思うけど。
ぜんぜん知らない。わからない。
今から、どんぶらネットの海へ、情報さがす旅に出る。

これがいいよーって、いうのがあれば、お願い、教えてくださいな。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-25 23:35 | 日々のこと | Comments(12)
【本日の母仕事】 外貨両替は、ゆうちょ銀行!小額だってOKニョ。 【修学旅行準備なう】
かめろくが、すごく楽しみにワクワク待ってる修学旅行。
お小遣いの両替に、母が行ってきましたニョ。
a0158724_7555890.jpg

平日9時から18時まで、ゆうちょ銀行へ駆け込めば、外貨両替してくれる。
英ポンドの場合、取扱いの最低紙幣は£10。あとは、£20と£50紙幣がありました。
【取扱通貨】 米ドル、ユーロ、韓国ウォン、英ポンド、オーストラリア・ドル、カナダ・ドル、中国元、スイス・フラン


だって、うちの職場では、米ドルとユーロしかないニョ。
さらには、パックで販売なので、こんなときは走るのだ!

それにしたって、英ポンド、あまりの高さにびっくりニョ!
a0158724_804664.jpg

まー、中学生の小遣いなので、ほんの小額なんだけど。

かめろくが、今の学校を受験したいと言い出だしたのは、
修学旅行がイギリスだから!とゆーのが、大きな理由なニョ。
だって、かめろくは、【ハリー・ポッター】と【シャーロック・ホームズ】マニアなニョ。
小学6年の夏休み、
母子で参ったロンドンは、【ハリー・ポッター】ロケ地巡り

で、すごーく楽しかったのだ。
◆【ハリー・ポッター】ロケ地を巡る母子旅は、→コチラ

いいなー、ロンドン。いいなイイナー。
母も、ついていきたいニョ。
a0158724_8433010.jpg

そうそう、ハリー@うちのぬこのお名まえは、ハリー・ポッターが由来だし。
マニアは、筋金入りですな。
友だちとめぐるイギリスは、どんなに楽しいことだろう。
ハリー・ポッターロケ地にも、ちょっぴり行けるスケジュール。
写真をいっぱい撮って来てぇ!と、せめて頼んでみたけれど、母の願いは届くかな?

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-25 08:52 | 中学2年生 | Comments(10)
【小奇麗アップへの道】 攻めより守りが大事なニョ。上手にケアしていかなくちゃ。【あかぎれ保護バン】
九州地方も北風が、ピューピュー吹いてるこの季節。
ワタクシ、お手々が痛いニョよ。
ピリピリあちこち破れてる。
毎年恒例、手荒れなニョ。

乾燥しきった手の指の皮膚がパックリ割れまして、
これが、滅法痛いニョだ!
地味ぃに、ダメージ大きいニョ。

と、ゆーわたしの必需品。
a0158724_21242581.jpg

ヒリヒリ常に痛む傷、やさしく守ってくれるニョだ!
傷口をふさいでガードしていれば、痛みはかなり楽になる。
a0158724_21244741.jpg

指一本につき、二枚ほど、グルグル巻いているけれど
薄くてしんなり肌によりそい、ジャマにならないのがいいニョ。
それから、水にも強いのだ。
これがなくっちゃ洗い物など、オイラ絶対!できないニョ!
つけたまま寝るとかぶれちゃうから、寝るときだけは外すけど、
お風呂もいっしょ、仕事もいっしょ、常に貼り付けておりますニョ。

ここまで辿り着くにはね、幾多の道を通り抜け、アレコレ試してきてるのだ。




【ガーゼを巻いて、テープで固定】
大袈裟すぎて、目立ちすぎ。水にも、すごく弱いのだ。

【バンドエイド】
指先に巻ける形状のだと、ガーゼ部分が小さすぎ。
ガーゼからはみ出した傷にテープがくっつき、痛くて泣きそう使えない。

【マーキョロバン】
ガーゼなしタイプ。指先に貼るばんそうこう。
という名の通り、形状的には、ほぼ同じ。
裏にお薬ついているのも、かなりうれしいとこですな。
だけど、わたしには分厚くて、指を動かしにくいのだ。
これをたくさん貼ってたら、お金を数えにくいニョよ。

【コロスキン】
水糊みたいな液体を、傷に直接塗りつけて、乾いたならばアラ不思議。
透明な膜ができちゃうニョ!
透明なので、目立たずに使えるところが、乙女向き。
でもね、液体を傷口に塗るのが痛いニョ!泣いちゃうニョ。
a0158724_21352841.jpg

指先痛いし、歯も痛い(治療中)。腰は痛いし(太りすぎ)、足も痛い(ウオノメ)
あちこち弱っているワタシ、寄る年波には勝てませぬ。
いやいや、ここで踏ん張れや!
上手にケアしてスッキリと、小奇麗目指して進むニョだ!!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-24 06:00 | 日々のおしゃれ | Comments(14)
雪の日だって、窓口へ、押し寄せてくる母、強し。
九州地方も、今日は雪。
※きのうのお話です。
北風ぴゅーぴゅー吹いてるニョ。
a0158724_2252813.jpg

雪の降る中、えっちらと、お仕事でかけていったらば、
お客様がわんさか!と、おいでになって、びっくりニョ。

雪の降る日の来店客は、ぐっと減るのが常なので、
ウフフ、今日はヒマなはず~♪と、ワタクシ油断してたのだ。

今日は、市内の私立高校、【入学準備金】、振込み日。
本命県立の試験の前に、押さえの私立に手付金。
握って来る来るママたちに、雪など関係ありませぬ。

よそのママンは、強いニョだ!
わたしも見習わなくっちゃね。

だって、来年、我が身なニョ。
わたしは、どこへ振り込むニョ?
さぁ、来年度は、うちの番。
受験戦争の荒波に、どんぶらこっこと漕ぎ出すぜ!




セシールからも、お荷物届いた!
【小綺麗ママン】作戦も、実は、コッソリ進行中。
a0158724_2313676.jpg

ねこには、またがれちゃったけど。
a0158724_2394748.jpg

へーん!だ。ぜったい負けないもん。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-23 06:00 | 中学2年生 | Comments(10)
【HOOPティーポット】 ぽってり丸くて、あったかい色味がとても好みなニョ。そんで、使いやすいニョだ!
熱くテンパるワタクシに、お茶でも飲みなと、しろくまちゃん。
a0158724_23171096.jpg

街で見つけた、このポット。
ぽってりフォルムが、かわいーニョ。

これまで長年使ってたティーポットはあるけれど、
口が狭くて洗いにくくて、すっかり出番が減っていた。
a0158724_2325392.jpg

だけど、これならパッカンと、大きく口が開くので、ジャブジャブ楽に洗えちゃう。
a0158724_2330111.jpg

昔は、【見た目の可愛らしさ】を、最優先して選んでた。
だけど、今は、【使いやすさ】や【簡単メンテ】を、重視する。

年を取った!と、ゆーこった。
管理が大事。と、学んだニョ。
持ってる道具を淘汰して、どんどん減らしていきたいニョ。
ほんとうに必要で、すきなものだけで暮らしたい。

荷物を減らして、管理を楽にしていく作戦なんだもん。




とゆーことで、古株ポットを、わたしは処分できるのか!?
それとも、やっぱり捨てられなくて、ポットが増えただけなのか!?
a0158724_23595265.jpg

まー、そのへんはゴニョゴニョと、優柔不断なんだけど。

お砂糖多めに、甘いお茶。
たっぷり飲んじゃう幸せニョ。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

【HOOP ティーポット】 450ml RD
¥1,680

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-01-22 06:00 | 本日のお買い物 | Comments(6)